イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
19日間、トルコを旅行するにあたり、現地でネット接続に必要なスマホ用のSIMカードを探した。しかし、インターネットで探して出てくる情報は非常に少なく、<br />参考にしたURL<br /><br />https://www.traveltomtom.net/destinations/europe/tukey/turkey-sim-card-istanbul-saw-airport<br /><br />https://istanbeautiful.com/buying-a-turkey-sim-card-for-tourists-in-istanbul/<br /><br />1.イスタンブールの空港で売っている旅行者用のプリペイドSIMはべらぼうに高く、パケットの量はともかく無駄に通話やショートメールも大量についている。<br />2.空港より街中で買った方が幾分安いらしい。<br />3.日本で買える(アマゾン等で)トルコ用のSIMカードのチョイスが少ない。<br /><br />1トルコ全体に言えることだが物価を考えるSIMカードの値段は総じて高い、さらに空港では、ぼったくり価格という位高い、短期間でデータ通信量が少ない少額のプランが用意されていないらしい。<br />2は幾分は安くなるらしいが、そもそもSIM本体の金額が100TL(二千円)以上するらしいので、そんなに安くなるものではないそうだ <br />3はトルコは他国のキャリアとのローミングが少なくXROOM、ivideo、AIS、KK、の4つだけ。着いてすぐ使える安心感はあるがデータ通信だけで通話はなし。<br />実際に現地で使えるかは不明で意外と高い。<br />等々あーだこーだと考えているうちにトルコ出発となった。

トルコのSIMカード事情 その1(2019年10月)

2019/09/20 - 2019/10/03

tantokon

tantokonさん

参考にしたURL

2.空港より街中で買った方が幾分安いらしい。

実際に現地で使えるかは不明で意外と高い。
等々あーだこーだと考えているうちにトルコ出発となった。

どうでもいいような前置きが長かったが、ここから本題
    イスタンブール新空港では時間がなくて各キャリアのSIM料金はわからなかった(上記のURLを参照のこと)。
    国内線のザヒバ空港ではTurkcellとVodafone共に190TL(10G)、Turk Telecomは160TL(10G)。3キャリア共この下のプラン(安い)は無いそうだ。
    ザヒバ空港近くの(Bogazici Esarp)で探すと、TurkcellはSIMの金額だけで160TL(10G分含むと言っていたような?)、VodafoneとTurk Telecomの店も見つけたが、英語でのコミュニケーションができず、諦める。
    どうしても旅行中必要なので、一番安いTurk Telecomで妥協し、翌日のフライト前にザヒバ空港で購入しようとしたが時間がなかった。
    翌日、場所は変わってボドルムの半島にある先っぽの街、turgutreisでSIMカードを探した。Vodafone,Turkcell,共に200TL、、空港より高い!、ただし20GBになっている。
    Turk Telecomもあったので聞いてみると86TL(10G)この金額なら納得できるので購入を申し出る。ショップの男性は外国人に慣れているらしく、パスポート提示後、スマホ(しかも日本語のまま)を器用に操作してあっさりと設定してくれた。
    この間10分もかからなかった。

まとめ
    ・購入後17日間の旅行中、Turk telecomのSIMカードの入ったスマホに、2台のタブレットと1台のノートパソコンをデザリングして頑張って使いまくっても、10Gどころか6G少し上回る程度の通信量しか消費出来なかった。
    ・通話、ショートメール共、750回分含まれていたが、当然使い切ることは出来なかった。しかしトルコに自分の電話番号があると何かと便利だ。
    ・Turk Telecomは、他の2つのキャリアより通話エリアが劣るので避けていた。宿が、ボドルム半島の端っこのgumuslukで、更に先っぽのへき地にあるので不安だったが、4.5Gにはならないが3Gでのデータ通信は可能で不通になることはないし、speedtestでの計測では上り下り共に7~8mbps程度出ている。旅行中はWEBの閲覧、メール、google map(これが一番重要)、そしてたまーにskypeの音声通話、このスピードで事足りる。イスタンブール、ボドルム、イズミル、クシャダス、チェシメ、それ以外の田舎の街や集落でもちゃんと4.5Gになった。
    ホテルの部屋ではWIFIが入らず、レセプションとプールでのみWIFIが使用可能だったため、これを入手するまで78段の石段を昇り降りしてreceptionにwifiをつなげに行かなければならなかった。助かった。

問題点(他のキャリアも同様かも、、、)
    ・ボドルム沖合のブラックアイランドではテータ通信が不通になった。
    ・9月26日の午後17時頃から27日の午前中までデータ通信が不通になったので、慌てて、翌日ショップに行った。原因は26日午後おきたイスタンブールの地震らしくその場でスマホを再起動したら治った。26日の夜頃,スマホの通信表示部分に盛んにR(ローミング)の表示が出たり、一瞬Vodafoneの表示が出たりとありえない動きをしていたが、救済措置として他のキャリアを使えてたのかもしれない。
    ・yalikavakの市役所の前辺りで一瞬テータ通信が不通になった。
    ・イスタンブールの地下鉄の構内ではデータ通信は不通になった。
    ・高速道路で長距離を移動中にデータ通信の不通エリアを通過すると不通のままになることがあった、スマホを再起動すればなおった。