松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと乗りたかった「サンライズ出雲」に乗って、6月中旬、梅雨の島根まで女一人旅してきました!<br /><br />旅行の日程はこんな感じ。<br />1日目<br />東京発サンライズ出雲(車中泊)→島根・松江へ<br />2日目<br />松江観光(松江城・月照寺・カラコロ市場)・松江に宿泊<br />3日目<br />松江→出雲大社観光→空港

初夏・サンライズ出雲で行く女一人旅2泊3日①(出発編)

21いいね!

2019/06/15 - 2019/06/17

357位(同エリア1233件中)

カロ

カロさん

ずっと乗りたかった「サンライズ出雲」に乗って、6月中旬、梅雨の島根まで女一人旅してきました!

旅行の日程はこんな感じ。
1日目
東京発サンライズ出雲(車中泊)→島根・松江へ
2日目
松江観光(松江城・月照寺・カラコロ市場)・松江に宿泊
3日目
松江→出雲大社観光→空港

同行者
一人旅
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事を終えて、秋田から飛行機で東京入り。<br />その後、都内の温泉でお風呂を済ませて、サッパリしてから夜の9時過ぎに東京駅に到着!(サンライズにもシャワーはあるけども今回は利用しませんでした)<br /><br />東京駅の9番ホームの電光掲示板には「サンライズ出雲」の文字が…!<br />おぉ…やっとこれに乗れちゃうのかと早くもここで少し感動。

    仕事を終えて、秋田から飛行機で東京入り。
    その後、都内の温泉でお風呂を済ませて、サッパリしてから夜の9時過ぎに東京駅に到着!(サンライズにもシャワーはあるけども今回は利用しませんでした)

    東京駅の9番ホームの電光掲示板には「サンライズ出雲」の文字が…!
    おぉ…やっとこれに乗れちゃうのかと早くもここで少し感動。

  • ホームに上るとサンライズ出雲がすでにご到着されてました。<br />両手にビールとおつまみをかかえてる方、サンライズの写真撮りまくっている方、私と同じく一人旅であろう女性の方もちらほら。

    ホームに上るとサンライズ出雲がすでにご到着されてました。
    両手にビールとおつまみをかかえてる方、サンライズの写真撮りまくっている方、私と同じく一人旅であろう女性の方もちらほら。

  • ワクワク!

    ワクワク!

  • 今日の私の寝床!シングルソロの上段です。<br />おお…なかなかいい感じ。<br />足元の方にはハンガー掛けと、写真にはうつってないけども左上に物を置けるスペースがあります。1~2泊用の小さいキャリーならぎりぎり置けるか置けないかくらいの大きさかな?

    今日の私の寝床!シングルソロの上段です。
    おお…なかなかいい感じ。
    足元の方にはハンガー掛けと、写真にはうつってないけども左上に物を置けるスペースがあります。1~2泊用の小さいキャリーならぎりぎり置けるか置けないかくらいの大きさかな?

  • 部屋の奥から入口を撮影。<br />ネットでは結構狭いという意見が多いように感じたけど身長155センチの私はそんなに窮屈には感じなかったです。足もフツーに伸ばせて寝れたし、寝返りもうてます。秘密基地感があって楽しかった!寝るには十分だけど、男の人だと狭く感じるかな?

    部屋の奥から入口を撮影。
    ネットでは結構狭いという意見が多いように感じたけど身長155センチの私はそんなに窮屈には感じなかったです。足もフツーに伸ばせて寝れたし、寝返りもうてます。秘密基地感があって楽しかった!寝るには十分だけど、男の人だと狭く感じるかな?

  • 部屋のドアはこんな感じ。<br />ここはかなり狭い。やっと立てるくらい。<br />あと部屋に入ったら内鍵は絶対にかけた方がいい!島根に着くまでに5回はドアを開けられそうになって怖かった。<br />ドアの外で「あれっ?開かねぇ!」って声を何度聞いたか。自分の部屋と間違って、ドアをガチャガチャと開けようとしてくる人多数です。

    部屋のドアはこんな感じ。
    ここはかなり狭い。やっと立てるくらい。
    あと部屋に入ったら内鍵は絶対にかけた方がいい!島根に着くまでに5回はドアを開けられそうになって怖かった。
    ドアの外で「あれっ?開かねぇ!」って声を何度聞いたか。自分の部屋と間違って、ドアをガチャガチャと開けようとしてくる人多数です。

  • グッバイ東京。<br />はるばる北国から上京して、人生初の山陰地方に向かいます。

    グッバイ東京。
    はるばる北国から上京して、人生初の山陰地方に向かいます。

  • 東京駅の地下のグランスタで美味しそうなのをたくさん買ってきたので、晩酌タイムスタート。<br />列車に乗って、東京の煌びやかな夜景を眺めながら飲むお酒はなんと美味なことか。

    東京駅の地下のグランスタで美味しそうなのをたくさん買ってきたので、晩酌タイムスタート。
    列車に乗って、東京の煌びやかな夜景を眺めながら飲むお酒はなんと美味なことか。

  • いい感じにお酒も回ったところで、翌日の朝も早いので日付が変わる前に寝支度。<br />一応部屋に浴衣はあるんだけど、よりリラックスするがために家から寝間着持参しました。<br />車内歩き回って散策した時も浴衣着てる人は少なかったように感じました。他のお客さんも結構ラフな格好。

    いい感じにお酒も回ったところで、翌日の朝も早いので日付が変わる前に寝支度。
    一応部屋に浴衣はあるんだけど、よりリラックスするがために家から寝間着持参しました。
    車内歩き回って散策した時も浴衣着てる人は少なかったように感じました。他のお客さんも結構ラフな格好。

  • 部屋の電気を消して、横になるとこんな感じ。<br />窓のロールカーテンをおろせばちゃんと真っ暗になります。<br />この日はかなり天気が悪く、雷もすごかったけども疲れていたのでそんなの関係なしに即寝れました。

    部屋の電気を消して、横になるとこんな感じ。
    窓のロールカーテンをおろせばちゃんと真っ暗になります。
    この日はかなり天気が悪く、雷もすごかったけども疲れていたのでそんなの関係なしに即寝れました。

  • 翌日の朝。<br />6時にセットしてたスマホのアラームで起床。<br /><br />そしてここでまさかの車内アナウンス。<br />「皆さんおはようございます。お知らせです。当列車は昨晩の落雷と豪雨により停電が発生し、その影響で予定時刻より3時間以上の遅れで只今運行しております」<br /><br />おいおいマジか。<br /><br />慌ててスマホで現在の位置情報見てみたら、まだ大阪の全然手前だということが判明。予定ではこの時間には岡山あたりなのに~!

    翌日の朝。
    6時にセットしてたスマホのアラームで起床。

    そしてここでまさかの車内アナウンス。
    「皆さんおはようございます。お知らせです。当列車は昨晩の落雷と豪雨により停電が発生し、その影響で予定時刻より3時間以上の遅れで只今運行しております」

    おいおいマジか。

    慌ててスマホで現在の位置情報見てみたら、まだ大阪の全然手前だということが判明。予定ではこの時間には岡山あたりなのに~!

  • そんなわけで予定より3時間近く遅れてやっと岡山に到着。

    そんなわけで予定より3時間近く遅れてやっと岡山に到着。

    岡山駅

  • 電光掲示板の時刻と現在の時刻に思わず笑ってしまう遅延っぷり。<br />本来なら朝の6時半頃にここに着いてるはずなのにもぅ9時過ぎだよ(笑)<br /><br />東京から一緒に走ってきたサンライズ瀬戸との切り離し作業があるのでここ岡山駅で7分間停車します。

    電光掲示板の時刻と現在の時刻に思わず笑ってしまう遅延っぷり。
    本来なら朝の6時半頃にここに着いてるはずなのにもぅ9時過ぎだよ(笑)

    東京から一緒に走ってきたサンライズ瀬戸との切り離し作業があるのでここ岡山駅で7分間停車します。

  • 切り離し作業のところにはすでにたくさんの人だかりが…。私もちゃっかり撮影。<br /><br />しかし!私がわざわざ岡山駅のホームに降りて出てきたのはコレが理由ではないんです。

    切り離し作業のところにはすでにたくさんの人だかりが…。私もちゃっかり撮影。

    しかし!私がわざわざ岡山駅のホームに降りて出てきたのはコレが理由ではないんです。

  • 理由はこれでした!お弁当!<br />サンライズには車内販売がないので、皆さん東京駅とかで前もって食べ物とか、次の日の朝のお弁当とか買って乗るんですけど、私はすでに岡山のお弁当屋さんに電話でお弁当の予約をしてたのでこれを貰いにホームに出てました。<br /><br />電話予約をするとお弁当1個からでも駅のホームまでわざわざ届けてくれるありがたすぎるサービス。<br />お弁当屋さんののぼりも出てるので列車を降りてホームに出ればすぐにわかります。<br />注意なのは列車の停車時間が限られているので急いでね!あとはおつりがないように前もって準備しておいてね!

