上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の名山に行ってきました。諸事情により台湾の金門島にも行きました。行程は以下の通り。(漢字が無いのはピンイン表記です)<br /> 9月18日 自宅→名古屋→上海<br /> 9月19日 上海→黄山<br /> 9月20日 黄山<br /> 9月21日 黄山→Shangrao(三清山)<br /> 9月22日 Shangrao(三清山)→武夷山<br /> 9月23日 武夷山→(寝台列車移動)<br /> 9月24日(寝台列車移動)→厦門→金門島<br /> 9月25日 金門島→厦門→(寝台列車移動) <br />●9月26日(寝台列車移動)→上海→名古屋→自宅 上海観光後帰国します<br />旅行費用(1元=15.7円で換算)<br />名古屋⇔上海 中国東方航空37,000円<br />交通費21,000円<br />宿泊費8,900円<br />入場料8,800円<br />食費3,600円(ほぼビール代)<br />その他2,000円ぐらいでした。

黄山、三清山、武夷山そして金門島20190926(9/9)

2019/09/26 - 2019/09/26

Eremiya

Eremiyaさん

9月18日 自宅→名古屋→上海
 9月19日 上海→黄山
 9月20日 黄山
 9月21日 黄山→Shangrao(三清山)
 9月22日 Shangrao(三清山)→武夷山
 9月23日 武夷山→(寝台列車移動)
 9月24日(寝台列車移動)→厦門→金門島
 9月25日 金門島→厦門→(寝台列車移動)
旅行費用(1元=15.7円で換算)
名古屋⇔上海 中国東方航空37,000円
交通費21,000円
宿泊費8,900円
入場料8,800円
食費3,600円(ほぼビール代)
その他2,000円ぐらいでした。

鉄道 徒歩 飛行機
中国東方航空

00:45
    10番目の停車駅「Shangrao駅」

03:14
    11番目の停車駅「金華駅」

04:11
    12番目の停車駅「義鳥駅」駅名看板はピンボケしてました。

04:38
    13鞭目の停車駅「Zhuji站」

05:45
    14番目の停車駅「杭州駅」まで来ました。

杭州駅

06:21
    ほとんどの乗客は下りてガラガラの車内となりました。

07:22
    停車駅の記載のない駅にも停車します。

07:47
    時刻表にない駅「嘉興駅」に停車します。

08:10
    時刻表では16番目の停車駅「嘉善駅」

08:33
    中国にも自動車学校があります。

08:40
    500kvぐらいの直流送電線路がありまし。日本ではほとんどありませんが、中国では結構見かけました。長距離送電には効率的なんでしょうか。

09:11
    列車の旅も終わりなので動画を撮ってみます。

09:27
    上海南駅に到着しました。
    硬座で21時間は大変でした。でも半分ぐらいは席で横になって寝ていました。高鉄が出来たので席は空いている感じです。
    在来線で21時間、高鉄で7時間、飛行機なら2時間の距離です。

上海南駅

09:55
    上海での予定はないのですが、公安博物館が無料なので見に行こうと思います。本当は飛行機のチェックインをしたいのですが、上海南駅でもfreeWi-Fiが繋がらないので諦めます。台湾で大量にVPNアプリをダウンロードして来ましたが、試すことはできませんでした。

10:03
    上海南駅から地下鉄に乗ります。3元

上海南駅

10:22
    大木橋路駅に来ました。歩いて公安博物館に行きます。

10:26
    すごい方を発見しました。

10:41
    公安博物館と言っても日本で言う警察のことです。

上海公安博物館 博物館・美術館・ギャラリー

11:17
    別のものを見に来たのですが、古い消防設備も展示されていました。

12:26
    まだ時間もあるので七宝老街に行ってみます。一番近い水郷ということなので行ってみます。地下鉄嘉善路駅から乗ります。4元

12:28
    地下鉄七宝駅に到着。看板に従って歩いてきます。

13:07
    地下鉄の出口は、巨大なショッピングモールとなっています。

13:16
    ファミマを見つけました。中国ではセブンとファミマは半々ぐらいです。

• 13:16<br />メロンパンを買ってみます。<br />メロンパン:5.8元<br />サイダー:3.8元

メロンパンを買ってみます。
    メロンパン:5.8元
    サイダー:3.8元

13:25
    老街地区に来ました。どこでもそうですが、完全に観光化されています。

13:28
    水路や橋は昔のままだと思います。

13:29
    平日の昼間なのに、人がわんさかいます。私もその一人ですが・・・

13:30
    橋には趣があります。

13:31
    橋の東側は少し静かな感じがします

13:32
    西側は運河にせり出して建物が多っています。

13:44
    時間もあまりないので、余裕をもって空港に行きます。8元

15:22
    1時間半かかって空港駅まで来ました。

15:30
    金門島でネットチェックインができず、中国ではfreeWi-Fiが使えず、空港まで来てしまいました。仕方がないので並んでチェックインします。
    託送荷物に電池を入れっぱなしにしたので、再検査を受け手間取ります。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

旅行者には不親切なネット環境 by Eremiyaさん

16:57
    ようやく空港内に入れました。
    前回のリベンジでネットに繋いでみます。

17:00
    パスワードを発行する機械が、ちょうど搭乗する208ゲートにあったので試してみます。色々やりましたがどうしてもできませんでした。売店の女性に聞いたら19ゲートに行けとのこと、確かに19ゲートにも機械があります。

17:18
    19ゲートに機械がありました。4トラでも質問させてもらい、回答をいただきましたので試してみましたが、パスワードは出てきませんでした。付近に係の人もいません。上海空港でのネット接続はできませんでした。中国国内でfreeWi-Fiに繋げるためには電話番号が必要なようです。

17:33
    ネット接続でドタバタしていたら搭乗時間になりました。

17:45
    楽しかった中国、再見

17:49
    いつものアングルで写真を一枚。

17:53
    53のLに座ります。自動チャックインでは窓側の席はありませんでしたが、カウンターで「窓側の席はありませんか」と言ったらここにしてくれました。隣の二席も空いていました。ペットボトルの水が配られ、すぐに飲んだらもう一本くれました。

19:06
    普通の機内食。ただし飲み物はお茶だけ、ビールもコーヒーもありません。

20:37
    中部国際空港に到着しました。

20:59
    今回も無事帰ってこれました。天気が良くて良かったです。