台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾女子旅の記録です。<br />1日目:移動日<br />2日目:台中・台北観光<br />3日目:台北・十分観光<br />4日目:台北観光・帰国

3度目台湾女子旅~3日目 パワスポ巡り→十分~

2019/09/19 - 2019/09/22

ちびかな

ちびかなさん

台湾女子旅の記録です。
1日目:移動日
2日目:台中・台北観光
3日目:台北・十分観光
4日目:台北観光・帰国

この日の朝はスタバからスタート!
    台北市指定古跡の建物を使用した、萬華林宅艋舺店へ✩
    龍山寺駅近くにあります。

台湾のスタバはグッズがたくさん~!

店内はこんなかんじです。
    趣がありますね!

日本にはないメニュー、
    温野菜とチキン、パンのセットです。
    飲み物は濃いめの抹茶ラテ。

こちらはツナチーズのパンと、カスカララテ。
    日本にないラテなので頼んでみましたが、いわゆるバニララテでした。

お土産を買い込んで、龍山寺へ向かいます。
    (お土産は最終日に載せます)

龍山寺に着きました。駅から近くて行きやすいです。

龍山寺はなんやかんやで来たことがなかったのでちょっとわくわく。

お参りの仕方を日本語でおしえてくれるおじちゃんがいますので、お参り方法がわからなくても大丈夫。

ここにも月下老人がいたのでお参りを。。

更にパワスポ巡りは続き、行天宮に向かいます。
    が、ちょうど行った時間に念仏を唱えていたので占いができませんでした、、がっかり。

行天宮ちかくの、松江自助石頭火鍋城で火鍋を食べる予定でしたが、なんと改装中。。
    というわけで諦めてスーパーにお土産を買いに。

カフルールが近くにありました。
    ヨーロッパのカフルールとは系列なんでしょうか??
    職場用のバラマキお菓子を買いました。
    袋は有料で、5元もするので持って行ったほうがいいです。

お目当てのカフェに行くため大安駅へ。
    木易子食所に行きたかったのですが、まさかの要予約。。
    なんだかツイてない~~

ご飯屋さんを探してぶらぶらしていると、結構お客さんが入っているお店を見つけたので入ってみました。

ルーロー飯とスープを頼みました。
    ふらっと入ったお店でしたが、ルーロー飯が絶品!!
    安いしおすすめです。
    圓環肉羹というお店で、日本の口コミはほぼありません。これはいいお店を見つけたな~~

一旦ホテルに荷物を置いて、タピオカを買っていざ十分へ。
    老虎堂で黒糖ミルクのタピオカを。
    ここのタピオカが正直一番おいしいです~。
    黒糖の味が濃くて、硬過ぎないもちもちのタピオカが美味!

電車は事前に台北の鉄道ホームページで調べて行ったので、無駄に待つことなく乗れました。
    瑞芳まで一時間弱、乗り換えでちょっと待って、瑞芳から十分まで20分の旅です。

メトロと違ってイスがふかふか。
    お尻が痛くなりません。

台北ー瑞芳、瑞芳ー十分の両方の電車にトイレがついてます。比較的綺麗!ですが紙はありませんよ~~

そんなこんなで十分に着きました!すごい人でした。

ランタンがあげられればどこでもよかったので、客引きをしてくれた、幸せのランタンというお店でランタンを購入。

文字は4面に書けます。
    筆で書くので汚れないように。。
    オレンジは友人のもので、恋愛や結婚のお願い。
    ピンクがちびかなで、幸せな未来へのお願い。
    色の意味と異なるお願いを書くとだめだそうなので、色もお願いも吟味が必要ですね。

傘をささないとならないレベルの雨でしたが、ランタンはあげられました!

自分のランタンが飛んでいく瞬間はテンション上がりますね~~
    一番端のお店を選んだので、背景が人人人とならずに済みました!

雨なので滝は行かず、少しフラフラしただけで帰路へ。
    ちょっと観光&ランタンあげだけなら一時間もあれば十分です。

西門にお買い物をしに向かいました。

お腹が空いたので火鍋のお店に行きましたが予約が必要とのことで、翌昼に予約をし、またしてもふらふら店探し。
    乾麺がおいしかったのでまた食べたくなり、メニューに乾麺を見つけて入ってみました。
    こちらは麺の種類も選べたので、食べてない意麺という種類の乾麺と、野菜、ニラの水餃子を頼んでみました。

こちらが意麺の乾麺!
    昨日の店とは全然違ってこれまた美味!
    ニンニクがきいてておいしかったー!

キャベツを茹でたもの。
    いい箸休めになります。

水餃子は味付きなのでこのままいただきます。
    こちらもニンニクがきいてておいしい!
    翌朝臭くなるので嫌な人はやめたほうがいいかも。笑

デザートにラストタピオカを飲みにバウバウティーへ。

ふつーーーのタピオカミルクティーでした。
    タピオカは大きめ。
    デザートにはちょうどよかったです。