袋井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日盛り上がっているラグビーW杯。パブリックビューイングは制覇したが、1度は生で観戦してみたいという気持ちが出てきた。<br />「4年に一度じゃない、一生に一度だ」という大会のコピーに背中を押され、実際に観に行ってみた。<br />そのときよかったことベスト5をリポートしたいと思う。<br /><br />今回は、静岡県袋井市にある、静岡スタジアムエコパで行われたスコットランド対ロシアのマッチに参戦してきた。

ラグビーW杯観戦記その1 ここがよかった!ベスト5

10いいね!

2019/10/09 - 2019/10/09

172位(同エリア287件中)

旅行記グループ ラグビーW杯2019

2

14

world traveler

world travelerさん

連日盛り上がっているラグビーW杯。パブリックビューイングは制覇したが、1度は生で観戦してみたいという気持ちが出てきた。
「4年に一度じゃない、一生に一度だ」という大会のコピーに背中を押され、実際に観に行ってみた。
そのときよかったことベスト5をリポートしたいと思う。

今回は、静岡県袋井市にある、静岡スタジアムエコパで行われたスコットランド対ロシアのマッチに参戦してきた。

  • 既に試合日が近づいている頃、「静岡スタジアムエコパは収容人数が多いため、チケットを買えるチャンスがある」という話を耳にした。<br />チケットサイトを開くと、一度は売り切れ表示になっていたものの、日にちを改めてみたら、タイミングでチケットが買えるときがあった。<br />思わず決済まで「トライ」してしまった。<br />公式戦、国際試合、W杯のチケットを買ってしまった!<br />まさか自分がラグビーを観に行くなんて。<br />初めてなりに、1日を味わい尽くそう。<br /><br />というわけで、初めての愛野駅。<br />初めての静岡スタジアムエコパ。

    既に試合日が近づいている頃、「静岡スタジアムエコパは収容人数が多いため、チケットを買えるチャンスがある」という話を耳にした。
    チケットサイトを開くと、一度は売り切れ表示になっていたものの、日にちを改めてみたら、タイミングでチケットが買えるときがあった。
    思わず決済まで「トライ」してしまった。
    公式戦、国際試合、W杯のチケットを買ってしまった!
    まさか自分がラグビーを観に行くなんて。
    初めてなりに、1日を味わい尽くそう。

    というわけで、初めての愛野駅。
    初めての静岡スタジアムエコパ。

  • 「駅から降りると、そこは異国であった。」

    「駅から降りると、そこは異国であった。」

  • ベスト5:スタジアムで観る醍醐味<br /><br />静岡スタジアムエコパは、立派なスタジアムだった。<br /><br />・並ぶ人がいたものの、売店もトイレも意外に場所が多かった。<br />・収容人数が多く、声がこだまする雰囲気がよかった。<br />・スタジアムが大きいので、海外のスタジアムのような大舞台感が味わえた。<br />・最寄駅からの上り坂があるが、舗装されていたし分かりやすかった。<br />・芝生がきれいに整備され、選手のジャージがよく映えた。<br />・天気がよかったため、見上げると夕暮れを見ながら試合が観られた。<br /><br />天気や会場の規模にもよるが、一度来てみる価値はあるだろう。

    ベスト5:スタジアムで観る醍醐味

    静岡スタジアムエコパは、立派なスタジアムだった。

    ・並ぶ人がいたものの、売店もトイレも意外に場所が多かった。
    ・収容人数が多く、声がこだまする雰囲気がよかった。
    ・スタジアムが大きいので、海外のスタジアムのような大舞台感が味わえた。
    ・最寄駅からの上り坂があるが、舗装されていたし分かりやすかった。
    ・芝生がきれいに整備され、選手のジャージがよく映えた。
    ・天気がよかったため、見上げると夕暮れを見ながら試合が観られた。

