嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が「嬬恋キャベツヒルクライム」という<br />自転車のイベント参加に参加したため、<br />2018年9月1日(土)から1泊2日で北軽井沢に旅行しました。<br /><br />軽井沢は長野県を代表するリゾート地ですが、北軽井沢は群馬県。<br />グルメやショッピングが充実している軽井沢に対し、<br />北軽井沢は景色が素晴らしい観光スポットがたくさんあります。<br /><br />2017年にも北軽井沢を訪れているので、その時の旅行記を参照しながら<br />北軽井沢の見所をご紹介します。

うるるん北軽井沢滞在記2018/9★『かぎもとや』でお蕎麦のランチの後は『鬼押出し園』を観光し『ヴィラ北軽井沢エルウイング』に滞在

6いいね!

2018/09/01 - 2018/09/02

360位(同エリア624件中)

0

45

うるる

うるるさん

夫が「嬬恋キャベツヒルクライム」という
自転車のイベント参加に参加したため、
2018年9月1日(土)から1泊2日で北軽井沢に旅行しました。

軽井沢は長野県を代表するリゾート地ですが、北軽井沢は群馬県。
グルメやショッピングが充実している軽井沢に対し、
北軽井沢は景色が素晴らしい観光スポットがたくさんあります。

2017年にも北軽井沢を訪れているので、その時の旅行記を参照しながら
北軽井沢の見所をご紹介します。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 『かぎもとや』<br /><br />■住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1<br />■TEL:0267-45-5208<br />■営業時間:9:00~20:00<br />■定休日:木曜日<br /><br />しなの鉄道中軽井沢駅前にある<br />明治3年創業の老舗のお蕎麦屋さんでお昼ごはん♪<br /><br />自宅の横浜を7時に出発して、途中休憩を挟みながら、<br />『かぎもとや』さんに直行したのですが、<br />環八の渋滞がひどく、13時に到着しました。<br /><br />行列が出来る人気店ですが、待ち時間なしで入れました♪<br /><br />13時到着が幸いしたのかな?

    『かぎもとや』

    ■住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1
    ■TEL:0267-45-5208
    ■営業時間:9:00~20:00
    ■定休日:木曜日

    しなの鉄道中軽井沢駅前にある
    明治3年創業の老舗のお蕎麦屋さんでお昼ごはん♪

    自宅の横浜を7時に出発して、途中休憩を挟みながら、
    『かぎもとや』さんに直行したのですが、
    環八の渋滞がひどく、13時に到着しました。

    行列が出来る人気店ですが、待ち時間なしで入れました♪

    13時到着が幸いしたのかな?

    かぎもとや 中軽井沢本店 グルメ・レストラン

  • お品がき

    お品がき

  • お通しにキュウリとキャベツの浅漬けが出てくるのが嬉しいです♪<br /><br />嬬恋のキャベツは新鮮シャキシャキ!

    お通しにキュウリとキャベツの浅漬けが出てくるのが嬉しいです♪

    嬬恋のキャベツは新鮮シャキシャキ!

  • 〈天ざる(1,400円)〉<br /><br /><br /><br />

    〈天ざる(1,400円)〉



  • 野性味溢れるぶっといお蕎麦はコシがしっかり、香りもしっかり!<br /><br />喉越しを楽しむというより、<br />よく噛んで蕎麦のコシや香りを楽しみたくなるお蕎麦で、<br />美味しかったです♪

    野性味溢れるぶっといお蕎麦はコシがしっかり、香りもしっかり!

    喉越しを楽しむというより、
    よく噛んで蕎麦のコシや香りを楽しみたくなるお蕎麦で、
    美味しかったです♪

  • カラッと揚がった天ぷらは<br />海老、茄子、人参、インゲン、大葉だったかな。<br /><br />お蕎麦屋さんの天ぷらって美味しいよね~♪<br /><br /><br /><br />このお蕎麦屋さんを紹介してくれた友人に感謝。

    カラッと揚がった天ぷらは
    海老、茄子、人参、インゲン、大葉だったかな。

    お蕎麦屋さんの天ぷらって美味しいよね~♪



    このお蕎麦屋さんを紹介してくれた友人に感謝。

  • 2017年は星野エリアにある『ハルニレテラス』でランチしました。<br /><br />『ハルニレテラス』は星野リゾートが運営する複合施設で、<br />渓流沿いのウッドデッキにショップやレストランが立ち並び、<br />軽井沢らしい爽やかで気持ちの良い時間が過ごせます。<br /><br />2017年の記事はこちらをご覧下さい↓<br />https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473592736.html?frm=theme<br /><br /><br /><br />今回は『ハルニレテラス』の前を通過して、<br />『鬼押出し園』へ向かいました。

