チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の7月で運転免許証の期限が切れるので、<br />今回はチェンマイで更新してみようと思います。<br /><br />その時の状況により提出書類などが違ってくるかもしれません。<br />2019年9月現在だとTM30のレシートが必要でないかもしれません。<br />なので、まず陸運局に行ってなにが必要かを確認すると無駄が省けると思います。

2019年7月 チェンマイで運転免許証の更新にチャレンジ!(観光ビザで)

11いいね!

2019/07/22 - 2019/07/22

2078位(同エリア4496件中)

0

33

モエ

モエさん

今年の7月で運転免許証の期限が切れるので、
今回はチェンマイで更新してみようと思います。

その時の状況により提出書類などが違ってくるかもしれません。
2019年9月現在だとTM30のレシートが必要でないかもしれません。
なので、まず陸運局に行ってなにが必要かを確認すると無駄が省けると思います。

旅行の満足度
4.0
交通手段
自転車

PR

  • 6/19<br /><br />まずネットで必要な書類を確認します。<br /><br />古い運転免許証	 <br />タイ在留証明証原本	在タイ日本国大使館・在タイ日本領事館発行のもの<br />又は<br />タイ住所登録証 イミグレーション発行のもの<br />申請書	陸運局の窓口<br />パスポート原本	 <br />パスポートのコピー	顔写真・ビザ・タイ最終入国スタンプのページ<br /><br />と言うことで、まずはタイ住所登録証を取りに空港近くのイミグレへ<br />イミグレで住所登録証を発行してもらうには<br />TM30が必要との事。<br />イミグレーションの3階にあるTM30を出してくれる部署に行ったら<br />宿泊先から提出されていないからレシートが発行できないと。<br />宿泊先に頼んで早く提出してもらう様に頼んでと。<br /><br />うーん、なんかTM30出してもらうの面倒だな。<br />じゃあ日本領事館に行けば手数料はかかるけど<br />TM30 は無くても大丈夫なはず。<br />

    6/19

    まずネットで必要な書類を確認します。

    古い運転免許証
    タイ在留証明証原本 在タイ日本国大使館・在タイ日本領事館発行のもの
    又は
    タイ住所登録証 イミグレーション発行のもの
    申請書 陸運局の窓口
    パスポート原本
    パスポートのコピー 顔写真・ビザ・タイ最終入国スタンプのページ

    と言うことで、まずはタイ住所登録証を取りに空港近くのイミグレへ
    イミグレで住所登録証を発行してもらうには
    TM30が必要との事。
    イミグレーションの3階にあるTM30を出してくれる部署に行ったら
    宿泊先から提出されていないからレシートが発行できないと。
    宿泊先に頼んで早く提出してもらう様に頼んでと。

    うーん、なんかTM30出してもらうの面倒だな。
    じゃあ日本領事館に行けば手数料はかかるけど
    TM30 は無くても大丈夫なはず。

  • で、イミグレーションから日本領事館へ。<br />窓口でしばらく待たされて窓口のお姉さんが残念そうに<br />「今回は発給出来ません」と。<br />日本領事館でタイ在留書を発行するにはタイに連続して3ヶ月以上いる<br />証明が必要との事。<br />私はノービザで30日滞在してその後ラオスビエンチャンで観光ビザで60日いるので<br />トータル90日なんだけど、ラオスに一回出ちゃったから連続とはみなされないと。<br />もし、今、イミグレで30日の滞在延長手続きをすれば<br />観光ビザ60日+延長30日で90日になるから発行できますよって。<br />えー、延長代1900Bかかちゃう。<br />もう帰国便は取っちゃってるからこれは無駄だよね。<br /><br />次の手を考えよう。<br /><br />で、次に向かったのがイミグレーションの目の前にあるビザ代行業者。<br />

