鄭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1人旅 自由旅行 手配は全てネットまたは現地で購入<br />●10月2日  関空-鄭州新鄭国際机場 春秋航空<br />●10月2日    ホテルチェックイン後、周辺散策<br />10月3日    鄭州市内-鄭州黄河風景名勝区-鄭州市内 鳳凰茶城<br />10月4日  鄭州市内 河南博物院-河南省茶文化博物館-天月普&#27953;博物館-商代毫都龍城遺址(鄭州商代遺址)-鄭州商代遺址<br />10月5日    鄭州東駅-許昌東駅<br />10月5日    許昌市内 曹丞相府-曹魏古城-許昌遊覧船-春秋楼景区-西湖公園<br />10月5日    許昌東駅-鄭州駅<br />10月6日   鄭州駅-洛陽龍門駅<br />10月6日    洛陽市内 洛陽周王城天子&#39550;六博物館-洛陽博物館-中国国花園<br />10月6日    洛陽龍門駅-鄭州東駅<br />10月7日   鄭州駅-開封駅<br />10月7日    開封市内 大相国寺-開封府-清明上河園<br />10月7日    開封駅-鄭州駅(寝台列車)<br />10月8日    鄭州駅-洛陽龍門駅<br />10月8日    龍門石窟(西山石窟・東山石窟・香山寺・白園)隋唐洛陽城定鼎門&#36951;址博物館-隋唐城遺址植物園<br />10月8日   洛陽龍門駅-鄭州東駅<br />10月9日   鄭州市内 鄭州博物館<br />10月9日  鄭州新鄭国際机場-関空 春秋航空<br /><br />敢えて、中国の連休(10月1日~7日)と重なる日程で行きましたが、混雑によるトラブルはありませんでした。

親切な駅員さんのおかげで交通カード 緑城通を買うことが出来た♪火車票代售処2019年10月中国 鄭州・洛陽・開封・許昌7泊8日(個人旅行)2

2019/10/02 - 2019/10/09

旅行記グループ 中国鄭州徘徊2019年10月

かめ

かめさん

1人旅 自由旅行 手配は全てネットまたは現地で購入
●10月2日  関空-鄭州新鄭国際机場 春秋航空
●10月2日 ホテルチェックイン後、周辺散策
10月3日 鄭州市内-鄭州黄河風景名勝区-鄭州市内 鳳凰茶城
10月4日  鄭州市内 河南博物院-河南省茶文化博物館-天月普洱博物館-商代毫都龍城遺址(鄭州商代遺址)-鄭州商代遺址
10月5日 鄭州東駅-許昌東駅
10月5日 許昌市内 曹丞相府-曹魏古城-許昌遊覧船-春秋楼景区-西湖公園
10月5日 許昌東駅-鄭州駅
10月6日  鄭州駅-洛陽龍門駅
10月6日 洛陽市内 洛陽周王城天子驾六博物館-洛陽博物館-中国国花園
10月6日 洛陽龍門駅-鄭州東駅
10月7日  鄭州駅-開封駅
10月7日 開封市内 大相国寺-開封府-清明上河園
10月7日 開封駅-鄭州駅(寝台列車)
10月8日 鄭州駅-洛陽龍門駅
10月8日 龍門石窟(西山石窟・東山石窟・香山寺・白園)隋唐洛陽城定鼎門遗址博物館-隋唐城遺址植物園
10月8日  洛陽龍門駅-鄭州東駅
10月9日  鄭州市内 鄭州博物館
10月9日  鄭州新鄭国際机場-関空 春秋航空

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
春秋航空

10月2日 水曜日 14:09
    春秋航空 9C8690便で 鄭州新鄭国際机場に着いた
    空港から市内へは、リムジンバス・地下鉄・高速鉄道とあるけど・・・

鄭州新鄭国際机場
    何で、市内に向かうか・・・

• 鄭州新鄭国際机場<br />やっぱり、一番安い交通機関やな<br />

やっぱり、一番安い交通機関やな

鄭州新鄭国際机場
    地下鉄が、待ち時間も無いだろうし、一番安いと思う

• 鄭州新鄭国際机場<br />地下鉄は、エスカレーターで降りろ

地下鉄は、エスカレーターで降りろ

長いエスカレーターやな
    先が見えないわ

地下鉄新鄭机場駅
    地下鉄路線図 1号線 2号線 5号線 14号線が開通しているのか・・
    3号線 4号線 6号線は、近日開通やな。
    そして、7号線から13号線まで、続くということか・・・
    ここから2号線で行き、1号線に乗り換えやな

