谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」<br />川端康成の小説『雪国』の有名すぎるというか、<br />日本人として知っておくべき素養と言っていい<br />冒頭の一節である。<br /><br />この小説の主人公が列車に乗って通り抜けた長<br />いトンネルは、上越線の土合(どあい)駅と土<br />樽(つちたる)駅の間にある清水トンネルであ<br />る。1931年に開通した9702メートルのトンネ<br />ルだ。<br /><br />当時は単線だったが、1960年代に複線化がなさ<br />れ、下り線(長岡方面)は谷川岳の山腹を穿ち、<br />1967年に13500メートルのトンネルを開通させ<br />た。それが新清水トンネルである。<br /><br />新清水トンネルの中にある土合駅は地下70メー<br />トルにあり、駅舎まで338メートルの階段を上ら<br />ねばならない。<br /><br />地下70メートルの鉄道駅、そこはまるで地下要塞<br />のようだった。<br /><br />

ニッポン奇界遺産の旅ーこれは地下要塞か? JR上越線土合駅(群馬県利根郡みなかみ町)

2019/10/01 - 2019/10/01

ハイペリオン

ハイペリオンさん

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
川端康成の小説『雪国』の有名すぎるというか、
日本人として知っておくべき素養と言っていい
冒頭の一節である。

この小説の主人公が列車に乗って通り抜けた長
いトンネルは、上越線の土合(どあい)駅と土
樽(つちたる)駅の間にある清水トンネルであ
る。1931年に開通した9702メートルのトンネ
ルだ。

当時は単線だったが、1960年代に複線化がなさ
れ、下り線(長岡方面)は谷川岳の山腹を穿ち、
1967年に13500メートルのトンネルを開通させ
た。それが新清水トンネルである。

新清水トンネルの中にある土合駅は地下70メー
トルにあり、駅舎まで338メートルの階段を上ら
ねばならない。

地下70メートルの鉄道駅、そこはまるで地下要塞
のようだった。

JRローカル

薄くて見づらいとは思うが、湯檜曽(ゆびそ)
    駅と土合駅の間がまるでひものようにぐるっと
    回っている。

これは、ループ線と呼ばれるもので、山岳鉄道
    に多く採用されているものである。

急勾配を上れない電車のために円を描いて標高
    を稼ぐために設けられている。

山地が多い日本によく見られるシステムだが、
    台湾の阿里山鉄道にもある。

東京都内のゆりかもめもレインボーブリッジ直
    前はループ状になっていて、これで高さを稼い
    でいる。

ループ線は上り線(水上、高崎方面)だけで、
    下り線はすでにトンネルの中である。

東京都内から在来線の高崎行き特快車に乗り、
    高崎で上越線水上行きに乗り換え約2時間30
    分でみなかみ駅までやってきた。

みなかみ駅には大勢の登山客が、上り線ホーム
    にいた。高校や大学の山岳部の連中だろうか。

橋を渡って長岡行きの電車に乗り換える。

2両編成の長岡行き。

車掌は女の子。客は数人。

SuicaやPasmoは水上までしか使えないので、長岡
    行きの車内で清算しなければならない。

水上から土合までは10分弱。

下り線は前の湯檜曽(ゆびそ)からずっとトンネルだ
    った。

着いた土合駅はものすごく暗い。まるで鉱山の採掘現
    場のようだ。

電車は長岡に向け出発した。

東京からここまで4時間弱。

地下にあるため、天然の冷房のようでものすごく涼しい。

地下は年間を通して温度が変わらないから、真冬はお
    そらく温かく感じるのだろう。

構内には乗降客以外にも大勢の人がいた。なぜこんなに
    人がいるのか、階段を上り、出口に出てわかった。

さて、階段が見えてきた。

結構な数の人が上り下りしている。

上るとしますか。

階段の下から撮ろうとしたが、暗がりで動いている人が
    いると光をたくさん集めなければならないから、シャッ
    タースピードが遅くなり、どうしてもブレてしまう。

それにしてもなんでこんなにと言いたくなるくらい人が
    いる。

少し上ったところで1枚。

出口まであと400メートル。

意外と遠いな。

ところどころに踊り場が設けられていて、一休み用の
    ベンチがある。

210段まで来たが、まだ半分も来ていない。

310段までやって来た。あと少し。

麓(?)を見下ろすとだいぶ小さくなった。

そして、462段目。

ついに登頂成功。

462段目から下を見下ろした。

何枚も写真を撮ったが、ほとんどがブレていて使い物に
    ならない。

みんなスマホで撮っていたが、ちゃんと映っているのか
    な。一眼でこんなにブレているから、かなり厳しいので
    はないか。

とりあえず娑婆に出てみるか。

あと、24段?

