宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限が迫ったANAマイルがあったのであわてて取った福岡の旅。<br />帰りは、ANASKYコインポイントで、東京行きを別々に取りました。<br /><br />宿泊先は、<br />一日目 ロイヤルホテル宗像   yahooプレミアム会員特典<br />二日目 熊本 黒川温泉 新明館    友人に頼む<br />三日目 博多great morning         yahooプレミアム会員特典<br /><br />三泊四日の福岡行き<br />9月は台風シーズンであり、また九州北部大水害の被害もあったばかり。<br />それでも四日間は奇跡的に晴れ または雲<br />”私たち持ってるんで” が口癖   笑 <br /><br />インドネシア バリ島に行った時にアグン山が噴火してしまい、まさかの空港閉鎖を余儀なくされた身。<br />今回は、頼りにしていた友人が前日に入院。<br />また阿蘇山噴火だった。 (T . T) <br /><br />アクシデントが付きものが旅行の醍醐味でっす ( ^∀^)<br /><br />1日目 羽田空港第二ターミナル ANA 10:30 福岡行き<br />福岡空港→博多駅→JR鹿児島本線 東郷駅<br />ロイヤルホテル宗像<br /><br />二日目 友人から車を借りて古賀インター 九州自動車道→基山SAで友人二人を乗せる → 日田 豆田町散策 → 南阿蘇郡 黒川温泉 新明館<br /><br />三日目 黒川温泉付近散策→ 鍋ヶ滝 → 小石原 道の駅 焼き物の町→<br />筑後市友人宅送り → 福岡市南区友人送り → 博多 great morningホテル <br /><br />四日目 ホテルgreat morning → 宗像市 → 福間海岸 ぶどうの樹 ランチ→ JR 鹿児島本線 東郷駅 → 博多駅 → 地下鉄 福岡空港ANA19:45 → 羽田空港<br /><br />

やっぱり福岡やけん 大分日田・黒川温泉まで足伸ばす①

2019/09/26 - 2019/09/29

anyanさん

anyanさんさん

2019/09/26

2019/09/27

2019/09/28

宿泊先は、
二日目 熊本 黒川温泉 新明館    友人に頼む
三日目 博多great morning yahooプレミアム会員特典

三泊四日の福岡行き
それでも四日間は奇跡的に晴れ または雲
”私たち持ってるんで” が口癖   笑

今回は、頼りにしていた友人が前日に入院。
また阿蘇山噴火だった。 (T . T)

アクシデントが付きものが旅行の醍醐味でっす ( ^∀^)

福岡空港→博多駅→JR鹿児島本線 東郷駅
ロイヤルホテル宗像

レンタカー ANAグループ JRローカル

ANAマイレージ6000ポイントが失効される直前6月に予約した福岡行き

羽田空港 第二ターミナルのLOUNGEは初めての試み

北側と南側に併設されています。

今回は65番ゲートの横に運良くloungeがあったので、混んでいましたがアメックスカード二名を並んで20分ほどくつろぎました。

ラウンジは満席状態でしたが、友人と別々に離れた座席確保
    空港売店で買った焼きいなり
    これを持ち込み、ラウンジで無料の飲み物と一緒にモーニングしてきました。
    おいなりと言うよりも、厚揚げでした。
    ちらしと五目が 一つずつ厚揚げの中に入っている物
    太鼓判

時間に余裕を持って自宅を出たはずなのに、意外にも時間ギリギリでした。
    ANAアプリでスキップ入場できる私

友人はユナイテッド航空 特典で購入したので、プリントアウトした用紙を見ながら通常の搭乗手続きの違いかな( ^∀^)
    それでも時短搭乗できた時代です

今回は、搭乗券購入先が違う友人と私でしたが、座席はネットで座席指定を隣同士にしていました。
    エコノミーだけど、結構 座席前に余裕がなかったの。

・・・・・と思ったけど、福岡空港ついて気づいたのは、ANA便でもグループ系列united AIR line のマークが入っていました。
    グループ系列の航空便だったからなのね。。。。。

約1時間半ほどの空輸の旅
    ホットコーヒーを飲んでリラックス

福岡空港には、本来 お迎えに来てくださる予定だった友人が、前日に入院してしまいました (*≧∀≦*)
    キャンセルせずに、お見舞いに行きたいという気持ちの方が強くて、博多駅に着いて、早速 旅行計画を練る。

入ったお店
    くうてん 9階

見晴らしの良いくうてん 9階レストラン
    博多の空は 曇りがち

博多に来て九州の料理???

