北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新千歳空港にて娘をキャッチし、千歳東ICから道東道へ。途中、夕張の道の駅で夕張メロンソフトを楽しみ再び高速へ。帯広西ICで降りて、帯広に老舗パン屋さんのお店「麦音」にて焼き立てのピザ・パンでランチ。塩パンが秀逸。音更帯広ICから阿寒ICを経て「道の駅阿寒丹頂の里」に立ち寄り、ホテル「釧路センチュリーキャッスル」へ。到着時丁度日没時だったので幣舞橋から「世界三大夕陽」を堪能。夕食はすぐ近くの「釧路フィッシャーマンズワーフ」にて。翌朝、ホテルの朝食は最高レベル。地物をふんだんに使い、質・量ともに大満足でした。R391を走り細岡展望台へむかう。途中に丹頂の一家と遭遇しラッキーでした。展望台からは「釧路湿原」の雄大さに圧倒されました。R391から243に入り「レストラン摩周「」にて摩周そば粉100%の手打ち蕎麦のランチ後屈斜路湖へ。ここが釧路川の始まりでその源流部およそ3,5kmをカヌーにて下る。きらめく水面にとっても結ったとした時間が流れました。美幌峠へ立ち寄り屈斜路湖の雄大な景色を楽しんでから、2泊目の宿「あかん湖鶴雅ウイングス」へ。部屋の窓からの阿寒湖の景色もなかなかのものでした。夕食後すぐ近くのアイヌコタンを散策し民芸品に圧倒されました。最終日、まずはオンネトーへ。まさに神秘の湖。澄み切った湖面に映る対岸の緑は印象的。R241に戻り、「道の駅あしょろ銀河ホール」で松山千春とご対面。(パネル写真ですが)休憩後、R242で次の道の駅「ステラ★ほんべつ」へ。近くの「手打ち蕎麦たじま」にて蕎麦の昼食。とっても美味しかったです。ほんべつICから道東道に入り帰路へ。途中占冠の道の駅へ立ち寄り、ソフトクリームと地元無農薬野菜の買い物をし、厚別南ICにて降りて無事帰着。景色・食べ物・遊び・体験いずれもたっぷり楽しむことのできた小旅行でした。<br />

釧路湿原~阿寒湖~オンネトーを廻って

2019/09/04 - 2019/09/06

19373位(同エリア54824件中)

naonaoさん

ベーカーリーショップ「麦音」はとっても混んでいました

幣舞橋と夕陽

「世界三大夕陽」だとか

1泊目「釧路センチュリーキャッスル」

夕食はここ「釧路フィッシャーマンズワーフ}にて

丹頂の家族と遭遇

細岡展望台から

釧路湿原について詳しく分かります

釧路川源流部をカヌーで

このキラメキを

屈斜路湖を眼下に

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

あかん湖鶴雅ウイングスの部屋から

ホテルの中庭から

早朝に

静かなオンネトー

湖面に映える

「道の駅あしょろ」にて松山千春とご対面

「道の駅ほんべつ」でのお迎えは