津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取に行った帰り道は岡山を観光をして帰路につきました。天気も良く晴れの国を満喫できました。<br />帰路:鳥取→智頭→津山→岡山→倉敷→播州赤穂→草津→米原→岐阜→横浜→東神奈川→町田→相模大野<br />

青春18きっぷの旅:☀晴れの国、岡山

2019/08/13 - 2019/08/14

JRローカル 私鉄 徒歩

4:55頃にホテルをチェックアウトして鳥取駅に着きました。
    山陰から山陽方面へ行くので5:18発の智頭行きに乗ります。

鳥取駅

◆因美線智頭行き:鳥取5:18発→智頭5:58着〈所要時間50分〉

智頭行きの列車はコナンのラッピング列車でした。乗ってみたかった列車なのでラッキーです。ちなみに3両編成で2両が青と赤のコナンのラッピングでした。

内装は特別感はなく普通でした。BOXシートは前に人が座っていても膝が当たらないくらい広いピッチだったので靴を脱いで前の座席に足を乗っける行儀の悪い座り方だと座りにくかったので普通に座りました。

鳥取の市内を過ぎたあとは山と田んぼの中を進んで行きました。

智頭駅の3つぐらい手前で車内検札があり車掌さんに18きっぷを見せると智頭から先はどこに行くのか聞かれたので「津山に行きます」と答えると何事もなかったように次の乗客がいる席に向かいました。智頭駅から智頭急行に乗るかどうか確認をしていたようです。

5:58、智頭駅到着。
    乗り継ぎ時間が22分あったので外に出ました。駅前に観光案内所がありましたが営業時間前で開いておらず、他にめぼしい所がなかったのですぐにホームに戻りました。

智頭駅

ホームには3両編成のキハ47が既に停車してました。

津山行きはこの列車かな?と思ったのですが表示は那岐となってました。
    調べたら津山行きの13分後に出発し智頭の2つ先の駅までしか行かないのでこの列車は空気を運ぶだけのような気がします。

◆因美線津山行き:智頭6:20発→津山7:43着〈所要時間1時間23分〉

列車の写真を撮ったりしながら時間をつぶしていたら津山行きの2両編成のキハ120が入線しました。キハ47のほうに乗りたかったな。ちなみに鳥取から乗ってきたコナン列車は今度は米子まで行くようです。

ロングシートとBOXシートが半々だったのでBOXシートに座りました。普通のシートピッチだったので靴を脱いで前の座席に足を乗せる行儀の悪い座り方で快適に移動できました。

鳥取から晴れの国、岡山へ!
    智頭~津山区間はJR西日本の必殺ワザのノロノロ運転で進みました。

美作加茂でしばらく停車するアナウンスがあったので気分転換で外へ。

美作加茂駅

晴れて良い天気です。
    岡山県の前日までの天気予報は曇りでしたがラッキーな事に予報が良い方にハズレました。

7:43に津山に到着しました。
    以前、岡山駅構内にある津山まなびの鉄道館のラッピングを見て津山に来てみたかったので来れてうれしいです。あらかじめ津山城とまなびの鉄道館には行こうと決めていたので観光をします。

津山駅

津山城とまなびの鉄道館は入場時間前なので津山城の北側にある衆楽園へ向かいます。

吉井川 自然・景勝地

駅からだいたい25分くらいで衆楽園に着きました。衆楽園は旧津山藩別邸庭園で国指定名勝だそうです。無料で中に入れます。

衆楽園 名所・史跡

庭園内の大きな池の水面に雲や木が鏡のように反射していました。良い天気で気持ちよく庭園内を散策できました。来てよかったです。

駅方面へ戻り津山城跡(鶴山公園)に来ました。
    実は衆楽園から近い裏門から中に入ろうとしましたが工事中で入れなかったので表門まで来ました。

この人が津山城を築城した森忠政公です。本能寺の変で織田信長を守護した森蘭丸の弟との事です。

入場料を払い中に入りました。
    津山城とまなびの鉄道館のセットできっぷを購入したので津山城の通常料金300円がセット割引で240円になりました。

そびえ立つ備中櫓。
    さっそく階段を上り備中櫓へ向かいます。

津山城(鶴山公園) 名所・史跡

本丸跡地に到着しました。

跡地によくある当時の間取りを示した表示とかはなく草がボーボーでした。一応、有料の場所なのでメンテナンスはきっちりしてほしいですね。

津山駅方面です(たぶん)

先ほど下から見上げた備中櫓です。

櫓の中に入り津山城の案内ビデオを観ながら休憩しました。ちなみにビデオの内容は津山城って凄い立派なお城だったんですよ的な内容でした。

備中櫓は再建されたので櫓の中はきれいでした。

天守台の跡地は階段で上がれます。

ハート石の看板がありました。
    恋愛スポットだそうです。最近はこの手のスポットが多い気がします。

看板にハート石の場所がマーキングされていたので一発で見つける事ができました。簡単に見つかるので恋を成就したいカップルは是非こちらで。

津山城は結構高い場所にあるので見晴らしが良いです。
    森 忠政公もこうやって景色を眺めていたのかな?

天守台の説明文に写り込む自分の影。

先ほど中を見学した備中櫓の上には雲がもくもく。

本丸跡地の端に古そうな石垣があったので近くに行きたかったのですが、草ボーボーで行けませんでした。

城下町っぽい雰囲気が残る城東地区。
    今回は行きませんでしたが重要伝統的建造物が保存されているそうです。

津山まなびの鉄道館へ向かっている途中でタイミング良く1両編成のディーゼルカーが通過しました。

津山まなびの鉄道館の入場料は津山城でセットの入場券を購入したので通常料金300円がセット割引で240円になりました。

さっそく中に入ると転車台にDD13形ディーゼル機関車が乗ってました。
    転車台回転の実演は線路が熱過ぎるので今日は中止との事でした。

扇形の車庫には、ずらりと車両が展示されています。
    天気が良いので車両が青空に映えます。

津山まなびの鉄道館 (旧津山扇形機関車庫) 美術館・博物館

今日は洗車体験のイベントがあり来た時に子供たちが左のオレンジ色の列車をゴシゴシ洗っていました。

懐かしいクリーム色に赤いラインの国鉄特急色のディーゼルカー。
    国鉄の特急用ディーゼルカーには乗った事がないので一度乗ってみたかったなー。

急行用ディーゼルカーの色もいいね!
    この車両は階段が付いていて車内に入れたのですが見学するのを忘れていました。(今、思いだしました)

こちらはディーゼル機関車。大好きなDD51形も展示されてました。

歩いてきた所を振り返ってみました。ずっと居ても飽きない空間です。

あゆみルームとしくみルームにも行って見ます。

あゆみルームは岡山と日本の鉄道の歴史を当時の出来事と共に紹介しています。外は暑かったのでクーラーが効いた快適なこの部屋で涼みながら学習しました。

続いてしくみルーム。鉄道のサービスや技術、安全・正確に運行できている仕組みや取組みについて紹介しています。

こちらはディーゼル機関車のしくみのパネル。

最後に津山の街並みをジオラマで再現したまちなみルームに寄りました。津山駅と扇形車庫も忠実に再現されています。

天気に恵まれイメージ通りの景色が見れたので大満足でまなびの鉄道館を後にしました。

津山まなびの鉄道館 (旧津山扇形機関車庫) 美術館・博物館

津山はB級グルメのホルモンうどんが有名らしいので、でかでかとホルモンうどんの表示があった駅の近くのお店に入りました。

いっぱい茶屋 東宝 グルメ・レストラン

晴れの国、岡山に乾杯!
    暑いので生ビールが美味しいです。

ホルモンうどん800円。
    ホルモンをつまみながらビールをぐびぐび。うどんは正直期待してませんでしたがもちもちして美味しい!ホルモンの量もそこそこありました。ホルモンうどんと生ビールの組み合わせは最高でした。ごちそうさまです。

◆津山線快速ことぶき岡山行き:津山11:31発→岡山12:39着〈所要時間1時間8分〉

津山から姫路へ行くか岡山へ行くか迷いましたが国鉄型ディーゼルカーに乗りたかったので津山線で岡山へ向かう事にしました。この列車はクーラーが元から無いのか故障していたのかわかりませんが扇風機が大活躍のボロイ列車でした。

JR津山線 乗り物

12:39、岡山到着。
    岡山駅に来たのは日帰り広島出張の時、仕事前にさくっと岡山市内を観光して以来なので11ヶ月ぶりです。さっそく、いつも寄る桃太郎さんの所に行きます。

岡山駅

童謡、桃太郎さんのメロディーで♪

岡山です。岡山です。
    岡山!岡山!岡山です。
    もっかい言うけど岡山です。

桃太郎像 名所・史跡

◆山陽本線三原行き:岡山12:56発→倉敷13:12着〈所要時間16分〉

岡山から讃岐うどん食べに四国に行くか、18きっぷで東京から小倉まで行った時に行こうと思って行かなかった倉敷に行くか悩みましたが岡山から近い倉敷に行く事にしました。

混んでいたので今日初めて立つ羽目に!讃岐うどんにすればよかった・・

倉敷も良い天気です。

倉敷駅

てくてく歩いて美観地区に来ました。

美観地区は記憶が正しければ高校の修学旅行以来です。人気がある観光地だけあって人が多く混んでます。

でも脇道には人が居ません。

順番待ちして橋の上から撮りました。

倉敷川 自然・景勝地

川を遊覧する小舟は風情がありますね。

倉敷美観地区 名所・史跡

美観地区は女性グループやカップルが多くて男一人だとアウェイ感がありました。川沿いのお店に入ってクリームソーダを飲みたかったのですが、なんか場違いな感じがして結局お店に入りませんでした。ここは男一人で街歩きする所じゃないなとつくずく感じました。

