2019/10/02 - 2019/10/05
8位(同エリア321件中)
関連タグ
yameさん
今年の国慶節休暇は旅行の予定は無かったのですが、半月前の中欧旅行中に「やっぱりどこか行きたいね」との思いから急遽決定。
台湾の旅行記でリゾートがあることを知り、高雄経由の墾丁へ行くことにしました。
本当に青い海と空のリゾートなのか、10月でも泳げるのか、台風は大丈夫か?
初めての地で不安はいっぱいありましたけど、今回もいつもの通り満足の旅となりました。
1台湾元:3.6円
1人民元:15.0円
10/2(祝)上海⇒(高雄)⇒墾丁
★10/3(祝)墾丁・台湾最南端
10/4(祝)墾丁⇒高雄
10/5(祝)高雄⇒上海
フライト:吉祥航空 上海ー高雄 往復税込 @2,969人民元
ホテル:墾丁/シーザーパークホテルケンティン
(墾丁凱撒大飯店)2泊朝食付2,672人民元
高雄/高雄泓揚精致商旅
(バンブーホテル)1泊朝食付195人民元
※中国上海在住者です
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2日目】
中華中心のビュッフェシーザー パーク ホテル ケンティン ホテル
-
2階のレストランでいただきますが、とにかく大混雑です。
部屋は広いのですけど人が多過ぎです。
席は入口で案内してくれるのですけど、窓際の明るい席はそもそも少なく、中央付近にずらりと並んだ少し暗い感じの席に案内されました。
リゾートであれば、テラスや陽が差し込む明るい所で食したいものです。
大半が大陸からの客で日本人が極若干でしょうか。(日本人の子ずれ家族は我々と同じく大陸の駐在員と思われます)
欧米系の方々は中国パワーに圧倒されて、少し引き気味です。 -
レストラン入口の廊下側にまで席を設け、大勢の客をさばいています。受付の女性が少し殺気立っているようで怖いです。(この方だけです)
-
麺コーナーでは好みの麺をオーダーして作っていただけます。
薄切り牛肉のしゃぶしゃぶ風もあるのですけど、熱湯鍋でしゃぶしゃぶするのではなく、器に肉と薬味を入れて、そこに熱いスープを注ぐものです。
やり方が分からなかったのでスタッフにやってもらったら、肉を塊で入れてしまったので半生状態。仕方なく後から別の器に入れなおして食しました。
美味しかったので今度は自分で肉を広げながら入れたら、丁度良い湯で加減で美味。 -
リゾートらしくテラス席もあるのですけど、席がセッティングされていませんでした。
一組だけスタッフに要求して利用していたようですけど、解放された出入り口も便利な位置ではなく、出入りも大変そうなので私たちは使用を断念しました。
真夏等には全面開放されているのでしょうか?
今度また来る機会があれば是非利用したいです。 -
レストランフロアのトイレにはこのような注意書きが。
大陸の田舎の方では今も紙を流してはいけないトイレがあるからでしょう。 -
朝風呂も気持ちよさそうですけど鑑賞のみ。
(昨夜の残り湯です) -
朝のプールは静かです。
天気も良く陽射しでプールが輝いています。 -
墾丁は韓国人観光客も多く来ています。
韓国の方はビーチでもホテルのプールでも直ぐに見分けがつきます。
大人も子供も、女性も男性も皆さん陽射しをよけるように、上下完全防御の水着を着用しています。
紫外線の浴び過ぎは良くは無いと思いますけど、多くの韓国人がそうしているので、何か言い伝えやこれを広めた理由があるのでしょう。 -
写真技術不足で綺麗さが伝わらないのですが、本当にきれいな光景なので、思わず二人で記念撮影しました。
-
部屋のガーデン側の出入り口から出て、ホテル敷地内の海浜歩道を歩きビーチを目指します。
椰子の木数か所で何かが動いて居ます。 -
リスです。
警戒心が弱いのか、人間を見ても直ぐには逃げません。 -
緑道的な所を下りながら進みます。
ホテル前の道路の下をくぐると、小湾ビーチの西側のはずれに出ます -
小湾ビーチ
小湾海水浴場 ビーチ
-
昨日来た夕方とはまた違って、素晴らしい景色です。
水の透明度も違っているようです。 -
いい大人が砂遊びなどして、息子たちに写真を送って遊んでいたら、小さな女の子が砂の中に本当に人が居ると思い込んで、不思議そうに観察していました。
心配掛けてごめんなさい。 -
