マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!たんぽぽです。<br /><br />2019年6月に、8泊10日でスペインとドバイへ行ってきました。<br /><br />初めての羽田国際線、初めてのエミレーツ航空、初めてのスペイン、ドバイ・・<br />初めてだらけでしたが、<br />飛行機以外は全て、自分たちで手配。<br /><br />そんな10日間の思い出を綴りたいと思います!<br /><br />~旅行概要~<br />飛行機:エミレーツ航空 ※HISにて手配<br />    (行き)羽田~ドバイ~マドリッド、(トランジット90分)<br />    (帰り)バルセロナ~ドバイ、ドバイ~羽田(ドバイにて一泊)<br /><br />旅程:マドリッド(一泊)⇒ RENFEでグラナダへ(二泊)⇒ 飛行機でバルセロナへ ⇒ 電車でカルドナへ(二泊)⇒ 電車でバルセロナへ(二泊)⇒ ドバイ(一泊)<br /><br />ホテル:<br />・マドリッド Amor de Dios 17 Boutique Hotel<br />・グラナダ Parador de Granada<br />・カルドナ Parador de Cardona<br />・バルセロナ Catalonia Passeig de Gracia<br />・ドバイ Palace Downtown<br /><br />*************************************<br /><br />無事マドリッド に到着。<br />短い時間でしたがマドリッド 市内観光をしました!

初めてのパラドールスペイン旅。②マドリッド 市内 生ハム博物館!!

2019/06/13 - 2019/06/22

たんぽぽさん

こんにちは!たんぽぽです。

初めてだらけでしたが、
飛行機以外は全て、自分たちで手配。

そんな10日間の思い出を綴りたいと思います!

~旅行概要~
飛行機:エミレーツ航空 ※HISにて手配
    (行き)羽田~ドバイ~マドリッド、(トランジット90分)
    (帰り)バルセロナ~ドバイ、ドバイ~羽田(ドバイにて一泊)

ホテル:
・グラナダ Parador de Granada
・カルドナ Parador de Cardona
・ドバイ Palace Downtown

無事マドリッド に到着。
短い時間でしたがマドリッド 市内観光をしました!

ホテル着。
    実は、ホテルに到着するまでにひと騒動あり・・・!

Amor de Dios 17 Boutique Hotel というホテルを予約していたんですが、
    住所を辿っていっても見つからず・・・
    ここかな、と思うホテルの玄関は閉まっていて、呼び鈴のようなものもありましたが鳴らしても反応がなく。。
    仕方なく、近くにあった携帯ショップのようなお店の店員さん(中国人らしき)に助けを求めました。

そしたら、ホテルの番号に電話してくれて、話ができ、無事にチェックインすることができました。

このホテルは、ブティックホテルという感じで、オーナーの男性が切り盛りしていて、ホテル自体もこじんまりしています。
    ですがブッキングドットコムの評価はよく、実際お部屋は凄く清潔で、割と広めで、快適でした!!

ホテルで荷物を整理したあと、マドリッド市内へ!

アトーチャ駅まで歩いて散策。

その道中、まさかのスリにあいました・・泣
    とられたのは、地球の歩き方だけだったので、まだ良かったんですが。(初日にガイドブックなくすのは意外と痛かったですが)

リュックを普通に背中で背負っていたのがだめでした。(当たり前ですね)
    駅まで歩いている道中で、私も一緒にいた夫もまったく気づかないあいだに、背中のリュックのファスナーをあけられていました。

しかも!その後、まさにこの交差点で信号待ちをしていて、青になり横断歩道を歩き出したとき、背中のリュックに違和感があり、ハッと思って振り返ると、わりと若めの女性二人組みが、私のリュックに手をかけている瞬間でした。。

本当に馬鹿なことに、そのポケットには、パスポートとお財布を入れていたんです。(リュックの外ポケット)

それはもう衝撃的な瞬間でしたね。

幸い、盗られる前に気づいてリュックをお腹のほうへ引き寄せたので、被害はなし。

この日は、羽田から移動してきた日ということもあり、非常に疲れていて、その中でこのスリ事件は精神的ダメージが大きかったです。

マドリッドだけでなく、ヨーロッパはスリが多いといいますよね。
    背中に背負うリュックは危険、貴重品は外ポケットなどに入れない、と今後は徹底しようと誓いました・・。

これからマドリッドへ行く方もお気をつけください!!

気を取り直して、マドリッド市内にある生ハム博物館に行きました。

ビールと、この量の生ハムで、とても安い!

しかも、イベリコ豚の生ハム!本当においしかったです。

これがスペインでの初めての食事でした。
    今回のスペイン旅では、ほぼ毎日生ハムを食べていた気がします・・・どこで食べてもとってもおいしかったです。

さらに、市内を散策してみつけたレストランでパエリア。

これがもうとってもおいしくて、
    スリでやられた心も癒されました・・・!

お店の名前は忘れてしまいましたが、
    高級店などではなく、街中にある普通のレストランでした。

この日は、このあとソフィア王妃芸術センターにも行きました。
    ピカソのゲルニカを見に!!

写真禁止でしたので残っていませんが、
    ゲルニカは想像以上に絵が大きく感じました。

アトーチャ駅、ソフィア王妃芸術センター、どれも徒歩で移動可能でしたが、
    けっこう歩くので、ホテルへ帰るときはタクシーを使いました。