倉敷駅に戻ってきました。歩き疲れたのでヴィドフランスで休憩します。

念願のクリームソーダを飲みながら小型の時刻表を眺め帰りに乗る電車のプランを立てました。

◆山陽本線播州赤穂行き:倉敷15:31発→播州赤穂17:05着〈所要時間1時間34分〉

すごく混んでましたが運良く座れました。岡山で更に人が乗車して超満員状態となりました。不思議なことに車内は若い女性だらけでした。

倉敷駅

若い女性たちは日生で全員下車しました。

何かのイベントがあるようです。何のイベントなのか知りませんが・・
    そして車内に残ったのは18きっぱーと地元のおじいさんとおばあさん。

17:05、播州赤穂に到着。
    去年の夏に来て以来、1年ぶりの播州赤穂です。なつかしいなー。

播州赤穂駅

◆赤穂線姫路行き:播州赤穂17:07発→姫路17:38着〈所要時間31分〉

播州赤穂から相生までは比較的空いてましたが相生で大量に人(たぶんほとんど18きっぱー)が乗り込んできました。

電車はのどかな景色の中を東へ進みます。

17:38、姫路に到着。
    ホームの反対側に既に新快速が停車してたので座席を確保する為、空いている確率が高い車両の端のほう(前側)へ小走りしました。

姫路駅

◆新快速草津行き:姫路17:41発→草津19:37着〈所要時間1時間56分〉

草津の先の米原まで行くので1本後に出発する米原まで行く新快速に乗ったほうが楽ですが、草津から1分乗り換えで琵琶湖線の普通電車に乗ると
    米原に4分早く着きます。米原で乗り継ぐ新快速の座席の確保を優先し敢えて草津行きに乗りました。

須磨付近で見える海と明石海峡大橋が見たかったので進行方向右の窓側に座りました。

19:37、草津に到着。
    跨線橋を渡りホームを移動。そのあと駅名の写真を撮ってたら1分乗り継ぎで19:38発の琵琶湖線に乗り遅れました。作戦失敗です。(-_-)

草津駅 (滋賀県)

◆新快速:草津19:53発→米原20:26着〈所要時間33分〉

結局、姫路から乗ってきた1本後の新快速に乗る事になりました。米原ダッシュ決定です。しかも混んでいて座れませんでした。

20:26、米原に到着。
    急いでますが駅名の写真は撮ります。うれしい事に草津から乗車した車両は乗り換えの階段が近いナイスポジションに停車したので慌てなくても座席の確保が出来ました。

米原駅

◆新快速豊橋行き:米原20:35発→岐阜21:20着〈所要時間45分〉

18きっぱーと関西方面に遊び&観光帰りの中京圏に住んでいると思われる人達で想定通り車内はめちゃくちゃ混んでいたので座れて良かったです。

21:20、夕食を食べるため岐阜で下車しました。
    岐阜に来たのは日帰り名古屋出張の時に仕事前にママチャリで岐阜市内を観光して以来、4ヶ月ぶりです。

岐阜駅

北口の駅前広場で金ピカに輝く信長さん。
    写真だと小さくて見にくいのでアップでとれば良かったな。

夕食は宮本むなし。
    関東には進出していないので一度食べてみたかったのです。

宮本むなし 岐阜駅前 グルメ・レストラン

生ビールをぐびぐび。

ジャンボとんかつ定食690円。
    ソースは普通のソースか味噌だれを選べて味噌だれにしました。とんかつは引き延ばした感じの薄っぺらいお肉でした。

駅の周辺をぷらぷらし岐阜駅に戻ってきました。
    ムーンライトながらで帰ります。

◆ムーンライトながら東京行き:岐阜22:59発→横浜4:40着〈所要時間5時間41分〉

ながらに乗るのは今回で4回目です。今回はうっかりして、えきねっとの指定券の予約開始日を過ぎてから申し込みました。下りの東京→大垣のダメでしたが上りの大垣→東京の指定席券だけは確保でしました。

乗車した時点では空席だらけでしたが次の名古屋で半分くらい埋まり豊橋で満席になりました。

旅の終わりのルーチン。
    ビールを飲みながら長かった1日を振り返りました。津山楽しかったなー。

ムーンライトながらに乗った時には必ず目を覚ます浜松で今回も目を覚ましたので外の空気を吸いにホームへ。

浜松駅

4:40、定刻通り横浜に到着。

横浜駅

先頭車寄りの9号車に乗っていたので先頭車の写真が撮れました。
    国鉄型の185系は2021年春に全て引退するそうです。

最後に乗ってきたムーンライトながらをお見送り。

横浜→東神奈川→町田と乗り継ぎ小田急線に乗り換えて自宅最寄駅の相模大野に帰着しました。

今回も18きっぷで楽しい時間を過ごせました。また遠くに行きたいなー