ビーチの入り口階段近くのパラソルとビーチチェアーはホテル客専用で、スタッフが部屋番号を確認するとチェアーに札を付けてくれます。
綺麗なシャワー更衣室も男女別にあります。
こちらも宿泊客は無料で、一般客は50元です。 -
ビーチ東側には一般客向けの個人営業的なパラソルが並びます。
その先に進むと岩場になり、砂と岩と緑の良い感じの所があります。 -
波も無く静かで綺麗です。
-
水の透明度もこの通り。
-
写真では光って分かりずらいですけど、岩の周りには熱帯魚的な魚たちがいっぱい泳いでいます。
-
色が良く出ていませんけど、どっちを撮っても綺麗です。
-
ビーチバーでビールを買ったのですけど、紙コップに入れてくれちゃってちょっと残念。
160元 -
一旦ホテルに戻りシャワーを浴びてからランチに出かけます。
ホテルの正面が路線バスのバス停になっています。
この時刻表もあまり当てにならないなー -
昨夜のピザが食べたかったのですけど、昼は営業をしていないようです。
(車輛の屋台含め全部夜市だけの営業でした)
仕方なくホテルから一番近くの牛肉麺屋に入店。 -
肉とスープがそれぞれ違う牛肉麺をオーダー。
どちらもまあまあ美味しくいただきました。
紅焼牛肉麺、清燉牛肉麺、各190元
350ml缶ビール 60元 -
牛肉麺屋の裏を散策。
学校や小さなお堂的なものもあります。
地元の神様でしょうか。 -
高雄からの墾丁快線のバスが頻繁に通ります。
高雄空港からは便数少なかったけど、左営とか他からは沢山出ているのか?
ホテルへ一旦帰って休憩。 -
少し観光もしたくなったので台湾最南端の地を目指すことにしました。
バスだと時間が良く読めないのと、タクシーだと現地での待たせる時間も短く値段も当然高い。
レンタル電動スクーターに初挑戦にしました。
エンジン式(日本で言う原付)は要免許、電動は免許必要なし。
お店の人曰く、町中二人乗りで走行しているので大丈夫との事。
でも二人乗りは本当は・・・・・?
3時間=300元 -
最南端へは一本道ですけど検索すると9.5Kmと出ました。
(実際には7~8Kmとのこと)
レンタル屋さん曰く、ゆっくり走っても30分くらいかな~。
原付の経験はあるけど電動は初めてだと言ったら、慣れないと急発進による事故が良くあるとの事で、運転の注意ポイントのレクチャーを受けます。
ヘルメットをしかっりかぶり、二人密着しながらゆっく~り、恐る恐るしゅっぱ~つ! -
15時頃に出発し、慣れない運転でゆっくり走って約30分弱で最南端ぽい駐車場に到着。
スクーターを停めようと思ったら有料でした。ちょっと考えましたけど安かったので停めることに。
10元 -
鵝鑾鼻(ガランビ)公園
駐車場から奥に進みお土産物屋街を通り過ぎるとチケット販売小屋があります。
実は最初は最南端にあると思っていた灯台に行きたかったのですけど、最南端と灯台は別の場所だとチケット売り場で知りました。
でもせっかく来たのでこの公園内にある灯台も見たいと思い入場。
@60元鵝鑾鼻公園 広場・公園
-
広々した公園で緑も海の景色もきれいな公園です。
-
公園の斜面を奥へ奥へと昇っていくと一番高い所に灯台があります。
それほど高い灯台ではありませんが、白色が映える綺麗な灯台です。
駐車場へ戻り検索しなおし電動スクーターで最南端を目指します。
坂を上り急なカーブを曲がったら直ぐに最南端の標識が見えてきます。
脇道に入るとすぐに駐車場の入口です。
多くのバイクが駐車場ではなく(機械による無人駐車場)、その前に停めているので私達もそこに駐車。
ちょっと振り返ると灯台がすぐ目の前に見えます。
先ほど行った灯台のすぐ隣りなのですけど、その間に門があり、関係車両が通行するときだけ開けています。
だったらいつも開けとくか、そこにもチケット売り場を設けてくれれば便利なのに・・・鵝鑾鼻公園 広場・公園
-
スクーターを停めたところからちょっと急坂を下っていくと最南端の入口標識が見えてきます。
最南端まで500mなのですが、そこへの誘導路には残り距離数が100m毎に記されています。 -
最南點(最南端)
ここが台湾の最南端の地で、これがそのモニュメントです。最南點 散歩・街歩き
-
特別な景色は無く、ただ荒々しい海岸線と海の先にある水平線が見えるだけです。
折角最南端に来たのですから、次回台北へ行くことがあれば、最北端にも行ってみたいです。
