シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドタバタのケアンズからシドニーに移動して、初日は市内観光の後にディナークルーズ。<br />翌日は自由に街中を散策しようと予定したいたけど、やっぱりバタバタしちゃうのは性格なのかしらね(笑)

お祝いの旅 シドニー編

2019/09/11 - 2019/09/16

NANANAO

NANANAOさん

観光バス 徒歩 飛行機
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

シドニーにやっと到着した感じです。
    そして国内線のジェットスターもやっぱりタラップ。

シドニー空港 (YQY) 空港

タラップを降りる写真なんてめった見れないからちょっと面白い。

空港に到着すると、同じツアーの人が「スーツケースが壊れた!」と・・
    見ると、ほんの少し傷がついてる。
    これから観光なのに1時間手続きのため待たされて、これもツアーあるある!だなぁとしょんぼり。
    「これくらいの傷なら、空港の証明がなくても保険出るよ!それより集団行動なんだからお願いしますよ!」とまたされてる人たちが口々に不満を述べてました。
    で、ようやく車が動き出してハーバーブリッジを渡ります。

そうそう!シドニーに来たらコレを見ないとね。
    オペラハウス
    後で中に入れるんだって。楽しみ~

ハネムーンツアーだからこんなポーズを取らされる(笑)
    オペラハウスを手に乗せる

他の若者たちはきれいなポーズで写真を撮り合ってたけど、おばちゃんだからこんなお茶目なことをしてみる(笑)
    オペラハウスは重かった~

写真には写らないけどハーバーブリッジを登る人がいる。
    このツアーは2万から3万くらいで参加できるらしいけど、怖いわ~

ハーバーブリッジの上空にはドローンがいっぱい。

次の見学地はここ
    ここは造幣局だそう。

コインのマークかな?

ここは刑務所と言われる囚人たちのおうちハイドパークバラックス博物館
    流刑囚人の寄宿施設として、建築されました。
    建築家も囚人だったそうです。
    囚人と言っても、貧困から少しの物を盗んだような罪だったそうです。
    建物はその後、政府の色々な施設に転用され、今は博物館として、当時の囚人の生活を展示しています。

ハイドパーク バラックス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらは、セントジェームズ教会。
    シドニーで最古の現存する教会なのだとか。
    当時の人々が礼拝する姿が目に浮かびそう。

セントメアリー大聖堂

セントメアリー大聖堂 寺院・教会

すごく重厚で入れるのが楽しみ

中に入ると讃美歌の練習をしていて、美しい声を聴きながら見学ができました。

この奥がキラキラして綺麗

ステンドグラスに吸い込まれそう。
    何故だかこのマリア像に涙があふれてしまう

郷ひろみが二谷由梨絵と結婚した時にこの前で写真を撮ってたけど、ここでの式は挙げられなかったそう・・
    ここで式を挙げられるのは、オーストラリアの人でカトリック教徒だけで、どんなにお金を積んでもここで式は挙げられないそうです。

何だか心が穏やかになれますねぇ。

さてさて、オペラハウスの中も見に行きましょう!
    と歩いてると、にぎやかな旗がいっぱい。
    なんだろう?

近づいてみるとこんな感じ。
    これは帆なんだそうです。

どうやら翌日シドニーマラソンが開催されるらしい。

以前この大会で、日本の公務員ランナーの川内 優輝が優勝した大会ね

いよいよ中に入りますが、様々な国の人たちが見学に来ていてそれに対応する各国のガイドさんが案内してくれるところがすごい!!

オペラハウスの天井に、目の前の海が映っている

お食事やお酒を楽しめるホール

一つ一つの天井に興味津々

壁はコンクリート打ちっぱなしで、随所に鉄の柱がある

このコンクリートにはひびが入らないのがすごいなぁ・・・
    地震がないからなのかな?

マンホール
    後でゆっくり読んでみよう

昔のハイドパークの形を再現したとか・・・
    そしてここまでが本日の市内観光

そしてサーキュラキー駅に向かいます
    すごくにぎやかな駅で、周りはビルの開発工事で二年後にはまた違う景色になってるんでしょうね。

サーキュラー キー駅

これから乗る船。
    キャプテンクック
    船によって値段が違うし、取り扱う旅行会社によっても値段が違うのが不思議。
    日本旅行だとめっちゃ高いので、いつものベルトラさんに申し込みました。

キャプテンクック クルーズ (サーキュラーキー) エンターテイメント

きっちり横付けする様子を感心しながら見て乗りこみます。

階段を上がって2階席

真ん中の席があるけど・・ここは韓国の方々と中国の方々が座りました。

私たちは窓際で・・・

オーストラリアワインが夜景に映える~

オーストラリアのビールはフォーXゴールド
    ケアンズでもシドニーでもこれがお気に入りで飲んでました

コースはキャプテンズ
    オントレーはフレッシュタイガープロウン(笑)
    要するに前菜はエビのサラダキャビアのドッレシングかけ・・って感じ。

で、メインはやっぱりオージービーフステーキ
    この人参がすごく美味しくておかわりしたいくらい(因みに私はニンジンが苦手なのです)

夫は「牛肉ばかり食べてるからチキンにしよう!」と・・
    せっかくオーストラリアに来たんだからオージービーフを食べつくすのがいいのにね(笑)

ココナッツスライスのデザート
    マンゴーソースも美味しかった

食事が終わると3階、4階のデッキに自由に行くことができます。
    オペラハウスも昼間とは違う様相

ハーバーブリッジの下を通るときは思わず声が洩れちゃう

ルナパークもライトアップしてて綺麗

夜景が水面に映って幻想的
    でも・・・震えるほど寒いから室内に退散(笑)

3時間とてもおいしく楽しく過ごせました
    ありがとう!!
    と声を掛けると「ありがとーございます」と笑顔のナイスガイ

そういえば・・・トイレ事情(笑)
    流すときはタンクの上にこのように二つボタンがあって、どちらを押しても流れるんだけど、実は大小って分かれてるのかな?

そしてどこの手洗いの後の乾燥機もダイソン
    これがすごい風力であっという間に水滴が飛ぶ

本日のホテルシャングリラにようやく到着
    サーキュラーキー駅からここまで歩くのに、とんでもない坂道を登るので・・決して酔っぱらったまんまだとたどり着けないと思う(笑)

シャングリラ ホテル シドニー ホテル

最高グレードのホテルでした・・あれ? by NANANAOさん

お!シャンパンと白ワインがプレゼントって・・
    アルコールに弱い私たちにとっては嬉しいような悲しいような。
    ケアンズのホテルで頂いたシャンパンも飲めずに持ってきたのよね(笑)
    チョコレートも二つ

あら~♪
    とってもおいしそう

部屋の写真を撮らないと!!
    まずは洗面所
    何だか重厚だわ

バスタブはすごく広い
    シャワールームが別についてるから、ここは本気で湯に浸かるだけ

シャワールーム いい感じ
    と思ったら、身体を洗って湯船につかって、頭を洗って湯船につかって・・って日本のお風呂風にすると床がびちゃびちゃになっちゃうから、とりあえず洗うだけ洗ってバスタブに浸かりました(笑)

アメニティはロクシタン
    ジャスミンの香りです

お水はコレ
    ミルクかと思ったけどWATERとどーんと書いてある

シャワーはハンドシャワーじゃないから身体を動かして洗うのね

室内のソファーには座らずに、窓際で景色を見ながら過ごします
    ダーリングハーバーが見えて、素晴らしい景色だけど・・窓が開かないと圧迫感があるのね

バスローブ
    これはビーチに持って行っちゃいけません(笑)

冷蔵庫の中。
    すべて有料です
    お子様連れの方はご用心

コーヒカップ
    でも珈琲はインスタントコーヒ

これは有料のワインとお菓子セット

グラスセットもステキ

あら!大変!!
    ワインを冷やしてあるワインクーラーの中に何か入ってる!!
    取り出して匂いを嗅いでみると・・何とガム!!
    天下のシャングリラホテルが・・・
    いや。苦情は言わないけど心にしっかりと残っちゃいました。

ダーリングハーバー
    明日行ってみないとね

窓からの景色に酔いしれながら最後の夜も更けていく・・

このシャンパンとっても美味しくて、二人で飲みきっちゃいました。
    おかげでべろべろ(笑)

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/10/02 01:11:25
    私も宿泊しました
    NANANADさんへ

突然の訪問で失礼します。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネームでわかると思いますが、「大のANAマニア」です。それでもQFは乗ったことはあります。

本題ですが、私もANAハローツアーでシャングリラに宿泊しました。アーリーチェックインだったのですが、強運にもホライズンクラブに宿泊できたのでかなりの強運を使いました。シドニーはなつかしいですね。あと留学時代にグレードバリアリーフを見たさにケアンズも行きました!

シャングリラの写真をアップしていただき有難うございました。

尚勝手ながらフォロー申請をいたしましたのでよろしくお願いします。