イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みはブラジル旅行。<br />メインはリオデジャネイロだけど、サンパウロをチラ見してイグアスの滝も見てきました。<br /><br />サンパウロもリオも治安が悪いといわれているので、結構ドキドキしながら向かいましたが、特に何事もなく過ごせました。<br />ただし、観光地や繁華街やビーチでは一見治安が悪い感じはしませんが、いつもより色々気を付けたおかげかと思います。<br /><br />一眼レフは封印、スマホはやたら出さず、路地裏探索が大好きだけど今回は封印して人通りが多いところだけを歩き、夜は無駄に歩かない、お買い物したらエコバッグに入れ替えてタクシーで帰る、という具合に。<br /><br />色んな人の旅行記やブログに注意事項が書いてあるので、それを守って悪い人に狙われないようにすれば、楽しく過ごせると思います。<br />普通のブラジル人はいい人ですから。<br /><br />日程<br />9/14 JALで18:35成田発→NY ①<br />9/15 サンパウロ着①<br />9/16 サンパウロ→イグアスの滝①<br />9/17 イグアス→リオデジャネイロ②<br />9/18~9/20リオデジャネイロ滞在③<br />9/21 エミレーツ2:55リオ発→ドバイ③<br />9/22 17:30成田着

サンパウロ・イグアス・リオの旅①

2019/09/14 - 2019/09/22

旅行記グループ 2019夏休み旅行 ブラジル

bigbear

bigbearさん

2019年の夏休みはブラジル旅行。

普通のブラジル人はいい人ですから。

日程
9/21 エミレーツ2:55リオ発→ドバイ③
9/22 17:30成田着

18:35帝国で成田出発です

JALの機内食は、料理コンペティション「RED U-35」の上位入賞者6名による機内食シリーズで、私は赤井 顕治 氏のフレンチをいただきました。
    このシリーズ美味しいから好き。

一瞬だけNY(ターミナル1)に降り立ちました。
    アメリカ経由だと、一度入国して荷物もピックしなければいけないので少々面倒ですが、荷物をピックして外に出るとすぐ右手にコネクションがあり、スムーズに再預け完了できました。

入国審査は、私はESTA利用2回目なので、アメリカ国民と同じくマシンで手続きができ、これまたあっという間に終了。
    利用1回目の人は審査官の列に並ぶため、1時間くらいかかりそうな感じでした。

ターミナル1から8へ移動します。
    Air trainの表示に沿って進めば、すぐわかります。

車内の飛行機マークが可愛い。
    ターミナル間を走る電車が地下鉄じゃないと景色がよくていい!

ターミナル8のセキュリティチェックを通過後、時間があるのでプライオリティパスが使えるラウンジで休憩・・・と思ったら、ここはラウンジは無くて、レストランで28$分の食事ができるというものでした。

ボビー ヴァンズ ステーキハウス (JFK空港店) ステーキ・グリル

チップは別払いなので、ドルがないと困ります。

翌日のフライトが朝早いので、空港近くで無料シャトルバスがある Monreale Hotel Guarulhos に宿泊します。
    HPにシャトルバスの時刻表も乗り場の案内も書いてあって、とても分かりやすくてよかったです。
    一応チェックインは14時からなんですが、11時頃着で部屋に入れてくれました(恐らく空いてるから)。

Monreale Plus Guarulhos International Airport ホテル

一休みして、市内観光に出かけます。
    フロントで「オスカーフレイルまで行きたい」と聞いたら、ホテル前の道を下ったところにあるバス停から地下鉄アルメニア行きのバスに乗って終点で降り、そこから地下鉄で移動すればいい、と教えてくれました。
    バス停はすぐ分かりました。

ブラジル初バスです。
    みんなカードを使っているので、現金を渡すタイミングが分からず、結局終点で払いました。
    アルメニア駅まで30分くらい。

バス停を降りたら右手に少し進むと駅があります。
    人が多いのですぐ分かるはず。

地下鉄に乗ってオスカーフレイル通りへ来ました。
    日曜だけど、思ったよりすいてる。

おしゃれ地区です。

ポンデケージョが美味しいらしい Haddock Lobo Cheese Bread へ来ました。
    確かに美味しかった!

こちらはコーヒーが有名な santo grao
    ここで食事もでき、豆も買えますが、ここのコーヒー豆はスーパーにもおいてあります。少々お高め。

サントグラオ (オスカルフレイレ通り店) カフェ

26時間のフライトで疲れ切って食欲が今一つだったので、Cold brewとシナモンロールをオーダー。
    Cold brewをワイングラスで飲むというオサレ感。

オスカーフレイル通りからパウリスタ大通りまで歩けそうだったので歩いてみたところ、途中すごい坂があって疲れた。

日曜日は歩行者天国になっていて、路上パフォーマンスなんかもあってお祭りな感じでした。

サンパウロはこれだけでおしまい。

パウリスタ大通り 散歩・街歩き

翌日。7:00発のLATAMでイグアスへ行くため、5:00頃空港に到着。
    朝5時なんでそんなに人がいないかと思ったらすごく混んでる。
    国際線と国内線がいっしょくたで、しかも時間がない人なのか?を係員がどんどん割り込ませてくるので、一向に進まず。40分くらいかかりました。

グアルーリョス国際空港 (GRU) 空港

ゲートまで到着したところで、きれいな日の出が見られました。

イグアス空港に到着です。
    とても小さな空港なので、もれなく歩き。

外に出てarrivalからdepartureの方へ歩いて行くと、バス乗り場の看板があるので、ここからバスでイグアスへ向かいます。

イグアスでもスーツケースを預けられますが、ここにもロッカーがありました。

2~30分でイグアスに到着です。

2019/9の入場料です。70レアル。カード可。
    私はスーツケースを預けるためロッカーのコインも買ったので、全部で100レアルでした。
    前情報より値上がってる。今後もどんどん値上げするんだろうなあ

このバスに乗って滝まで行きます。
    9:30頃着いて入場券はすぐ買えたけど、バスに乗るのに3~40分かかりました。

悪魔の喉笛まで行くトレイルの入り口で降りました。
    乾期は水が少ないとは聞いてたけど、これ少なすぎないか?

悪魔の喉笛もこんなもんなのかしら…と少々テンション下がりながらトレイルを歩きます。

すると、見えてきたー!
    あそこまで行きます!

悪魔の喉笛です!乾期でもなかなかの迫力!

虹も見られました

乾期でこれなら雨期はもっとすごいんだろうな。
    ちなみにずぶ濡れになると聞いてましたが、全然大丈夫でした。ミスト程度。

エスカレーターで上からも観賞します。

上から出るとレストランがあるので、ここでランチ。

サンドウィッチ美味しかった。
    ここもカード使えます。

この後、バードパークやヘリなどは乗らず、またバスで市内へ戻り、イグアスで一泊。市内は特に見るものも無く、普通の街です。テーマパーク的なものもあるみたいですが…
    レストランとかは沢山あるので、一泊するのには問題なし。