最北端!モニュメントありますか? -
元来た道を戻るのですけど、上り坂で暑く喉が渇きます。
駐車場近くの坂の途中に椰子やパイナップルの販売所があるので、冷蔵庫に冷えた椰子があったので購入。
東南アジアで体験する椰子は、皮を剥がして硬い殻の上部をナタの様なもので割って飲みますが、ここはお姉さんが道具を使い、力いっぱい回し押し込みます。そこにストローを差し「召し上がれ」。 -
ほのかに甘いココナッツジュースでとても美味しかったです。
椰子(大)100元 -
歩きながら飲んだら駐車場のごみ箱に捨てろとのご指示でした。
17:00くらいに出発 -
久しぶりの運転は慣れた頃が危ないので、気を抜かず安全運転で帰路へ。
-
砂島
5~6分走り海岸に駐車場があったので途中下車。
少し暗くなってきたせいなのか、特別な綺麗さはない海岸線でした。墾丁砂島 ビーチ
-
船帆岩
また10分くらい走り有名な?船帆岩へ。
巨大な岩山が一つだけ鎮座します。船帆石 観光名所
-
ヘルメットが気に入り、また一枚。
-
この船帆岩前の道路沿いには、民宿が数軒並んでいます。
ちょっと寂れた温泉街の様でした。陽がかなり傾いてきまいた。帰路を急ぎます。 -
17:40頃に無事に到着。
3時間の契約なのでまだ少し時間はありますけど、十分楽しめましたのでこれにて初体験終了。
怪我やトラブルなかったので大満足。 -
今日はまだプールに入っていないので急ぎホテルに戻ります。
朝とは違った綺麗さのプールでひと泳ぎ。
夕食のために直ぐに外出します。 -
夕食1件目
夜市のホテル側に近いはずれにあるお店です。 -
屋台プラス青空(星空)席と屋内席のある活け海老のお店です。
店先で水槽内から取り出した活きの良い海老を、お兄さんが鉄串に刺すと海老が暴れます。
その状況を見ると皆さん店に入りたくなります。
※残酷!ではなく美味しそう!と思えてきます・・・ -
折角なので牡蠣もオーダー。
ビーチの紙コップビールが気に掛かり、今晩はジョッキの生ビール!
ただ、泡が極力立たないように、細心の注意で注いでくれます。
その結果はご覧の通りで、ちょっと残念な結果に。
台湾式生ビールでした。
でも海老も牡蠣も堪能し大満足。 -
海老がちょっとお高めで合計860元
-
昨日に続き本日もシマ馬警官のベンチへ。
今晩は私がシマ馬のようなので記念撮影を。 -
熱炒100 大玉食堂
夕食2件目 -
店先には屋台のバーがあり賑わっています。
店内は赤提灯がぶら下がり日本を少し意識した作りでしょうか。
テーブルは待つことは無いものの、結構繁盛しているお店です。
この店もビールは奥の冷蔵庫から自分で持ってくるスタイルです。 -
台湾で初体験の刺身、そして空心菜と貝の炒め物。
-
何の魚か良く分からない焼き魚
ビールも含めて全部100元、計500元 -
電動バイクの女性が警察の取り締まりを受けていました。
二人乗りの違反ではなく、ノーヘル乗車の指摘の様です、
罰金はいくらなのか? -
バス通りの夜市の路を横断しながら左右のお店を覗き込みます。
-
海鮮系が多いでしょうか。
-
夕食3件目
昨日も来た牡蠣焼きのお店です。 -
今晩は貝も注文し、牡蠣ともども美味しくいただきました。
牡蠣100元、貝100元、ビール90元
計290元 -
各屋台を覗きながらホテルへ帰ります。
-
本日もタイ料理店は欧米系の客で賑わっています。
昼間に利用したバイクレンタル屋には、多くのバイクやスクーターが戻っていました。 -
お腹いっぱいでホテルに戻るはずが、部屋飲み用のつまみとしてイカ焼きを購入。
「もうイカは無理~」との声でカットパイナップルも購入。
イカ(大)150元 (大きい方が肉厚で美味しそうでしたので)
パイナップル50元 -
今夜もジャグジーでリラックス
-
イカをつまみに、缶ビールで一杯。
浴衣的な部屋着があり、まったり寛いで2日目終了。シーザー パーク ホテル ケンティン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シーザー パーク ホテル ケンティン
3.91
墾丁国家公園周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019中国国慶節 墾丁リゾート&高雄夜市
0
66