台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日弾丸台北<br />城美大飯店(チェア マン ホテル 最寄駅 台北駅)に初めて泊まりました。<br />Uberも初めて使いました。

弾丸台北移動備忘録 城美大飯店(チェア マン ホテル)

2019/09/21 - 2019/09/22

旅行記グループ 弾丸台北 2019.9

kokoa_chanさん

1泊2日弾丸台北
Uberも初めて使いました。

羽田空港にて出国後のエリアのユニクロで靴下を購入しました。

購入時、搭乗券を見せる必要がありました。

店内は下着、ヒートテックなどもありました。
    眼鏡・サングラスなどはありませんでした。

マッサージチェア(有料)の場所確認用にフロア図の写真を撮りました。

今回、エバー航空を利用して台北に向かいます。

個人モニターは離陸してからでないと操作を受け付けない
    残念な仕様。。
     離陸前から映画を見始める短距離フライトの技が使えない。
     更にモニターでのタッチ・コントローラでの操作、
    共に反応が悪い。。。

仕方がないので、離陸まで機内誌をパラパラしていると
    台北マラソン開催のご案内発見!

馬拉松 ---> マラソン なのか。。。

機内wifiのご案内ありました。(未使用です)

ドリンクメニューのご案内

機内食は
    ビーフ or チキン
    でビーフを選択。完食しました。

•  台北(松山)空港到着後、&quot;なるはや&quot;でホテルに着きたかったので、<br />事前に経路検索したところでは、最短はタクシー。<br /><br /> そこで出発前に日本でUberの登録を済ませていました。<br /><br /> Uber初利用。実車!<br /><br /> スクリーンショットにはありませんが、<br />空港のどの場所に迎えに来てもらうか、<br />複数候補から選択できるようになっていました。<br /><br /> 実際に選択したのは Meeting Point 7 だったのですが、<br />アプリ上は &quot;EXIT 1” 空港駅出口1 と表示されていました。

台北(松山)空港到着後、"なるはや"でホテルに着きたかったので、
    事前に経路検索したところでは、最短はタクシー。

そこで出発前に日本でUberの登録を済ませていました。

Uber初利用。実車!

スクリーンショットにはありませんが、
    空港のどの場所に迎えに来てもらうか、
    複数候補から選択できるようになっていました。

アプリ上は "EXIT 1” 空港駅出口1 と表示されていました。

空港の外に出ると柱に番号が付いています。
    7番付近です。

その先には地下鉄駅の出口1 が見えています。

•  &quot;お迎えの車が到着しました”の通知が来ました。<br /><br /> 車種に詳しくないので、車のナンバーで確認すると<br />そのナンバーの車が近くに止まりました。<br /><br /> ドライバーさんが降りてきたので、このアプリ画面を見せて<br />念のため確認しました。<br /> ドライバーさんが荷物をトランクにしまってくれました。

"お迎えの車が到着しました”の通知が来ました。

車種に詳しくないので、車のナンバーで確認すると
    そのナンバーの車が近くに止まりました。

ドライバーさんが降りてきたので、このアプリ画面を見せて
    念のため確認しました。
     ドライバーさんが荷物をトランクにしまってくれました。

急いでいたのでいくら掛かるのかの画面をよく見ておらず、
    乗車中に金額を確認しました。103元をカード支払い予定。

行き先のホテル名は事前にUberアプリで検索し、
    お気に入り登録しておいたものです。

台風の影響で外は雨。
    フライトには影響がなく、少々の早着となったのは、本当に良かった。

乗車中は無言で時が過ぎ、一回絶妙なタイミングで
    バックミラー越しに気まずく目が合う。。
     その後も会話はなく(寂)、目的地に到着しました。

後で支払い履歴を確認しました。本来は203元のところ、
    日本で登録しておいた割引コードの割引額
    (日本円で1000円割引でしたが台湾では100元)
    を差し引いた請求金額が103元でした。

走行履歴。出発:緑 到着:赤

ホテル前は一方通行なので少し迂回が必要でした。
    6.71km 27分

Uber初利用の時は、割引コードが利用できるようで、
    私も日本円で1000円割引のコードを出発前日に登録しておきました。

画面に表示されている共有コードは
    Uber初めての方なら利用できるのではないでしょうか?

コードを利用されるUberご新規さんがいくら割引になる
    のか不明です。。

とにかく現金を利用せず登録したカードで自動で支払いされるのは
    便利でした。

後日カード会社の明細では、 日本円で365円
    (現地通貨額)103.000TWD (換算レート)3.55200円/TWD
    となっていました。

カード会社にもよりますが、海外でのカード利用
    (実際にカードを店舗の機械に通して使う時よりは
    Web決済などカードを通さない支払の場合)を不正利用と検知して
    カード利用を止められることが過去数回ありました。

この状態になるとカード会社に電話するまで、
    カードを利用できなくなり、結構困るのです。。。

そこでカード会社に電話してUber登録前から旅行期間を含む
    一定期間の間、セキュリティ検知を緩めてもらっています。

翌日撮った写真ですが、道路の左側 「城美HOT」と見えている
    縦看板が城美大飯店になります。

ホテルの1階は白い壁で覆われていて、工事中の模様。

フロントは2階ということでエレベータに乗ると
    改装工事の案内がありました。

チェックインして部屋のチェックです。
    ドアノブのボタンを押し込んで鍵を掛ける仕組み。ドアチェーン有。

部屋の鍵は"THE 鍵"(ホテル名 部屋番号の角棒に鍵を付けてある)で
    出掛ける時はフロントに預ける必要がありました。

外出から戻ったら、フロントに立ち寄り、
    顔パス or 部屋番号を告げて鍵を受け取りです。

室内で無料wifiを利用できます。
    wifiパスワードはフロントで掲示があり、
    チェックイン時にも教えてくれました。

トイレにペーパーを流してはいけない & 当然ウォシュレット
    ではありません。

(くたり気味の)バスタオル 1 中タオル 1

バスタブあり。バスマット(足ふき)あり。

ドライヤーはスイッチを押し続ける限り温風のみ出ます。

シャンプー、ボディソープは備え付け。

未使用なので使用感は分からず。

アメニティーは、石鹸、カミソリ、歯ブラシセット、シャワーキャップ。

部屋の机の上にコーム(くし)置いてありました。

エアコン(日立のようです)は3つのスイッチで止める or 強さの調整。

電源プラグは日本と同じ形式。

ベッド周り。スリッパは使い回しタイプ。

置き時計はありません。

クローゼットはなく、ハンガーもなし。セーフティーボックスもなし。

冷蔵庫なし。

チェックイン時に

フロント『アップグレードしておきました』
    私「ありがとうございまs『冷蔵庫はありません』

のやり取りをしています。

冷蔵庫がある部屋もあるのでしょうか?

テレビ、ポット、水600ml 1本

ティッシュと水の間に挟まれているのはコーム(くし)です。

コーヒー、ジャスミン緑茶

城美大飯店 Chair Man Hotel

No. 88, Sec 1, Han Kou St., Taipei Main Station, Taipei, Taiwan 10044
    漢口街一段88號, 台北車站, 台北市, 台灣 10044
    TEL:886-2-2314-7305

フロントの女性2名は日本語ができ、親切でした。

リピートするかもしれませんが、新規開拓するかな。
    キープということで。