千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.9の台風15号のあと、勝浦の家(セカンドハウス)が数日間停電したとの連絡が管理センターよりきたので、千葉の自宅から行きは市原大多喜まわりで、帰りは鴨川君津まわりで日帰りで勝浦の家に行ってきました。<br />(管理センターも数日間停電で、ネット環境もアウトだったようで、連絡が数日後にきました。いつもならすぐにホームページで台風の報告がアップされるはずなのですがされなかったので、おかしいとは思っていました)<br /><br />我が家の千葉の家は被害はなかったものの、京葉道路の向こう側は数日間停電したり、裏のおたくは屋根が壊れたり、風がとにかく凄かったので、怖くて寝られず、家が飛んでいかないか不安との闘いで、「台風の目」も久々に感じた、恐怖の一晩でした。<br /><br />勝浦の家本体は特に問題はありませんでしたが、冷蔵庫の中のものは全滅でした。<br />まわりのおたくも大丈夫だったようですが、分譲地内のいくつかのおたくはまだ停電中だったり、庭の木が折れてその処理をしていました。<br /><br /><br />市原ICを降りると目に入るのは、あちこちにブルーシートがかかった家々。<br />台風の凄まじさを感じます。<br />その光景は、房総半島のあちこちで目にしました。<br /><br />また道中、あちこちで東京電力の方々始め、各地方の電力会社の作業の方々、自衛隊の災害派遣車両などを多く見かけ、本当に感謝です。<br />また、ボランティアの方も多く千葉に来てくださり、本当に感謝です。<br /><br />でも今まで見たことのないそのような光景は、今まで目にしたことがなかったので、正直ちょっとショックでした。<br /><br />ただそんな中、鴨川シーワールドに観光客の方々が思った以上に多かったことは、とても嬉しい光景でした。<br /><br />市原ぞうの国や東京ドイツ村、鴨川シーワールドは、多少被害はあったようですが、営業はしています。<br />マザー牧場も近日中に再開予定とのこと、浜金谷のザ・フィッシュや保田のばんやも営業再開に向けて準備中とのことです。<br /><br />勝浦はじめ近隣の鴨川や南房総、館山、千葉県内各地には、美味しい食べ物がたくさんあります。<br />ぜひぜひ千葉に遊びに来ていただきたいと思います。<br /><br />※この旅行記は特に写真はありません。

台風15号のあと…千葉に遊びにきてくださいね

2019/09/15 - 2019/09/15

rio

rioさん

台風の凄まじさを感じます。
その光景は、房総半島のあちこちで目にしました。

ぜひぜひ千葉に遊びに来ていただきたいと思います。

※この旅行記は特に写真はありません。

• salsaladyさん 2019/12/18 15:57:27
    You Love Chibaさんですね!

rio

rioさん からの返信 2019/12/19 08:07:34
    RE: You Love Chibaさんですね!
    こんにちは。
    私は結婚前までは東京のど真ん中で生まれ、東京のど真ん中で育ちました。
    千葉にお嫁に行くこととなり、最初は千葉か〜と思いましたが、住めば都、東京にはない大型スーパーやショッピングモール、アウトレットがこれでもかと思うくらいあり、成田も羽田も1時かからないし、物価は安いし、遊ぶ場所は多いし、TDRは近いし、食べ物は美味しいし、と東京では考えられなかったような環境で、大変気に入りました。

また、マツコさんの番組で、各県の有名人のアンケートを取っている深夜番組があるのですが、千葉県は他の県に負けないくらいのラインナップで、生まれは違いますが、ちょっと嬉しくなります。

生活拠点として千葉県都市部、週末や長期休みの時は勝浦(ブルーベリーヒルの隣の分譲地)に家があり、千葉県内の房総半島をよくドライブしますが、やはりまだ内房はブルーシートのおうちがかなり見受けられました。
    自宅は両方とも被害は免れました。

勝浦の方はあまり被害はなかったようですが、内房はかなりダメージが酷かったようです。

被害に遭われた方には、一日でも早く元通りの生活に戻ってもらいたいと願うばかりです。

メッセージ、ありがとうございました。

> ☆私も千葉県在住者ですが、そこまで千葉愛は深くなくて(sorry)昨年と今年の梅雨の頃(何故か息子がその時期を選ぶので)訪れた勝浦や君津が現在はどう復活しているのか多少気にはなってます。
    > ☆確か"ブルーベリーヒルズホテル”は勝浦の山の手にある別荘地だったなあ!と思い出しました。夏が過ぎてホッとしたところに台風の連続襲来でお気の毒でしたね。