台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾女子旅の記録です。<br />1日目:移動日<br />2日目:台中・台北観光<br />3日目:台北・十分観光<br />4日目:台北観光・帰国

3度目台湾女子旅~1,2日目 台中観光→孤独のグルメロケ地~

2019/09/19 - 2019/09/22

ちびかな

ちびかなさん

台湾女子旅の記録です。
1日目:移動日
2日目:台中・台北観光
3日目:台北・十分観光
4日目:台北観光・帰国

3度目の台湾!
    今回は仕事終わりに成田に移動し、夜便でのフライト~。
    エバー航空が安かったのでそれにしました。
    エバー航空は機内の日本語コンテンツが少ないのが残念ですね。。

エバー航空の機内食はいつもすき焼きみたいなやつが出る気がします。
    今回もすき焼きを食べました。
    仕事疲れで食べたらすぐ就寝。。

着く頃には終電もないので、換金してタクシーでホテルに向かいました。
    タクシーは長蛇の列ですがばんばんくるのですぐ乗れました。30分ほどで台北駅前のホテルに到着。
    さっさと寝ます。。

翌朝、8時ごろ起床し、台中に向かいます。
    この頃台風の影響で台北はずっと雨。。
    台中は晴れていたので、本来は台中は3日目に行く予定でしたが予定を変えて2日目に行くことに。

台北駅に向かうまでにいつも食べてる豚まん屋さんを発見し、朝ごはんがてら寄りました。

鮮肉包ってやつが豚まんです。
    日本語メニューもありますがとりあえずこれ頼んでおけば間違いないやつですね~。
    肉汁たっぷりで、おいしい~~。
    これが60円くらいで食べられるなんてやはり台湾は安くて美味しい!

まだ食べ足りない友人のために、台北駅二階のフードコートへ。
    初めて入りましたが、AMだからか空いているしお店はたくさんありました。カフェみたいなものもありましたよ。

ひとつまえの写真の右側のお店で水餃子をオーダーしました。おいしかったけど大きくて食べきれず。。

新幹線のチケットを取りに窓口へ。
    チケットは、事前にkkday(https://m.kkday.com/ja/)で予約しました。
    外国人20%引になるのでお得ですよね。
    窓口は台北駅地下一階にあります。
    新幹線の改札近くにあります。

いつ乗るの?と聞かれたので今日乗りますと伝えると、左側のモニターに時刻表がでました。
    何時のに乗るか聞かれます。乗りたい時間の便を伝えると、座席をとってくれます。

これが渡されたチケット。

便名や座席番号が印字されています。
    これを改札にいる係員に見せて、スタンプをもらって入場します。
    でるときにもスタンプをもらわなければならないので、無くさないようにしてくださいね。

新幹線内部はこのようになってます。
    東海道新幹線みたいですね。
    ここから約1時間の移動です。
    車中で友人がアマプラでダウンロードしてくれていた孤独のグルメ台湾編を視聴しながら移動しました。
    今夜は五郎さんの入ったお店に行く予定なので、予習です。。笑

新幹線の台中駅は結構大きいです。
    カフェもおみやげ物屋さんもたくさんあるので、結構時間は潰せます。

このあとは在来線に乗り換え、在来線の台中駅に向かいます。
    まずは、在来線の駅の新鳥日駅へ。

新鳥日駅へは目印があるからわかりやすいとおもいます。

新鳥日駅のコンコースです。
    ここからは悠悠カードを使っての移動です。
    新鳥日駅にはチャージ機がないので、チャージされる方は改札付近の窓口にてチャージしてくださいね。
    もちろん券売機はあるので悠悠カードがない方は切符でも◎

電車は20分に一本くらいしかないみたいです。
    ホームにはあんまり椅子がないのでコンコースで待ちました。

在来線の台中駅に着きました。
    新鳥日駅からは10分程度で着きます。

早速観光開始。
    まずは、お目当ての宮原眼科へ~

はい、つきました。
    宮原眼科です。
    台中駅からは歩いて10分もしないくらいです。川ぞいにあります。

入口の床には宮原眼科の文字が。
    いざ入店~~

中に入ると素敵な空間が広がってました◎
    一階がショップ、二階はレストランです。

ぜーんぶおしゃれですよねっ!
    思わずたくさん写真撮っちゃいます。

パイナップルケーキもこんなにたくさん◎
    箱がとにかくかわいいので、お土産に喜ばれると思います。

ショップはいくつか売り場が分かれていますが、
    クッキー・お茶(ティーバッグ、茶葉両方あります)・チョコレート・パイナップルケーキ・チーズケーキ・チョコがけドライフルーツ・キャンディ・はちみつ などたくさんのお菓子が売っています。
    お値段はそこまで高くありません。

アイスを食べに行きます。
    アイス売り場はお菓子売り場から一旦外に出ます。
    結構並んでいました。

テイスティングできますよ。

アイスはこのオーダーシートで指差し注文です。
    スクープの数に応じてトッピングの数が決まります。
    1スクープでもかなりデカイので見映えがどうでもいい人は1スクープで十分かと。。

トッピングは、注文の際は伝えず、アイスを渡されるタイミングで選びます。たくさんあって迷いますね~~

こちら友人のアイス。アールグレイのアイスにクマクッキーをトッピングしました。
    少し渋みがありますがコクがあっておいしかったです。
    ちびかなはというとスリランカティーにチーズケーキのトッピングにしましたが見映えが悪すぎたので写真はなし。
    でも味はとってもおいしかったですよ。

しばらく歩くと第四信用合作社を通ったのでチラ見。
    こちらは宮原眼科の系列です。
    座ってアイス食べられるからこっちの方がいいかも。。

二階もイートインスペース。
    銀行時代の設備をそのまま使ってるってとこがいいですよね~。おしゃれです。

宮原眼科にはない、ワッフルが売っていました。
    試食できましたがあんまり美味しくなかったかな。。日本のワッフルとは違いますね。

再び町歩きへ。
    TPTEAを見つけたので買いました。
    もちろんタピオカミルクティー。
    微糖にしました。微糖でも海外は十分甘い。

市役所に到着です。
    本当の市役所は別にあって、こちらは中をカフェに改装したり展示場にしているもの。

真っ白な建物が綺麗ですよ~~

入りませんでしたがカフェはこんな感じでした。

台中のお目当て、春水堂の創始店(本店)へ!
    先程の市役所から少し歩きます。

この本店では春水堂グッズが買えます。
    地下で売っています。
    が、在庫切ればかりで何も買えませんでした。。
    ポストカードやタンブラー、タオルなどなどたくさんグッズがあるので、興味がある方はぜひ。

タピオカほうじ茶ミルクティーみたいなのを頼みました。
    平日は15%割引になるようで、安く飲めました。
    もともと日本より安いのにさらに安く飲めてよかったです。

台中駅に戻り、再び在来線で新鳥日駅へ戻り、レインボービレッジをめざします。
    新鳥日駅を出て、バス乗り場へ。
    バスの案内板は系列ごとになっています。レインボービレッジ方面のバスの案内板を見つけましたが特に時刻が書いてあることはなく、10~20分ごとに来ることしか書いてありません。
    レインボービレッジ方面には56系列のバスが停まります。
    バスも悠悠カードが使えますよ。

バスはこんなかんじ。
    乗る時も降りる時も悠悠カードをかざす必要があるのでお忘れなく。

レインボービレッジまではバスで20分ほどで着きます。
    レインボービレッジ全体はこぢんまりとしていますので、さくっと観光するのにちょうどいいです。

中はフォトスポットだらけで可愛いですよ~~

写真を撮ってる人がたくさん!

壁画は場所によって様々。

おみやげ物屋さんもあります。

飲食店もありますよ。

帰りもバスで新鳥日駅へ戻ります。
    レインボービレッジは、新鳥日駅から、往復の移動も含めて1時間もあれば十分な場所でした。

新鳥日駅に戻ってきました。
    新幹線の台中駅へ移動し、行きと同様新幹線の窓口でチケットをもらいにいきます。

が、週末の帰宅ラッシュの時間帯だったからか、窓口は激混み。。
    指定席も、空いている便は一時間後と言われました。
    一応、そのチケットを受け取りましたが、早く台北に戻りたかったので、すぐきた新幹線の自由席に乗り込んで台北へ戻りました。

台北に戻ってすぐ、タクシーを拾って急いで霞海城隍朝へ。19時半で閉まってしまうので急ぎました。

なんとか間に合いました!
    月下老人にお参りです。
    ちびかなの分と、日本の友人の分、お祈りしてきました。

参拝方法は有名ですが一応載せておきます。
    名前と住所、生年月日を忘れずに~~

お参りの後、すぐ近くにあるこちらのお店、原味滷肉飯さんへ!

こちらが孤独のグルメに出てきたお店で、店内の壁には五郎さんが~!

メニューは壁に貼ってあります。
    どれもこれも安い。

• 孤独のグルメ推しがすごいので、こんなメニューも出されました。五郎&#39;sセレクション。笑<br />作者さんの頼んだメニューも載ってましたよ。<br />最近速水もこみちさんもきたらしく、写真を見せてくれました。<br />ここのお母さん、孤独のグルメに実際に出てまして、日本語を勉強してる、めっちゃパワフルな人でした。

孤独のグルメ推しがすごいので、こんなメニューも出されました。五郎'sセレクション。笑
    作者さんの頼んだメニューも載ってましたよ。
    最近速水もこみちさんもきたらしく、写真を見せてくれました。

• というわけで五郎&#39;sセレクション。<br />乾麺をいただきます!

というわけで五郎'sセレクション。
    乾麺をいただきます!

それから下水湯も。
    乾麺は汁なし混ぜそばです。ルーロー飯の具を麺に乗せて混ぜて食べてるかんじです。とにかくうまい!
    下水湯は、砂肝のスープです。
    五郎さんの言っていた通り、生姜がいい仕事してます。

青菜炒めも頼みました。空芯菜みたいな野菜。
    これまたうまい!
    この3つで400円程。
    女性2人なら十分お腹いっぱいになるとおもいます。

もう一個のロケ地も近かったので行ってみましたが閉まってました。。
    どうやら閉店してしまったそう。

そんなこんなで2日目は終わり。
    3日目に続きます。

• harurunさん 2019/10/09 11:14:57
    とても参考になりました!
    ちびかなさま

はじめまして!
    今月末に台北に行く予定があり、旅行記を読ませていただきました。

こんなに日帰りでさくっと台中に行けるなんてビックリです。
    その道中の行程も詳しく書いてくださっていてとてもわかりやすくて、ぜひ、行ってみたくなりました。

ありがとうございます!

harurun (^ー^)

ちびかな

ちびかなさん からの返信 2019/10/09 12:02:14
    Re: とても参考になりました!
    harurunさん

コメントありがとうございます!
    お役に立てて嬉しいです(*´-`)

台北とは違ってあまりゴミゴミしてなくて、歩きやすかったですよ~◎
    ぜひぜひ楽しんでください(^^)

ちびかなさんのトラベラーページ