パエリアでした ( T_T)\(^-^ )

博多駅からJR線 鹿児島本線 東郷駅下車して、友人が入院している病院へ向かう。
    高血圧のため検査入院していましたが、思っていたより血圧も順調に下がっていて、検査が終われば退院の見込みがでていました>* ))))><
    ホット胸を撫で下ろし、たわいのない話ができたこと

お見舞いに来たのに、どうゆうわけかご家族のお計らいで、せっかくだからと
    宮地嶽神社に連れて行ってくださいました

夕日迫る

ここは、神社から一本道海岸線に沈む夕陽が、絶好のスポット

この日は、あいにく雲が多く、
    また年に二回しか「光の道」が見えないの。

この参道には、たくさんの観光客が座り込み大混雑するらしい。

この写真のように、宮地嶽神社 参道一直線の夕陽
    「光の道」

宮地嶽神社 〔福津市〕
    から流れる太鼓の音がけたゝましく、夕方のお経の始まり

しめ縄の立派な 宮地嶽神社
    日本一大きい大注連縄
    夕陽は見れませんでしたが、潮の香りを満喫し、玄界灘にきたーーっ

宿泊は海沿いにあるロイヤルホテル 宗像に宿泊

早朝 今日は雨の予報ですが、晴れ間が見えます
    玄界灘の海に面したホテル
    近くには、ゴルフ場やテニスコート
    敷地内には教会 ブライダル会場が見えました

朝食はビュッフェ方式
    けっこう種類が豊富で30分もかけて たくさんいただきました。

入院している友人のご主人がわざわざお迎えに来てくださって、開店直前に連れて行ってくれた場所は。。。。。

むなかた 道の駅

8:30 開店と同時。

新鮮なお魚が水揚げされるむなかたでは、たくさんの人が朝早く買い物に来ていました。

福岡に来たら水揚げされたお魚、鯛やヒラメ、カサゴなど作り方も分からないのに、新鮮なお魚を空輸便で送りました。

入院中の友人から、お車を厚かましくお借りして、宗像から古賀インター→基山SA

宗像から古賀インター→基山SAで待ち合わせしたのは、15年来の友人と、
    急遽 黒川温泉に行かない?と誘った35年来の友人
    お仕事を上手に調整してくれて、前日 お誘いしたにもかかわらず、快く一泊二日の旅に参加してくださる ♪( ´▽`)
    ここで久しぶりの対面。
    4人が合流して、熟女の旅が始まります。
    一行は早速、車を走らせて
    大分県 日田市へ。

豆田町

日田市豆田町散策
    すこぶる良い天気の中
    大正浪漫を感じる佇まいの街

二階のげた が圧巻
    下駄で有名な場所らしい

昔のお薬屋 岩尾薬舗 日本丸館
    資料館は江戸時代の長屋を明治初期に改築
    昔ながらの家
    大沢たかお・綾瀬はるかが出演したドラマ「JINー仁」のよう。

資料館は天井が低く、階段の段差も細かい
    母屋3階 展望楼という名の屋根裏からの眺望です。

ここは1階 台所
    昭和30年代まで使用
    ちょうど生まれた年の私たちには面影がある。
    左側は かまど
    薪を入れて火を起こす
    御釜で炊いた出来立てのご飯は手間がかかった分、きっとおいしかったでしょう

お薬煎じ
    漢方と匹敵するお薬が並んでいます

昼食は 日本そば
    長屋にはおでんやの看板 ♪───O(≧∇≦)O────♪
    日本そばの のれんをくぐると長い敷地内通路に繋がっていました。

ちょっと分かりづらいかも

老舗 蕎麦屋 草 八

奥の店舗ですが、老舗中の老舗
    古い家屋ですが、重厚なテーブルがなんとも味がある