島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行最終日、松江から電車移動で出雲大社へ行きました。<br />旅行の日程はこんな感じ<br />松江→稲佐の浜→出雲大社→出雲空港

初夏・サンライズ出雲で行く女一人旅2泊3日③(出雲大社編)

2019/06/15 - 2019/06/17

カロ

カロさん

旅行最終日、松江から電車移動で出雲大社へ行きました。
旅行の日程はこんな感じ
松江→稲佐の浜→出雲大社→出雲空港

高速・路線バス

旅館の朝ごはん。
    昨晩に続いて島根名物しじみ汁もいただけました。
    しじみ汁うまい!うますぎる!

時間がなかったので旅館から松江しんじ湖温泉駅までタクシー移動。
    大人なのでここはお金で時間を買いました笑

駅から一畑電車に乗って出雲大社駅へと向かいます。通称ばたでん。私鉄です。
    これも例の縁結びパーフェクトチケットで乗れます。JRはチケット使えないのでご注意を。

駅にはしまねっこのラッピング電車が。

電車の中。
    おお、地元じゃあんまり見ない感じの電車!
    窓に向かって座るのね~。

この日は天気がすっっっごい良くて宍道湖がとっても綺麗に見れました。湖面がキラキラしてて爽やかな風景。うーん、旅行日和。

出雲大社駅までぼけ~っとこの風景を眺めていました。なんとなく江ノ電の江の島とか湘南をほうふつとさせるさせる車窓風景……。よきよき。

電車の中にもしまねっこさんが。

途中乗り換え1回して出雲大社前に到着。
    ここが出雲大社への最寄りの駅です。

出雲大社駅の外に出てきました。
    あんまり外観は駅っぽくないね。

駅から出雲大社方面を撮りました。
    このままずっとま~っすぐ進むと出雲大社です。

道の両側にはおいしそうなお店とかお土産屋さんがいっぱい。
    出雲大社へ行く前にきょろきょろ目移りして大変。

有名なぜんざい屋さんもちらほらあります。

途中ふらふらお土産屋さんに立ち寄りながら歩いていくと……正面に見えてきました!

ついた~!出雲大社!

だがしかし!ここではまだ境内へは入りません。
    そのまえに行かなきゃいけないところがあるのです。

出雲大社を正面に、左側に曲がってスタバ前を通過。
    ここのスタバも出雲大社仕様でなかなか良いたたずまい。

スタバを過ぎて歩いて5分くらいのバス停乗り場へ向かいます。

パーフェクトチケットを使ってバスに揺られること数分。
    着きました!稲佐の浜!!!ここが今回の旅の大きな目的地のひとつでした。

最近じゃテレビとかでも紹介されててご存知の方も多いかとは思いますが、毎年10月(神無月)になると全国の神様が出雲大社に集まって会議をするんですが、この稲佐の浜はその神様たちが最初に降り立つ場所なんです。
    だからつまりここは全国の神さまが最初に出雲に大集合するものすごいパワースポット!

稲佐の浜 自然・景勝地

う~ん、なんだかとても神聖な雰囲気。
    居るだけでなんとなくパワーが感じられるような気持ちに。

さて、パワーをいただいたところで、手を合わせてからここの砂浜の砂を持ってきたジップロックに少しばかり頂戴します。理由はこの後に。

砂をゲットできたので、今度はここから歩いて出雲大社へと戻ります。
    稲佐の浜からほど近いこの正面の細い小道が「神迎の道」。
    稲佐の浜に降り立った神様たちがここから出雲大社へ向かう道だそうで。
    折角なので私も神様と同じルートで出雲大社へ歩いて向かいます。

神迎の道 名所・史跡

神迎の道に入って稲佐の浜方向を撮った一枚。
    奥に見える稲佐の浜がいい感じ。

これが出雲大社方面を撮った一枚。
    道自体はなんの変哲もない細い普通の生活道です。
    この日はめちゃくちゃ暑くて、日傘をさしつつ、汗だくになりながら出雲大社へと向かいました。
    道すがら、地元のおじいさんに挨拶されながら先へ進みます。

このタイプの古いポストはじめて見たかも。

途中で荒木屋というお蕎麦屋さんを偶然見つけました。
    そういえば今朝駅まで乗せてくれた松江のタクシーの運ちゃんが「出雲大社に行くなら荒木屋の蕎麦屋に行きな!」って言ってたな。あ~、ここがそのお店か!

まだお昼には早かったので、参拝を終えた後にまたここに戻ることに決めて先に進みます。

そば 荒木屋 グルメ・レストラン

稲佐の浜から神迎の道を歩くこと15分。
    再び到着!出雲大社!
    ようやくここで境内へ。

長い参道を歩きます。

すると右手にひっそりあるのが祓社(はらえのやしろ)。
    ここで拝むと自分に取りついている穢れが全て取り払われるんだとか。
    穢れまくっているのでここで祓ってもらいます。

穢れをはらったあとはここで両手とお口を清めます。

さて、清まったところで先へ。

はい!来ました!拝殿!
    (本殿はこの拝殿の奥にありますが普段は入れないのでここでお参りします)

出雲大社といえばあのめちゃくちゃ大きいしめ縄?がイメージで浮かぶけど、あれは本殿じゃなくてお隣の神楽殿らしいね。この旅しなかったら知らなかった。
    これ知らなかったら本殿見たときに「あれっ?意外にしめ縄小さくない!?」ってなりそう笑

拝殿のしめ縄。
    わりとスモールサイズ。

拝殿の横を通過して奥へ進みます。
    奥にちょこっと屋根の頭が見えるのが本殿。
    普段はそこまで入れないらしいのでみなさん手前で本殿に向かって参拝します。

本殿に一番近い拝みどころ。

存分に拝んだところでおみくじ引きました。

吉とか、大吉とかは書いてないタイプのおみくじ。
    「旅行」のところに「長距離の旅行は控えよ」と書いてありました。

いやいや、ここまで来てそんなんここで言われましても…笑

本殿を横目にぐるっと本殿の真裏へ向かいます。

すると本殿のちょうど真裏に素鵞社(そがのやしろ)があります。
    こちらは出雲大社の境内でも最強のパワースポットなんだとか。厄除け・魔除けに絶大なご利益があります。

ここに先ほどの稲佐の浜の砂を持ち寄って、持ってきた砂をここに奉納し、かわりに素鵞社に置いてある砂を交換することができるのですが、その砂自体が厄除けや魔除けのお守りになります。
    これをいただきたくてわざわざ稲佐の浜まで行きました。
    詳しく知りたい人はここを見てね↓

まず素鵞の社にしっかり参拝し、社の真裏へ行きます。
    ここ通れるのか?って感じの細いところを通って真裏へ。

すると私と同じく、稲佐の浜から砂を持ってきて交換している人たちが。

社の真裏。
    ちょうど人が立っているところに木箱があって、その中に砂が置いてあります。

私もジップロックに入れて持ってきた稲佐の浜の砂を奉納して、置いてあった砂と交換。

素鵞社の砂、ゲットだぜ!!
    日本最強の厄除け・魔除けのお守りを手にした私はもはや無敵な気分(笑)
    旅の大きな目的も果たせて満足です。

これを持ち帰って家の庭にまいたりすると家自体が守られるみたいだよ。

最後に神様にお礼をしてから素鵞社をあとにしました。

本殿を真裏から見たところ。

本殿にむかって拝んでる因幡の白兎。

境内のところどころに因幡の白兎がいます。

ぶらっとあちこち回った後に最後に神楽殿へ。
    これがあの出雲大社といえば!のイメージするしめ縄。

で、でかい!!!!!
    そこらへんの神社のしめ縄とはスケールが違いました。

てか、神楽殿って結婚式とかそうゆうのに使うところだったんだね。今回の旅でひとつまた勉強になりました。

そして今回購入した御朱印帳がこちら。
    渋くてイイね。出雲大社でしか買えないなら買うっきゃない。

本殿と、神楽殿の御朱印をいただきました。
    なかなかにシンプル。

ひと通り参拝し終えたので境内の外へ。

境内を出て、出雲大社駅方面を見た景色。
    ん~、なんと気持ちのいい眺めか。

参拝も無事終えて、いい感じにお腹が減ったので、先ほどの松江のタクシーの運ちゃんおすすめの「荒木屋」へ。

そば 荒木屋 グルメ・レストラン

私が入ったときは並ばずに入れたけど、出るころには外まで並んでいました。なかなかの人気店です。

何にしようか悩んだけど、店員さんおすすめの割子三代そばを注文。

店内には有名人のサインがたくさん。
    タモさんも来たんだ~。

きました!出雲名物・出雲そば!
    出雲来たら出雲そば食べないとね!

観光雑誌で読んだけど、上段から順々に食べてくらしい。
    一番上の一段目を食べたら残ったつゆごと二段目にかけて、二段目も食べ終えたらさらに残ったつゆごと三段目にかけて食べるスタイル!ほうほう。

とてつもなく美味くて、一口目で思わず「うまっ!」と声に出してしまいました。
    蕎麦食べてこんなにおいしいと思ったのははじめてかも。
    てか、蕎麦と生卵の組み合わせははじめてだったけどまろやかになってとても美味しかった…。また食べたい。
    ここを教えてくれた松江のタクシーの運ちゃん、マジでありがとう。

お腹もいっぱいになり、空港にむかう高速バスの時間までまだ余裕があったのでそこらへんでぶらぶら。
    会社、友達、家族、彼、自分用にお土産たんまり買いました。お店がいっぱいあって暇しないです。

お土産に、とあらかじめ決めていたお目当てのものを買いに先ほどの出雲大社前にあるスタバへ。

日本全国でも、ここのスタバでしか手に入らない出雲大社限定のスタバマグカップを購入。
    出雲名産の「めのう」をイメージしたオリジナルマグカップ。絵柄もひとつひとつ微妙に異なります。ここで赤と緑を購入♪

歩きつかれたのでお店に入ってしばし休憩。
    この日はめちゃくちゃ暑かったので冷やし出雲ぜんざいを注文。うますぎた。

これで出雲に来て、見たいとこ、食べたいものはひと通りクリアできたかな。

出雲大社前のバス停からパーフェクトチケットを利用して空港行きの高速バスに乗って、空港に無事到着。

時間まで空港の売店をぶらぶら。
    するとテレビで見たことがあるローカルパンが!

おお、これがバラパンかぁ~。

だんだん、ってなんだろ?
    島根の方言でバイバイみたいなかんじかな?

ここにもしまねっこさんがおられました。
    ありがとうしまねっこ。いつかまた来るよしまねっこ。

伊丹空港行きの飛行機。
    島根から秋田までの直行便はないので一度伊丹で乗り換えます。

たのしかったよ島根!
    今回は日程的に残念ながら断念した玉造温泉に次は行きたいな~。いつの日かまた来るぜ!

島根から途中乗り継いで秋田に到着!
    一人旅で今までで一番遠い所へ旅行しました。トラブルはあったけど楽しい旅でした。次はどこにいこうかな~‎( •ᴗ•)♪