東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日  中部国際空港ANA0086  → 羽田空港 → 品川プリンスホテル → 巣鴨とげぬき地蔵 → 東京駅 → 品川プリンスハプナ → アクアパーク → 屋形船 船清<br /><br />10月1日  品川プリンスホテル発 はとバス → 東京駅 → 東京スカイツリー → 浅草観音 → シェラトングランデグランカフェ → 東京駅 → 羽田空港ANA0085 → 中部国際空港<br />

船清の屋形船に乗る品川

2019/09/30 - 2019/10/01

Sawada

Sawadaさん

観光バス ANAグループ JRローカル
じゃらん

ただ単に「はとバス」に乗りたいということで、東京に行くことになりました。
     新幹線で行こうかと、JRツアーズを探していたのですが、たまたまANAじゃらんパックを見つけて、飛行機往復と品川プリンスホテル1泊セットで25,200円、飛行機に決定。
     家から中部国際空港が近いので早速申し込みました。品川を起点にするので、屋形船は「船清」を予約しました。
     また、はとバスは品川プリンス発の「まるごと東京スカイツリー」を予約しました。天気は不安定で曇りの予報でしたが、運よく晴れました。
     富士山もくっきり見えました。

羽田空港から、京急で品川駅に来て、ホテルに手荷物を一時預かってもらいました。身軽になって、東京見物をしましょう。
     知多半島に宝珠寺というお寺があります。ここのご住職がとげぬき地蔵尊で修業中、慈悲深い洗い観音様に感動し、観音像を建立されたそうです。話好きのご住職に大変お世話になっていて、東京の高岩寺の洗い観音のお話をよく耳にしていました。そんな理由で、巣鴨にある高岩寺に向かいました。

JR巣鴨駅から徒歩で、巣鴨地蔵通り商店街を抜けると「とげぬき地蔵」の名で親しまれている「高岩寺」があります。

高岩寺(とげぬき地蔵) 寺・神社・教会

とげぬき地蔵の本尊は「秘仏」なので公開されていません。
     参拝後にご朱印をいただきました。

「洗い観音」は自分の痛いところと同じところを水で洗うとその痛みが良くなるといわれており、そのご利益を求めて多くの人が訪れています。

高岩寺の近くに真性寺があります。
     本堂の近くにある「銅造地蔵菩薩坐像」は、江戸六地蔵の一つとなっています。

真性寺(江戸六地蔵尊) 寺・神社・教会

東京駅です。

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

天井は8角形なので干支のレリーフは全部で8つ。
     午のレリーフはありません。残念。

品川駅に戻ってきました。昼食はホテルのブッフェを予約しておきました。

品川プリンスホテル 宿・ホテル

アクセスの良い巨大ホテル by Sawadaさん

ハプナです。

ローストビーフ、茹でカニ、寿司、点心などなど。
     ソフトドリンクが付いているのが嬉しいですね。

リュクス ダイニング ハプナ グルメ・レストラン

スイーツも充実しています。

カニの食べ放題。
     120分制限ですが、その前にダウンしてしまいます。
     ホテルにチェックインし、しばらく休憩です。

休憩後、アクアパークに行きました。宿泊者割引があります。

マクセル アクアパーク品川 動物園・水族館

プロジェクションマッピングが楽しめます。

クラゲも優雅に泳いでいます。

イルカショーの時間を確認しなかったので、終わりの部分を少し見ただけでした。

屋外では、ペンギンの運動会を行っていました。

巨大なマンタを下から見ることができます。

アクアチューブです。

部屋は34階で見晴らしは素晴らしい。遠くに新宿のビルが見えます。
     ちょっと休憩し屋台船に出かけます。

船着場までグーグルに案内してもらい歩いて行きました。
     乗合い船は、2時間45分でスカイツリーを間近に見ることができる周遊コースです。予約した時は出船は決まっていませんでしたが、入口についてみると満席のようでした。

屋形船 品川 船清 グルメ・レストラン

品川の屋台船は最高 by Sawadaさん

乗る船は「牛若丸」です。赤い提灯がとてもきれいです。
     出発前に女将さんの挨拶がありました。

料理は突き出し、前菜、小鉢、刺身の舟盛り、揚げたて天ぷら、季節のご飯もの、香の物、サラダ、締めの麺、デザートです。アルコール飲み放題付です。
     量は少ないだろうと、思っていましたが、たくさんの天ぷらにお腹がいっぱいになりました。

船内の天井も高く、掘りごたつの席はゆったり座れます。

レインボーブリッジの下を通過します。

レインボーブリッジ 名所・史跡

蔵前橋の下を通過します。

蔵前橋 名所・史跡

桜橋を過ぎたあたりで方向を変えて停泊します。
     屋上のベランダからスカイツリーのライトアップを見ます。
     18:30~24:00は「幟(のぼり)」が点灯します。「幟」は古来より縁起の良い色とされてきた橘色が使われています。

隅田川から見る東京の夜景です。

お台場のフジテレビビルです。

フジテレビ本社ビル 名所・史跡

再びレインボーブリッジの下を通り船着場に戻ってきました。

• M-koku1さん 2019/11/01 08:21:48
    船清は正解だったでしょう
    はじめまして

プリンスに泊まられたので 地の利から選ばれた船清 これは大正解だったと 思います

東京に住んでいるので いくつかの屋形船に乗ってみた中で 一番気に入ったのが ここでした
    おっしゃる通り ご馳走が美味しい!
    それから船の設備がいい!
    特にトイレも良かった!

本当にいい選択をなさいましたね