2019/10/06 - 2019/10/06
221位(同エリア294件中)
ちー坊さん
宇治茶の50%を生産する和束町に行きました。長年宇治に住んでいながら和束のことを何も知りませんでした。たまたま新聞で和束町商工会が無料で電気自動車を使って茶畑を回ってくれる企画があると知り、連絡を取るとOKがでたので参加しました。およそ1時間丁寧に美しい茶畑を案内してもらいました。和束町はほんとに何もない所でしたが、時間がゆっくり流れ癒やされる時を過ごすことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
和束の最寄りの駅は加茂駅です。同行者をまって自家用車でおよそ20分で到着です。
-
観光案内所が今回の出発点です。
-
案内所前の自販機。和束茶のペットボトルもあります。この町のキャラクターは茶茶ちゃん。あちこちで見かけました。
-
今回お世話になったヤマハ製の電気自動車。ゴルフカートみたいです。ちゃんと軽自動車登録がされていて左ハンドルです。
-
後ろには「無償運行中」と書かれています。降車後アンケートがあり、将来は有料化するようです。今は土日祝日だけの運行ですが、有料化されると平日も動くかもしれません。町おこしの有力な自動車です。
-
この角度から見ると結構いけてます。
-
途中にあった碾茶の工房です。JAなどこうした工房や工場があちこちにあります。
-
自動車から茶畑を望む
-
今回案内して下さった観光協会の方と記念撮影。とても気さくな方でした。
-
竹谷酒店で途中下車。茶ビールというものを買いました。
-
竹谷酒店前の看板。サイクリングのポイントになってるそうです。
-
またも途中下車。石田長栄堂さん。甘党の人に人気です。
-
茶だんごやもちり棒などいろいろ甘党の品々がそろっています。出川哲朗さんも来られたようです。
-
これがもちり棒です。もちもちしたお茶の味のアイスです。
-
よく宇治茶のポスターになっている場所。石寺の茶畑で文化庁の日本遺産になっています。見渡す限りの美しい茶畑。
-
石寺の茶畑をアップにすると、二番茶を機械で摘んでいる様子がわかります。
-
和束川のほとりにりっぱな弥勒磨崖仏があります。鎌倉時代後期に像立され、この一帯では「長井の弥勒さん」と呼ばれています。
-
安積(あさか)親王陵墓。少し小高くなっていて、ここからの眺めは絶景です。ちなみに安積親王は聖武天皇の皇子です。
-
「お茶の駅和束」和束茶のカフェで和束観光の拠点です。和束茶以外にも茶を使ったケーキやお菓子を食べられます。
-
和束茶カフェからすぐ近くにあるやまじんカフェ。
-
メニューを見ると、お茶お茶お茶。美味しそうな珍しいものが一杯です。
-
メニューにある抹茶あべかわ餅。思いっきり美味しかったです。和束は京都府にありますが意外に知られていません。これを機にまた訪問したいと思います。
-
帰りに寄った海住山寺にある立派な五重塔。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木津・加茂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23