西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたくてしょうがなかった敦煌へ行ってきました!<br />もともとは5月のGWに行こうと思っていましたが、航空券が激高で・・・<br />今回もそれなりに高かったですが、やはり夏に行きたかったので、非常にいい旅でした!<br />これから行こうとしてる人に向けて、行き方や注意点・料金など、何か参考になればと思います。<br /><br />今回の旅は敦煌で数日過ごし、嘉峪関へ移動して上海経由で帰国となります。<br />予定通りであれば良かったのですが、帰りが台風で大変な事になりました・・・<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />8日目以降【移動と台風被害】の様子です。

敦煌 男一人旅★4

2019/08/03 - 2019/08/12

旅行記グループ 敦煌 真夏の一人旅

asia traveler

asia travelerさん

以前から行きたくてしょうがなかった敦煌へ行ってきました!

8日目以降【移動と台風被害】の様子です。

2.0
徒歩 飛行機

空港へはバスはないので、適適見てみましたが、呼んでも応答がない・・・
    しかたないのでホテルの前に停まっていたタクシーと軽く価格交渉をして空港着です。しかしここのドライバーは飛ばしますね。ほぼ直線の道とは言えたぶん120キロくらい出してました。
    空港着です。

チェックインと荷物検査もスムーズに終わり、2Fが搭乗口です。こじんまりとした空港。敦煌・嘉峪関では売ってなかった缶コーヒーを久々に飲んだ以外、特にする事なし。

機内食。まずます美味しい。

隣の若めな人が斬新な固定方法やってました。
    全席のヘッドカバーをスマホカバーで挟み、固定。めっちゃ揺れてましたけど。
    ちなみにこのかたは機内食をおかわりしてみました。出来るんだ、おかわりって・・・

西安空港に着。少し間空き上海への便のはずがディレイです。
    まぁ中国(東方航空)ではよくある事だな、上海はホテル泊まって寝て次の日東京便だと思い呑気にしてましたが、いつまでたっても状況は変わらない・・・

虹橋行き便がWEITのままで時間もどんどん後ろへズレていきます。
    ここでもしかしたら台風か?と気づく。確か9号が上海へ近づいているとTVでやっていたと。。
    その後さらに時間が経つと搭乗ゲート付近は大混乱です。怒号飛びまくり。
    自分もどうしていいかわからずいろいろネットで調べ東方航空の日本語デスクにIP電話でTELも繋がらず。WI-FIも弱い。
    困り果てて東方航空のラウンジに行き、翻訳アプリで状況を説明、TELで状況を確認してもらいました。
    結果、まだ決定ではないけど、ほぼ欠航となるとの事実。何回も中国行ってますが、初めてです。
    明日の東京便も朝早いし
    帰れなかったらどうしようと頭によぎりました。
    とりあえずインフォメーションカウンターに事情を翻訳アプリで伝えると、東方空港のチェックインカウンターへ行けとの事。
    出発ゲートを逆に出て(これも初体験)向かいました。この頃には欠航に決まっていたと思います。

で、カウンターに着くとこの長蛇の列。瞬時にここか、とわかりました。
    一人一人が長い!2時間くらい並び、ようやく自分の番に。ここでも翻訳アプリでどうすればいいかといろいろ訪ね、代替便(2日後の18時!)と今晩と明日2連泊のホテルが用意されました。2日後って最悪。

その後しばらく待たされ、東方航空職員誘導でぞろぞろ歩き、空港バス発着場で待たされます。
    この時点で3~4名。あんな並んでたのにたぶんホテル希望者を分散していると思われます。
    ホテル送迎バスが来ました。
    続いて第2組、第3組と現れ、総数10名以上。
    ほぼ満席のバスで咸陽のホテルに到着です。

ここです。
    咸陽秦都駅の近くです。
    2年前の西安旅で主要箇所は十分回ったけど、咸陽は来てなかったな、キングダム好きには咸陽秦都って駅名はかなりグッと来るな・・・などと考えながら、ぞろぞろとチェックインへ。
    ぞろぞろメンバー間の会話で(リーベン!?)と聞こえたので、唯一の日本人とバレてます。
    パスポートと代替便のチケット(手書き)を見せたりで順番に部屋が割り当てられました。

部屋です。
    普通の部屋です。カーペットの床は少し汚いなと思いましたが、今日は遅いので近くのコンビニでビールとつまみを買い部屋食。
    今日泊まるはずだった虹橋ホテルのキャンセルは不可でも、明日の浦東のホテルと明後日8時台発の浦東発茨城のチケットはキャンセルできるはず。
    明日朝からとりかかるか・・・と就寝。

ここからは特に写真撮っていないので、文字だけですが記録残します。
    10日(土)
    今日泊まるはずだった浦東空港近くのホテルをキャンセルしたく、エクスペディアに連絡。LINEで行うが、これがなかなか進まない!
    代替便の上海着が20:20だったので明日のホテルも探していたが、エクスペディア側から同ホテルを明日新規予約で泊まるならキャンセルOKとなり予約。
    明日予定していた浦東→茨城の春秋航空便も決済出来る上司がいないとの理由で時間がかかり、夜にようやくキャンセルOKで全額バックとなった。春秋はIP電話で日本語オペレータもいて、時間かかったが親切でした。
    続いて明後日の帰国便予約。
    いつものSkyscannerで見てもかなり高い!
    しかたないので、浦東発香港経由の成田行きで予約。春秋航空です。
    とりあえず一通り処理が済んだので外出してプラプラ。

夜はここで食べました。

面と野菜とビール。
    野菜は自分で選んで盛り付けてもらうタイプです。
    相当美味しい。しかもかなり安い。たしかこの組み合わせで40元くらい。

11日(日)
    18時のフライトに合わせてか、15時に送迎バスが出るとフロントで教えてもらう。
    この日も牛肉面で朝食を思っていたが、一緒の境遇のおじさんに笑顔で手招きされ隣のビルに入る。そこは泊まっていたホテルの朝食会場だ!
    しかし朝食チケットはもらっていなかったが、笑顔のおじさんが説明してくれてOKとなった。
    しかし残念ながら日本人にはあまり合わない内容だった。
    おじさんにお礼をして、その後15時までする事ないので、持ってきた仕事用PCで少し仕事をする。

その後はバスで空港移動、定刻フライト、浦東空港着、ホテルへ移動。
    しかしそのホテルがチェックインの際、金払えとしつこい。
    事前予約時決済のはずだと説明しても聞かないので、現金手持ち少なかったのでカードで払おうもVISAはNG。仕方なくあまり使いたくなかった銀聯で払い完了。

翌日浦東→香港→成田と移動。成田着は20時超えてました。
    その後東京駅までバス移動、電車でようやく帰宅となりました。
    明日は仕事・・・本来ならば日曜昼には日本に着いていましたが、台風なので仕方なし。
    今回は経由便も多く、計8回も飛行機に乗りました。
    いろいろ楽しい旅でした。。

後日談
    エクスペディアに二重課金してあると説明。
    ここでさんざん揉めました。
    キャンセルだったはずの10日のホテルがキャンセルされておらず、銀聯と合わせ3泊分が引き落とされている・・・
    返信がほぼ来ないLINEでさんざんやり取りし、結果的には2泊分払い戻しにはなりましたが、エクスペディアの対応の遅さ・何度も同じ説明を行う必要があったなど、正直いい対応とは言えず、二度と使う事はないでしょう。
    ユーザーも削除しましたw

• 子青さん 2019/11/18 19:43:53
    お疲れ様でした
    今日は。

来年秋にシルクロードへ行こうと思っているので、参考にさせて頂きました。
    中国には何度も行っていますが、主に路線バスの貧乏旅行をしていますので、あまりタクシーは使わないのですが、敦煌方面は交通の便が、他都市と違うので、滴滴が必要そうですね。とてもためになりました。
    機内食をおかわりする人が居るのですか。昔 アメリカで、ダイエットコークを2本頂戴、と要求している太った黒人女性を見たことがありますが、機内食のおかわりはちょっと見たことがありませんでした。さすが人民の方ですね(笑)。
    観光もそうですが、トラブル話が、実は、とても参考になりました。
    どうも有難うございました。

asia traveler

asia travelerさん からの返信 2020/01/04 16:59:50
    Re: お疲れ様でした
    子青さん
    初めまして。コメントありがとうございます。また返信が遅れてすみませんでした。

敦煌市内は路線バスでも問題ないと思います。
    嘉峪関では必要でした。
    しかし滴滴はGrabとは違い、価格が表示通りには行きませんでしたね。
    Grabでは100%乗れましたか、滴滴は居なかったり来ない事もあったので微妙でした。

機内食おかわりは二度見したくらい、私もビックリしました笑