    天気や会場の規模にもよるが、一度来てみる価値はあるだろう。

  • ベスト4:世界の人と見る花火<br /><br />試合後、花火が上がった。<br />スタジアムのEブロックの裏辺りからだった。<br />スコットランドや日本中、世界中から来た皆さんと同じ花火を見上げているこの瞬間は、もう2度とないだろう。<br />静岡県の方、袋井市の方、花火のおもてなしをありがとう!<br /><br />座席に戻ったら、フィールドは煙だらけで「何か起こったのか」と思った。<br />…花火の煙だった。

    ベスト4:世界の人と見る花火

    試合後、花火が上がった。
    スタジアムのEブロックの裏辺りからだった。
    スコットランドや日本中、世界中から来た皆さんと同じ花火を見上げているこの瞬間は、もう2度とないだろう。
    静岡県の方、袋井市の方、花火のおもてなしをありがとう!

    座席に戻ったら、フィールドは煙だらけで「何か起こったのか」と思った。
    …花火の煙だった。

  • ベスト3:すごいぜ!おもてなしエリア<br /><br />まず入口にあるこちらの展示、すべて生花だった。<br />スタッフによると、試合に臨む選手のジャージと同じ色を準備し、形作って運んできたそうだ。<br />近くに寄ると、1本1本試験管のようなものに挿してあり、それを並べている。<br />大変な作業だ。<br />生産農家の方が苦労して、この日に合わせてきたのだろう。<br />おもてなしの心、関係者の尽力に感謝したい。

    ベスト3:すごいぜ!おもてなしエリア

    まず入口にあるこちらの展示、すべて生花だった。
    スタッフによると、試合に臨む選手のジャージと同じ色を準備し、形作って運んできたそうだ。
    近くに寄ると、1本1本試験管のようなものに挿してあり、それを並べている。
    大変な作業だ。
    生産農家の方が苦労して、この日に合わせてきたのだろう。
    おもてなしの心、関係者の尽力に感謝したい。

  • 愛野駅前のおもてなしエリア、とても盛り上がっていた。<br />各地のPRブースも工夫を凝らしていたし、日本の出店の食べ物(たこ焼き・焼きそばなど)が外国の方にウケていたと感じた。<br />逆に日本のお客さんには、海外の料理が人気があった。<br /><br />先着1000名のキーホルダープレゼントになんとか滑り込み。<br />平日だったにもかかわらず、結構並んでいた。

    愛野駅前のおもてなしエリア、とても盛り上がっていた。
    各地のPRブースも工夫を凝らしていたし、日本の出店の食べ物(たこ焼き・焼きそばなど)が外国の方にウケていたと感じた。
    逆に日本のお客さんには、海外の料理が人気があった。

    先着1000名のキーホルダープレゼントになんとか滑り込み。
    平日だったにもかかわらず、結構並んでいた。

  • 地元の学校によるイベントもいくつか行われていた。<br />吹奏楽演奏のときYMCAが演奏されたのだが、スコットランドの皆さんノリノリ。<br />立ちあがってダンスをする人、YMCAの振りをする人。<br />YMCAは世界で知られていることを逆に教えてもらった。<br /><br />昼過ぎには、外国の方と日本人でいっぱいに。<br />よく見ると、ジャージが入り混じっておもしろかった。<br />日本のジャージ、南アフリカのジャージ、イングランドのジャージ、アイルランドのジャージ。<br />「今日お宅の国は試合ないよね?」って人たちも楽しんでいた。<br />ラグビーはノーサイド精神だから、どんな立場の人もありなのか。<br />W杯は世界のまつり!<br />そういえば、旅館からそのまま来たような浴衣の外国人もいた。

    地元の学校によるイベントもいくつか行われていた。
    吹奏楽演奏のときYMCAが演奏されたのだが、スコットランドの皆さんノリノリ。
    立ちあがってダンスをする人、YMCAの振りをする人。
    YMCAは世界で知られていることを逆に教えてもらった。

    昼過ぎには、外国の方と日本人でいっぱいに。
    よく見ると、ジャージが入り混じっておもしろかった。
    日本のジャージ、南アフリカのジャージ、イングランドのジャージ、アイルランドのジャージ。
    「今日お宅の国は試合ないよね?」って人たちも楽しんでいた。
    ラグビーはノーサイド精神だから、どんな立場の人もありなのか。
    W杯は世界のまつり!
    そういえば、旅館からそのまま来たような浴衣の外国人もいた。

  • ベスト2:試合前から国際交流<br /><br />スコットランドの人も飲むねー!<br />1度ビールを買いに行くと、複数杯を持ち帰りのケースに入れて歩くのは当然のようだ。<br />この日は天気がよく気温も上がって、昼からビール日和だった。<br /><br />気分よく飲んでいるスコットランドの方・ニュージーランドの方と、少し話ができた。<br />「日本は清潔だし、人はみんな親切だし、驚いたよ」とほめてくれた。<br />中には3週間、6週間滞在する方も。<br />そして、「気に入ったから、オリンピックのときまた来ると決めたよ」という言葉まで。<br />こちらこそ、こんな遠い国まで来てくれて、文化を教えてくれて、一緒に楽しんでくれてお礼を言いたいよ。<br /><br />関東の試合に行った方と少し話したが、こういうエリアはどこにでもあるわけではないそう。<br />なので、このようなエリアがあること、外国人の方がこんなにいらっしゃることはすごいことなのだそうだ。

    ベスト2:試合前から国際交流

    スコットランドの人も飲むねー!
    1度ビールを買いに行くと、複数杯を持ち帰りのケースに入れて歩くのは当然のようだ。
    この日は天気がよく気温も上がって、昼からビール日和だった。

    気分よく飲んでいるスコットランドの方・ニュージーランドの方と、少し話ができた。
    「日本は清潔だし、人はみんな親切だし、驚いたよ」とほめてくれた。
    中には3週間、6週間滞在する方も。
    そして、「気に入ったから、オリンピックのときまた来ると決めたよ」という言葉まで。
    こちらこそ、こんな遠い国まで来てくれて、文化を教えてくれて、一緒に楽しんでくれてお礼を言いたいよ。

    関東の試合に行った方と少し話したが、こういうエリアはどこにでもあるわけではないそう。
    なので、このようなエリアがあること、外国人の方がこんなにいらっしゃることはすごいことなのだそうだ。

  • スタジアムに行く途中で、スコットランド音楽のバグパイプの演奏があった。<br />生で初めて聴いた。<br />音がかなり響く。<br />そして哀愁があった。<br />周りは日本だけど、この音楽を聴いていると、スコットランドの荒涼とした景色が浮かんでくるようだった。

    スタジアムに行く途中で、スコットランド音楽のバグパイプの演奏があった。
    生で初めて聴いた。
    音がかなり響く。
    そして哀愁があった。
    周りは日本だけど、この音楽を聴いていると、スコットランドの荒涼とした景色が浮かんでくるようだった。

  • 音色もすばらしかったが、演奏者の服装もよかった。<br />そして、姿勢がよくてさらに威厳を感じた。<br />例えるなら、津軽三味線や太鼓を法被や袴を着て海外で演奏するようなものか。<br />この日は暑かったのに、演奏するための衣装を着て雰囲気を盛り上げてくれた彼ら。<br />Thank you so much!<br />右側の靴下に、そっと短剣が挟んであるのは本当だった!

    音色もすばらしかったが、演奏者の服装もよかった。
    そして、姿勢がよくてさらに威厳を感じた。
    例えるなら、津軽三味線や太鼓を法被や袴を着て海外で演奏するようなものか。
    この日は暑かったのに、演奏するための衣装を着て雰囲気を盛り上げてくれた彼ら。
    Thank you so much!
    右側の靴下に、そっと短剣が挟んであるのは本当だった!