    2017年は星野エリアにある『ハルニレテラス』でランチしました。

    『ハルニレテラス』は星野リゾートが運営する複合施設で、
    渓流沿いのウッドデッキにショップやレストランが立ち並び、
    軽井沢らしい爽やかで気持ちの良い時間が過ごせます。

    2017年の記事はこちらをご覧下さい↓
    https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473592736.html?frm=theme



    今回は『ハルニレテラス』の前を通過して、
    『鬼押出し園』へ向かいました。

    ハルニレテラス ショッピングモール

  • 『鬼押出し園』<br /><br />■住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053<br />■TEL:0279-86-4141<br />■営業期間:通年営業<br />■営業時間:8:00~17:00(最終入園16:30)<br />(※季節により営業期間・時間の変更、または営業を休止する場合あり)<br />■入園料:大人(中学生以上)650円/子供(小学生)450円<br />■公式HP:https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/<br /><br />浅間山の麓の群馬県嬬恋村に位置する『鬼押出し園』は<br />1783(天明3)年に浅間山の大噴火によってできた<br />溶岩台地の景勝地です。

    『鬼押出し園』

    ■住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
    ■TEL:0279-86-4141
    ■営業期間:通年営業
    ■営業時間:8:00~17:00(最終入園16:30)
    (※季節により営業期間・時間の変更、または営業を休止する場合あり)
    ■入園料:大人(中学生以上)650円/子供(小学生)450円
    ■公式HP:https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

    浅間山の麓の群馬県嬬恋村に位置する『鬼押出し園』は
    1783(天明3)年に浅間山の大噴火によってできた
    溶岩台地の景勝地です。

    鬼押出し園 公園・植物園

    鬼ヶ島の世界観を体感出来ます by うるるさん
  • 大噴火の時に火口で鬼が暴れて岩を押し出したというのが<br />名前の由来になっているそう。

    大噴火の時に火口で鬼が暴れて岩を押し出したというのが
    名前の由来になっているそう。

  • 園内には遊歩道が整備され、<br />溶岩台地の絶景をゆっくりじっくり鑑賞出来ます。

    園内には遊歩道が整備され、
    溶岩台地の絶景をゆっくりじっくり鑑賞出来ます。

  • 表参道→観音堂→高山植物観察コース→入園口の<br />40分コースを歩いてみました。

    表参道→観音堂→高山植物観察コース→入園口の
    40分コースを歩いてみました。

  • 表参道は惣門をくぐってスタート!<br /><br />惣門の両サイドで二天尊像が門番をしています。

    表参道は惣門をくぐってスタート!

    惣門の両サイドで二天尊像が門番をしています。

  • 大きくゴツゴツした無数の溶岩石が織りなす景色は迫力満点!<br /><br />この日はどんより曇り空だったので、おどろおどろし感も満点!<br /><br />鬼ヶ島を思わせる雰囲気で、今にも鬼が現れそうでした。

    大きくゴツゴツした無数の溶岩石が織りなす景色は迫力満点!

    この日はどんより曇り空だったので、おどろおどろし感も満点!

    鬼ヶ島を思わせる雰囲気で、今にも鬼が現れそうでした。

  • 鬼さんこちら、手の鳴る方へ!

    鬼さんこちら、手の鳴る方へ!

  • 橋を渡って「浅間山観音堂」へ。<br /><br />橋の後ろにそびえるのが浅間山(2,568m)です。<br /><br />現在も活動を続ける浅間山の噴火に備え、<br />園内にはお休み処兼避難シェルターが備えられています。

    橋を渡って「浅間山観音堂」へ。

    橋の後ろにそびえるのが浅間山(2,568m)です。

    現在も活動を続ける浅間山の噴火に備え、
    園内にはお休み処兼避難シェルターが備えられています。

  • 園内のほぼ中央にある「浅間山観音堂」は<br />徳川家ゆかりの東叡山寛永寺の別院で、<br />1958(昭和33年)の噴火犠牲者の方々の冥福を祈って建立されました。<br /><br />寛永寺伝来の聖観世菩薩が厄除観音として祀られ、<br />毎月18日には御開扉としてご本堂の扉が開かれます。

