門別・日高旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の苫小牧から安平・占冠を見てから平取町に移動、日高をドライブしました、国道237号線沿いにあるアイヌ文化のふるさと「二風谷コタン」へ、アイヌの施設を見て公園内を散策したり、隣接しているにぶたに湖を見たりしてから移動、二風谷から国道235号線沿いに出て日高・門別にある「門別温泉・とねっこの湯」にあるレストランエポナで食事をしました。<br /><br />国道235号線沿い襟裳岬方面に移動して、新ひだか町・静内地区にある道の駅みついしまで行きました、高台から周辺を眺めました、道の駅施設や海浜公園を見て戻りました。<br /><br />新冠の国道235号線から山側に道道209号線をちょっと入った場所にあるサラブレッド銀座・駐車公園に、高台の眺望が楽しめる場所でサラブレッドを遠くから眺めることが出来ました。<br /><br />サラブレッド銀座から国道235号線に戻り土砂崩れの影響で普通になっていていづれ廃線することになっている日高本線の厚賀駅に寄って苫小牧方面に戻りました、沼ノ端駅まで車で送ってもらい苫小牧駅前にある東横イン苫小牧駅前に宿泊しました。

北海道日高(二風谷・道の駅みついし・サラブレッド銀座)をドライブしました

2019/09/01 - 2019/09/02

タビガラス

タビガラスさん

レンタカー

国道237号線ぞいにある二風谷コタンに行きました、アイヌ民族をテーマにした公園内を散策しました

二風谷コタン、アイヌ民族の家

二風谷コタン、平取町アイヌ文化情報センター・二風谷工芸館

平取町アイヌ文化情報センター・二風谷工芸館入口

平取町アイヌ文化情報センター・二風谷工芸館内のショップ

平取町アイヌ文化情報センター・二風谷工芸館内展示室

二風谷コタンからにぶたに湖を見ています

二風谷コタンから二風谷ダム方面を見ています

二風谷コタン、二風谷アイヌ文化博物館、平取町立の博物館、アイヌ民具が展示されています、入館料は400円

二風谷のカフェ・ショップ(休憩所)

二風谷のカフェ・ショップ前の池

二風谷コタンのアイヌ民族の家

門別温泉とねっこの湯にあるレストランエポナで食事をしました、国道235号線沿いにある日帰り温泉入浴施設、泉質はナトリウムー塩化物泉、料金は500円

レストランエポナ入口、温泉施設とは別にあります

レストランエポナ内、温泉施設から入ることもできます

レストランエポナで食べました

国道235号線門別温泉とねっこの湯前

道の駅みついしに行きました

道の駅みついしにある小さな神社

道の駅みついしの高台から見ています

道の駅みついしを高台から見ています

道の駅みついし、三石海浜公園

道の駅みついし内

道の駅みついし

サラブレッド銀座へ、国道235号線から山側に向かう道道209号線をちょっと移動すると駐車公園があります

サラブレッド銀座・駐車公園、馬をデザインしたシンボルモニュメント

サラブレッド銀座・駐車公園、撮影スポットからの眺め

サラブレッド銀座・駐車公園からの眺め

サラブレッド銀座、道道209号線

日高本線厚賀駅に行きました、駅舎、大正13年(1924年)9月6日開業

*日高本線は苫小牧~様似間146.5kmの路線ですが2015年1月より土砂崩れにより鵡川~様似間が不通になり、バスによる代行、いづれ廃止になります。

日高本線厚賀駅の待合室

日高本線厚賀駅

日高本線厚賀駅のホーム

千歳線の沼ノ端駅に着きました