マヨルカ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みは、夫と二人でスペインのマヨルカ島へ。<br /><br />美しい景色・治安の良さ・美味しい食事。そして1年のうち300日以上は晴れとも言われる天気の良さ。<br />まさにマヨルカ島は全てが揃った地中海の楽園でした。<br /><br /><br />◆スケジュール◆<br /><br /><1日目:旅行記パート1><br />16:00 ルートン空港(ロンドン)到着<br />17:10 離陸<br />      ↓easy jet<br />20:00 パルマ空港(マヨルカ)着陸<br />      ↓タクシーでパルマ中心部に移動<br />20:45 ホテルチェックイン<br />21:00 ディナー<br /><br /><2日目:旅行記パート1><br />10:00 カフェで朝食<br />      ↓パルマ中心部を散策<br />14:00 ホテルチェックイン<br />15:00 ホテル周辺を散策<br />17:30 ディナー<br /><br /><3日目:旅行記パート2><br /> 8:00 朝食<br /> 9:30 ホテル近くのスーパーで買い物<br />      ↓パルマ中心部へ移動<br />12:30 ソリェル鉄道乗車<br />      ↓鉄道で移動<br />13:30 ソリェル到着<br />14:00 ランチ<br />16:00 ソリェル出発<br />      ↓トラムで移動<br />16:30 ポートデソリェル到着<br />      ポートデソリェル散策<br />17:40 ポートデソリェル出発<br />      ↓トラムで移動  <br />18:30 ソリェル出発<br />      ↓鉄道で移動<br />19:30 パルマ到着<br />      ↓タクシーで移動<br />21:00 ホテル到着<br /><br /><4日目:旅行記パート3><br /> 8:00 朝食<br />10:00 ホテル周辺をランニング<br />12:00 チェックアウト<br />      ↓パルマ中心部へ移動<br />13:00 ソリバ市場<br />15:00 パルマ大聖堂<br />      パルマ中心部を散策<br />18:00 ディナー<br /><br /><br /><5日目><br /> 8:00 チェックアウト<br />      ↓タクシーで移動<br /> 8:30 パルマ空港到着<br />10:30 離陸<br />      ↓easy jet<br />12:30 スタンステッド空港着陸 <br />   <br />

◇地中海の楽園で過ごすホリデー◇マヨルカ島(パート2)

2019/09/07 - 2019/09/11

Coto

Cotoさん

2019年の夏休みは、夫と二人でスペインのマヨルカ島へ。

まさにマヨルカ島は全てが揃った地中海の楽園でした。

◆スケジュール◆

↓easy jet
12:30 スタンステッド空港着陸

鉄道 徒歩

マヨルカ旅行3日目の朝。

爽やかな晴天。

雲一つない空にカラッとした空気が気持ちよく、思わず深呼吸。

朝8時半。
    朝食会場へ行きました。

チーズとハムの種類が豊富に用意されていて、特にスライス仕立ての新鮮な生ハムが最高でした。必食です!

ホテルの朝食開始時間は7時半から。
    イギリスやドイツなど他の国はだいたい6時半くらいから食べられるイメージですが、スペインの食事の時間は朝も昼も夜も全体的に遅めの印象です。

朝食後は散歩がてら近くのスーパーに行ってみることに。

MERCADONA

ちょっとしたショッピングモールのような感じです。

ひろ~~い店内!

パエリヤやオムレツなどのお惣菜が売っています。

ハムの種類がたくさんありすぎて悩みます。。

ハム専門のコーナーもありました。

新鮮な魚が並ぶ魚介コーナーはまるで港の市場のよう。

パンはスペインでもPANなのですね。

スーパーでの買い物を終えて一度ホテルに戻り、部屋の外のデッキチェアでしばらくぼーっと景色を眺めてのんびり過ごしました。

1時間ほど休憩してから、今度はポルト・デ・ソレルに向けて出発。

ポルト・デ・ソレルに行くためにはパルマからソレル鉄道に乗る必要があるため、タクシーでパルマの中心部へ向かいます。

パルマから30分おきに出ているソレル鉄道。

パルマからポルト・デ・ソレルへ行くためには、途中のソレルで鉄道からトラムに乗り換える必要があります。

パルマからソレルまでは約1時間。ソレルからポルト・デ・ソレルまでは約30分の行程です。

乗車にはチケットを購入する必要がありますが、こちらは現金購入のみなので注意が必要です。
    また、多くの観光客がチケット売り場に並んでいるので乗車予定時刻より余裕をもって駅に到着することをおすすめします。

スペインで一番古い鉄道はレトロな雰囲気が素敵。

ソレルの街を一望できる展望スポットで一度電車が止まります。

美しい自然に囲まれたソレルの街並みはまさに絶景でした。

乗客のみなさん、見事に腕を出して窓に乗り出しています。

気持ちとってもわかります。

電車の中から見える景色も素敵。

• ソレルに到着。<br /><br />そのままポルト・デ・ソレルには行かず、まずソレル散策をすることにしました。

ソレルに到着。

かつて市民が利用していたと思われる水道の蛇口。

太陽のシンボルが描かれています。

ソレルの中心部。

レストランのテラス席でゆっくり過ごすのがこの街の楽しみ方のようです。

広場には教会と市庁舎がありました。

今日のジェラートはチョコミントとオレンジチョコ!

小道には食料雑貨や小物などの小さなショップがたくさん並んでいます。

途中で見つけたレストラン「Casa alvaro」でシーフードパエリヤをいただきました。

ワインやおつまみをつまみながら待つこと45分。

あつあつでエビやムール貝がたっぷり入ったパエリヤが到着しました。

魚介の旨味がた~っぷりしみ込んだパエリヤは絶品以外の何物でもありません。

お米は日本のお米のように粒がしっかりしていて甘みがありました。

パエリヤでお腹がいっぱになったあとは、トラムに乗ってポルト・デ・ソレルに向かいます。

おもちゃのような可愛いトラムが街を明るく演出します。

トラムからもマヨルカの美しい自然が楽しめます。

爽やかな風がとっても気持ち良い♪

のどかな風景。

山を抜けると一面に広がる青い海が見えてきました。

まさに太陽が降り注ぐ港町。

上品で洗練された雰囲気のリゾート

イケイケな音楽が流れるような雰囲気ではなく、自然の音と人々の笑い声であふれる素敵な街。

ビーチも含め、街全体がとてもきれいで驚きました。

海と山の見事な融合。

海沿いをのんびりプラプラ。

透き通る青い海と空のグラデーションは芸術的です。

• 楽園はここにありました。

楽園はここにありました。

よくある有名リゾート地では、海沿いなどに観光客向けの(いわゆる値段が高めで、料理にあまりこだわりが感じられないような)レストランが並んでいたりしますが、ここはどのお店もそのような感じはなく、外れがなさそうな様子でした。

途中で見つけたカフェレストランで小休憩。

しあわせのひととき。

ここから帰りたくない・・!

と心底思った瞬間でした。

ソレルからパルマへは18時半ソレル発の鉄道チケットを購入していたため、17時40分頃ポルト・デ・ソレルからトラムに乗ってソレルへ向かいました。

ソレルからパルマまでは再び1時間の列車旅。

パルマへ到着したのは19時半でした。

パエリアでお腹がいっぱいだったので、夕食はパスし、ホテルに戻ってゆっくり休みました。