    で、イミグレーションから日本領事館へ。
    窓口でしばらく待たされて窓口のお姉さんが残念そうに
    「今回は発給出来ません」と。
    日本領事館でタイ在留書を発行するにはタイに連続して3ヶ月以上いる
    証明が必要との事。
    私はノービザで30日滞在してその後ラオスビエンチャンで観光ビザで60日いるので
    トータル90日なんだけど、ラオスに一回出ちゃったから連続とはみなされないと。
    もし、今、イミグレで30日の滞在延長手続きをすれば
    観光ビザ60日+延長30日で90日になるから発行できますよって。
    えー、延長代1900Bかかちゃう。
    もう帰国便は取っちゃってるからこれは無駄だよね。

    次の手を考えよう。

    で、次に向かったのがイミグレーションの目の前にあるビザ代行業者。

  • The colonel chiangmai <br /><br />ビザ代行業者の建物<br />いかにも儲かってるな~って感じでしょ(笑)<br />

    The colonel chiangmai

    ビザ代行業者の建物
    いかにも儲かってるな~って感じでしょ(笑)

  • The colonel chiangmai <br /><br />料金表<br />窓口スタッフも外人のお客さんが多いので英語は完璧<br />多分中国語も出来ます。<br /><br />で、やはりここでもTM30のレシートがないとダメだと言われました。<br /><br />ここでもTM30は発行できる様ですが、<br />今泊まっている宿に頼めば無料だからそっちで手配した方がいいよって。<br /><br />一旦宿に帰って作戦練り直そう。

    The colonel chiangmai

    料金表
    窓口スタッフも外人のお客さんが多いので英語は完璧
    多分中国語も出来ます。

    で、やはりここでもTM30のレシートがないとダメだと言われました。

    ここでもTM30は発行できる様ですが、
    今泊まっている宿に頼めば無料だからそっちで手配した方がいいよって。

    一旦宿に帰って作戦練り直そう。

  • タイ住所登録証に必要な書類一覧<br /><br />一番最初にTM30<br /><br />ネットでもTM30の存在が面倒と今年になって騒がれてるけど<br />本当に面倒。

    タイ住所登録証に必要な書類一覧

    一番最初にTM30

    ネットでもTM30の存在が面倒と今年になって騒がれてるけど
    本当に面倒。

  • タイ住所登録証 申請用紙<br /><br />TM30さえ手に入れば無料で在留書は発行してもらえます。<br />しかし2019年7月現在、待ち時間は1ヶ月との事。<br /><br />ちなみにビザ代行業者に頼めば1000Bだけど翌営業日に発行されます。

    タイ住所登録証 申請用紙

    TM30さえ手に入れば無料で在留書は発行してもらえます。
    しかし2019年7月現在、待ち時間は1ヶ月との事。

    ちなみにビザ代行業者に頼めば1000Bだけど翌営業日に発行されます。

  • 6/21<br /><br />朝一は雲南朝市に行き、その足で今一度イミグレーションへ。<br />昨日、宿のスタッフに頼んでTM30の登録をしてもらったので<br />今日こそはTM30 のレシートをゲットできるはず。

    6/21

    朝一は雲南朝市に行き、その足で今一度イミグレーションへ。
    昨日、宿のスタッフに頼んでTM30の登録をしてもらったので
    今日こそはTM30 のレシートをゲットできるはず。

  • TM30 ゲット!<br /><br />今回は私はゲストハウスに滞在しているので<br />その宿からオンラインで登録が出来たけど<br />もしホームステイとかエアビーとかだったら結構面倒だろうな。

    TM30 ゲット!

    今回は私はゲストハウスに滞在しているので
    その宿からオンラインで登録が出来たけど
    もしホームステイとかエアビーとかだったら結構面倒だろうな。

  • 20人くらいの人が待っていたので2時間弱かかりました。<br />そして事務所を出てきたらこの張り紙。<br />たった2時間しか稼働してません。<br /><br />なのでチェンマイでTM30 の手続きをしたい方は朝一で来てください。<br /><br />発行してもらったTM30を握りしめて今度はビザ代行業者へ。<br />金曜日11:30に手続きをしたので月曜日に発行されるかと思いきや<br />月曜日受付扱いになるから<br />翌週の火曜日の朝に発行になりますとの事。<br />1000B<br />しかし、この一日伸びたことが後々功をそうする事に。<br />今思うといい段取りだった。<br /><br />まぁこれで住所登録証の問題は解決!

