台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾女子旅の記録です。<br />1日目:移動日<br />2日目:台中・台北観光<br />3日目:台北・十分観光<br />4日目:台北観光・帰国

3度目台湾女子旅~4日目 東門朝市→火鍋~

24いいね!

2019/09/19 - 2019/09/22

10962位(同エリア30195件中)

0

21

ちびかな

ちびかなさん

台湾女子旅の記録です。
1日目:移動日
2日目:台中・台北観光
3日目:台北・十分観光
4日目:台北観光・帰国

  • この日は早めにおきて、東門の朝市に向かいます。<br />朝市に向かう前に、豆漿がおいしいお店に寄ることにします。<br />中正記念堂駅で降りてほどちかいところにある、鼎元豆漿さんへ。<br />着いたのは8時ごろでしたが、すでに並んでいました。<br />この並んでいる人たちの列はテイクアウトの列で、奥には店内用の人の並ぶ列がありました。

    この日は早めにおきて、東門の朝市に向かいます。
    朝市に向かう前に、豆漿がおいしいお店に寄ることにします。
    中正記念堂駅で降りてほどちかいところにある、鼎元豆漿さんへ。
    着いたのは8時ごろでしたが、すでに並んでいました。
    この並んでいる人たちの列はテイクアウトの列で、奥には店内用の人の並ぶ列がありました。

  • 日本人だと言うと、日本語メニューを渡されます。<br />鉛筆で食べたいものの数を書いて渡します。

    日本人だと言うと、日本語メニューを渡されます。
    鉛筆で食べたいものの数を書いて渡します。

  • 既に具の入った器に暖かい豆漿と、ごま油・ラー油がトッピングされます。

    既に具の入った器に暖かい豆漿と、ごま油・ラー油がトッピングされます。

  • こちらがオーダーしたもの。<br />暖かい豆漿と、油條(中華揚げパン)です。<br />油條を豆漿にひたしたりしながらいただきます。<br />とても美味しかったです。いろいろ豆漿を食べていますが、あまり並ばずおいしく食べられるあたりいいかなとおもいます。<br /><br />ここから東門市場までは10分ほど歩くと着きました。

    こちらがオーダーしたもの。
    暖かい豆漿と、油條(中華揚げパン)です。
    油條を豆漿にひたしたりしながらいただきます。
    とても美味しかったです。いろいろ豆漿を食べていますが、あまり並ばずおいしく食べられるあたりいいかなとおもいます。

    ここから東門市場までは10分ほど歩くと着きました。

  • 東門市場は、入口がわかりにくいですが駅の周辺一体が市場になってます。

    東門市場は、入口がわかりにくいですが駅の周辺一体が市場になってます。

  • 通過してきた東門駅寄りの市場は東門外市場というんですかね。

    通過してきた東門駅寄りの市場は東門外市場というんですかね。

  • 道路を渡って、屋外の市場に出ました。<br />東門駅から結構歩いたところに有名なパイナップル屋さんがありました。お腹いっぱいで食べられず。。

    道路を渡って、屋外の市場に出ました。
    東門駅から結構歩いたところに有名なパイナップル屋さんがありました。お腹いっぱいで食べられず。。

  • 東門市場お目当ての豆花を食べに、東門江記豆花さんへ。<br />豆漿か豆花しかないこぢんまりしたお店です。

    東門市場お目当ての豆花を食べに、東門江記豆花さんへ。
    豆漿か豆花しかないこぢんまりしたお店です。

  • こちらが豆花。<br />トッピングは甘く煮たピーナッツのみのシンプルなものですが、これまで食べてきた豆花の中で一番でしたね~。つるつるで喉越しが良くて、豆の焦がした味はあんまりなくて、豆花初体験の人でも食べやすいとおもいます。<br /><br />一旦ホテルに戻りチェックアウトし、インタウンチェックインのために台北駅へ。<br />今回はエバー航空だったのでインタウンチェックインができました。<br />空港鉄道の改札近くにインタウンチェックインのカウンターがあります。機械は日本語にできるので楽チンでした。

    こちらが豆花。
    トッピングは甘く煮たピーナッツのみのシンプルなものですが、これまで食べてきた豆花の中で一番でしたね~。つるつるで喉越しが良くて、豆の焦がした味はあんまりなくて、豆花初体験の人でも食べやすいとおもいます。

    一旦ホテルに戻りチェックアウトし、インタウンチェックインのために台北駅へ。
    今回はエバー航空だったのでインタウンチェックインができました。
    空港鉄道の改札近くにインタウンチェックインのカウンターがあります。機械は日本語にできるので楽チンでした。

  • 身軽になったところで西門へ。<br />昨夜予約しておいた火鍋のお店に向かいます。<br />火鍋の前に、幸福堂でタピオカを飲もうとおもいましたが開店前から行列で、断念。。

    身軽になったところで西門へ。
    昨夜予約しておいた火鍋のお店に向かいます。
    火鍋の前に、幸福堂でタピオカを飲もうとおもいましたが開店前から行列で、断念。。

  • こちらが火鍋のお店。<br />西門と台北駅の間くらいにあります。<br />大きな通り沿いにあります。<br />基本予約しないと入れないようです。

    こちらが火鍋のお店。
    西門と台北駅の間くらいにあります。
    大きな通り沿いにあります。
    基本予約しないと入れないようです。

  • 席に案内され、火鍋をオーダー。2人とも牛肉鍋にしました。1人250元。サービス料が10%かかります。

    席に案内され、火鍋をオーダー。2人とも牛肉鍋にしました。1人250元。サービス料が10%かかります。

  • ミルクティーと緑茶があります。お冷文化がないので、お茶がフリーで飲めるのはありがたいですね。

    ミルクティーと緑茶があります。お冷文化がないので、お茶がフリーで飲めるのはありがたいですね。

  • 鍋ができあがるまでの間に、テーブルにおいてあったタレに、自分好みでトッピングします。<br />お醤油・お酢・にんにく・トウガラシ・パクチー・ネギ<br />が置いてあります。<br />お酢多めの方がわたしは好みでした。

    鍋ができあがるまでの間に、テーブルにおいてあったタレに、自分好みでトッピングします。
    お醤油・お酢・にんにく・トウガラシ・パクチー・ネギ
    が置いてあります。
    お酢多めの方がわたしは好みでした。

  • 鍋をオーダーすると、基本セットの野菜が運ばれてきます。

    鍋をオーダーすると、基本セットの野菜が運ばれてきます。

  • 店員さんが順繰りで鍋を作っていってくれます。

    店員さんが順繰りで鍋を作っていってくれます。

  • ちびかなの番!<br />まずお肉を焼いて、あらかた火が通ったらお肉はお皿によけられます。<br />お肉を焼いていた鍋にスープが注がれ、沸騰したらあとは好きに野菜やら肉やら入れて、先ほど作ったタレにつけていただきます。<br />1人分の鍋を店員さんがそれぞれつくっていくので、たしかにこれは予約しないと回せないなとおもいました(^^;)

    ちびかなの番!
    まずお肉を焼いて、あらかた火が通ったらお肉はお皿によけられます。
    お肉を焼いていた鍋にスープが注がれ、沸騰したらあとは好きに野菜やら肉やら入れて、先ほど作ったタレにつけていただきます。
    1人分の鍋を店員さんがそれぞれつくっていくので、たしかにこれは予約しないと回せないなとおもいました(^^;)

  • こんなかんじで、火が通ったら食べごろです。<br />前に行った松江自助火鍋と違い、ここはスープにはあまり味がありません。タレ次第ってかんじ。<br />おいしいけど値段とかいろいろ考えるとやはり松江に軍配ですね。<br /><br />なんやかんやで入店から一時間くらいかかってしまったので、ダッシュで台北駅に戻り、空港鉄道に乗り込みます。<br />悠悠カードの残額が無くなってたのですが、噂通りマイナスチャージされ、改札は普通に抜けられました。台湾すげえ。。<br /><br />今回利用したターミナル2は免税店がとても充実してました!空港でも十分楽しめます。

    こんなかんじで、火が通ったら食べごろです。
    前に行った松江自助火鍋と違い、ここはスープにはあまり味がありません。タレ次第ってかんじ。
    おいしいけど値段とかいろいろ考えるとやはり松江に軍配ですね。

    なんやかんやで入店から一時間くらいかかってしまったので、ダッシュで台北駅に戻り、空港鉄道に乗り込みます。
    悠悠カードの残額が無くなってたのですが、噂通りマイナスチャージされ、改札は普通に抜けられました。台湾すげえ。。

    今回利用したターミナル2は免税店がとても充実してました!空港でも十分楽しめます。

  • なんやかんやであっというまに帰国便。<br />帰りの機内食。シーフードの煮込みです。<br />何味かわからない。。

    なんやかんやであっというまに帰国便。
    帰りの機内食。シーフードの煮込みです。
    何味かわからない。。

  • 今回の戦利品たち。<br />左側の黒い箱は宮原眼科で購入したティーバッグのギフト。一箱1500円くらいかな。<br />下に並んでるのは宮原眼科で買ったパイナップルケーキ。(友人と分けっこしました)<br />17%パイナップルケーキというものです。<br />生地がめちゃくちゃおいしかったので、おすすめです。

    今回の戦利品たち。
    左側の黒い箱は宮原眼科で購入したティーバッグのギフト。一箱1500円くらいかな。
    下に並んでるのは宮原眼科で買ったパイナップルケーキ。(友人と分けっこしました)
    17%パイナップルケーキというものです。
    生地がめちゃくちゃおいしかったので、おすすめです。

  • 龍山寺ちかくのスタバでは足りず、空港のスタバで台湾スタバ限定のバッグを買ってしまいました~~。<br />空港のスタバのほうが、お土産はいろいろ安かったので、空港のスタバで買うことをおすすめします。パイナップルケーキも、セットで安くなったりしてました。<br /><br />そんなこんなで今回の旅はこれでおしまい◎

    龍山寺ちかくのスタバでは足りず、空港のスタバで台湾スタバ限定のバッグを買ってしまいました~~。
    空港のスタバのほうが、お土産はいろいろ安かったので、空港のスタバで買うことをおすすめします。パイナップルケーキも、セットで安くなったりしてました。

    そんなこんなで今回の旅はこれでおしまい◎

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP