船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気象変動の激しい8月を漸く切り抜け、まだ南房総では停電と断水という苦行が続いているが。。。<br /><br />秋の催しとして、そろそろ”愛音の会”の合唱部門「モルダウ」のレッスンに入ることになる。<br /><br />一昨年訪れた中欧の懐かしいブルタバ川を思い浮かべながら、心の中では何度も主旋律が繰り返されているのに。。。<br /><br />あらま!男性陣が少ないと言うことで大変なアレンジになっていた。スメタナ作曲はOK! しかし岩河三郎作詞?Who is he?<br /><br /><br />☆you tubeに向かって毎朝の声出し音階と全然違う!果たして2ヶ月半でクリアできるのだろうか?

チェコ版”我が祖国”=ブルタバ(ドイツ語モルダウ)を唄う!

64いいね!

2019/09/15 - 2019/09/15

60位(同エリア504件中)

6

23

気象変動の激しい8月を漸く切り抜け、まだ南房総では停電と断水という苦行が続いているが。。。

秋の催しとして、そろそろ”愛音の会”の合唱部門「モルダウ」のレッスンに入ることになる。

一昨年訪れた中欧の懐かしいブルタバ川を思い浮かべながら、心の中では何度も主旋律が繰り返されているのに。。。

あらま!男性陣が少ないと言うことで大変なアレンジになっていた。スメタナ作曲はOK! しかし岩河三郎作詞?Who is he?


☆you tubeに向かって毎朝の声出し音階と全然違う!果たして2ヶ月半でクリアできるのだろうか?

旅行の満足度
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ☆九月に入って、兎に角音合わせをしなければ~と集まったのは、私が40代前半で船橋在住の留学生達に、初めて『日本語教室』を担当した想い出の公民館~

    ☆九月に入って、兎に角音合わせをしなければ~と集まったのは、私が40代前半で船橋在住の留学生達に、初めて『日本語教室』を担当した想い出の公民館~

    意富比神社 (船橋大神宮) 寺・神社

  • ☆確か、二階は公民館には珍しく設備の整った多目的ホールであった!

    ☆確か、二階は公民館には珍しく設備の整った多目的ホールであった!

  • ☆中二階への階段付近から外を眺めれば、オリンピックでも催せるような国旗掲揚ポール。。。いやいや県旗か?

    ☆中二階への階段付近から外を眺めれば、オリンピックでも催せるような国旗掲揚ポール。。。いやいや県旗か?

  • ☆懐かしの3階へ辿り着くと、嘗て広い集会室であった場所が和室と、展示廊下に区切られていて、和風優先?(今は何処で日本語を教えているのだろう?)

    ☆懐かしの3階へ辿り着くと、嘗て広い集会室であった場所が和室と、展示廊下に区切られていて、和風優先?(今は何処で日本語を教えているのだろう?)

  • ☆音楽室の隣には調理室があったはずだが。。。今はギャラリーに変わった?<br /><br />☆年々歳々花又同じ、しかし歳々年々人も教室仕様も様変わり!<br /><br />☆先ずは、音楽室にて声合わせを始めよう!

    ☆音楽室の隣には調理室があったはずだが。。。今はギャラリーに変わった?

    ☆年々歳々花又同じ、しかし歳々年々人も教室仕様も様変わり!

    ☆先ずは、音楽室にて声合わせを始めよう!

  • ☆練習風景を写メールする余裕も無く、必死でソプラノパートを。。。<br /><br />☆例年ならば、ソプラノが主旋律だから数回唄えば覚えられるものを~<br /><br />☆今回は男性陣に主役を譲り、聴いた事の無いソプラノパートが追っかけ?

    ☆練習風景を写メールする余裕も無く、必死でソプラノパートを。。。

    ☆例年ならば、ソプラノが主旋律だから数回唄えば覚えられるものを~

    ☆今回は男性陣に主役を譲り、聴いた事の無いソプラノパートが追っかけ?

  • 『中欧の悲劇の都プラハ』を悠々と流れる”モルダウ&quot;とは、チェコ南西部チェスキークルムロフ(世界一美しい街)から嵌入蛇行を繰り返し、山嶺にぶつかって突然北部へと流れを変える愛しのVltabva川(チェコ語ではこちらが正しい)~<br /><br />☆モルダウは全長435kmの流れをくねらせ、ドイツとオーストリア国境の狭間を通過する。

    『中欧の悲劇の都プラハ』を悠々と流れる”モルダウ"とは、チェコ南西部チェスキークルムロフ(世界一美しい街)から嵌入蛇行を繰り返し、山嶺にぶつかって突然北部へと流れを変える愛しのVltabva川(チェコ語ではこちらが正しい)~

    ☆モルダウは全長435kmの流れをくねらせ、ドイツとオーストリア国境の狭間を通過する。

  • 実際にプラハを巡っている時は、歴史的建物が多すぎて、それ程感慨深い思いには到らなかったが~

    実際にプラハを巡っている時は、歴史的建物が多すぎて、それ程感慨深い思いには到らなかったが~

  • 「美しき河よ、モルダウの~」と始まれば、『清き流れは我が心』と自然に口ずさめる。

    「美しき河よ、モルダウの~」と始まれば、『清き流れは我が心』と自然に口ずさめる。

  • ☆チェコとスロバキアを分断された後もカレル橋に存続する沢山のスタチュー達が、歴史の流れと人々の争い、別れ、そして和解する姿を見続けてきた。

    ☆チェコとスロバキアを分断された後もカレル橋に存続する沢山のスタチュー達が、歴史の流れと人々の争い、別れ、そして和解する姿を見続けてきた。

  • ☆『プラハの春』を思いつつ、チェコとスロバキアの悲しみに心を塞ぎ~<br /><br />レッスンの興奮を沈めようと、美しかったプラハの情景に想いをはせる。

    ☆『プラハの春』を思いつつ、チェコとスロバキアの悲しみに心を塞ぎ~

    レッスンの興奮を沈めようと、美しかったプラハの情景に想いをはせる。

  • ☆スメタナが描く『Moldaw』の情景と,我々が訪れたプラハの現実は違っていても。。。豊かな幸が満ちあふれる現実は素晴らしい!

    ☆スメタナが描く『Moldaw』の情景と,我々が訪れたプラハの現実は違っていても。。。豊かな幸が満ちあふれる現実は素晴らしい!

  • ☆『我が故郷のこの河モルダウよ!我が故郷のこの河モルダウよ~~~』<br /><br />ドイツに蹂躙されつつも、プライドを失わなかったチェコ人の祖国を讃える歌!<br /><br />☆遠い中欧の歴史を物語る歌ではあるが、次第に昂揚した心が素敵なハーモニーを生じさせる。(と信じて!)

    ☆『我が故郷のこの河モルダウよ!我が故郷のこの河モルダウよ~~~』

    ドイツに蹂躙されつつも、プライドを失わなかったチェコ人の祖国を讃える歌!

    ☆遠い中欧の歴史を物語る歌ではあるが、次第に昂揚した心が素敵なハーモニーを生じさせる。(と信じて!)

  • ☆激しいレッスンの終わりには。。。なんとなく甘い物屋が目に映る。<br /><br />「ピーターパン珈琲屋」!

    ☆激しいレッスンの終わりには。。。なんとなく甘い物屋が目に映る。

    「ピーターパン珈琲屋」!

  • ☆最近(去年?)出来た、美味しいパン屋さん!の名でとおる”ピーターパン”の喫茶部を訪れた。<br /><br />

    ☆最近(去年?)出来た、美味しいパン屋さん!の名でとおる”ピーターパン”の喫茶部を訪れた。

    ピーターパン珈琲 船橋市三咲店 グルメ・レストラン

    美味しいパン屋の珈琲店! by salsaladyさん
  • ☆船橋のメインロードから市場通りを通過し、金杉ー三咲を過ぎて、そろそろお目当ての”おいしいパン屋喫茶部”に到着!

    ☆船橋のメインロードから市場通りを通過し、金杉ー三咲を過ぎて、そろそろお目当ての”おいしいパン屋喫茶部”に到着!

  • ☆中は天井が高く、すっきりと見渡せる喫茶と言うより、レストランだよ。

    ☆中は天井が高く、すっきりと見渡せる喫茶と言うより、レストランだよ。

  • ☆メニューは思ったより幅広く、勿論ドリンクがメインらしいけれど、カレーアレンジの組み合わせランチが人気?(セットメニューにすると50円安いから)

    ☆メニューは思ったより幅広く、勿論ドリンクがメインらしいけれど、カレーアレンジの組み合わせランチが人気?(セットメニューにすると50円安いから)

  • ☆外のポスターにはカレーサンドイッチを大きめに宣伝して~

    ☆外のポスターにはカレーサンドイッチを大きめに宣伝して~

  • 待ち時間は然程では無いけれど、お昼過ぎはちょっぴり混むので午後のティータイムがお勧めかな?

    待ち時間は然程では無いけれど、お昼過ぎはちょっぴり混むので午後のティータイムがお勧めかな?

  • 試しに韓国のパッピンスを思い出して頼んでみた『氷小豆』は、ちょっとシンプル!<br /><br />その分、チーズケーキがこってりしてドリンク無しでもグー!

    試しに韓国のパッピンスを思い出して頼んでみた『氷小豆』は、ちょっとシンプル!

    その分、チーズケーキがこってりしてドリンク無しでもグー!

  • ☆本家のピーターパンはごちゃごちゃした雰囲気だけれど、こちらはまだ人出が少なく、壁の絵画もすっきりと~

    ☆本家のピーターパンはごちゃごちゃした雰囲気だけれど、こちらはまだ人出が少なく、壁の絵画もすっきりと~

  • 再びの『モルダウ』をしんみりと唄い上げよう!

    再びの『モルダウ』をしんみりと唄い上げよう!

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • toraobasanさん 2019/09/23 20:43:42
    音楽会楽しみですね。
    salsaladyさん、こんばんは。

     20日から上京していました。拙い旅行記にありがとうございました。
     音楽会の練習に入るようですが楽しみですね
     ソプラノパートですか。昔、会社に勤めてる時、社内文化祭でコーラス
     のソプラノパートでした。でも、最近歌う交流会あるのですが行くことが
     できず、声も小さくなってきたのですよ。
     歌い続ければ、声が出るようになるでしょうか。
     メサイアを日本語で歌ったのは楽しかったです。20代ですけど。
     どうぞ、いつまでも歌い続けてください。
     モルダウ、素晴らしいでしょうね。

            toaobasan

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2019/09/23 21:59:55
    RE: そうなんです!
    toaobasanさんへ:

    ”愛音の会”を愉しみにして下さって有り難う!(出演者は愉しむ前に緊張の一時です)

    ☆最近のコメントで山行に関して幾つかコメント返したので、torasannじゃなかった?

     とスクロールしてみましたら他の方でした。(私も若い頃中央アルプスへ一人登山の 経験があったので〜!宝剣岳のロープウェイも有る処)〜

    ☆「モルダウ」は、一昨年訪れたプラハが印象に残っていて、ピアノを弾く高校生にリクエストしておいたのですが。。。

    ☆合唱隊の男声薄状態が原因で、理想の前奏とは全く違った仕上がり!(先生に聞こえたら大変ですが、私はあの壮大な流れを気に入ってたものですから。。。)

    ☆それでも、ソロばかりより最後に全員で声を合わせて唄うことも楽しいなと思い始めてます。

    p。s。声出し法?毎朝深呼吸を8回(4吸って、2息止めて、8拍で吐くと肺の中まで新鮮に為るらしい!

    その後 you tube! 特にCacciniのAve Mariaにあわせて(夫に文句言われない程度にできる限り大きな声で唄うと恥ずかしくないの!)〜

    p・s・数年前、初舞台の練習でで”O mio babbino caro”を夜10時頃唸って、ご近所さんに叱られましたので、以後気をつけまして〜Let's try that style!〜
  • pedaruさん 2019/09/22 06:49:01
    モルダウ
    salsaladyさん おはようございます。

    youtubeの画面がたくさん出てきたユニークな旅行記を拝見しました。
    youtubeの画面を見ながら、歌のレッスンですか?グッドアイデアですね。

    日本語教室の講師を務めていらしたのですね、さぞや美しい声と、明瞭な発音、
    聞いてみたいものです。

    秋の音楽会のご成功をお祈りいたします。

    pedaru

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2019/09/22 09:17:22
    RE: ちょっとシニカルなコメント?ダンケ〜
    pedaruさんへ:

    ☆you tuberでなくても、you tubeで生きがいを見いだせる人なんですって事。。。

    ☆実際に中欧を訪れた時の感動を伝えることも出来るのですけれど〜PCの何処かに入ってるネガを取り出すのが面倒で〜(怠け者でゴメンナサイ)〜

    ☆数年前の記録を堂々と提示するメンバーも決して少なくない昨今だから、脳内旅行を再現しても良いじゃない?

    ☆船橋で日本語教室を開設する為、ヴォランティアを募って始めた日本語教室の一期生として、かなり力を注ぎましたので、それに関しては文句を言わせないよ!

    ☆時が経てば全てが虚しく(じゃなくて)美しく走馬燈のように流れ去ります。〜see you〜
  • とべひよこさん 2019/09/22 06:27:51
    私も
     モルダウは私も大好きです。歌うことはできませんが、下手ながらもリコ-ダ-で一人気持ちよく吹いてます。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2019/09/22 09:32:54
    RE霊峰白山とスメタナ〜
    ☆コメントをいわひよこさんへ送ってしまいましたので、さわりだけ・・・

    ☆私も20代の若かりし頃(身体が)夏山や冬山へも行きましたよ。今は膝に爆弾を抱え中!

    ☆どこにいても唄える歌があるって素敵な事ね。今の自分は役目として毎朝”モルダウ”を唸ってから、PC脳トレを始めます。

    ☆日課があるって呆け防止に良いそうだから〜see you〜

salsaladyさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

船橋・習志野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集