ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日のお宿は西成の来山南館。 一泊1591円<br />午後から貸し自転車で西成とみなみ界隈を探索せり~

2019 チャリンコ探検隊 西成&ミナミを彷徨う

2019/08/08 - 2019/08/08

旅行記グループ 2019 18きっぷ

hidezouさん

本日のお宿は西成の来山南館。 一泊1591円
午後から貸し自転車で西成とみなみ界隈を探索せり~

JRローカル

チェックイン後にレンタル自転車(無料)を借りました。
    結構新しくて乗り易い、ガタが無いのでスイスイでござる♪

毎回お世話になる小巻や、激安の殿堂スーパー玉出。
    両方共に便利な24時間営業でござる♪

スーパー玉出を探索せり、ドンキーに似てますね。
    此方でペットボトルの飲み物をGET。

唐揚げ弁当 338円 シャケ弁当 368円 焼肉弁当 318円
    おろしハンバーグ弁当 318円 焼飯 128円 オムライス 218円
    野沢菜じゃこ飯 おかかごはん 昆布ごはん共に128円
    何か中途半端な値段ですが、此処は価格破壊の玉手箱だぁ~

西成に来ると必ず立ち寄るホルモン「やまき」
    立ち飲み、立ち食い、千ベロと言う名店でござる。
    この手のホルモンは大阪の沖縄出身者が考案した商品、
    此処の親父さんも元々大正區の出身と聴きました。

やまきの料理は「てっちゃん」「キモ」「あぶら」の三つだけ。
    お茶が100円で料理は全て70円、にんにくダレに二度漬け禁止。
    てっちゃん3本にキモ一枚で〆て380円也~ 安ぅ
    もちろんお酒も販売していて周りの方は皆さん酎ハイでした。

ちょっと鉄分補給 南海線の踏み切り跡
    此処に片面の駅も在ったのよねぇ~
    現役時代に来て見たかったです。

動物園前一番街
    場所は良いと思うのですがシャッター店舗が増えてます、
    新規で開店するのは中華系のカラオケ飲み屋さん。

一度宿に戻って荷物を置き、再び自転車で走りました。
    南海電車の汐見橋駅でござる、島式ホームの頭端駅です。
    難波の繁華街から1kmと離れていないのに閑散としてます、
    駅舎は昔と同じですが壁を化粧直ししたみたいでござる。

渋い!渋過ぎでござる♪

30分に一本のダイヤで発車時に駅員がピシ~っとお見送り。

何か喰うべとみなみに向かいました~(@ ̄q ̄@)ハラヘッタ
    かやく御飯が既に店じまい・・・ (-_-)/~~~

久しぶりの道頓堀

お約束でパチリ♪

道頓堀に観光船が運航してるのね。

引っかけ橋から飯屋を探します。
    人人人の凄い混雑、地元大阪の方に観光客がワンサカ、
    やはり此処でも大陸系の巻き舌(北京語)が幅を利かせてます。汗

看板に目が奪われる、立体的な看板が増えました。
    カールは関西(西日本)では強いですね。
    関東ではキャラメルコーンがカールに似た商品を出して、
    カールのジェネリックって呼んでます。

お馴染みの「づぼらや」 すし屋の看板が凄い。

たこ焼きの実演に皆さん注目してます。
    確かに職人さんがクルリっとたこ焼きを返すのは面白い♪

くいだおれビルも随分と変りました、
    金龍と四天王、共にラーメン屋でござるね。

此処まで来たのかぁ~って感じ、凄いっす。
    串かつの「だるま」が店舗展開凄いでござる、
    昔は新世界に在っただけなのにね~

もう、何でも有りって感じでござる。

難波に向かって南進せり、奥にもラーメン横丁。
    今日はラーメンって気分じゃないっす。

なんば花月周辺に来ました、この辺りも食い物屋が多いです。

竜田屋 昔と変わって小奇麗に・・・何となくパス
    晩飯は此処だったかなぁ~と後から思う・・・(_ _,)/~~

食事のデパート【味園】 一人じゃ無理っす・・・

拙者と同じ「ひでぞう」ですがパス。
    肉すいの千とせは昼に終わっているし・・・

日本橋を抜けて恵美須町で鉄分補給せり。
    昔は此処がメインの始発駅でしたが現在は阿倍野に移りました。

恵美須町から新世界に突入せり~

通天閣を眺めると大阪に来たなぁと感じます。

むむぅ・・・今は昭和何年だっけ? 令和でござる。 (+_+)フフフ
    きさらぎ無双剣、隠密七生記・・・ポスターだけでも凄いっす♪

いやぁ懐かしい3本立ての映画館♪
    そのお隣は未成年立ち入り禁止。 (ΦωΦ)フフフ…

• ありゃ!ホルモン道場とてんぐにもフラれてしまった・・・【&gt; &lt;。】

ありゃ!ホルモン道場とてんぐにもフラれてしまった・・・【> <。】

大阪は美味い店が沢山在りますが、閉店時間が早い・・・
    9時には大体閉まってしまう・・・ ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

環状線のガードを潜って動物園前一番街へ。
    このガード下も綺麗になりました、昔の方が味はあったと思ふ。

動物園前一番街を奥まで入ります、
    この時間は飲み屋さんしか開いていないですね・・・ (/--)/

飯屋での夕飯は諦めて、飛田新地をチラ見。
    此処から先は撮影禁止区域でござる~
    鯛よし百番、会席料理のお店ですが昔は遊郭でござる、
    一度訪問してみたいと思ってます。

萩ノ茶屋商店街も朝が早いあいりん地区ですので、
    お店も全然開いていません・・・
    こりゃ晩飯は弁当ですなぁ~ 【> <。】

冷えた弁当も嫌なので小巻やさんで惣菜とめしを購入。
    スーパー玉出でカップメンの購入、双方合わせて630円。
    明日は近江鉄道に乗りに行くので就寝せり~

• 最後までお付き合い戴き、誠に忝い~ &lt;(_ _*)&gt; 多謝

最後までお付き合い戴き、誠に忝い~ <(_ _*)> 多謝

• ateruiさん 2019/10/03 22:30:09
    すばらしい
    ごみごみかんが すばらしい
    路地がいいね
    アーケード街もすばらしい
    臺灣のような雰囲気もあってだあいすき
    aterui

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/10/06 14:59:06
    Re: すばらしい
    大阪の商店街は良いですよね~♪
    チャリンコで廻るのが王道かと思ってます、
    何時間居ても飽きないっすよ~