バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは初のヨーロッパ!!!<br />cava大好きなので、いざ、スペインへ!<br /><br />出発<br />2019.09.21 19:40羽田発 AIR CHAINA CA0168便<br />          09.21 22:40北京着<br />          09.22 02:30北京発 AIR CHAINA CA0845便<br />          09.22 08:15 バルセロナ着<br />バルセロナに三泊<br />宿泊:ホテルHCCモンブラン<br />2019.09.25 07:30バルセロナ発 VY2010<br />                     09:05グラナダ着<br />グラナダに二泊<br />宿泊:ホテルアナカプリ<br />2019.09.27 09:50グラナダ発 VY2011<br />                     11:20バルセロナ着<br />バルセロナに一泊<br />宿泊:バルセロナエアポートホテル<br /><br />帰国<br />2019.09.28 11:25バルセロナ発 AIR CHAINA CA0846便<br />          09.29 04:15北京着<br />          09.29 08:20北京発 AIR CHAINA CA0181便<br />          09.29 12:30羽田着

昼から飲み、有名建築の世界遺産を嗜む、情熱の国スペイン旅行~6日目・帰国~

2019/09/21 - 2019/09/29

FruitSouth

FruitSouthさん

今年の夏休みは初のヨーロッパ!!!
cava大好きなので、いざ、スペインへ!

出発

帰国
09.29 04:15北京着
09.29 12:30羽田着

もう6日目です。
    一旦バルセロナへ帰ります。
    市内から空港まで、また、一時間ぐらいの道のりです。
    暗いなか出発しましたが、空港に着くころには明るくなっていました。

朝いちばんのバスで来ましたが、結構な人が乗っていました。
    バス乗り場は混んでいるのでわりと分かりやすかったです。
    (まぁ前日に夜にがっつりバス停の確認はしましたが(笑))

あぁ~~、さようなら

チェックインして、モーニングを食べました。
    グラナダの空港は小さいですが、ちょっとした免税店やカフェがあり結構充実していましたよ。
    トイレも綺麗でした。

グラナダ空港 (GRX) 空港

みんなバルセロナへ行きます。
    ホテルが一緒だったお姉さんもいました。

普通に地上を歩いて飛行機乗るという海外ならではでした。
    (日本ではありえなさそう)

バルセロナへ出発です!!
    グラナダさようなら!!(2日じゃ足りなかったよう)

てことで、ふたたびバルセロナへ到着です。
    次の日のフライトが午前11時と早いので、空港近くのホテルに泊まりました。

ホテルへはシャトルバスで向かいます。
    こちらがバルセロナエアポートホテルへ行くバスになります。
    (ネットにバスの色や特徴がのっていなかったので)
    バス乗り場にはいろいろなところへ行くバスが停まるので要注意です。
    ホテル名を言えば誰かが教えてくれます。
    (このときも20分くらいバスを待ちました)

ホテルに到着してチェックインを済ませました。
    部屋にはまだ入れないとのことなので、荷物をあずけてバルセロナ市内へくりだそうとロビーでタクシーを探していたら、君たち、部屋入れるよ~の声が。
    (ラッキー(笑))
    一息ついてタクシーで市内へ繰り出しました。

(今回の旅は3人旅行だったのでトリプルルームを探してこのホテルになりました。が、3つ目のエキストラベッドがあまりにもひどすぎて、なんならじゃんけん負けてエキストラベッドになったため、バスルームしか写真撮ってませんでした。(笑)
    でも広くていい部屋でしたよ。)

バルセロナ エアポート ホテル ホテル

タクシーはFREE NOWから探して乗車しました。
    22ユーロぐらいで行けましたよ。

では、早速の

絶対食べたかったイカスミパエリアです。
    スペイン最終日だったので、即決でこの食事に決定しました。

店内も素敵で、相も変わらず昼からCAVA

完食です。
    みんなお歯黒です。(笑)

お腹も満たされたところで最後のおみやげ探しに行きます。

実は3日目に行ったカサロレアではお店の代名詞ともいえるサングリアを瓶で買えることをグラナダに行くとき空港に売っているのをみて知りました。
    瓶も可愛くお土産にもちょうどいいなぁと思い、お店も近くだったので買いに行きました。
    9ユーロとお値段もお手頃なのでオススメです。
    (ただこのあとものすごく歩いたので最初に重たいものを買って後で後悔しました。(笑))

では気を取り直して、お買い物へ

今回バルセロでは休日の日が多く、行っても休みだったお店が多かったので、リベンジです。
    まずは、チョコレート、チョコラテス・ブレスコへ

チョコラテス ブレスコ 専門店

こちらはガウディ初期の作品カサ・カルベの一階にあります。

有名な椅子です。

続きまして、振られに振られ続け、3度目の正直でやっと行けた、地元のスーパーメルカドーナへ
    安すぎ、充実しすぎで、最後に買い物の量が。。。。
    受託手荷物の重量大丈夫かしら。

メルカドーナ (クンセイ デ セン通り店) スーパー・コンビニ

重い荷物を抱え、次にやってきたのは、スペイン王室御用達のチョコである、カカオ・サンパカへ

カカオサンパカ (バルセロナ本店) 専門店

おしゃれなチョコがたくさん!
    友達はたくさん買ってました。(笑)

書いてて気づいたけど、買ったチョコの写真を撮っていない。
    スーパーのお土産も(笑)
    カサロレアで買ったサングリアの写真も(笑)

たくさん買って、最後に観光へ行きます。
    が、一旦荷物を置くこともできず、スーパーでCAVAやオリーブオイルなど重たいものを買いすぎたので、カタルーニャ広場近くにあったロッカーへ荷物を預けました。

荷物をあずけたら、グエル邸に向かいます。
    (あぁここは、この間休館日で外からのぞいたところだ。)

音声ガイドに従って進んでいきます。

まずは地下から

1Fのショップ付近

から地下へ下っていきます。

馬を飼っていた場所みたいです。

1Fの入口
    外からは見えない作りになっているらしい。

2Fへ上がっていく階段

さらに上へと向かいます。

もう説明できないので、適当に(笑)

ピアノ

ソファ

こんな感じ

グエルさんたちがごはんを食べていたところ

• 窓

外から

ビリヤード

オルガン

ホール?
    (家の中にね(笑))

近くでオルガン

召使さんたちが使う階段

屋上です

こういうところがガウディっぽい

一気に階段を下って1Fに行きます。
    結構な所有時間でガウディの細かい考えが伝わる建物でした。

時間も時間なので近くのお店へ
    軽く食べます。

ふらっと入りました。

おしゃれ

メロンとチーズのサラダ

デザート

ランチからお腹がすかず、あまり食べれませんでした。
    が、飲み足りないのでバルへ

最後のバル~~~(泣)
    ピンチョスの有名なエウスカル・エチェアに行きました。

入口手前のカウンターか奥のレストランか聞かれます。

もちろんカウンターでピンチョス
    残念ながらCAVAはありませんでした。

そんなこんなでロッカーに預けた荷物を取りにいき空港行バスで帰ります。

で、ここでハプニングが起こったのです。
    (絶対にカメラに残したはずなのに、写真がない。。。)
    帰りの空港行のバスのチケットを買おうとしたら、防犯上の関係なのかクレジットカードの使える自動販売機が使えなくなっていて。
    運転手さんに聞くと現金のみと言われ、(おみやげたくさん買ったので現金ありませんでした(笑))とにかくネットで調べる。

ネットから買えました~~~(泣)
    公式HPからクレジット決済してそれを見せれば大丈夫でした。

ホテルへ戻ります。
    なんだかんだいって最終日は思い出にくれるので寝るの遅くなりますよね。

朝です。
    あぁ帰りたくないよ。(ていうか、中国の飛行機に乗りたくない。)
    最終日のホテルでは朝食付きのプランを予約しました。
    最後の最後まで生ハムやチュロスなどを食べつくしました。

チェックアウトをして、シャトルバスで空港に向かいます。

ちなみに、、、おみやげを買いすぎて前日の夜パッキングをして重量を測ったのですが、どうにもこうにも機内持ち込むしかないかぁってなっていたら、中国国際航空って受託手荷物2個までいいんですね!!!
    驚いちゃって、余裕で持ち帰れました。
    これ知ってたらもう少しお土産買えたのに。

そんなに混んでいなった、手荷物検査場

結構ぎりぎりになりましたが、搭乗です。
    バラバラの席になっちゃいました。

さようなら、バルセロナ
    また、来るね(違う航空会社で)

そうなのです。
    帰りの飛行機が悲劇でした。

長いフライトで中国製のラーメン食べている人がいたり(匂いが耐えられない)、前後の席で盛大なケンカが始まったりと、いつもは飛行機酔いなんてしないのに、匂いから気分が悪くなってしまって。
    そんなことも伝えられなかったので、少しでもお金払ってもう少し良い航空会社で行こうと決意しました。

無事北京に到着しましたが、気分が悪いので4時間ぐらいのdelayはほとんどベンチで爆睡してました。

北京から羽田までの飛行機
    おい、個人モニターももうないのかい。
    すっかり、嫌になった中国国際航空
    行きはあんまりきにならなかったのになぁ。
    と最後に嫌な思い出になってしまいました。

羽田からバスで帰ります。
    そんなときに見つけた、バルセロナからの思いもよらないおみやげが。

飛行機は災難だったけど、バルセロナ・グラナダはとってもいい街でした。
    今回友人が結婚することになったので、独身最後の旅と思ってお金の妥協をあまりしなかったのですが、悔いが残ったことは、もっと早めに観光地のチケット予約をしておけば良かったことです。
    とにかくすぐに売り切れていました。

しかし、ほんとーーーーーにガウディさん!素敵な建築士でとっても感動してすっかりファンになってしまった。
    CAVAの安さやバルの安さに感動しました。(お酒大好き、スパークリングワイン大好き)

なにはともあれ、今回も無事に帰国できたこと、旅を楽しめたこと、一緒にいってくれた友人や家で待っていてくれた家族に感謝感謝です。

少し遠いのでスペインに行くには勇気がいりましたけど、とても良い旅になりました。
    また機会があれば、、、、