    園内のほぼ中央にある「浅間山観音堂」は
    徳川家ゆかりの東叡山寛永寺の別院で、
    1958(昭和33年)の噴火犠牲者の方々の冥福を祈って建立されました。

    寛永寺伝来の聖観世菩薩が厄除観音として祀られ、
    毎月18日には御開扉としてご本堂の扉が開かれます。

  • 観音堂は見晴らし台になっていて、<br />溶岩台地の先には浅間高原や元白根山、万座山などの<br />大パノラマが広がっています。

    観音堂は見晴らし台になっていて、
    溶岩台地の先には浅間高原や元白根山、万座山などの
    大パノラマが広がっています。

  • 観音堂の前には可愛らしいお地蔵様がいらっしゃいました。

    観音堂の前には可愛らしいお地蔵様がいらっしゃいました。

  • 「鐘楼堂」の鐘は誰でも自由につくことが出来ます。

    「鐘楼堂」の鐘は誰でも自由につくことが出来ます。

  • 園内を歩いているとあちこちにヒカリゴケやシャクナゲ、ツツジなどの<br />高山植物や松が群生していました。

    園内を歩いているとあちこちにヒカリゴケやシャクナゲ、ツツジなどの
    高山植物や松が群生していました。

  • 噴火から200年以上経った溶岩の割れ目からは様々な植物が生い茂り、<br />生命のたくましさを感じました。

    噴火から200年以上経った溶岩の割れ目からは様々な植物が生い茂り、
    生命のたくましさを感じました。

  • 圧巻は岩の真ん中を突き抜けて自生する樹齢100年の「石割の松」。<br /><br />植物が多くて、どれが松なのかわかりにくいですね(苦笑)<br /><br /><br /><br />ハワイ島の横に流れるようにして出来た溶岩台地とは違い、<br />ゴツゴツした溶岩が造り出した景色はまさに鬼ヶ島みたいでした!<br /><br />曇り空だったので園内を歩くにも、<br />鬼ヶ島の雰囲気を味わうにもちょうど良かったです。<br /><br /><br /><br />北軽井沢には「鬼押出し園」の他にも「白糸の滝」や<br />嬬恋高原のキャベツ畑に囲まれた「愛妻の丘」などの見所があります。

    圧巻は岩の真ん中を突き抜けて自生する樹齢100年の「石割の松」。

    植物が多くて、どれが松なのかわかりにくいですね(苦笑)



    ハワイ島の横に流れるようにして出来た溶岩台地とは違い、
    ゴツゴツした溶岩が造り出した景色はまさに鬼ヶ島みたいでした!

    曇り空だったので園内を歩くにも、
    鬼ヶ島の雰囲気を味わうにもちょうど良かったです。



    北軽井沢には「鬼押出し園」の他にも「白糸の滝」や
    嬬恋高原のキャベツ畑に囲まれた「愛妻の丘」などの見所があります。

  • 2017年に訪れた「白糸の滝」の記事はこちらをご覧下さい↓<br />https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473592782.html?frm=theme

    2017年に訪れた「白糸の滝」の記事はこちらをご覧下さい↓
    https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473592782.html?frm=theme

  • 2017年に訪れた「愛妻の丘」の記事はこちらをご覧下さい↓<br />https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473592827.html?frm=theme<br /><br /><br /><br />北軽井沢での滞在先は『ヴィラ北軽井沢エルウイング』。

    2017年に訪れた「愛妻の丘」の記事はこちらをご覧下さい↓
    https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473592827.html?frm=theme



    北軽井沢での滞在先は『ヴィラ北軽井沢エルウイング』。

  • 『ヴィラ北軽井沢エルウイング』<br /><br />■住所:群馬県吾妻群長野原町北軽井沢1924-172<br />■TEL:0279-84-5555<br />■チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00<br />■公式HP:https://www.villa-kitakaruizawa.jp<br />■宿泊料金:9,000円/2名(素泊まり)<br /><br />浅間山山麓を望み北軽井沢高原の豊かな自然に囲まれた<br />13階建て全97室のリゾートホテル。

    『ヴィラ北軽井沢エルウイング』

    ■住所:群馬県吾妻群長野原町北軽井沢1924-172
    ■TEL:0279-84-5555
    ■チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
    ■公式HP:https://www.villa-kitakaruizawa.jp
    ■宿泊料金:9,000円/2名(素泊まり)

    浅間山山麓を望み北軽井沢高原の豊かな自然に囲まれた
    13階建て全97室のリゾートホテル。

    ヴィラ北軽井沢エルウイング 宿・ホテル

    リゾートマンションのようなホテル。焼肉ディナーが美味しい♪ by うるるさん
  • ゆったりとした造りのロビー。

    ゆったりとした造りのロビー。

  • 大きな窓に面してソファが配置されています。<br /><br />ソファの数が多い!!

    大きな窓に面してソファが配置されています。

    ソファの数が多い!!

  • 受付でチェックイン。<br /><br />受付の横にある売店は品数が少なく、近くにコンビニはないので、<br />ドリンクなどは事前に調達する方がいいです。<br /><br /><br /><br />このホテルは「セラヴィリゾート泉郷」の会員が利用可能なホテルで、<br />夫の会社が法人契約を結んでいるので、<br />素泊まりで1人4,500円とビジネスホテル並みの値段でした。<br /><br />客室は和洋室、洋室、特別室と様々なタイプのお部屋がありますが、<br />「セラヴィリゾート泉郷」から予約が出来るのは<br />スタンダード和洋室のみです。

    受付でチェックイン。

    受付の横にある売店は品数が少なく、近くにコンビニはないので、
    ドリンクなどは事前に調達する方がいいです。



    このホテルは「セラヴィリゾート泉郷」の会員が利用可能なホテルで、
    夫の会社が法人契約を結んでいるので、
    素泊まりで1人4,500円とビジネスホテル並みの値段でした。

    客室は和洋室、洋室、特別室と様々なタイプのお部屋がありますが、
    「セラヴィリゾート泉郷」から予約が出来るのは
    スタンダード和洋室のみです。

  • スタンダード和洋室は35.76~38.20㎡と<br />2人で使うには十分な広さです。

    スタンダード和洋室は35.76~38.20㎡と
    2人で使うには十分な広さです。

  • 手前が洋室でベッドを2台配置。

    手前が洋室でベッドを2台配置。

  • ベッドの目の前にデスクとTVが置いてあります。

    ベッドの目の前にデスクとTVが置いてあります。

  • 奥が和室になっています。<br /><br />和室の隅には布団が積まれていて、リゾート感なし(笑)<br /><br />ホテルは全体的にリゾートホテルというよりは<br />リゾートマンションの雰囲気です。

    奥が和室になっています。

    和室の隅には布団が積まれていて、リゾート感なし(笑)

    ホテルは全体的にリゾートホテルというよりは
    リゾートマンションの雰囲気です。

  • 元々はリゾートマンションとして建設されたらしく、<br />お部屋にはコンロとシンクが付いていました。<br /><br />コンロは使用禁止なので、部屋での自炊は出来ません。<br /><br />電子レンジがあればいいのにね。

    元々はリゾートマンションとして建設されたらしく、
    お部屋にはコンロとシンクが付いていました。

    コンロは使用禁止なので、部屋での自炊は出来ません。

    電子レンジがあればいいのにね。

  • バスとトイレは一体型で狭いのですが、<br />ユニットバスの外にツインシンクの洗面台があります。<br /><br />最上階の13階に浅間山山麓を見渡す展望大浴場があるので、<br />そちらを利用しました。<br /><br />大浴場は温泉ではなく、露天風呂もないのがちょっと残念です。

    バスとトイレは一体型で狭いのですが、
    ユニットバスの外にツインシンクの洗面台があります。

    最上階の13階に浅間山山麓を見渡す展望大浴場があるので、
    そちらを利用しました。

    大浴場は温泉ではなく、露天風呂もないのがちょっと残念です。

  • アメニティは歯ブラシやクシ、カミソリなど<br />必要最低限のものです。<br /><br />ウェルカムスイーツはなく、スティック状の緑茶があったかな?

    アメニティは歯ブラシやクシ、カミソリなど
    必要最低限のものです。

    ウェルカムスイーツはなく、スティック状の緑茶があったかな?

  • ホテルの敷地内にはテニスコートが2面あるので、<br />テニス愛好者の方はテニスがたっぷり楽しめますね♪<br /><br />またホテル周辺にはゴルフ場がたくさんあるので、<br />ゴルファーの方の滞在にもお勧めです。

    ホテルの敷地内にはテニスコートが2面あるので、
    テニス愛好者の方はテニスがたっぷり楽しめますね♪

    またホテル周辺にはゴルフ場がたくさんあるので、
    ゴルファーの方の滞在にもお勧めです。

  • ホテルには和食処の『京かる』と焼肉ダイニングの『フォレスト』の<br />2ヶ所のレストランがあります。<br /><br />ディナーは焼肉にしました♪

    ホテルには和食処の『京かる』と焼肉ダイニングの『フォレスト』の
    2ヶ所のレストランがあります。

    ディナーは焼肉にしました♪

  • お隣のテーブルとの間についたてがあるので、半個室のようでした。

    お隣のテーブルとの間についたてがあるので、半個室のようでした。

  • ドリンクメニュー。

    ドリンクメニュー。

  • 乾杯はビール(中瓶:650円)、<br />その後は北軽井沢の「きたかるワイン」(ハーフ:1,980円)。

    乾杯はビール(中瓶:650円)、
    その後は北軽井沢の「きたかるワイン」(ハーフ:1,980円)。

  • コースメニューがありましたが、<br />自分たちの食べたいものをアラカルトでオーダーしました。<br />

    コースメニューがありましたが、
    自分たちの食べたいものをアラカルトでオーダーしました。

  • 美味しい焼肉に舌鼓♪

    美味しい焼肉に舌鼓♪

  • ホテルの中のレストランにしては良心的なお値段で<br />大満足の焼肉ディナーでした。<br /><br /><br /><br />翌日、夫は自転車のイベント参加のため、早朝にホテルを出発し、<br />私は朝食はコンビニで買ってきたパンで済ませました。<br /><br />ホテルから軽井沢駅まで無料のシャトルバスが1日2便出ているので、<br />チェックアウト後に9時30分のバスで軽井沢に向かい、<br />アウトレットでショッピングを楽しみました♪<br /><br />普段夫の自転車のイベントには同行しませんが、<br />アウトレットでのショッピング目当てに<br />このイベントだけは2年連続で同行しました。<br /><br /><br /><br />『ヴィラ北軽井沢エルウイング』はリゾート感はありませんが、<br />ホテルの規模はちょうどいい大きさで<br />屋上の大浴場に行くのも、レストランに行くのも便利でした。<br /><br />前年に宿泊した『ホテル軽井沢1130』はリゾート感はありましたが、<br />ホテルが巨大で、どこに行くにも移動が大変で、<br />チェックイン&amp;チェックアウトは長蛇の列でした。<br /><br />『ヴィラ北軽井沢エルエルウイング』の方がこじんまりしてて<br />落ち着いた雰囲気で、静かでゆっくり寛げました。

    ホテルの中のレストランにしては良心的なお値段で
    大満足の焼肉ディナーでした。



    翌日、夫は自転車のイベント参加のため、早朝にホテルを出発し、
    私は朝食はコンビニで買ってきたパンで済ませました。

    ホテルから軽井沢駅まで無料のシャトルバスが1日2便出ているので、
    チェックアウト後に9時30分のバスで軽井沢に向かい、
    アウトレットでショッピングを楽しみました♪

    普段夫の自転車のイベントには同行しませんが、
    アウトレットでのショッピング目当てに
    このイベントだけは2年連続で同行しました。



    『ヴィラ北軽井沢エルウイング』はリゾート感はありませんが、
    ホテルの規模はちょうどいい大きさで
    屋上の大浴場に行くのも、レストランに行くのも便利でした。

    前年に宿泊した『ホテル軽井沢1130』はリゾート感はありましたが、
    ホテルが巨大で、どこに行くにも移動が大変で、
    チェックイン&チェックアウトは長蛇の列でした。

    『ヴィラ北軽井沢エルエルウイング』の方がこじんまりしてて
    落ち着いた雰囲気で、静かでゆっくり寛げました。

  • 『ホテル軽井沢1130』の記事はこちらをご覧下さい↓<br />https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473593105.html?frm=theme<br /><br /><br /><br />北軽井沢に2年連続で訪れ、見どころは大体抑えました!<br /><br />これで私も北軽井沢通?!(笑)

    『ホテル軽井沢1130』の記事はこちらをご覧下さい↓
    https://ameblo.jp/uluru-69/entry-12473593105.html?frm=theme



    北軽井沢に2年連続で訪れ、見どころは大体抑えました!

    これで私も北軽井沢通?!(笑)

    軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130 宿・ホテル

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP