ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成から令和に代わるGW10連休で、ウラジオストックへ行ってきました!2日目の夕食から3日目までの記録です。珍しいグルジア料理や、お馴染みのロシア料理を食べました!

GWで初ロシア!ウラジオストック4泊5日の旅②

2019/04/27 - 2019/05/01

ハムスターさん

2日目の続きです。

今日の夕食は、人気のグルジア料理「スプラ」で。
    噴水通りを海方面へ歩くと右手にあります。
    ガイドブックには平日でも予約が必要、と書いてありましたが、日曜の夕方4時頃に入った私たちは、すぐに案内されました。
    でも店内は、すごく賑わっています。

お店の入口にて。
    ヒンカリ(中央アジア風水餃子)を手にしています。

目玉の様なグルジア風ピザ、ハチャプリ。
    器になっているパンをちぎりながら、中のチーズを付けて食べます。味は普通でした。

例のヒンカリです。
    色々な味がありますが、旗で中身が分かるようになっていて、これは海老、ホタテ、ビーフ味ですね。
    現地の人は、先端部分を残していました。
    確かに小麦粉の塊といった感じで、食べなくてもいいかも。

食事を済ませたら、ホテルまで歩いて帰ります。
    今回泊まったのは「エクヴァートル」。
    飾り気の全く無い、共産圏っぽい建物ですね。
    街には近いのですが、坂の上にあるので上り下りが大変でした(-_-;)

3日目の朝。今日は曇りです。
    GWの頃は、日が照っていないと少し寒かったです。朝はストールを巻いて出かけました。

2回目の朝食へ向かいます。

今朝は、ロシアの大衆食堂スタローヴァヤで。
    「ニルィダイ」というお店です。
    ミルク粥?のようなものとハンバーグ、野菜の炒め物といった感じでしょうか。
    可もなく不可もなく。

ブロッコリーのサラダとハンバーグの目玉焼のせ。

この炒め物が一番美味しかったです。
    飲み物を付けて、375ルーブルでした。

朝食後、キタイスキー市場を観光したり、買物をしたりしました。
    荷物が多くなったので、一旦ホテルへ戻ってから、バスでパクロフスキー教会へ向かいます。
    天気が悪くて残念(-_-;)

入口付近に、物乞いっぽい人が何人かいたので、注意して下さいね。
    友人が「写真撮ってあげる」みたいな事を言われてたのですが、それでお金を取るつもりだったのかも。(ロシア語が分からないので、100%想像ですが)

教会内部です。

教会を見た後、再びバスで噴水通り近くまで戻って、2回目のブリヌイを。
    今回は、ハニー&くるみとクリームチーズ&レーズンです。やっぱり美味しい~(≧∀≦)

しばらく噴水通りの本屋やお土産屋を見たら、夕食へ。今夜は、オーソドックスなロシア料理です。
    「ノスタルギア」にて。

ますは、ビーツのサラダ。

ボルシチ。
    黒パンやサワークリームが付いていました。

お馴染みのビーフストロガノフ。
    名前はよく知っていますが、あまり食べないので、こんなものかなぁ、という印象です。
    アルコールが無かったのが残念!

夕食後はホテルへ戻って、3日目終了。