シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和元年の夏休みは、親戚を訪ねて4年ぶりの渡米、シカゴとミネアポリスへ。友人と現地で待ち合わせして1週間シカゴでゆっくり遊びました。<br /><br />今回の航空券は、往復共に特典航空券でJALビジネスクラス搭乗。往路は成田ーシカゴの直行便、復路はダラス/Fort Worth ー成田便を利用。Chicago-Minneapolis-Dallas Fort Worth間のフライトは、アメリカン航空のエコノミーで。<br /><br />シカゴ滞在中は親戚宅へ宿泊しましたので、ホテル滞在記はありません。<br />ただ、今回は親戚や友人達に色々美味しいお店に連れて行ってもらいましたので、備忘録的に残したいなと思います。<br /><br />まずはシカゴ郊外のEdgewaterエッジウォーター辺りのレストラン情報を。<br />シカゴは全米最大級のLGBTQ+コミュニティがあるらしいです。有名なコミュニティは隣町のAndersonvilleだそうですが、エッジウォーターも同様にLGBTQ+に優しいタウンだそう。中でもArgyle駅周辺にはベトナムタウンもあり、美味しいお店が色々ありました!<br />

2019年8月-9月シカゴ&ミネアポリス12日間:シカゴ郊外Edgewater LGBTQ+タウン&ベトナム人街編

2019/08/30 - 2019/09/07

Loveskytime

Loveskytimeさん

こちらはシカゴの地下鉄CTAの、Red Lineの北行き路線図。
    ダウンタウンから25分程北上したArgyle駅、Berwyn駅あたりから北がエッジウォーター(Edgewater)エリア。
    昔は低所得者用マンションなどがあったエリアだそうですが、最近は若者も移り住み、どんどんお洒落になってきてるらしいです。

まず1軒目の、”tweet”へ。
    ベトナムタウンからちょっとだけ北上した、N. Sheridan Roadにあります。ここは、Breakfastだけ、店名をTweetと変えて営業してるお店です。

tweetの入口。

シカゴ人は朝食、ブランチ好きだそうで。週末のブランチを楽しむローカル達で満席。バーコーナーでちょっとだけ待ちました。バーコーナーには無料のコーヒーサービスがあり、至れり尽くせり。
    朝10時になるとお酒が飲めるって。笑

実は、このお店は元々、夜はBig Chicksというお店で営業してるそう。昔はレズビアンバー。今はゲイバー?

朝とブランチタイムだけ、”tweet”と店名を変えてレストラン営業中、との事。面白いですね。でも、本当にブランチタイムは、普通のレストランでしたよ!

元々レズビアンバーだったので、壁の装飾もこういう感じです。

こちらは飲み物メニュー。朝からカクテル飲めます。笑

一緒に、お通し代わりのシナモンパウンドケーキ的なパンが運ばれてきました。これが好みの味で美味しかったー。この後、炭水化物沢山食べるのにな、と思いつつ完食。

メニュー続き。メニュー豊富過ぎて、選べなーい。

Breakfast burritoはお店のお勧めだけにメニューの種類が沢山。悩みます。

ブリトーがお勧めとのことで、朝から食べちゃいました。これは#3 チョリソーブリトー。ボリュームたっぷり。サイドには、フルーツボールを選択してビタミン補給。

お味見しましたが、イングリッシュマフィンのプレートも美味しかったです。

目の前の男の子はベーグル3つ付いてくるLax(サーモン) Platter。普通はシェアするビッグミールに独りで挑んでましたが、流石に2つ食べたらシンドそうで、持ち帰り。

現金商売。朝からお腹いっぱい。美味しく楽しいブランチでした。

お次は、Argyle Street。
    CTAのRed Line駅前に東西に伸びてる道沿いが、ベトナムタウンです。この周辺は、ベトナム以外にも、タイ料理屋や中華料理屋、アジア食材店などがあるアジアンタウン。

この写真はNorth Broadway 通りからArgyle Streetを撮りました。
    ちなみにこの角の緑色のお店はそんなに、、らしい。角地だから、夜は繁盛店で並んでましたが、親戚曰く、あんまり、、らしいです。

次は、バインミー屋さん、”Ba Le sandwich shop”。外観ありません。。
    上の写真を撮ったNorth Broadway &Argyle Streetの交差点にあるバインミー屋さんです。
    こちらで、ランチをテイクアウトしました。

バインミーのメニュー。私はバーベキューポークに。友達たちがソーセージにしていましたが、BBQ Porkの方が美味しかった。

バインミーの他にも、定食やらヌードルサラダもありました。

冷蔵庫にはベトナムのおやつチェーやら、怪しいものが沢山売っていました。試さなかったけど。

バインミーは、お家に帰って食べました。旨し!バインミー、久しぶりに食べた!

やっぱり、アメリカで食べるベトナム料理は本場の味で美味しい。
    テイクアウトする時に、お店の人が、野菜は別に入れとくねと。野菜、なます、香菜類は別袋に入ってるので、食べる直前に自分でトッピングしました。お陰で、パンもパリッとしたまま。
    オススメです!

ちなみに、バインミー屋さんの隣のここのマカロン屋さんが美味しいらしいですが、夜の閉店後でした。次に行った火曜日は定休らしく、今回は買えず。残念でした。

お次は、Argyle Street沿い、ベトナム人街のレストラン HAYEN 。凄く人気でほぼ満席でした。Argyle 駅から近いです。地元の友人お勧めという事で来てみました。

メニュー表面。メニュー豊富すぎて悩ましい。

前菜に肉巻き。美味ー!

牛肉のフォーは絶対。モヤシやハーブが別皿に山盛りに来る本場スタイル。これがいいのよー。生モヤシをフォーに入れる現地スタイルが堪りません~。美味しい。

写真を撮るの忘れましたが、ライスペーパーを水に浸して、左側に映ってる肉と野菜を自分で巻く、セルフメード生春巻き(Self Wrapped)も楽しみました。

ハーブ山盛り、お代わりもできます。このハーブが大量に出てくるのが、ベトナムスタイル。本場の味が楽しめて嬉しかった。

とにかく混んでるし、ベトナム人のサーバーたちはある意味マイペースだし、なかなか入りずらい雰囲気かもしれませんが、ここは本当に美味しかったです。郊外まで来る機会があれば、是非オススメします!