  • ベスト1:ここはヨーロッパ?本場のラグビーの雰囲気を味わえた<br /><br />この日はスコットランドの方が結構いらっしゃった。<br />そのため、まるでヨーロッパでラグビーを観ているような感覚になった。<br /><br />スコットランドのアンセム斉唱は、まるでホームスタジアムのように声が一致団結してすごい響きだった。<br />そして、あちこちではためくスコットランド旗。<br /><br />彼らはトライが決まると立ち上がって大喜びし、劣勢のときはチャンツを歌い、判定に不満があると大声を出し、ビールを飲みながら本気で応援していた。<br />どの方も「ラグビーを楽しむ天才」だった。<br />ラグビーってこうやって楽しむんだ。<br /><br />ラグビーというスポーツを観に来たつもりが、スコットランドを体感しにきた?<br />ヨーロッパの雰囲気を味わえるといううれしいおまけだった。

    ベスト1:ここはヨーロッパ?本場のラグビーの雰囲気を味わえた

    この日はスコットランドの方が結構いらっしゃった。
    そのため、まるでヨーロッパでラグビーを観ているような感覚になった。

    スコットランドのアンセム斉唱は、まるでホームスタジアムのように声が一致団結してすごい響きだった。
    そして、あちこちではためくスコットランド旗。

    彼らはトライが決まると立ち上がって大喜びし、劣勢のときはチャンツを歌い、判定に不満があると大声を出し、ビールを飲みながら本気で応援していた。
    どの方も「ラグビーを楽しむ天才」だった。
    ラグビーってこうやって楽しむんだ。

    ラグビーというスポーツを観に来たつもりが、スコットランドを体感しにきた?
    ヨーロッパの雰囲気を味わえるといううれしいおまけだった。

  • おもてなしエリアからスタジアム内まで、どこもタータン姿のスコットランド男性だらけ。<br />「第1スコットランド人」を見たときはテンションが上がったが、来る人来る人みんなこの格好。<br />逆に、この格好をしていない男性が少なかった。<br />1人1人チェックの柄が違うので、おもしろいと思った。<br />スコットランドの方から話を聞いたが、タータンチェックの服装は高価だそうだ。<br />また、冬なら暖かいが、この日着るのは暑かったはず。<br />それでも着ていたのは、「スコットランドのプライド」だからだそう。<br />しびれたね。<br /><br />日本ではこういう物は女性が着るイメージだが、本場では男性の伝統衣装ということもおもしろい。<br />立って談笑していたり、グループで座って談笑していたり、バグパイプがどこからともなく来て盛り上げたり。<br />日本なのに、「欧米か!」というギャグそのままだ。<br /><br />スコットランドチームにとっては、こんなに地元の雰囲気を作ってくれる中でのプレイは、心強かっただろう。

    おもてなしエリアからスタジアム内まで、どこもタータン姿のスコットランド男性だらけ。
    「第1スコットランド人」を見たときはテンションが上がったが、来る人来る人みんなこの格好。
    逆に、この格好をしていない男性が少なかった。
    1人1人チェックの柄が違うので、おもしろいと思った。
    スコットランドの方から話を聞いたが、タータンチェックの服装は高価だそうだ。
    また、冬なら暖かいが、この日着るのは暑かったはず。
    それでも着ていたのは、「スコットランドのプライド」だからだそう。
    しびれたね。

    日本ではこういう物は女性が着るイメージだが、本場では男性の伝統衣装ということもおもしろい。
    立って談笑していたり、グループで座って談笑していたり、バグパイプがどこからともなく来て盛り上げたり。
    日本なのに、「欧米か!」というギャグそのままだ。

    スコットランドチームにとっては、こんなに地元の雰囲気を作ってくれる中でのプレイは、心強かっただろう。

  • 番外編<br /><br />ボランティアスタッフや警察官がたくさんいた。<br />JR係員-おもてなしエリアスタッフ-大会ボランティア-警察官-警備員と知らない間に連携が取れていて、困ることはなかったし、安心して楽しむことができた。<br /><br />印象的なボランティアの方をおふたり見かけた。<br />ロシア語がたくさん書かれた紙を復習していた方と、<br />いきいきと活動されていたご高齢と思しき方。<br />私たちのために、海外からのお客さんのために、<br />いろんなボランティアさんが裏でがんばっているのを見て、じーんときた。<br /><br />試合後の帰りは混むだろうと想定していた。<br />確かに歩きにくくはあったが、止まることはほぼなかった。<br />JR東海の係員も多く、上り下りをうまく捌いていて、比較的スムーズに東海道線に乗れた。<br />帰路の列車にも余裕で接続できた。<br /><br />ボランティアさんや関係者、警察官の皆さんのおかげで、一生に一度を楽しめた。<br />暑い中おつかれさまでした。<br />ありがとうございます!

    番外編

    ボランティアスタッフや警察官がたくさんいた。
    JR係員-おもてなしエリアスタッフ-大会ボランティア-警察官-警備員と知らない間に連携が取れていて、困ることはなかったし、安心して楽しむことができた。

    印象的なボランティアの方をおふたり見かけた。
    ロシア語がたくさん書かれた紙を復習していた方と、
    いきいきと活動されていたご高齢と思しき方。
    私たちのために、海外からのお客さんのために、
    いろんなボランティアさんが裏でがんばっているのを見て、じーんときた。

    試合後の帰りは混むだろうと想定していた。
    確かに歩きにくくはあったが、止まることはほぼなかった。
    JR東海の係員も多く、上り下りをうまく捌いていて、比較的スムーズに東海道線に乗れた。
    帰路の列車にも余裕で接続できた。

    ボランティアさんや関係者、警察官の皆さんのおかげで、一生に一度を楽しめた。
    暑い中おつかれさまでした。
    ありがとうございます!

  • ◆まとめ<br /><br />スタジアムで観る国際試合は、「異国情緒を満喫できる異空間」だった。<br />千葉にあるアミューズメントパークにいて非日常を味わえる、あの感覚に似ている。<br />日本にいながらにして、ラグビーだけじゃなく、外国を味わえた。<br />日本でこんなに欧米の方と一緒にいられるのは、珍しいことだ。<br />一生に一度の今、日本で楽しめる今を、あと3週間楽しみたい。<br />海外から来た方にも、日本を味わって行ってほしい。<br /><br />そして、この熱いスコットランドの皆さんと、試合を共有できるのが楽しみだ。

    ◆まとめ

    スタジアムで観る国際試合は、「異国情緒を満喫できる異空間」だった。
    千葉にあるアミューズメントパークにいて非日常を味わえる、あの感覚に似ている。
    日本にいながらにして、ラグビーだけじゃなく、外国を味わえた。
    日本でこんなに欧米の方と一緒にいられるのは、珍しいことだ。
    一生に一度の今、日本で楽しめる今を、あと3週間楽しみたい。
    海外から来た方にも、日本を味わって行ってほしい。

    そして、この熱いスコットランドの皆さんと、試合を共有できるのが楽しみだ。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2019/10/12 19:39:09
    初めまして
    world travelerさん
    エコパのことをこんなに詳しく書いてくださりありがとうございます。私はここしか知らないので当たり前と思っていましたが、そうではないようですね。
    笑顔で献身的にお世話してくれる関係者には本当に頭が下がる思いです。こんなに楽しいなら、もっと観戦すれば良かったとちょっと後悔しています。

    world traveler

    world travelerさん からの返信 2019/10/12 21:44:32
    ありがとうございます。
    ねも様
    旅行記を読んでいただき、またメッセージをいただきまして、ありがとうございます。
    ねもさんの旅行記を拝見させていただきました。
    ねもさんの旅行記や、ラグビーについての熱い思いを拝見し、こちらの拙い観戦記はお恥ずかしい限りです。
    ねもさんもエコパに観戦に行かれたのですね。
    自分も、初めてのラグビー観戦がエコパや愛野駅前のおもてなしエリアで、とてもよかったです。
    日本でのW杯、決勝トーナメントもまだまだ楽しみですね。

world travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP