愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 誰が呼んだか「裏しまなみ」<br /> 「とびしま海道」は、「サイクリストの聖地」としても、注目をあびつつある、呉市(広島県)と7つの島(安芸灘諸島)を7つの橋でつなぐルートです(全長約30キロ)。<br /> 終点は、愛媛県今治市の岡村島<br /> そう。本土から愛媛県まで、地続きで行けるんです。<br /> ただし、ここから四国(今治)へは、フェリーで渡る必要があります。<br /> 9月の3連休(1回目)、原付で、このルートで松山まで行ってきました。<br /> 現地では、道後温泉をメインに、2日目には、古い街並みが残る「内子」と、伊予の小京都と称される「大洲」、そして伊予灘を望む絶景駅「下灘駅」にも足を延ばしてみました。<br /> 3日とも原付での走行距離は100㎞超え<br /> ちょっとしたツーリングになりました。

【伊予の小京都】内子・大洲と下灘駅(原付で渡る“裏しまなみ”)

2019/09/14 - 2019/09/16

マジェッドさん

誰が呼んだか「裏しまなみ」
 終点は、愛媛県今治市の岡村島
 そう。本土から愛媛県まで、地続きで行けるんです。
 3日とも原付での走行距離は100㎞超え
 ちょっとしたツーリングになりました。

バイク

令和元年9月14日(土)
     今回は原付で四国に渡ってみます。
     呉の自宅を朝7時30分に出発して、8時には安芸灘大橋(この橋だけ有料:原付50円)を通って、下蒲刈島に渡ってきました。

安芸灘大橋 名所・史跡

【本日の計画】
     安芸灘諸島を島伝いに岡村島まで行き、原付ごとフェリーで今治に渡ります。
     さらに、今治から松山に至り、奥道後で入浴&昼食
     松山泊(ホテルクラウンヒルズ松山)
      ※画像は今治市のHPから

蒲刈大橋を通って、2つ目の島:上蒲刈島へ
    向港に寄り道
    この辺り、「猫スポット」
    高確率でネコちゃんに遭遇します。

蒲刈大橋 名所・史跡

• いたいた<br />しばし撮影タイム

いたいた
    しばし撮影タイム

8時42分
    豊島大橋を渡って3つ目の島:豊島へ

豊島大橋 名所・史跡

8時55分
    豊浜大橋を渡って4つ目の島:大崎下島へ

豊浜大橋 名所・史跡

9時10分
     さらに平羅橋・瀬戸大橋・岡村大橋をポンポンと渡って7つ目の島:岡村島へ
     ここは、愛媛県(今治市関前岡村)になります。
     岡村島は、今治市から見れば、離島(僻地)なのですが、本州とは橋でつながっています。
     やばい、船の出港時間(9時35分)が迫っている。

9時20分 岡村港に到着(出港15分前)
     自宅から約35キロ。車なら1時間10分ほどの行程なので、出港2時間前に家を出ましたが、少々寄り道が過ぎたようです。
     航行運賃は大人860円に原付370円で合計1,230円
     フェリーは、出航10分前に入港して、すぐに今治に折り返します。

•  9時35分に岡村港を出航<br /> 途中、小大下港と大下港に寄港して、今治港には10時55分に着きます。(所要1時間20分)

9時35分に岡村港を出航

しまなみ海道(尾道~今治)の最後の橋:来島海峡大橋の下をくぐります。

今治市営渡船 せきぜん渡船 乗り物

松山には、海岸線を通っていくことにします。
     約50キロの行程
     そろそろ松山市中心部に入ってきましたね。(12時30分)
     このまま奥道後まで行きます。

本町六丁目停留場

12時50分 奥道後 ホテル壱湯の守(旧ホテル奥道後)に到着
     昼食バイキングと温泉のセット(1,620円)
     バイキングは11時30分から14時までだけど、オーダーストップが13時30分なので、少々あせりました。
     このため、せっかく今治~松山は海沿いを走ったのに写真が1枚もありません。
     明後日の帰りの際には、見どころを撮りたいと思います。

奥道後 壱湯の守 宿・ホテル

温泉内は撮影禁止なので、ホテルのHPから画像を拝借
     露天風呂も充実しています。

奥道後 壱湯の守 宿・ホテル

今日は、早めにチェックインします。
     ホテルクラウンヒルズ松山
     JR松山駅の近くにあります。
     原付は、職員用の駐輪場を案内してもらえました。
     よく考えたら、ホテルに原付で泊まりに来る人は、いませんよね。
     このホテルには、シングル1泊朝食付き5,808円で泊まれました。
     平日なら夕方にカレーのサービスもあるようです。今日は、土曜日なのでコーヒーだけ
     1階には、大浴場も完備されていて、宿泊客は無料で入れます(温泉ではない)
     お得感満載のホテルで、ここを使うのは2回目です。

ホテルクラウンヒルズ松山 宿・ホテル

実は、早めにチェックインしたのには理由があります。
     今年は、電工2種の資格試験に息子と挑戦する予定なのですが、筆記試験(10月6日)については合格の目途が立ったので、そろそろ実技試験(12月)の準備に入ろうかと――
     そのために、気分と場所を変えて勉強に入るのが、この旅の大きな目的です。
     さっそくテキストを開きましょう。
     目論見どおりサクサクいけちゃいますね。
     作戦成功!

夜になったので、ホテルの目の前にある「フジグラン松山」の山小屋で筑豊ラーメンをいただきましょう。
     えっ、四国に来て、九州ラーメン――
     いつものことです。
     昭和(むかし)ラーメン 800円

令和元年9月15日(日)
    おはようございます。
    まずは、ホテルの朝食バイキング
    さて、今日はどこに行きましょうか。
    プランは2つ用意しています。
    <Aプラン>
     原付で30分ほど走って鷹ノ子温泉でゆっくりする
    <Bプラン>
     内子まで足をのばして八日市の街並み保存地区をブラブラする

天気が良いので、<Bプラン>で行きましょうか。
     ネットで調べたところ、急行バス(八幡浜行き)を使っても松山から約1時間で行けそうなので、原付でも2時間はかからないでしょう。

Bプランで行きます。
     でも、内子までの写真が1枚もありません――
     いやあ、怖かった。
     内子までは国道56号線で行けるのですが、峠道を左に右に曲がりながら標高290mまで登っていきます。幹線国道だから、車がビュンビュン抜いていきます。
     さらに追い打ちをかけるように、峠を登ったところで全長788mの犬寄トンネルが立ちはだかります。
     もう勘弁してよ!
     カチンコチンに緊張して原付を運転したので、心が折れそうになりました。

•  そんなこんなで、内子に到着<br /> 大洲藩の産業:木蝋で栄えたこの街は、八日市護国の町並みが約600m続きます。<br /> 二十数年ぶりの来訪でしょうか。<br /> あの頃と全然変わっていない。

地図を見る

そんなこんなで、内子に到着
     二十数年ぶりの来訪でしょうか。
     あの頃と全然変わっていない。

八日市・護国地区の町並み 名所・史跡

風情がありますね。
     来てよかった。
     ススキが生けてあるのは、昨日・今日と開催される「八日市町並観月会」のためと思われます。

ちょっと歩くだけで、良い写真が撮れます。
    さっきまでの気分も晴れて、上機嫌になってきました(単純)

時間は11時45分
    さあ、どうしましょうか。
    もう同じ道は通りたくないので、大洲を経由して、海沿いの道で戻ることにします。
    次のようにプランを立てました。
    ・大洲に移動(約30分)
    ・大洲駅前の「創作」でランチ
    ・大洲城と街並み散策
    ・国道378号線で肱川沿いを海まで出て(長浜)海沿いルートで松山に戻る(約60キロ、2時間以上)
    大洲で昼食の後、大洲城と街並保存地区を散策

ガーン、大洲駅前の創作は日曜日昼営業はしてませんでした。
    食事は後回しにして、大洲城に向かいます。

大洲城
    肱川のほとりの小高い丘の上にあります。
    入城料500円
    平成16年(2004) に復元された比較的新しい天守閣です。

大洲城 名所・史跡

今度は街並み保存地区に移動
    大洲赤レンガ館の駐車場に屋台が出ていたので、「お殿様こおり(宇治氷)」(450円)を購入
    これにて昼食は完了とします。

城下町らしい風情がありますね

ポコペン横丁では、20周年感謝祭をやってました。

昭和30年代の町並みを再現したポコペン横丁

ポコペン横丁 名所・史跡

毎週日曜日のみの営業のようです。

もう午後2時前です。
    大洲を後にしましょう。
    大洲駅からJRで松山に戻る場合、内子経由の山線(バイパス)と、伊予長浜経由の海線の2ルートがあります。
    上の写真奥側の線路は山線・手前が海線です。
    海線沿いを通ります。
    でも、前半は海ではなく肱川沿いを下ります。

伊予大洲駅

大洲から1時間
    山側に下灘駅が見えてきました。
    そう予讃線は海岸線ギリギリではなく、国道と並行して山側を走っています。
    たくさんの方がホームから海を眺めています。
    こりゃあ、そろそろ列車が来るな。
    駅まで行ってみましょう。

15時05分 下灘駅に到着
    定刻では15時08分に上り松山行きが来るようです。(3分前)
    たくさん人がいますね。

今日は少々遅れてるとのこと。
    ホームは標高11メートルのところにあるので、このアングルだと国道が隠れて伊予灘が良い感じで映り込みます。

5分遅れで松山行きが入ってきました。
    戦闘開始

みんな帰っちゃうのね!?

• こんな感じかな

こんな感じかな

15時15分 松山行き発車(7分遅れ)

次の列車は15時21分発の下り宇和島行き
    単線なので、この列車も少し遅れるでしょう。
    駅前のSHIMONADA COFFEEで休憩しましょう。

無人駅ですが、JR四国の腕章をした高齢の女性2名が訪問客の案内と整理をしています。

この駅、18きっぷのポスターに3回も採用されています。

木村拓哉主演の「HERO 特別編」のロケ地でもあります。

• 列車は、上下線とも概ね1時間半に1本程度あります。<br />非電化で、単行ディーゼルカーがコトコト走っています。

地図を見る

列車は、上下線とも概ね1時間半に1本程度あります。
    非電化で、単行ディーゼルカーがコトコト走っています。

下灘駅

下り宇和島行きが入ってきました。
    戦闘再開

15時29分 8分遅れで宇和島行き発車
    それでは、原付で松山に戻りましょう。

下灘駅から1時間30分
    午後5時に松山に戻ってきました。
    今日は東横イン松山一番町に泊まりますが、原付を停める所はなさそうなので、昨日のクラウンヒルズ松山の真ん前にあるフジグラン松山(ショッピングセンター)のお客様駐輪場に停めちゃいましょう。

フジグラン松山から東横インのある勝山町までは、少々距離があるので、市内電車の1日乗車券(700円)を買って、伊予鉄の路面電車で移動しましょう。

本日の宿、東横イン松山一番町
    シングル1泊 5,040円

東横イン松山一番町 宿・ホテル

ホテルにチェックインしたら路面電車で道後温泉へ
    道後温泉本館は、耐震工事中ですが営業してます。
    しかし、男湯を2区画に分けて男女で使っているので込み合っています。

地元客用の「椿の湯」にしましょう。

道後温泉椿の湯 温泉

夕食は、昨日と同じフジグラン松山で、「リンガーハット」へ
    山小屋の隣です。
    皿うどんと半チャーハン 949円
    四国に来て、また九州シリーズかーーい!

令和元年9月16日(祝)
    おはようございます。
    今日は呉に帰ります。
    今治港発のフェリーは8時25分、12時ちょうど、14時45分、17時50分発の4便
    12時ちょうどの便で帰りましょう。
    では、その前に、道後温泉でひと風呂

今日は新館の飛鳥の湯にしましょう

飛鳥乃湯泉 温泉

道後温泉から原付を置いているフジグラン松山(宮田町)までは、路面電車で(1回乗り換え160円)

出港2時間30分前の9時30分に原付を回収
    景色を撮影しながら、ゆっくり今治港に向かいましょう。
    出発から30分で北条の町に入ってきました。

10時10分 北条港と鹿島

伊予北条駅

10時40分
    海岸線は景色が良いですね。
    松山~今治間は、この海岸線ルートのほかに、奥道後・石手川ダムを経由する山ルートもありますが、所要時間(50キロ弱・車で1時間30分)も変わらないので、こちらの方がお勧めです。

11時 菊間

菊間駅

あちこち寄り道したので、今治港には出港25分前の11時35分に到着
    港周辺で弁当を購入できないか探したのですが、見つからず、非常食用に持ってきた魚肉ソーセージで仮の昼食とします。
    出発15分前の11時45分には乗船開始
    定刻12時出港しました。

今治市営渡船 せきぜん渡船 乗り物

途中、大下港・小大下港に寄港

13時20分に岡村港に到着(所要1時間20分)
    10分で今治に折り返して行きました。

13時48分
    まだ家に帰るには早いので、大崎下島(呉市豊町)の大長にある山清青果でいつものオレンジジュース(1杯100円)

山清青果 グルメ・レストラン

13時52分
    さらに御手洗(みたらい)の街並み保存地区へ
    ここも、内子に負けないくらい素敵なところです。

御手洗の町並み 名所・史跡

• 14時23分<br />豊浜大橋を渡って豊島まで戻ってきました。<br />この景色が好きです。

14時23分
    豊浜大橋を渡って豊島まで戻ってきました。
    この景色が好きです。

豊浜大橋 名所・史跡

14時38分
    そうそう、昼ご飯にありついていないので、上蒲刈島にある「うどんの原」に立ち寄ります。
    ここは地元のテレビ番組「元就」で、アンガールズが紹介したうどん屋さんです。
    店で一番高い「全部のせ」750円を注文

上蒲刈島には、リゾート施設の「県民の浜」もあります。

15時30分 観瀾閣(かんらんかく) 呉市下蒲刈町三ノ瀬
    下蒲刈まで戻ってきました。
    もう1本橋を渡れば本土です。自宅まであと20分
    この建物は、満州土木建築業協会理事長を勤めた榊谷仙次郎が建てた別荘で、国の登録有形文化財に登録されています。
    実は、ここは職場の同僚の住居
    それも一人暮らし
    どれだけ金持ちなんかーーい!
    みなさん、最後までごらんいただきありがとうございました。

安芸灘大橋 名所・史跡

• Decoさん 2020/10/10 19:34:03
    こんばんは!
    原付の旅…楽しそうですね。自転車より楽で、町の雰囲気とかよくわかりそうですね。でも長い距離のトンネルは怖かったと思います(^^;
    私は松山~宇和島間が大好きで、以前はよく訪れていました。内子も大洲も懐かしく思いだしました。大洲城、全国でも非常に珍しい木造による完全復元の天守で大変意義深いのですが、新しいということで不当に評価が低いように思います。
    あの海側の路線、一度行ってみたいな…。どうしても時間がなくて特急で内子の方を通ってばかりでしたから。
    道後温泉、昨年4月に訪れたときは、外国人のお客さんが外まで並んでいて、入れず飛鳥の湯に入りました。以前は地元の方に交じって気楽に入ってたのに。
    今回も凄い行動力で感服しました。

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2020/10/11 22:44:28
    Re: こんばんは!
     Deco様

コメントありがとうございます。
     「裏しまなみ」を原付で渡るという企画から、もう1年経ってしまいました。
     天気が良くないと原付の移動に向かないので、直前にならないと実施決定できないのが難点です。
     下灘駅は、とても良かったので、再訪したいなと――
     また、大洲の沖に「猫の島」もあるようなので、ここにも行ってみたいと思っております。
     引き続きよろしくお願いします。

• はるたまさん 2020/10/06 13:21:07
    安芸灘のとびしま街道!
    マジェッドさん、はじめまして
    はるたまと申します

この度は、私の脳天気な旅行記に"いいね"をありがとうございました。

今回、しまなみ海道を調べている時に、
    安芸灘にもとびしま海道があると知りました
    まずは王道のしまなみ海道に行きましたが、
    シルバーウィークというのもあってすごい賑わいでした。
    私達は、展望台から来島大橋を見ましたけど、マジェッドさんは下からご覧になったのですね。

松山では、内子や大洲の方まで足を伸ばしされて、そして下灘駅!
    やっぱりいいですねー
    私達も行きたかったですが、ちょっと遠いので断念しました。
    お天気が良くて最高でしたね!

旅行の途中で試験のお勉強とは新しいですね
    私の場合は、外が気になりそうです

楽しい旅行記をありがとうございました!

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2020/10/07 20:40:45
    Re: 安芸灘のとびしま街道!
     はるたま様

コメントありがとうございます。
     はるたまさんが、四国に来られた頃、私は、
    九州をうろついておりました。
     大山祇神社も行かれた由、私は中学校の時に
    家族で、そして高校の時、遠足で客船チャーター
    で、都合2回来訪しておりますが、あれから40年
    近く訪れていないので、大変懐かしく拝見しました。
     それにしても、道後温泉本館は、耐震化工事に加えて
    コロナ禍で整理券制になっているのですね。
     私も本館が大好きなのですが、あの行列がイヤで、
    最近は、「春日の湯(別館)」か「飛鳥の湯(新館)」
    に行くことにしています。
     今後ともよろしくお願いします。