まだあんのかい(怒)。

出口への通路はほとんど刑務所のよう。
    (入ったことないけど)

ついに最後の階段だ。

486段目。

いやあ、さすがに疲労の度合いも中々だ(土合駅だけにね!)。

土合駅は無人駅で、人の出入りが自由だった。だから、
    車でやってきてこの駅の階段を見物に来る人もかなり
    いたようだった。電車から下車した人がいなかったの
    に結構たくさんの人がいたのは、外から入って来た見
    物人がいたのだ。

土合駅は登山客用の駅のようで、周囲に集落はない。

無人駅だから、終電や車でここまで来て、駅の中で寝
    る人もいるらしい。

バックは谷川岳ステークスでおなじみの谷川岳。
    (ややこしい言い方だな)

こういう大好物の構造物があったり、

こんな中々の廃墟があったりする。

ひと月の平均利用客が20人弱だから、宿泊施設は
    やっていけないだろう。

上りの水上行きまで1時間以上あるので、すぐ近く
    のドライブインで昼めしにする。

750円の谷川岳そばを注文。

ドライブインで食うそばなんてうまいわけ・・・

・・・うまいやないか。

そばがねっちりした食感で、予想外にうまかった。
    久しぶりにうまいそばを食べた。

見物にやって来た人の車が邪魔。

時間があるので駅の外で持ってきたラジオを聞いてみた。

新潟の放送局が聞こえるかと期待したが全く聞こえなか
    った。

なぜかぼくのの地元、東京西部では聞こえないラジオ日
    本(1422kHz)が聞こえた。FMもほとんど聞こえなか

水上行きの電車の時間が近づいたので、下車駅で清算のための
    乗車駅証明書を取り、ホームへ。

上り線のホームは外にある。

ホームには登山帰りの若い子たちが大勢いた。

いまどき、学校の登山部なんて入る子がいるんだろうかと思う
    のだが、好きな子はいるんだな。

登山部の子たちと乗車。

4両編成だったので、余裕で座ることができた。

ここから新宿まで、4時間近い電車の旅だ。

16時過ぎの湘南新宿ラインに乗り、18時に新宿に
    着いた。

新宿の思い出横丁で1杯ひっかけて帰ろうかと思い
    店を覗くが、どこも白人観光客で満席。元々、数席
    しかない小さな店が並ぶところだが、それにしても
    白人さんたち、こういうの好きだね。

西新宿の台北888に行くが、店主が台湾に行ってい
    るとかで臨時休業。

結局、よく行く台南但仔麺へ。

ビールに小皿料理。

それから、牛肉麺を頼んで3千円ちょっと。

ここは、夜はちょっと高いな。

午前10時に出て家に帰ったのが20時前。新潟近く
    まで行き、ちょっといただけなのに、10時間かか
    った。

• 横浜臨海公園さん 2019/10/09 14:22:22
    土合駅
    ハイペリオンさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

下り電車で土合駅に下車され、あの一方的上り階段をひたすら登る、地上に着く頃には足腰が痛みます。
    あれでも、平成5年(1993年)春の時刻改正まで有人駅で、沼田駅から社員が当駅まで便乗で来て、リックに関係物を詰めて客が着く前にと、ひたすら階段を駆け上がっておられた姿を覚えております。
    上り線は地上ですが、昨今では、谷川岳下山者が飲食物の残り物を駅に捨てていく為に、先般は土合駅に餌目当てのクマ出没のニュースが流れるなど、登山者のマナーが問われる時代となりました。
    現在では、谷川岳登山者さへ無ければ、閑散日平日など普通列車と云へども土合駅は通過となってもおかしくないと思います。

横浜臨海公園

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2019/10/10 10:44:53
    RE: 土合駅

ご覧いただきましてありがとうございました。

横浜臨海公園さんのフィールドを荒らしてしま
    い、心苦しい限りです。

無人駅なので、どうしても寝泊まりする者がい
    るでしょうね。

しかし、クマが食糧を求めてやって来るとなる
    と、大問題ですね。寝ているときにやって来る
    ことも十分考えられますし。