地下鉄新鄭机場駅
    切符 自動販売機が並んでいる。どの都市も同じやけど、有人窓口は無い。
    案内所はあるけど。
    とりあえず、現金で、二十七広場駅まで買う

鄭州新鄭国際空港 (CGO) 空港

地下鉄新鄭机場駅
    改札 入場は、カードをタッチ(出るときは、カードを受け口に入れる)

• 地下鉄新鄭机場駅<br />ピカピカやな<br />中国の地下鉄は、どこでも?ホームの端は、完全ガードしてあるので、転落の心配は<br />無いな。

ピカピカやな
    無いな。

地下鉄2号線・空港線車内
    ピカピカやな。座席は、韓国と同じで、堅いプラスチックやな

• 地下鉄2号線・空港線車内<br />この列車の現在位置も、表示されているし、乗り換えもわかりやすい

地下鉄2号線・空港線車内

• 地下鉄2号線・空港線車内<br />ウルトラマンがいた

ウルトラマンがいた

鄭州市地下鉄 柴荊山駅で、1号線に乗り換え

鄭州市地下鉄 柴荊山駅
    どっちのホームがどちら行きの表示 わかりやすい
    二十七広場駅やから、こっちやな

鄭州市地下鉄 柴荊山駅
    ホーム上部の表示もわかりやすい

鄭州市地下鉄 1号線車内広告
    バスケットボール 櫻木花道・・・・
    字も違うし、キャラも全く違うので、ギリギリ セーフか・・・

鄭州市地下鉄 1号線 二十七広場駅
    地下鉄・バス共通ICカード『緑城通』発売機
    鄭州の地下鉄・バスには、何回も乗るので、買っておくことにしたけど・・・

地下鉄・バス共通ICカード『緑城通』
    この発売機、基本、QRコード決済・・現金は、50元札のみ、使用可で、
    なぜか、カード代金無料で、50元入れると、50元が、そのままチャージされる。
    ただし、追加チャージも、50元札で、50元のみ。
    まず、50元札が手元に無かったので、改札横の案内所に頼むと、日本式の両替=
    100元札を50元札2枚にしてくれた。

鄭州市地下鉄 1号線 二十七広場駅
    両替してくれた50元札で、地下鉄・バス共通ICカード『緑城通』を購入しようとすると、なぜか、機械の調子が悪く、何度やっても、50元札を受け付けない。
    前にいた人は、QRコードで、決済・購入できた。
    改札横の案内所に頼むと、駅職員の女性(写真右 赤い腕章の方)が出てきて、
    やってくれたけど、やはり、50元札を受け付けなかった。
    それで、すごく親切なその駅職員の女性は、通りかかった駅職員の男性(写真左の方)に声をかけて
    その男性職員が(たぶん)私物のスマホで、QRコード決済をしてくれて、
    地下鉄・バス共通ICカード『緑城通』を購入することができた。
    お二人に、感謝・感謝 謝謝でした。
    (私は、QRコード決済の代金として、男性職員に50元を支払った)
    他の国では、こういう場合、『あの販売機で買え』『両替なんかここではしない』
    お札が受け付けない・・『そんなもん知るか!!!』で終わりだろう・・・

鄭州駅近く、中原東路と福寿街交差点に、火車票代売処があったので、
    Trip.com(CTrip)で予約しておいた 鄭州-洛陽など、8枚のチケットを
    発行してもらった。
    火車票代売処 火車票代售処 で、予約してあるチケット本署を発行してもらうには、手数料が、切符1枚に付き、5元かかるけど、駅で並ぶ手間が省ける。
    パスポートの提示も必要。
    今日は、10月2日で、列車に乗るのは、5日から8日の4往復だけど、
    当日、切符引き替えは、その引き替えに、どれだけ時間がかかるかわからないので
    事前に、引き替えておいた。特に、今は、10月の連休期間なので、駅も混雑しているだろうし。

10月5日から8日のここ鄭州から、洛陽・開封・許昌4往復のチケットは、20日くらい前 9月17日にTrip.comで、予約したけど、連休期間中なので、
    ギリギリ売り切れ直前、最後の1枚を買えた・・という感じだった。
    ここの、火車票代売処 火車票代售処 は、(たぶん)毎日、8時から20時まで、開いている。