    20人くらいの人が待っていたので2時間弱かかりました。
    そして事務所を出てきたらこの張り紙。
    たった2時間しか稼働してません。

    なのでチェンマイでTM30 の手続きをしたい方は朝一で来てください。

    発行してもらったTM30を握りしめて今度はビザ代行業者へ。
    金曜日11:30に手続きをしたので月曜日に発行されるかと思いきや
    月曜日受付扱いになるから
    翌週の火曜日の朝に発行になりますとの事。
    1000B
    しかし、この一日伸びたことが後々功をそうする事に。
    今思うといい段取りだった。

    まぁこれで住所登録証の問題は解決!

  • 今度は健康診断書<br /><br />宿から徒歩1分のところにあるクリニック<br />ここがなんと16:30からと日本では考えられない様な営業時間。<br />よくタイの街中で夜なのにクリニックが大混雑してる風景見たことあったなぁ。<br /><br />受付で「バイカップキー(運転免許証)」と言えば通じます。<br />パスポート(原本)を出して待ちます。<br />順番になるとお医者さんの問診。<br />体重、身長(自己申告)<br />体調の良し悪し<br />血圧測って終了。<br />

    今度は健康診断書

    宿から徒歩1分のところにあるクリニック
    ここがなんと16:30からと日本では考えられない様な営業時間。
    よくタイの街中で夜なのにクリニックが大混雑してる風景見たことあったなぁ。

    受付で「バイカップキー(運転免許証)」と言えば通じます。
    パスポート(原本)を出して待ちます。
    順番になるとお医者さんの問診。
    体重、身長(自己申告)
    体調の良し悪し
    血圧測って終了。

  • 健康診断書<br /><br />私は車とバイクの免許証の更新なので<br />受付のおばさんは2通必要だよって行ってたけど<br />確かコピーでも同時に更新の申請をすれば大丈夫なはず。<br /><br />健康診断書 1通  100B

    健康診断書

    私は車とバイクの免許証の更新なので
    受付のおばさんは2通必要だよって行ってたけど
    確かコピーでも同時に更新の申請をすれば大丈夫なはず。

    健康診断書 1通 100B

  • 6/25 火曜日<br /><br />09:00にビザ代行業者the colonelへ。<br />ヤッタァ~!<br />無事にタイ在留書が発行されました。<br />これを持っていざ陸運局へ。

    6/25 火曜日

    09:00にビザ代行業者the colonelへ。
    ヤッタァ~!
    無事にタイ在留書が発行されました。
    これを持っていざ陸運局へ。

  • The colonel chiangmai <br /><br />タイ住所登録証<br />翌営業日発行で1000B<br />イミグレだったら無料だけど1ヶ月待ち<br />時間やお金の兼ね合いがあるだろうけど<br />個人的にはありだと思いました。<br />1ヶ月先に発行される確約はないしね。<br />色んなデッドラインがない方はイミグレーションで。<br /><br />

    The colonel chiangmai

    タイ住所登録証
    翌営業日発行で1000B
    イミグレだったら無料だけど1ヶ月待ち
    時間やお金の兼ね合いがあるだろうけど
    個人的にはありだと思いました。
    1ヶ月先に発行される確約はないしね。
    色んなデッドラインがない方はイミグレーションで。

  • 6/25<br /><br />チェンマイ陸運局<br />場所はハンドンです。<br />グーグルマップにも出てます。<br />私はチャリ族なのでイミグレーションから自転車で30分位かかりました。<br />

    6/25

    チェンマイ陸運局
    場所はハンドンです。
    グーグルマップにも出てます。
    私はチャリ族なのでイミグレーションから自転車で30分位かかりました。

  • チェンマイ陸運局<br /><br />2階にあるインフォメーションへ

    チェンマイ陸運局

    2階にあるインフォメーションへ

  • チェンマイ陸運局<br /><br />インフォメーションのお姉さんが書類の不備とかをチェックしてくれます。<br /><br />ok 古い運転免許証	 <br />ok タイ居住証明書 原本1部、コピー1部<br />ok 申請書	陸運局の窓口<br />ok パスポート原本	 <br />ok パスポートのコピー	顔写真・ビザ・タイ最終入国スタンプのページ2枚づつ<br />(各ページに青いペンでサインをして下さい。)<br />ok 健康診断書 原本1部とコピー1部<br /><br />今回は車とバイクの同時申請なので念のため原本とコピーを用意しました。<br />同時でない場合原本がそれぞれに必要になります。<br />スタッフのチェックが終わるとクリップでひとまとめにしてくれます。<br />完璧!

    チェンマイ陸運局

    インフォメーションのお姉さんが書類の不備とかをチェックしてくれます。

    ok 古い運転免許証
    ok タイ居住証明書 原本1部、コピー1部
    ok 申請書 陸運局の窓口
    ok パスポート原本
    ok パスポートのコピー 顔写真・ビザ・タイ最終入国スタンプのページ2枚づつ
    (各ページに青いペンでサインをして下さい。)
    ok 健康診断書 原本1部とコピー1部

    今回は車とバイクの同時申請なので念のため原本とコピーを用意しました。
    同時でない場合原本がそれぞれに必要になります。
    スタッフのチェックが終わるとクリップでひとまとめにしてくれます。
    完璧!

  • インフォメーションの次は27番窓口へ。<br />ここでも再度、書類チェックが入ります。<br /><br />ここで問題発覚!<br />私の車の免許証の有効期限は2019/07/20で<br />バイクの免許証の有効期限は2019/08/18で<br />観光ビザで更新をする場合、失効の1ヶ月前にならないと申請ができないとの事。<br />おいおい、聞いてないよ~。<br />と、ごねても無理。<br />今日、車の更新は出来るけど、<br />バイクは後日になるからその際に住所登録証とか健康診断書とかはコピーはダメで<br />原本を提出しないといけない。<br />でも、住所登録証は発行されてから1ヶ月しか有効ではないので、<br />7/24までしか使えないって。<br /><br />で、バイクの免許証の更新は7/18以降で<br />住所登録証書の有効期限は7/24まで。<br /><br />7/19(金)、7/21(月)、7/22(火)、7/23(水)、7/24(木)<br />の間に申請に来ればいいよって強面のおばさんが早口の英語で教えてくれました。<br />うーん、毎年マサラの誕生日はお寺で過ごしていたので(7/23)<br />予定を変更しなければ。<br /><br />という事で、今日は更新手続き出来ず(涙)<br />なので観光ビザで運転免許証の更新をお考えの方は失効の一ヶ月前までお待ち下さい。<br />逆に失効してからでも更新は可能なのでそっちの方が安全かもしれませんね。<br />

    インフォメーションの次は27番窓口へ。
    ここでも再度、書類チェックが入ります。

    ここで問題発覚!
    私の車の免許証の有効期限は2019/07/20で
    バイクの免許証の有効期限は2019/08/18で
    観光ビザで更新をする場合、失効の1ヶ月前にならないと申請ができないとの事。
    おいおい、聞いてないよ~。
    と、ごねても無理。
    今日、車の更新は出来るけど、
    バイクは後日になるからその際に住所登録証とか健康診断書とかはコピーはダメで
    原本を提出しないといけない。
    でも、住所登録証は発行されてから1ヶ月しか有効ではないので、
    7/24までしか使えないって。

    で、バイクの免許証の更新は7/18以降で
    住所登録証書の有効期限は7/24まで。

    7/19(金)、7/21(月)、7/22(火)、7/23(水)、7/24(木)
    の間に申請に来ればいいよって強面のおばさんが早口の英語で教えてくれました。
    うーん、毎年マサラの誕生日はお寺で過ごしていたので(7/23)
    予定を変更しなければ。

    という事で、今日は更新手続き出来ず(涙)
    なので観光ビザで運転免許証の更新をお考えの方は失効の一ヶ月前までお待ち下さい。
    逆に失効してからでも更新は可能なのでそっちの方が安全かもしれませんね。

  • 7/22<br /><br />メーホンソン、お寺で過ごしてチェンマイに戻ってきました~。<br />マサラにもお付き合い頂き今年は残念ながらお寺でのお誕生日会は出来ませんでした。<br /><br />で、2度目のチェンマイ陸運局。<br />

    7/22

    メーホンソン、お寺で過ごしてチェンマイに戻ってきました~。
    マサラにもお付き合い頂き今年は残念ながらお寺でのお誕生日会は出来ませんでした。

    で、2度目のチェンマイ陸運局。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />長蛇のインフォメーションを横目にスタスタと27番へ<br />(前回、完璧に揃えているので)

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    長蛇のインフォメーションを横目にスタスタと27番へ
    (前回、完璧に揃えているので)

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />27番窓口<br />免許の更新の手続き窓口

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    27番窓口
    免許の更新の手続き窓口

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />やった!<br />08:30に到着して73番目<br />そして09:00の回。

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    やった!
    08:30に到着して73番目
    そして09:00の回。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />窓口で持ち札の色と番号がタイ語のみでアナウンスされます。<br />番号はわかる人多いと思うけど色はわからない人も多いと思います。<br />その時は窓口のお姉さんに番号札を見せれば<br />今じゃないとか次だよとか教えてくれます。<br /><br />そしてタイ語でレクチャーがあって(多分、検査の仕方とか)<br />色盲検査があります。<br />色は赤、緑、黄色で離れたところから指さされた部分の色を答えます。<br />これはタイ語でも英語でも大丈夫です。<br /><br />順番になって中国語で色を答えた中国語しかわからない中国人のおじさんは<br />コーディネーターとともに別室に送られました。<br /><br />

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    窓口で持ち札の色と番号がタイ語のみでアナウンスされます。
    番号はわかる人多いと思うけど色はわからない人も多いと思います。
    その時は窓口のお姉さんに番号札を見せれば
    今じゃないとか次だよとか教えてくれます。

    そしてタイ語でレクチャーがあって(多分、検査の仕方とか)
    色盲検査があります。
    色は赤、緑、黄色で離れたところから指さされた部分の色を答えます。
    これはタイ語でも英語でも大丈夫です。

    順番になって中国語で色を答えた中国語しかわからない中国人のおじさんは
    コーディネーターとともに別室に送られました。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />ネットの情報だとブレーキテストもあった様ですが、<br />今回はありませんでした。

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    ネットの情報だとブレーキテストもあった様ですが、
    今回はありませんでした。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />09:20<br />英語がわかる外人だけ集められたビデオルーム<br />早く申請に来ても外人はある程度人数が揃うまでここで待機になります。<br />さっきの中国人のおじさんも入って来ましたが、<br />多分「ティンプトン」でしょうね。<br />そんな人が公道を走るって怖い。<br /><br />日本人の方も私の他に2名ほどいらっしゃいました。<br />ロングステイかな。<br />

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    09:20
    英語がわかる外人だけ集められたビデオルーム
    早く申請に来ても外人はある程度人数が揃うまでここで待機になります。
    さっきの中国人のおじさんも入って来ましたが、
    多分「ティンプトン」でしょうね。
    そんな人が公道を走るって怖い。

    日本人の方も私の他に2名ほどいらっしゃいました。
    ロングステイかな。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />待ち時間とビデオ鑑賞の時間が1時間位あるから、<br />飲み物とか用意しておくといいですよ。<br /><br /><br />これは試験結果。<br />

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    待ち時間とビデオ鑑賞の時間が1時間位あるから、
    飲み物とか用意しておくといいですよ。


    これは試験結果。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />

    チェンマイ陸運局 免許の更新

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />09:30<br />ビデオ開始<br /><br />内容は<br />やたらとクラクションを鳴らしてはいけません<br />ハイビームは多用しないように<br />標識は守りましょう<br />飲酒運転はダメです<br />とか基本的な内容です。<br />

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    09:30
    ビデオ開始

    内容は
    やたらとクラクションを鳴らしてはいけません
    ハイビームは多用しないように
    標識は守りましょう
    飲酒運転はダメです
    とか基本的な内容です。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />10:30<br />ビデオ鑑賞後はお会計<br /><br />ビデオルームから27番窓口へ行ってそこでキューナンバーをもらうんだけど明らかに私より早く来ていたであろう人が私よりも遅い番号をもらっていたので、<br />受付順ではなさそう。<br /><br /><br />

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    10:30
    ビデオ鑑賞後はお会計

    ビデオルームから27番窓口へ行ってそこでキューナンバーをもらうんだけど明らかに私より早く来ていたであろう人が私よりも遅い番号をもらっていたので、
    受付順ではなさそう。


  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />お会計は23番窓口で<br />ここではキューナンバーが電光掲示板に出るのでわかりやすいです。<br /><br />車の更新料 205B<br />バイクの更新料 105B<br />私は今までメーホンソンの陸運局でメーホンソンの住所で発行してもらっていたので<br />住所変更料も取られるかと思いましたが、<br />多分追加料金は発生していないようです。

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    お会計は23番窓口で
    ここではキューナンバーが電光掲示板に出るのでわかりやすいです。

    車の更新料 205B
    バイクの更新料 105B
    私は今までメーホンソンの陸運局でメーホンソンの住所で発行してもらっていたので
    住所変更料も取られるかと思いましたが、
    多分追加料金は発生していないようです。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />お会計が終わると今度は写真撮影です。

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    お会計が終わると今度は写真撮影です。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />ここも電光掲示板に番号が出るのでわかりやすいです。<br />3ブース開いてたのでサクサク進みます。

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    ここも電光掲示板に番号が出るのでわかりやすいです。
    3ブース開いてたのでサクサク進みます。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />待っている間に古い免許証の撮影。<br />きっとこれは回収されてしまうので。<br />メーホンソンの免許証は秋に満開になるブアトーンが図柄。

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    待っている間に古い免許証の撮影。
    きっとこれは回収されてしまうので。
    メーホンソンの免許証は秋に満開になるブアトーンが図柄。

  • チェンマイ陸運局 免許の更新<br /><br />12:40 免許証発行!<br />08:30に来て約4時間。<br /><br />チェンマイの図柄はパンダちゃん。<br />そしてやはりメーホンソンの免許証は回収されてしまいました。<br /><br />観光ビザなのでまたテンポラリーの免許証。<br />有効期限は2年間。<br /><br />かかった費用<br />タイ住所登録証 1000B(ビザ代行業者)<br />健康診断書100B<br />コピー 2B×8枚 16B<br />車更新料 205B<br />バイク更新料105B<br />合計1426B<br /><br />時間があれば住所登録証の1000Bは省けます。<br />実際、私が6/21にTM30 を受領後住所登録証の申請をすれば<br />7/22には発行されていただろうし、そうすれば1000B節約出来たかも。<br />でも、1ヶ月後に出るとも限らないし、まぁ今回はこれで良しです。<br /><br />2年後はもう少し簡単になるといいなぁ。<br /><br />

    チェンマイ陸運局 免許の更新

    12:40 免許証発行!
    08:30に来て約4時間。

    チェンマイの図柄はパンダちゃん。
    そしてやはりメーホンソンの免許証は回収されてしまいました。

    観光ビザなのでまたテンポラリーの免許証。
    有効期限は2年間。

    かかった費用
    タイ住所登録証 1000B(ビザ代行業者)
    健康診断書100B
    コピー 2B×8枚 16B
    車更新料 205B
    バイク更新料105B
    合計1426B

    時間があれば住所登録証の1000Bは省けます。
    実際、私が6/21にTM30 を受領後住所登録証の申請をすれば
    7/22には発行されていただろうし、そうすれば1000B節約出来たかも。
    でも、1ヶ月後に出るとも限らないし、まぁ今回はこれで良しです。

    2年後はもう少し簡単になるといいなぁ。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP