2019/07/12 - 2019/07/15
4618位(同エリア10468件中)
さちさん
車椅子の母(歩くことも立つこともできません)との海外旅行で、現地のバリアフリーに関して少々不安でしたが、大きなトラブルなく楽しめました。
-
セントレアからUA136便でグアムへ出発です。
-
車椅子の母は、優先搭乗よりも先に搭乗する必要があり、早めにゲート前に集合しました。今から機内専用の車椅子に乗り換えます。
-
チェックインカウンターで、ゲート前まで自分の車椅子で向かいたいとリクエストしたので、ここで車椅子を預けます。電動部分や出っぱったレバーなどは壊れやすいので梱包していただきました。ユナイテッド航空ではそのようなサービスはしていないのですが、JAL航空の方が気を利かせて梱包材を用意してくれました。
-
機内用車椅子に乗り換え、行ってきます!
-
通路ギリギリです…。
-
無事着席しました。肘掛けが上に上がるタイプのシートを事前予約しておいたので、車椅子から座席への移動はスムーズでした。
-
離陸して1時間くらい?で食事が出ました。ハムチーズサンドとサラダ、クッキー。食事中に写真を撮るのを忘れていたことに気づき、サラダは空っぽです…。出発前に、カードラウンジでおつまみ等をいただいていたのでサンドイッチとサラダでお腹いっぱい。クッキーはお持ち帰りしました。
-
気流が安定していたのか、揺れはほぼなく快適に過ごせました。
-
グアム空港へ到着するとスタッフの方が付き添い、入国審査へ案内してくれました。入国審査は、車椅子の母と付き添い1名のみ優先レーンを使用できるとのことで、残りの1名は入国審査待ちの行列の最後尾へ。母たちはあっという間に審査が終わって待ちくたびれた模様。
-
ホテルまでは乗合バスで移動しました。VELTRAさんでリフト付きバスがあるか相談したところ、取り扱いがあるとのことで、ありがたく利用させていただきました。
-
バスの後部にあるリフトで、車椅子ごとバスの中まで入れます。
-
-
バスの運転手1名とスタッフ1名で作業をしてくれましたが、車椅子使用者は少ないのでしょうか、車椅子を固定ベルトにセットするのに時間がかかりました。
-
ホテルはデュシタニグアムのバリアフリールームをを予約しました。チェックインを終えて、一息ついたらもう18時15分を過ぎていました。今日は移動ばかりでお腹が空いていなかったので、クラブラウンジで済ませました。しかし、時すでに遅し、クラブラウンジは19時までだったので、食事類はほとんどありませんでした。
-
クラブラウンジでゆっくりした後はザ・プラザまで散歩へ。
部屋のバルコニーから。右の建物はアウトリガー。
1日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 車椅子でグアム
0
15