エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いもので6月で結婚15周年となりました。計画段階ではカナダでしたが、2019年10月よりウルルの登頂が禁止となるので、行先をオーストラリアに変更しました。登頂率は30%位なので、見るだけでもいいと思っていました。大地と自然の素晴らしさを感じとても良い思い出となりました。オーストラリアの国内線はジェットスターで移動。初LCCに搭乗です。時間通りの運航で機内の狭さも感じませんでした。ありがたいことです。お天気にも恵まれウルル&シドニーのHappy旅でした!<br />

2019 少し遅めの 15th Wedding Anniversary はオーストラリアへ!ウルル編

2019/09/10 - 2019/09/16

kaz

kazさん

5時30分ピックアップでウルルサンライズ鑑賞に出発です。
    展望台の近くに設置された軽食コーナーにはクッキーやホットドリンクのサービスがありますが、とっとと展望台に行きます。

木々の間から見るウルルも神秘的

展望台にはすでに多くの人が・・・

遠くにカタジュタが見えます

だんだんと日が昇ってきました

うわ~!の一言です

反対側も神秘的な景色です

じっとしていると寒いので場所をかえます

お日様が昇りきりました。

ウルルの登山口に到着しました。オーストラリアにいる鳩。頭のとんがったのが可愛いです。

運よくゲートオープンです。私達がいた3日間は毎日オープンしていました。
    バスのピックアップが1時間後、2時間後、3時間後となります。

登山口にある注意書です。ウルルは聖地というのは知っていたので、先住民さんは登ってほしくないとしか認識がなかったのですが、自分たちの聖地で登山者がけがや死亡するのが悲しいし、申し訳ないという気持ちがあるのと、人が増えたら環境問題の発生等の思いがあり2019年10月より登山は中止となります。
    この思いを知り登山を迷い、複雑な気持ちになりましたが、最初で最後のわがままで登ることにしました。7時45分登山開始

少し上がっただけでこの景色!感動です!ありがとう!

遠くにカタジュタが見えます

鎖場が続きます。行列です。富士山のよう。ぼちぼちと登ります

鎖場を過ぎるとまたまた広大な景色

ちょっと影を撮ってみた。ここが私のアナザースカイ!

頂上に到着です!ほんと登ることができた感謝と感動です!8時40分頂上到着

バンザ~イと飛んでみる

頂上には人がいっぱいです。順番に三角点?で写真を撮ります

月のクレーターみたい

不思議な景色

白いラインにそって下山します。左側通行です。遠くにカタジュタを望みながら

下りの鎖場。思ったよりも急じゃなかったです。滑らない靴がいいです。私達は軽登山用の靴で行きました。
    9時30分下山完了。2時間後のバスのピックアップに間に合いました。マラウォークに参加します。

ウルルの麓にある珍しい形の岩。

雨が降ると滝のようになるそうです

Love & Peaceの岩

壁画が残っている洞窟の外側

壁画。渦巻きは水を表しています。

色は石や土で着けているそうです

ヘビの通ったあと

ウイリアムロード

ウルルのウオーキングマップ。ゆっくりと歩いてみたいです

さっき登らせていただいたんだと感慨深いです。3時間後のピックアップ

無事にウルル登山&散策を終えて、セイルズ・イン・ザ・デザートホテルのウォルパロビーバーにてランチです。見た目以上にボリューミーで美味しかったです!

おしゃんてぃーな感じの店内

ホテルのまわりを散策。芝生の木陰でくつろいでいる方もいました。

なんか珍しい

ユーカリです。この木があるあたりはいい匂いがしていました。

午後はまったりとホテルのプールでくつろぎました。水はとても冷たかったのですが、外国の方は寒いと言いながらも泳いでいました。

インフォメーションにた予約したサウンド・オブ・サイレンスに参加。
    ウルルのサンセット鑑賞スパークリングワインで乾杯!

皆様が撮っているさかさウルルに挑戦したけれど、フルートグラスではうまくいかず、ワイングラスでなんとか撮れました

記念撮影!

カナッペを何回も配って下さいました。手前の黄色がワニです。

カタジュタも綺麗

外国の方ばかりでしたがなんとなく仲良くなりますね

今日登ったウルル。

ここで撮ったらいいよと教えてくれたのでそうした。

月とウルル

サンライズとは雰囲気が違うかな

展望台から歩いてディナー会場へ。たき火があっていい感じ

カタジュタと夕陽

ディジュリドゥの演奏

振り返るとカタジュタのシルエットが素敵です

記念撮影。日本人は私達だけでした。お隣はニューヨーカーのカップル、他はオージーの方々でした。

スープです。なんか不思議なお味でした。同じテーブルのオージーのマダムに全部飲めたと聞かれました。味覚は万国共通

バッフェです。

スイーツ

この木は本物です

すっかり日も暮れました

満月のためミルキーウェイを見ることはできませんでしたが、南十字星は見えました。天体望遠鏡があり、木星と土星を見ることができました。

サウンド・オブ・サイレンスは非日常を楽しめて、楽しいひと時でした。ただし食事はあまり期待しない方がいいかもです。でも雰囲気はほんと良かったです!
    明日はシドニーへ移動です。