ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏休みに、ニューヨーク駐在中の妹一家を訪ねました。<br />パパは仕事で留守番。三兄弟(13歳、11歳、3歳)を連れての2週間。<br />ちびっ子のペースでのんびり行動しました。<br />最高に楽しかったけどヘトヘトにもなりました。

妹ファミリー宅にホームステイしながらマンハッタン観光も楽しんだ2週間

2019/08/07 - 2019/08/22

なおなおさん

ちびっ子のペースでのんびり行動しました。
最高に楽しかったけどヘトヘトにもなりました。

8月7日
    夕方の便にてニューヨークへ。
    13時間のロングフライトなので、三男を体力消耗させ、機内では爆睡させる作戦!
    サクララウンジのキッズルームで暴れる次男と三男。

三男がアラスカ上空あたりで多少騒がしくなりましたが、頑張ってくれました!
    雷雨の影響でだいぶ遅れて到着。
    妹と一年半ぶりの再会。ちょっとウルッとしました。

8月8日
    妹の家から車で5分の距離にある、会員制プールに行きました。午前中いっぱい泳ぎました。
    プレイグランドもあり、三男ご満悦。

従兄弟たちとは一年半ぶりなので、最初はよそよそしい感じかと思いきや、早速打ち解けています。

夕方、ヤンキースタジアムへ。
    サッカー好き次男の希望で、ニューヨークシティFCのホームゲームを観戦しました。
    ところが皆時差ボケしていて、白目むきながらの観戦となってしまいました。

ガラガラです。
    これがヤンキースの試合であれば満席なのかな。
    ニューヨーカーの皆様、プロサッカーリーグもよろしく!

8月9日
    ブロンクスリバー沿いの遊歩道をお散歩。
    日差しは強いけど湿度が低くて気持ち良かった。
    朝ランしている人たちが大勢いました。
    リスや野ウサギも!!

サッカーも野球もアメフトもやり放題、貸切状態のグランドですが、子供達がハマったのはフェンスよじ登り大会!

ランチはシェイクシャック。我が家のメンバーはお初。ハンバーガーもチョコシェイクも美味しかった。

夕飯の食材を買いだしにホールフーズに来ました。ちび二人はカートで仲良くお昼寝zzz

8月10日
    長男は妹の旦那さんの案内でマンハッタン観光に出かけました。
    グランドゼロ、トランプタワー、ロックフェラーセンターなどを巡ったそうです。

私たちはまたまた公園に。小学生組はテニス、ちびっ子組はキックスクーターで汗を流しました。

8月11日
    自由の女神に会いにリバティ島へ。
    車でニュージャージー側の公園に行き、そこから船で上陸しました。
    道中のジョージワシントンブリッジも素敵でした。

ニュージャージー側のナショナルパークでピクニックランチ。
    子供達の表情を載せられないのが残念。

お約束のポーズでパシャリ!
    前回NYに来た時(19年前!)は上陸せず、マンハッタンから眺めただけでした。
    女神像以外特に何もない島ですが、のどかでちびっ子と散策するには最高のスポットです。

晩ごはん。お庭のバーベキューグリルで焼き鳥。
    美味しすぎてあっという間に完食。
    外食より家食が最高です!
    日没が遅いから夜8時頃まで明るいのも最高!

8月12日
    電車でタイムズスクエア観光に出かけました。
    m&m'sショップ、ディズニーストアを見たところで早くも子供達が疲れてブーブー言い出しました。
    母達はもっとあちこち巡りたかったのですが、子供達のペースに合わせて帰ることにしました。

お茶休憩で寄ったブライアントパーク。
    これぞ都会のオアシス。
    ただし、席取り争奪戦&ドリンクがべらぼうに高いです。

マンハッタンと妹の自宅間は、メトロノース鉄道急行で30分。車内は清潔でボックスシートもあります。
    車窓を眺めながらm&mで購入したチョコをパクパク食べて、ようやく子供達の機嫌が治りました!

8月13日
    今回の滞在のハイライト!!!
    ずっと憧れていたナイアガラの滝にやってきました。
    3回の休憩を挟みながら約7時間かけて到着。
    私も国際免許を取得しておいたので、ハイウェイを時速70マイルで安全走行しました。
    気分爽快でした!

アメリカ側のホテルにチェックインし、ここでもプールで1時間弱泳いでから街歩き。
    あちこちに遊べる場所があり、ファミリーフレンドリーな雰囲気に溢れています。

遊びに夢中でなかなか夕飯を食べさせてもらえません。

ようやく夕飯!名物バッファローチキンは絶品でした。味付けマイルドにしてもらったけどかなり辛くて、子供達はギブアップでした。
    ちなみに遊び過ぎた三男はレストラン入店直前に力尽きてしまい、朝まで爆睡コースでした。

8月14日
    ホテルを9時前にチェックアウトし、朝イチで霧の乙女号に乗船しました。

ちびっ子の安全を優先し、一階席から見物しました。それでも結構濡れました。

今年は例年より水量が多いらしく、怖いくらいの迫力でした。
    子供達が落ちてしまわないかとひたすらドキドキでした。

長男の一眼レフで撮りました。
    やはり画質が良い!

この景色!!!言葉になりません。

滝にかかる虹!

アメリカとカナダの国境です。
    国境を歩いて越えるのは初めての経験です!

親子で別の国にいます!

カナダ側でも街歩きをしました。
    絶景ポイントまで歩きたかったのですが、暑さのため断念しました。帰路も長いので無理は禁物。

8月15日
    ナイアガラ1泊旅行の疲れもあるため、終日のんびり過ごしました。

8月16日
    三兄弟を連れて自然史博物館に行きました。
    映画ナイトミュージアムを観たらすごく怖がっていた三男も楽しんでくれました。

広すぎて時間が足りませんでした。
    退館後、サンルーフ付きのイエローキャブに偶然乗り合わせ、セントラルパーク→五番街を通ってグランドセントラル駅までプチ観光を楽しみました。

8月17日
    ブルックリンにあるトランジットミュージアムに長男、三男と私の三人で行ってきました。
    予想外に楽しくて、お気に入りスポットとなりました!

三男は運転手さんごっこ、バスジュース入れ、あちゃこちゃ大忙し!
    年代物の車両も見学でき、鉄道好き兄弟にはたまりません!
    もうすぐ駐在二年になる妹一家もまだ来たことがない場所なので、強くオススメしておきました。

トランジットミュージアムを出て、ブルックリンブリッジへ。
    ブルックリンが一大観光地化していてびっくり!
    橋が壊れるのではないかと心配になる位の人出でした。
    全く歩かない三男をベビーカーに乗せてひたすら歩きました。
    所々ウッドデッキ風の床がガタガタと押しにくく、かなりの重労働。

歩くには暑すぎる時間帯でした。
    熱中症にならなくて良かった。
    橋の途中と渡り終えた直後の計2回、アイスクリームを食べました!

8月18日
    ブロンクスズーに皆で行きました。
    滞在中最後の週末ということで、遠出をするか迷いましたが、動物園を選びました。
    出来るだけ自然に近い形で動物を展示しているところに感心しました。

ちび二人が疲れて途中から寝てしまいました。
    一日いてもきっと回りきれない程、広大な敷地でした。
    アスレチック的な広場あり、モノレールありで大人も子供も大満足できる動物園でした。

滞在中に4?回目の誕生日を迎えた私のお祝いをしてもらいました!
    みんな、ありがとう。日本からメッセージをくれた留守番パパさんにも感謝。

8月19日
    滞在二日目に行ったプールへ再び行きました。
    月曜午前は浮き輪オッケーの時間です!
    外国らしい、大きな浮き輪やボートがあっちにもこっちにもプカプカ~

妹の家に戻りひと休み。
    地下室はプレイルームになっていて、エアホッケーもできます。
    うちの息子チームvs妹の息子チームで対決!
    騒音問題と無縁の生活。いいなあ。

8月20日
    長男がひと足先に帰国します。
    一人で無事帰国できるか心配でしたが、余裕だったと本人は言っています。
    遠ざかる長男の後ろ姿が少しだけ逞しくなったように感じました。

長男を空港で見送り、一人で妹の自宅まで戻ります。
    地下鉄E線のレキシントン53丁目駅から、グランドセントラル駅がある42丁目まで、五番街を歩きました!

2週間もいたけど、ショッピングや小洒落たカフェには行けず…最後にチャンス到来です!

グランドセントラル駅構内にあるマーケット。
    色鮮やかで日本では見かけないのもたくさん!
    見てるだけでテンション上がりました。

一人時間を謳歌していたところ、急にちび三男が恋しくなり、カフェせず帰ることにしました。

滞在中、何度もお世話になったグランドセントラル駅。なんて絵になる空間。

グラセンのオイスターバーは次こそ行きたい!
    バードルフグッドマンカフェかブルーカフェで女子会したい!!
    夜景も見たいし、ミュージカルや絵画鑑賞も!!!
    ハイラインもハドソンヤードも気になる!!!!
    2週間いても行けなかったところがたくさん。

残りのメンバーは明日の朝、帰国します。
    最後の夜はスイカ割りをしました。
    そして、晩餐はこの日もお家で。
    私がリクエストしたムール貝のトマトソース煮。
    これ、ビールがすすみます!白ワインにも合います!

他にもたくさんご馳走になりました。
    ステーキ、カリフォルニアロール、しらすのパスタ、鶏の丸焼きなどなど。
    ソフトシェルクラブの唐揚げが妹の得意料理なのですが、時期がずれてたのか食べられず残念。

8月21日
    帰国の日。
    たくさん笑ってケンカして、あっという間の2週間でした。
    来夏、妹一家が一時帰国するのが今から楽しみです!

ラウンジで飲んだブルックリンラガーにハマった私。ブルックリン観光した時に飲んでおけば良かった。

アップグレードしてもらえるわ、機内で知り合いに再会するわで、最後までラッキー続きでした!!

他の季節にも訪れてみたい。
    パパとも来たい。
    物価は高いけど大好きな街、ニューヨーク。