フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルト空港から帰国<br /><br />帰国についてはそれほど書くことは無い。<br /><br />全部の旅程を終えて、反省と良かった点など。<br />1)事前に日本のAmazonでThreeのSIMを手に入れていたこと。エジンバラ空港についた時から使えた。<br />2)SIMフリーのスマホは絶対に必要。旅行中分からない事、地図、カーナビなど無ければ旅行は無理だった<br />3)事前のGoogleMapでの予習。特に、高速の乗り換えなど、何回もStreetViewを確認しておいて、だいぶ安心できた。表示は非常に不親切なので、事前に調べて置くことをおすすめしたい。<br />4)ViewRangerアプリと地図の購入。これも山での表示が殆どない。日本みたいに山の中で順路表示なんてない。GPSとアプリの地図が頼り。有料だが事前に購入しておいたほうが良い。<br /><br />5)現地の人に聞こう。今回、B&amp;Bのオーナーやハイカーの人たちには大変お世話になった。道や景色が良い場所、交通手段、車を停める場所など、わから無い事は現地の人に聞いた方が良い。スコットランドでは皆さんとても親切だった。感謝しています。<br /><br />計画は早すぎる事は無い。ゆとりがあると思い、予約など、結構バタバタになった。もう少し余裕を持って決めたかった。<br />

10日目 フランクフルトから帰国

14いいね!

2019/09/29 - 2019/09/29

1111位(同エリア2650件中)

上海さん

この旅行記のスケジュール

2019/09/29

  • NH204 フランクフルト 12:10 → 羽田 30日 6:35

この旅行記スケジュールを元に

フランクフルト空港から帰国

帰国についてはそれほど書くことは無い。

全部の旅程を終えて、反省と良かった点など。
1)事前に日本のAmazonでThreeのSIMを手に入れていたこと。エジンバラ空港についた時から使えた。
2)SIMフリーのスマホは絶対に必要。旅行中分からない事、地図、カーナビなど無ければ旅行は無理だった
3)事前のGoogleMapでの予習。特に、高速の乗り換えなど、何回もStreetViewを確認しておいて、だいぶ安心できた。表示は非常に不親切なので、事前に調べて置くことをおすすめしたい。
4)ViewRangerアプリと地図の購入。これも山での表示が殆どない。日本みたいに山の中で順路表示なんてない。GPSとアプリの地図が頼り。有料だが事前に購入しておいたほうが良い。

5)現地の人に聞こう。今回、B&Bのオーナーやハイカーの人たちには大変お世話になった。道や景色が良い場所、交通手段、車を停める場所など、わから無い事は現地の人に聞いた方が良い。スコットランドでは皆さんとても親切だった。感謝しています。

計画は早すぎる事は無い。ゆとりがあると思い、予約など、結構バタバタになった。もう少し余裕を持って決めたかった。

交通手段
鉄道 飛行機

PR

  • 最終日は特に書くこともありません。<br /><br />フランクフルト中央駅では、この青い自販機で、<br />今回はクレジットカードで問題なく買うことができました。

    最終日は特に書くこともありません。

    フランクフルト中央駅では、この青い自販機で、
    今回はクレジットカードで問題なく買うことができました。

  • 乗り場がよくわからなかったのですが。

    乗り場がよくわからなかったのですが。

  • 地下に降りていくプラットフォームからです。

    地下に降りていくプラットフォームからです。

  • フランクフルト空港でも、ルフトハンザの拠点空港なので、ANAのカウンターがどこにあるか分からず。<br />空港広いです。

    フランクフルト空港でも、ルフトハンザの拠点空港なので、ANAのカウンターがどこにあるか分からず。
    空港広いです。

  • ようやく見つけて、空港内もまた広くて、写真をとる余裕もあまりありませんでした。<br /><br />

    ようやく見つけて、空港内もまた広くて、写真をとる余裕もあまりありませんでした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP