バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島滞在2日目は、ペニダ島に行きました。<br /><br />ある女優さんのインスタにペニダ島の写真がアップされていたのを見た娘が「ここに行きたい」と言ったことで、決定!!<br /><br />ペニダ島を案内してくださるガイドさんは少なかったのですが、こちらのクチコミを参考にさせていただき、評判のよかったバリウィツアーのウィさんのインスタに7月下旬にメッセージを送り、ガイドしていただくことになりました。<br /><br />ウィさんには次の日のカーチャーターもお願いし、2日間お世話になりました。<br /><br />6時30分にホテルに迎えに来てもらい、7時30分サヌール発の船に乗り、ペニダ島へ渡りました。<br /><br />朝食はホテルにお願いしてボックスを作ってもらいました。パン4種、バター、ゆで玉子、ジュースが入っていました。<br /><br />酔い止めを飲んだせいか、船は全く酔いませんでした。<br />船に乗る時に、海の中に入りますので、ひざ上まで水に浸かりました。<br />

20代娘2人と父母☆初めてのバリ島3泊5日②

2019/09/13 - 2019/09/17

なつあさ

なつあささん

バリ島滞在2日目は、ペニダ島に行きました。

酔い止めを飲んだせいか、船は全く酔いませんでした。

ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ペニダ島は、まだ開発途上だそうです。

舗装されている道路は道幅が狭く、車がぎりぎりすれ違うぐらいでした。
    それでもペニダ島のドライバーさんは慣れているので、スピードを落とさず進みます。舗装されていないところもたくさんありましたし、脱輪する車を途中で見かけました。

まずは、朝食後クリスタルベイから船に乗ってシュノーケリングに出かけました。
    ロッカーはありませんので、荷物は車にすべて載せておき、ドライバーさんがみていてくれました。

マンタポイントとシュノーケリングポイントの2カ所に行きました。

残念ながらマンタを見ることができませんでしたが、野生のイルカが船の近くを泳いでいくのを3度見ることができ、ラッキーでした。(一瞬のことで写真におさめられませんでした。)

娘がマンタポイントに入水して1分でクラゲに刺され、すぐに船に上がってしまいました。その後行ったシュノーケリングポイントでは、クラゲはいなかったので、楽しめました。

陸に上がってから、クラゲに刺されたポイントでマンタが1枚(マンタは枚で数えるそうです)いたとの情報が・・・。見たかった~。
    刺されたところはウィさんにボカシオイルを塗ってもらったら、翌日にはよくなっていました。
    そんなによく効くなら、お土産に買って帰ろうと思っていたのに、思い出したのは帰国後で、残念でした。

ちなみにここはシャワーがないので、海のすぐ横の川(海のそばなのに真水できれいでした)で海水を洗い流し、トイレ(着替えできるぐらい広いスペースあり)で着替えました。

クリンキンビーチです。

写真を撮るために待っている人たちですが、みんな順番を守って撮影していたので、待っていてもストレスを感じませんでした。

ペニダ島では、日本や中国、韓国の方はほとんどお見かけしませんでした。

この先にビーチに下りる階段(と言っても、とても急で足場が悪い)があり、来ていた4分の1ぐらいの方が下りて行きました。当初予定になかったのですが、娘たちが「下りたい」と言うので、往復1時間かけて半分だけ下りました。

こんなところを下りていきます。
    時間がないこともありましたが、半分まで下りて戻るので体力的に精一杯でした。
    登っていく時に「ゼーハー」言っていたので、下りてくる方に笑われてしまいました。
    ホテルに戻って、iPhoneのヘルスケアを確認すると、119階上ったことになっていてびっくりしてしまいました。

でも下りて行かないと見られない景色がありましたし、空いていたので、ゆっくり写真を撮ることができました。

エンジェルビラボンに移動し、昼食をとりました。
    パスタやインドネシア料理を食べましたが、味は普通でした。

ブロークンビーチです。

エンジェルビラボンです。

ブロークンビーチから見たマンタポイントです。
    ここからマンタが見られることもあるそうですが、残念ながら私たちは見ることができませんでした。

帰りの船から見た夕日です。

クリンキンビーチで時間がおしてしまったため、17時ペニダ島発の船に乗る海岸に着くのがギリギリになってしまいました。

海岸に着いて、ウィさんがバスタオルや水着の入った重い荷物を持ってダッシュでチケットを買いに行ってくれました。その後ろを軽い荷物を持った私たちが小走りで行き、無事に乗船することができましたが。ウィさんにご迷惑をおかけしてしまいました。

にもかかわらず、笑顔で「大丈夫」と言ってくれたウィさんに感謝です。

ペニダ島、楽しい1日でした。