    理由はこれでした!お弁当!
    サンライズには車内販売がないので、皆さん東京駅とかで前もって食べ物とか、次の日の朝のお弁当とか買って乗るんですけど、私はすでに岡山のお弁当屋さんに電話でお弁当の予約をしてたのでこれを貰いにホームに出てました。

    電話予約をするとお弁当1個からでも駅のホームまでわざわざ届けてくれるありがたすぎるサービス。
    お弁当屋さんののぼりも出てるので列車を降りてホームに出ればすぐにわかります。
    注意なのは列車の停車時間が限られているので急いでね!あとはおつりがないように前もって準備しておいてね!

  • 岡山名物の祭すし。はじめて食べたけどうまい!<br />おかずもどれもおいしかったです。<br /><br />ちなみにお弁当は「みよしの」さんを利用しました。<br />お弁当の種類が豊富で選ぶのもまた楽しい♪<br />「みよしの」さんはコチラからどうぞ↓<br />http://www.miyoshino.com/item_list.php?tag_id=10

    岡山名物の祭すし。はじめて食べたけどうまい!
    おかずもどれもおいしかったです。

    ちなみにお弁当は「みよしの」さんを利用しました。
    お弁当の種類が豊富で選ぶのもまた楽しい♪
    「みよしの」さんはコチラからどうぞ↓
    http://www.miyoshino.com/item_list.php?tag_id=10

  • 山陰地方ののどかな田園風景をまったりと眺めつつ、お弁当を食べる。<br />至福の朝ごはん。列車の旅っていいね~。

    山陰地方ののどかな田園風景をまったりと眺めつつ、お弁当を食べる。
    至福の朝ごはん。列車の旅っていいね~。

  • そんなこんなで結局4時間遅れで松江に到着(笑)<br /><br />当初の旅の予定では終点の出雲市駅までサンライズで行く予定だったけども、遅延のせいで大幅に予定が狂ってしまったので急遽予定を変更して今日は松江で降りて、松江観光をすることに。<br /><br />まぁ、こんな予定外のハプニングも旅の醍醐味よね!<br />わりとポジティブ思考なのでこの事態も含めて楽しんでたり。

    そんなこんなで結局4時間遅れで松江に到着(笑)

    当初の旅の予定では終点の出雲市駅までサンライズで行く予定だったけども、遅延のせいで大幅に予定が狂ってしまったので急遽予定を変更して今日は松江で降りて、松江観光をすることに。

    まぁ、こんな予定外のハプニングも旅の醍醐味よね!
    わりとポジティブ思考なのでこの事態も含めて楽しんでたり。

    松江駅

  • ばいば~い、サンライズ出雲!<br /><br />終点の出雲市駅に向かうサンライズをお見送りしてから改札へ向かいます。

    ばいば~い、サンライズ出雲!

    終点の出雲市駅に向かうサンライズをお見送りしてから改札へ向かいます。

  • 松江駅の改札あたりで早速ご当地キャラのしまねっこさんがお出迎えしてくれました。かわいい。

    松江駅の改札あたりで早速ご当地キャラのしまねっこさんがお出迎えしてくれました。かわいい。

  • 来たぜ松江!<br /><br />遅延のせいで思いのほか長く列車に乗っていたので流石にグッタリしてましたが、ここでようやく松江に来た実感が湧いてきて元気回復!笑<br /><br />ちなみにこのとき松江駅で遅延の払い戻しで確か2~3千円くらい戻ってきました笑<br /><br />出発~到着編はこれでおしまい。<br />次は1日目・松江観光編!

    来たぜ松江!

    遅延のせいで思いのほか長く列車に乗っていたので流石にグッタリしてましたが、ここでようやく松江に来た実感が湧いてきて元気回復!笑

    ちなみにこのとき松江駅で遅延の払い戻しで確か2~3千円くらい戻ってきました笑

    出発~到着編はこれでおしまい。
    次は1日目・松江観光編!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP