ナイル川流域旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月25日~9月1日(5泊8日)クラブツーリズムさん主催の『復路直行便利用/ナイル川クルーズとピラミッド エジプト周遊8日間』<br />エジプト観光省認定5つ星デラックスクラスナイル川クルーズ船に4連泊に行ってきました。<br /><br />今回は、2日目~6日目まで、ルクソールからアスワンまで利用したナイル川クルーズ船(ROYAL ESADORA NINE CRUISE号)の<br />紹介です。<br /><br />◆日程<br /> 1日目(8/25)<br /> 成田国際空港20:55→カイロ国際空港(エジプト航空 MS965)<br /> 2日目(8/26)<br /> カイロ国際空港07:00→ルクソール国際空港(エジプト航空 MS72)<br /> カルナック神殿→ルクソール神殿→クルーズ船(ROYAL ESADORA NINE CRUISE)<br /> 3日目(8/27)<br /> 王家の谷→ツタンカーメン王の墓→ハトシェプスト女王葬祭殿→<br /> メムノンの巨像→クルーズ船(ROYAL ESADORA NINE CRUISE)<br /> 4日目(8/28)<br /> ホルス神殿(馬車で移動)→コムオンボ神殿→クルーズ船(ROYAL ESADORA NINE CRUISE)<br /> 5日目(8/29)<br /> アスワン~アブシンベル(バス移動)→アブシンベル大神殿・小神殿→<br /> アブシンベル~アスワン(バス移動)→クルーズ船(ROYAL ESADORA NINE CRUISE)<br /> 6日目(8/30)<br /> アスワン国際空港06:05→カイロ国際空港(エジプト航空 MS89)<br /> ピラミッド→3つのピラミッドが見えるパノラマポイント→スフィンクス→<br /> 太陽の船博物館→カイロ ピラミッズ ホテル<br /> 7日目(8/31)<br /> エジプト考古学博物館→カイロ国際空港<br /> カイロ国際空港23:30→成田国際空港(エジプト航空 MS964)<br /> 8日目(9/1)<br /> 19時頃成田国際空港到着

ナイル川クルーズとピラミッド エジプト周遊8日間 旅行記(3) クルーズ船紹介

2019/08/25 - 2019/09/01

旅行記グループ エジプト旅行記

小浜線

小浜線さん

紹介です。

◆日程
 1日目(8/25)
 2日目(8/26)
 3日目(8/27)
 王家の谷→ツタンカーメン王の墓→ハトシェプスト女王葬祭殿→
 4日目(8/28)
 5日目(8/29)
 6日目(8/30)
 太陽の船博物館→カイロ ピラミッズ ホテル
 7日目(8/31)
 エジプト考古学博物館→カイロ国際空港
 8日目(9/1)
 19時頃成田国際空港到着

観光バス 飛行機
エジプト航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ROYAL ESADORA NINE CRUISE号は、デッキ1~4.・屋上の構成となっており、入口はデッキ2となります。今回私達が利用した部屋は、デッキ2「213」「214」です。

3名で申込したので、1名(私)は一人部屋で広々利用できました。ベットは、少し固めでした。ナイル川クルーズでは停泊している場所で隣の船と横づけするので、窓を開けると隣の船って事が多かったです。

テレビ(見てません。)下は冷蔵庫です。(よ~く冷えました。)

冷蔵庫上の引き出しです。(利用していません。)

冷蔵庫は常時電源ONで強弱調整も出来ません。なので、収納場所を間違えると凍ります。

入口を見ます。空調は、冷蔵・暖房・強弱調整可能(停止も可能)でした。一番強い冷蔵にすると、間違えなく風邪ひきます。(就寝時は空調停止していました。)

部屋の案内です。

バスルームです。まずは、茶色でしたね。しかも少し臭い・・・(もちろん飲めません。)

トイレです。お尻洗い(ウォシュレットではない)があるので、日本人も快適に利用できますね。(エジプトではお尻洗いが付いているトイレ多かったです。ただ、小さなノズルが付いている蛇口があるだけです。)

洗面所です。ちなみに、バスルーム・洗面所は中国製(Made in PRC)でした。

ハンガーは、他の場所では利用出来ないタイプでした。

コンセントです。(Cタイプ)部屋の奥とベットサイドの2か所に設置していましたよ。

ベットサイドテーブルには、電話機があります。モーニングコールに利用していました。(ちなみにモーニングコールは、パソコン制御ではなく人力です。なので、多少時刻はズレます。笑・・・ ちなみに英語です。日本人なので、英語で話していましたが、アラビア語で回答すると以後アラビア語でした。笑)

もう一つのベットサイドテーブルです。こちらにコンセントがあります。ちなみに照明はLEDなのですが、配線むき出しでかなり危ない状態でしたね。

ランドリーサービスの料金表です。金額はエジプトポンド(LE)です。9/23現在1ポンド6.6円ですので、かなり安いですね。

デッキ2・3はエントランスで吹き抜けになっています。デッキ3より撮影しました。

デッキ1にあるレストランです。日本食も提供されていましたよ。

サラダ類です。

炭水化物類が多かったですね。

レストランでのドリンクは別料金です。エジプトポンドで記載されているメニュー表がありました。フレッシュマンゴーは美味でしたよ。

デッキ4にあるバーです。

デッキ4にあるバー(船首側)です。少し隠れたところにあるので、ゆっくりする事ができるポイントでしたね。

デッキ4船首側には、椅子もありまったりする事が出来ます。日陰は涼しいので、日中でも快適です。

アメニティ類です。

船外観です。

デッキ5(屋上)です。プールもありましたよ。