ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月15日~9月21日 エミレーツ航空でドバイ経由、ポルトーコインブラーリスボン

初ヨーロッパはポルトガル No.2 コインブラ編

6いいね!

2019/09/15 - 2019/09/21

4935位(同エリア7854件中)

旅行記グループ 初ヨーロッパはポルトガル

0

23

nana

nanaさん

2019年9月15日~9月21日 エミレーツ航空でドバイ経由、ポルトーコインブラーリスボン

  • 朝早く起きてカンパニャン駅へ向かって、8:45発急行の2等車に乗車し、コインブラ駅へ向かいました。90Lのスーツケース持っている身としては、車内は狭いです。後方の荷物置き場には10つくらいしか置けない模様。頭上の荷物棚にはあげる力はありません。次乗ることがあったら、1等車にしてみようと思います。2等車は横4席で、1等車は横3席なので、席に余裕があるのでは無いかと。 1時間超えて、コインブラB駅着。乗り換えてコインブラ駅到着後、スーツケースを引きづり、観光案内所(インフォメーション)へ。荷物の一時預かりをお願いしたら、やっていないらしく画像のフライヤーをもらいました。ポルタジェン広場からサンタ・クルス修道院迄の通りで、骨董屋、お土産物が売っている「In vintage」というお店で預かってくれました。身軽になってやっと、コインブラ大学を目指します

    朝早く起きてカンパニャン駅へ向かって、8:45発急行の2等車に乗車し、コインブラ駅へ向かいました。90Lのスーツケース持っている身としては、車内は狭いです。後方の荷物置き場には10つくらいしか置けない模様。頭上の荷物棚にはあげる力はありません。次乗ることがあったら、1等車にしてみようと思います。2等車は横4席で、1等車は横3席なので、席に余裕があるのでは無いかと。 1時間超えて、コインブラB駅着。乗り換えてコインブラ駅到着後、スーツケースを引きづり、観光案内所(インフォメーション)へ。荷物の一時預かりをお願いしたら、やっていないらしく画像のフライヤーをもらいました。ポルタジェン広場からサンタ・クルス修道院迄の通りで、骨董屋、お土産物が売っている「In vintage」というお店で預かってくれました。身軽になってやっと、コインブラ大学を目指します

  • 通りから右手に入る道は、急な登り坂ばかり。地球の歩き方で、エレベーターとケーブルカーを乗り継ぐ行き方が書いてあったので、そっち方向を目指します。

    通りから右手に入る道は、急な登り坂ばかり。地球の歩き方で、エレベーターとケーブルカーを乗り継ぐ行き方が書いてあったので、そっち方向を目指します。

  • サンタ・クルス修道院は通り過ぎて、市庁舎のところを右に曲がる。ゆるい登り坂の郵便局とメルカドを過ぎてすぐ、エレベーター乗り場があります。

    サンタ・クルス修道院は通り過ぎて、市庁舎のところを右に曲がる。ゆるい登り坂の郵便局とメルカドを過ぎてすぐ、エレベーター乗り場があります。

  • エレベーターからケーブルカーに乗り換えて、終点の展望台から見た景色

    エレベーターからケーブルカーに乗り換えて、終点の展望台から見た景色

  • そこから、1本道でチケット発売所迄、10分くらい。チケットを求める人の長い列がありました。一番観たいジョアニナ図書館はチケットを買った時に、入館時間を指定されるが、コインブラB駅からの急行列車は15:57分、食事もするので、その時間は早ければ早いほど助かる。早くゲットしたいのに、購入列は中々進まない。30分以上並んで、チケットを買ったら13:40指定だった。なんとか大丈夫そうで、胸をなでおろした。

    そこから、1本道でチケット発売所迄、10分くらい。チケットを求める人の長い列がありました。一番観たいジョアニナ図書館はチケットを買った時に、入館時間を指定されるが、コインブラB駅からの急行列車は15:57分、食事もするので、その時間は早ければ早いほど助かる。早くゲットしたいのに、購入列は中々進まない。30分以上並んで、チケットを買ったら13:40指定だった。なんとか大丈夫そうで、胸をなでおろした。

  • ジョアニナ図書館に行く前に、礼拝堂へ。天井の絵画が華やかで綺麗でした。

    ジョアニナ図書館に行く前に、礼拝堂へ。天井の絵画が華やかで綺麗でした。

  • コインブラ大学の学生はここで結婚式を挙げられるそうです。壁のアズレージョも素敵でした

    コインブラ大学の学生はここで結婚式を挙げられるそうです。壁のアズレージョも素敵でした

  • 建物内の回廊を回って、見学。歴代の学長の肖像画があったり、ガイドブックに載っている学位授与儀式の帽子の間というを観たりで時間を潰してました。

    建物内の回廊を回って、見学。歴代の学長の肖像画があったり、ガイドブックに載っている学位授与儀式の帽子の間というを観たりで時間を潰してました。

  • 時計塔、階段が狭いので、係りの人が昇降する人を制限しているみたいです。回り階段を登っていくと、段々狭くなっていって、しかも休憩できる場所もない。足が重くなっていくけど、負けずに登るが、今度は息苦しくなってきたところに、やっと展望台へ。

    時計塔、階段が狭いので、係りの人が昇降する人を制限しているみたいです。回り階段を登っていくと、段々狭くなっていって、しかも休憩できる場所もない。足が重くなっていくけど、負けずに登るが、今度は息苦しくなってきたところに、やっと展望台へ。

  • 展望台にあった旗、これはコインブラ大学の旗かな?イエローリボンっていうのかしら。

    展望台にあった旗、これはコインブラ大学の旗かな?イエローリボンっていうのかしら。

  • 展望台から広場とその向こうのモンテゴ川が見えます。息が上がっているので、すぐには降りれませんので、ゆっくり休憩します。

    展望台から広場とその向こうのモンテゴ川が見えます。息が上がっているので、すぐには降りれませんので、ゆっくり休憩します。

  • サンタ・クララ橋の向こうにも観光スポットが多いらしいけど、今回のスケジュールでは無理です。

    サンタ・クララ橋の向こうにも観光スポットが多いらしいけど、今回のスケジュールでは無理です。

  • 手前の屋根は、真ん中が空いている大学の施設

    手前の屋根は、真ん中が空いている大学の施設

  • 展望台には日陰がないので日差しが強くて、辛くなってきました。そろそろ下に向かいます。ポルトガル旅行では塔にたくさん登ったので、膝にきます。

    展望台には日陰がないので日差しが強くて、辛くなってきました。そろそろ下に向かいます。ポルトガル旅行では塔にたくさん登ったので、膝にきます。

  • 13:40からジョアニナ図書館に入るために、集合場所に並び始めます。ぞろぞろ入っていくと、最上階のジョアニナ図書館の前に、下の階の図書館と展示を見るのですが、日本に関連がある展示が多くて、ここも興味深かったです。その後、いよいよジョアニナ図書館に入るのですが、入る事が出来るのは、10分間のみ。撮影はNG。本棚を触らないよう規制ロープが張ってある。美女と野獣実写版のモデルと言われているだけありまして、煌びやかで調度品も素晴らしかったです。行ってよかった。画像は、観覧時間10分終了と追い出される出口の重厚な扉です。

    13:40からジョアニナ図書館に入るために、集合場所に並び始めます。ぞろぞろ入っていくと、最上階のジョアニナ図書館の前に、下の階の図書館と展示を見るのですが、日本に関連がある展示が多くて、ここも興味深かったです。その後、いよいよジョアニナ図書館に入るのですが、入る事が出来るのは、10分間のみ。撮影はNG。本棚を触らないよう規制ロープが張ってある。美女と野獣実写版のモデルと言われているだけありまして、煌びやかで調度品も素晴らしかったです。行ってよかった。画像は、観覧時間10分終了と追い出される出口の重厚な扉です。

  • コインブラ大学の学生はマントを着ています。ハリーポッターの世界観がバッチリです。

    コインブラ大学の学生はマントを着ています。ハリーポッターの世界観がバッチリです。

  • 旧大学には、今も講義に使われている教室があるみたい。内側回廊に座っていたら、学生がゾロゾロ出てきました。その教室も覗かせてもらいました。

    旧大学には、今も講義に使われている教室があるみたい。内側回廊に座っていたら、学生がゾロゾロ出てきました。その教室も覗かせてもらいました。

  • 帰りは旧大学、旧カテドラル横の坂道を下りて行ったら、雰囲気がある石畳の道、テラスのあるレストランやカフェ、お土産屋が下迄続いています。

    帰りは旧大学、旧カテドラル横の坂道を下りて行ったら、雰囲気がある石畳の道、テラスのあるレストランやカフェ、お土産屋が下迄続いています。

  • アルメディーナ門というみたいです。門にも窓が付いていますが、どうなっているんでしょう。

    アルメディーナ門というみたいです。門にも窓が付いていますが、どうなっているんでしょう。

  • 薬局でしょうか。

    薬局でしょうか。

  • おしゃれなレストランっぽい建物

    おしゃれなレストランっぽい建物

  • コインブラはポルトよりもこじんまりしていて、小道が楽しい。

    コインブラはポルトよりもこじんまりしていて、小道が楽しい。

  • 昼頃、コインブラ大学の学食カフェでパンを食べましたが、それでは足りないので、ポルタジェン広場前の軽食カフェで、ホットドックを注文。ソーセージの上に、溢れそうなスティックポテトの大盛りがのっていました。ジャガイモの付け合わせはポルトガルあるあるですね。 このあと、スーツケースPICKして、コインブラからリスボンへ急行に乗って向かいました。全席指定なのに、私たちの指定席に、おばさんの座ってました。そのおばさんは何かを言い残して、別の席に行きましたが、その次の駅で、乗った乗客の席だったらしく、また、席を追いやられていました。こういう人多く観られましたが、これもポルトガルあるあるかな?<br />

    昼頃、コインブラ大学の学食カフェでパンを食べましたが、それでは足りないので、ポルタジェン広場前の軽食カフェで、ホットドックを注文。ソーセージの上に、溢れそうなスティックポテトの大盛りがのっていました。ジャガイモの付け合わせはポルトガルあるあるですね。 このあと、スーツケースPICKして、コインブラからリスボンへ急行に乗って向かいました。全席指定なのに、私たちの指定席に、おばさんの座ってました。そのおばさんは何かを言い残して、別の席に行きましたが、その次の駅で、乗った乗客の席だったらしく、また、席を追いやられていました。こういう人多く観られましたが、これもポルトガルあるあるかな?

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP