2019/08/15 - 2019/08/21
2384位(同エリア3980件中)
あるさん
イスタンブール経由でポーランド一人旅してきました。ターキッシュエアラインズ利用での、東欧旅の備忘録です。
-
朝食はこの日もビュッフェスタイル。
今回泊まったヴィスピャンスキーホテルは、スタニスワフ・ヴィスピャンスキーという芸術家が7歳から10歳までを過ごした場所なのだそうです。この方は後にヤン・マティコに師事し、ポーランドを代表する芸術家の1人となりました。ホテルには、特に当時を偲ばせるものはありません。 -
6年ぶりのクラクフ、ということで懐かしの場所を巡るお散歩に出かけました。
まずはこちらのバルバカン。クラクフの北方を守る砦です。ワルシャワもそうでしたが、クラクフも町を城壁で囲って、町ごと守るというシステムです。どちらも門の前に突き出すかたちでバルバカンが置かれており、日本のお城で言うところの出丸のような役割を果たしていたのではないかと思います。 -
旧市街に入り、中央広場に出てまず目につくのがこちらの聖マリア教会。1222年に設立されたこの教会は、一時モンゴルの侵攻を受けた際に破壊されますが、14世紀の中頃のカジミェシュ三世の治世の時に再建されます。
このカジミェシュ三世は安定した治世で人気があり、ポーランドを「木の国から煉瓦の国へ」変えた王とも評されています。この教会もその機運にのって再建されたものなのでしょう。現在ではポーランドのゴシック建築を代表する建物となっています。 -
教会の内部です。一般にプロテスタントに比べ装飾が派手なのがカトリックの教会と思われていますが、それにしても本当に細かいところまで装飾に凝っていて、他にはない独特な雰囲気を持っています。
ちなみに内部の壁画はヤン・マティコ、ステンドグラスはヴィスピャンスキーが製作に関わっているそうです。 -
中央広場には観光客がたくさんいました。左の建物が旧市庁舎の塔、右の建物が織物会館です。
-
織物会館の中は小さなお土産物屋さんが建ち並んでいます。お土産物屋の軒数は多いのですが…いかんせん日本人好みの手頃なお土産が意外と少ない気がします!笑
琥珀のネックレスとか、ポーランドの民族衣装とか、木彫りの人形とか…。人にもよると思いますが、20~30代の男性はここでお土産物選ぶのはなかなか困難なのでは、と思います!!笑 -
旧市街の南の端、ヴァヴェル城に着きました。ワルシャワに遷都する前までは、ここがポーランドの歴代の王の住居であり、政治の中心地でした。
第二次大戦の際には、ヴァヴェル城はナチスドイツの司令部が置かれることになりますが、そのせいかヴァヴェル城とクラクフ旧市街は奇跡的に破壊されずに、中世の建物が数多く残りました。政治の中心地は荒廃しましたが、かつての文化の中心地が残ったということが、現在のポーランド復興に至るまでのの精神的な支えとなったのかもしれません。 -
ヴァヴェル城は小高い丘の上に建っており、城からのヴィスワ川の眺めは最高です。ゆったりとした時間が、流れています。
-
ヴァヴェル城の内部にはタデウシュ・コシチュシュコの銅像がありました。ポーランド分割後、クラクフで蜂起したポーランドの英雄です。
ワルシャワではこの人の銅像見なかったなーと思いましたが、クラクフにいました。今回の旅、最早お馴染みとなった独立活動家の方の銅像シリーズです笑 -
ヴァヴェル城を後にし、そのまま南下していくとガジミェシュ地区に着きました。
ここはかつてのユダヤ人街で、大戦後ユダヤ人がいなくなった後、空き家にアートなショップが多く入るようになり、旧市街とは違った、おしゃれで独特なカルチャーを築いている地区です。 -
猫の足跡がついた道を発見…
万国共通で、生乾きのセメントには、猫が歩くのです!笑 -
「Galeria Lue Lue」というお店に着きました。昨日一緒にお食事してくださった方が、紹介してくれたお店です。入口からして、おしゃんでいい感じです。
-
店内の様子。
ポーランド・クラクフに関するポスターや写真を販売していました。マグネットやしおりなども販売されており、おしゃれなお土産を買うのにぴったりなお店でした! -
モノクロ写真が特に素敵だったので、自分用にいくつか購入し、こんな感じで我が家の居間に飾ってます。
ちなみにこの写真は額付きで1枚29PLNでした。ポストカードは1枚10PLNから売っていました。 -
この日も本当に天気が良くて、気温は30度を超える暑さでした…。あっつい…けど湿度は高くないので不快な感じはしません!
-
そういえば、ガジミェシュ地区はこの写真のように道路工事をしているところが多かったです。昔はアスファルトではなくこうした土の道だったのでしょうか…。
-
昼ごはん代わりに、ポンチュキを購入しました。
ポンチュキとはポーランド版ドーナッツといわれているものです。説明しにくいですが、ミスタードーナッツのカスタードクリームがあるじゃないですか。あれの中にジャムを入れて甘ったるくしたものです!笑 -
ポンチュキの袋です。肝心の中身を、撮り忘れました笑
バラ味とチョコ味がベーシックなようです。自分はバラ味をチョイスしましたが、あまあまで美味しかったです! -
15時50分クラクフ発の電車に乗って、ワルシャワに戻ります。それまでは駅併設のショッピングモールでぎりぎりまで買い物してました笑 クノールのインスタントスープでボルシチ味とジュレック味というのがあり(1.29PLN)、これは帰国後配布用お土産で人気ありました!
クラクフはコンパクトな街ですが、のんびりしていて、治安も良くて、本当に大好きな街です。必ずまた、きます!! -
18時15分、帰りはほぼ定刻で、ワルシャワに着きました。2時間半でワルシャワークラクフ間を移動できるのは本当にありがたいです。
一路宿に向かっていると、ヴィスワ川沿いに人魚像がいました。右手奥の対岸に見えるのはワルシャワ国立競技場です。この辺りは観光客というより、地元の人が多い地域なのかもしれません。 -
ヴィスワ川沿いは市民の憩いの場になっていました。
夕ご飯処を探したのですが、この辺り(ワルシャワ東部)はbarは結構あるのですが、一人で飛び込んでいけそうな雰囲気のお店はありませんでした笑 諦めてホテル1階にあったレストランで食事をとりました。 -
こちはが本日の宿、Logosです。見た目は都営アパートのようで、大丈夫?という雰囲気でしたが、中は綺麗でした。
-
ホテルの部屋です。窓の外にはライトアップされた国立競技場、眼下にはヴィスワ川が見えて、ロケーションとしては素晴らしかったです。
ただし…空調が使えないのが難点でした。季節的に夜は窓を開けておけばちょうどいいくらいなのですが、緑地沿いということもあり、窓を開け放しにすると虫が入ってきてしまうのです…。窓は少しだけ開けてカーテンで虫がこないようにするという苦肉の策で夜をしのぎましたが、その点だけが残念でした。
いよいよ明日が、ポーランド最終日です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランド の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019ポーランドの旅〜ワルシャワ、クラクフ〜
0
23