台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾は約8年前。<br />当時はシェラトン台北に宿泊して、朝食がすごく気に入ってまた泊まりたいと<br />思っていましたが、同じところには出来るだけ行かないように・・・と<br />元旅行会社ならではの職業病で今回はオークラ台北に決めました(笑)<br /><br />リージェントと迷いましたが、オークラの方が新しいというのもあり・・・<br /><br />飛行機はチャイナエアライン利用。<br /><br />旅行代金はトータルで一人56000円程でした。

女2人で行く台北2泊3日の度①

2019/07/01 - 2019/07/03

茉莉花

茉莉花さん

初めての台湾は約8年前。

飛行機はチャイナエアライン利用。

旅行代金はトータルで一人56000円程でした。

鉄道 観光バス 徒歩
チャイナエアライン
エクスペディア

チャイナエアラインの利用は2回目。
    機材は古いですが、3時間半のフライトなので特に気にしません。

機内食はこんな感じ・・・

ここでもパンが一番美味しいと思う人間。笑

セントレア発なだけあり、デザートに金の鯱タルトが・・・
    たぶん愛知県民はほぼ食べたことないのではないか・・・
    ってことで食べてみたけど、うーん・・・(ーー;)

台北桃園空港からは電車に乗って台北駅まで。
    そこから地下鉄に乗り換えてホテルがある中山駅まで行くと台北駅の
    乗り換えが面倒なので、北門駅まで地下道を通って歩いて行きました。

北門駅から地下鉄で中山駅までは乗り換えなしなので、台北駅にしても
    変わらないのであれば少しでも乗り換えを楽にしよう!ってことで…

屋根付の地下道を通って北門駅まで行けるので便利!!

今回の宿泊先、オークラプレステージ台北。

日系だけあり、フロントもベルマンも日本語が通じます。
    基本的に日本語話せるかどうかは気にしないタイプなのですが、
    気になる人にはやっぱり日系の方がいいですね!

部屋は一番下のグレードのお部屋に。
    それでも新しいからやっぱりキレイ!!

カーテンも自動(電動)だし。

バスタブもあるし。

ただ、やっぱりお国柄・・・
    最終日は豪雨だったんだけど、バスタブにお湯はったら
    真っ黒な水が出てきた・・・!!!

三度見して友人にもこれは黒いよね?と確かめました(笑)

オークラ プレステージ 台北 ホテル

日系だけあり安心、綺麗 by 茉莉花さん

とりあえず、荷物を置いて遅めのお昼ご飯を食べに、
    ホテル近くの新光三越百貨店に入っている『鼎泰豊』へ♪

本当は本店に行きたかったけど、初日から九分に行くオプションを
    入れてたので早く食べれる場所を優先しました(笑)

やっぱり、団体ツアーとか観光客が多い本店より空いてる!!
    待ち時間15分で入れました!

鼎泰豊 (南西店) 中華

通常の小龍包。
    これが一番無難でおいしいよね。

エビの焼売。これも定番。
    食べたことなかったので頼んでみたけど、食べにくかった・・・(^_^;)

メニューにあったら必ず注文する青菜の炒め物。

ニンニク臭いなんて気にしない!ペロリと食べれます(^O^)

これは、蟹みその小龍包。
    蟹みそ好きではないけど、これは蟹みその味がほとんどしなかったかな?

時間がなかったので、一旦ホテルに戻り九分に行く準備。

インターネットで九分+十分の天鐙上げのツアーを予約してありました。

九分は前回も行ったことあったけど、十分は初めて☆

グリーンワールド松江ホテルで集合だったんだけど、
    これが駅から遠い・・・わかりづらくて道も狭くて行くまでに疲れた(笑)

千と千尋の神隠しのモデルとなった場所、『阿妹茶楼』でお茶タイム。

ついた瞬間夕立のような雨が降りお店とか見る気にならず、
    速攻お茶屋さんに逃げてきました(^^;)

2階のテラス席に通され、暑くて暑くて汗だくでしたが
    温かいお茶を飲むのが一般的なので我慢して頼みました(笑)

お茶菓子も。
    前回この緑色の緑豆の落雁を食べておいしくてまた食べたいと
    思ってたので嬉しかったんですが、この日はあまりの暑さに
    口の中がもさもさして味に集中出来なかった。。。

阿妹茶酒館 カフェ

お茶は何回も入れて飲めるんだけど、この机の下に
    火にかけたやかんが置かれるから、熱気で暑いし、
    いつ間違えて足つっこむんじゃないかとヒヤヒヤしてました(笑)

テラスからの景色。

サンセットをここから眺めるのが醍醐味なので18時前後は混みます。
    私たちもここかた夕日が沈むのを眺めてました!

気づいたら雨もやんで・・・

向かい側の建物にもカフェやお茶屋さんが・・・

外観はこんな感じ。

とにかく、人でごった返す九分。
    いつ行ってもこの夕暮れ時は混んでる・・・

九分に行かれる方は、屋台とかで食べ物や飲み物は
    出来るだけ買わないように気をつけてくださいね!

暑い台湾、外で普通にフルーツや食べ物が売られてます。
    衛生がとても悪く食べたらお腹壊すので、もし買うなら
    有名なよもぎ餅のお店かちゃんと店内で提供している
    お茶屋さんくらいにしておきましょう!!

これは現地ガイドさんも必ず言うことです!笑

雰囲気だけ楽しみましょう。

雨が止んだ頃には再集合・・・泣

次は、まあバスに30分程揺られて『十分』に到着。

念願の天鐙上げ体験!いろんな色があるけど選ばせてもらえず、
    全員赤色でした。

雨がちょうど止んだ時だったのでよかったけど、このあとすぐ
    また土砂降りに・・・山間部は本当に降ったり止んだり・・・

十分老街 旧市街・古い町並み

写真はすべてお店のお兄さん達が順番に撮ってくれます♪

なんなら、めちゃくちゃポーズ指定してきて
    ちょっとおネエチックなお兄さんが『はい、次は腰を手にまわしてぇ~はいとりまーす』
    みたいな事が10分くらい(笑)

飛んでく様子とかも、動画と写真何枚も撮ってくれるので楽でした!

ツアーの最後に、『士林夜一』・『台北駅』・『マッサージ店』の
    どこか希望するところで降ろしてくれます。

私たちは、士林夜一に行く予定だったのでヘロヘロでしたが
    また行くのもめんどくさいしついでに降ろしてもらいました!

顔より大きいチキン(ジーパイといいます)。

二人で分けるか迷って、この時夜ご飯も食べてなくお腹がすいていたので
    一人一個ずつ買いました。

案の定食べきれず・・・

味は胡椒が聞いてておいしかった!
    士林夜一来たら食べるべし!

豪大大鶏排 (士林二店) 露店・屋台

こちらも士林で有名なかき氷のお店『辛發亭』。

マンゴーミルクかき氷を頼みました。
    冷凍マンゴーでしたがおいしかったです♪