2019/09/09 - 2019/09/11
22419位(同エリア31896件中)
Mrs.Dさん
- Mrs.DさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 4,153アクセス
- フォロワー9人
2019年7月に職場で生まれて初めての骨折をしました。ひと月仕事を休んでいる間に、ネットをチェックしていると、「骨折に効く温泉」としていくつかの温泉が検索に引っかかり、それをきっかけに「そうだ、骨折が治ったら温泉に行こう」と決意。
ちょうど有給を連続して取る必要もあり、行き先を大河ドラマ「真田丸」の舞台の一つでもある信州上田城と別所温泉に。そしてせっかくなので、寺社巡りをして御朱印デビューをこの旅のテーマにしました。
寄り道は越後湯沢。
新しい宿がオープンしたので、そこに泊まることに
****
第一の目的である上田城跡の見学と真田神社の御朱印ももらい、次は別所温泉に向かいます
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
暑い中、汗ダクダクになりながら、やっと上田駅に到着しました。
上田城に向かうときは、柳町(旧北国街道のあるところ)に行くバスの時間が迫っていたので、写真を撮れませんでした。 -
別所温泉には上田電鉄で行きます。
私鉄に乗るのは多分これが初めてではないかと思います。
何年か前に日光に行った時も、JRでした
あっ、思い出しました。
スカイツリーに行った時はJRではなかったし、ゆりかもめにも乗ったことがありました。 -
上田駅から別所温泉行きの切符です。
590円でした。
ここでようやく自販機で飲み物を買い、一気に飲み干しました。
人心地つきましたが、
駅の自販機なのに、Suicaが使えません。
上田電鉄ではSuicaは使えず、現金の支払いです。
この旅行のために新潟駅でチャージしたのですが、上田市周辺ではSuicaの使えるところがほとんどないようです -
丸い窓の隣には北向観音などの別所温泉の観光スポットの写真が飾られていました。
-
少し待って、キャラ声のアナウンスがあり、そして電車が入ってきました。
上田駅と終点の別所温泉以外はワンマン運転のようです。
二両編成でしたが、降り口は先頭の運転席近くのドアです。
後ろの車両にいる人が降り口にたどり着くまで、電車ハマってくれるのだろうかと、不安になります。
新潟のローカル線でもワンマンカーで運行することがあります。私は滅多に電車を利用しないので、要領がいまいちわかりません。
たまに乗っても、そういう列車に当たったことがないのです -
車内はこんな感じです
人はあまり乗っていませんでした -
別所温泉駅に着くと、バスが待っていてくれました。
このバスは温泉街へ向かう旅館の宿泊者は無料のバスです。
電車を降りると、降り口で駅員さんが待っていて、その人に切符を渡すと、駅舎を通るのではなくホームから直接駐車場のようなところに降りて、バスに乗り込みます。
係りの人に泊まる旅館の名前を言うと、最寄りのバス停で止まってくれます。
本当は旅館の前まで行くようですが、私が泊まる「上松屋」さんの前の道はマイクロバスとはいえ、止めると他の車の邪魔になるので、少し先の停留所で止まります。
旅館の方もバスが通るのがわかっているので、旅館の前で待っていて、運転手さんも合図を送っていました。
そしてバスを降りると、すぐに係りの方がやってきてくれました。私の荷物はその人が運んでくれました。 -
翌日の朝に撮った、私が宿泊した「上松屋」さんです。
一見、アパートのような作りです -
ステンドグラスふの窓が素敵です。
中に入ると -
冷たい抹茶とお菓子をいただきました。
ここでもまだ喉が渇いてようで、一気に飲んでしまいました。 -
私が利用したプランは 一人旅歓迎【ちょっとセレブな女の休息プラン】で部屋は真田戦国部屋を利用、と言うもの。
この部屋を選んだのはベッドがあったから、同じプランでも和室とかも選べたのだけど、和室にベッド、そして何より禁煙だったことです。
ベッドだとお布団の上げ下ろしに人が出入りしないし、何より横になりたいときに横になれるのがいいから。
真田戦国部屋は本館の6階に二つしかなく、私はその一つの信繁と言う部屋。もう一つの部屋は幸村という名前です。
両方共同一人物ですが……
幸村の部屋もきっと同じ感じだと思いますが、ホームページではあまりわからなかったところを写真に撮ってきたので紹介します
まずはこれが全体像。
濃いめの赤を基調とした部屋です。 -
中に入って左手にはポットや電話などのコーナーが、扉を開けると冷蔵庫や電気ポット(ティファールではありません)、洋服ダンスなど
-
テレビはベッドの反対側の扉の中にありました。
その背後の壁も赤いです -
これがベッド周り。頭のそばにコンセントがあり、スマホの充電はここでやっていました。
冷蔵庫のあるコーナーにもコンセントがあり、充電等をするのは十分な環境です。
確かwifiも繋がりましたよ -
和室の方はベッドを置くとあまり余裕がなく、テーブルはこんな感じです。
夕食はここで部屋食です。
ひとり旅で、部屋食ができるのはかなり珍しいです。
チェックインして部屋に案内されてから少しして、係りの人がやってきました。
中居さんというわけではないのでしょうが、その人に夕食の時間、朝食の時間などを連絡しました。
私はプランの特典の一つであるフットマッサージを受けるため、その時間との兼ね合いなどもあり、係りの人とじっくり相談して、夕食時間を夜の7時に決めました。
生まれて初めてのマッサージはとても気持ちがよく、くせになりそうです。 -
「ちょっとセレブな女の休息プラン」では色浴衣を選ぶことができます。
私が選んだのはこれです。
しかし着なれないので、結局途中で脱いでしまいました。
また食事の時間までの、このプランの特典の一つであるフットマッサージを受けました。
とても気持ちが良かったです。 -
今日の夕食です。
色々と盛りだくさんです。
またちょうど食べようとした時、陣太鼓がなり、鎧武者姿のこの宿の会長が挨拶に来てくださいました。
しっかりと名乗りを上げていただきました -
これも夕食です。
プランの特典で、追加の料理です。
奥に見えるガラスの器に入っているのがデザートです。
デザートは別腹でした -
中央の赤いのは馬刺しだったと思います。
-
これもプランの特典の日本酒です
普段はほとんど飲まないのですが、フルーティで飲みやすい日本酒でした。 -
しめのご飯と香の物と味噌汁です。真ん中のものは信州太郎ポークのきのこあんかけだと思います。
お肉がほろほろしてとても美味しかったです
本当にとても美味しかったのですが、一つ一つの量は比較的少ないのですが、何しろ数が多く、最後までは食べきれませんでした。
無念です。
最後はちょっと残さないようにと思い、お腹が苦しかったです。 -
お風呂の写真はありませんが、硫黄の匂いがかすかにして温泉に来たと実感しました。
ただ、隣の旅館の建物が目の前に迫っていて、景色はあまりよくありません。
窓はないようですが、非常階段がありました。
また真田戦国部屋のある本館と大浴場のある新館を結ぶ通路は段差があります。
休憩室には自分で作るかき氷機があり、私は自分で作って食べました。火照った体にはちょうどいい感じでした。
また名物のだし汁もあり、これもちょっと濃いめで美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.09 信州御朱印デビュー 寄り道は越後湯沢温泉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.09 信州御朱印デビュー 寄り道は越後湯沢温泉
0
22