ベイルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の盆の旅行は、昨年末と同じく、広州トランジットのドバイ便のチケットを買いました。年末年始のドバイ経由の中東旅行が楽しかったので、8か月後の夏休みも同じルートを辿ることにしたのです。<br /><br />今回は、ドバイからどこへ行くか。さんざん迷った挙句、こんな理由から、レバノン・ベイルート行きを選択しました。<br /><br />1、外務省の危険レベルが、レバノンの多くで2から1に下がっていること。(そのため「地球の歩き方」にレバノンが再掲載されました。)<br />2、5つの世界遺産など、観光資源が豊富そうなこと。<br />3、レバノン料理が、おいしそうなこと。<br />4、中東では、夏の暑さが(まだ)穏やかそうなこと。<br /><br />危険レベルが下がったとはいえ、シリアと国境を接している国です。ベイルートの市内散策を除いて、観光はすべてガイドを依頼しました。そういった観光方法なども含めて、7泊8日のレバノン観光について、4回に分けて旅行記を書いていきます。<br /><br />下記が旅程です。2回目は、レバノンの世界遺産観光についてです。<br /><br /> 8月11日(日)09:00関空→11:45広州、19:05広州→23:05ドバイ<br />          中国南方航空、ドバイ泊<br /> 8月12日(月)07:30ドバイ→10:35ベイルート、エミレーツ航空<br />        レバノン観光、ベイルート泊<br />※8月13日(火)レバノン観光、ベイルート泊<br />※8月14日(水)レバノン観光、ベイルート泊<br /> 8月15日(木)レバノン観光、ベイルート泊<br /> 8月16日(金)レバノン観光<br />        22:55ベイルート→03:50ドバイ、フライドバイ<br /> 8月17日(土)ドバイ泊<br /> 8月18日(日)01:00ドバイ→12:35広州、16:25広州→21:00関空<br />           中国南方航空<br /><br />※1ドル=113円で、計算しています。<br />※1ドル=1,500レバノンポンドで、計算しています。

レバノン'19②~ビブロスとバールベック

2019/08/11 - 2019/08/18

旅行記グループ レバノン'19

おとおと

おとおとさん

2、5つの世界遺産など、観光資源が豊富そうなこと。
3、レバノン料理が、おいしそうなこと。
4、中東では、夏の暑さが(まだ)穏やかそうなこと。

中国南方航空、ドバイ泊
       22:55ベイルート→03:50ドバイ、フライドバイ
 8月17日(土)ドバイ泊
      中国南方航空

※1ドル=113円で、計算しています。
※1ドル=1,500レバノンポンドで、計算しています。

タクシー

3日目。
    今日から本格的なレバノン観光が始まります。まずは、朝食。

オリエント プリンス ホテル ホテル

メニューは4日間全く同じだったので、朝食の写真はこの日だけにしておきます。

この日から3日間、現地の旅行会社にガイドを依頼しています。朝8時半にロビーで待ち合わせです。ドライバー兼ガイドさんと一緒に、3人でレバノン各地の観光地を巡ります。

ネット検索でたまたま見つけた旅行会社と、行き先や値段の交渉をしました。「ジンギー・ライド」社とでも読むのでしょうか。何度も英文メールのやり取りをしましたが、常に返信メールが早かったのが好印象でした。ちなみに、グーグル翻訳で英文を作るだけなので、英作文の知識は大して必要ありません。

ガイド料は3日間で620ドル(70,060円)で、これには2人分の観光地の入場料も含まれていました。(昼食代は、個人負担。)

車で向かった最初の目的地は、バータラ峡谷です。旅行記やネットの情報を読んで、行ってみたいと思ったのです。たとえば、こんなサイトです。

峡谷を下っていくと、穴が見えてきます。

事前のイメージでは、3段の穴の向こうに滝が流れ落ちているはずでした。

ただ、季節が違っていたようです。夏は、本当に少ししか水が流れていません。まあ、最初の観光地です。気分を変えて、次に向かいます。

次に向かった観光地は、世界遺産ビブロス。聖書を意味する「バイブル」は、このビブロスという地名が由来なのだとか。

ビブロス 史跡・遺跡

まずはビブロス遺跡近くの、聖ヨハネ教会から。

教会のなか。

そして、ビブロス遺跡に入ります。入場料は、ガイド料金込みです。

遺跡の中で非常に目立つ「十字軍の城」。

城のなか。

遺跡のなかをぶらぶら歩きます。

遺跡は、海沿いにありました。

この日はたいへん暑かったので、汗をかきつつ散策です。

ローマ劇場。分かりやすい遺構です。

ビブロス遺跡では、古代の建造物の名残りを堪能することができました。

続いて、遺跡近くの蝋人形博物館へ。室内は撮影禁止です。

昼食。ガイドさんと一緒にレストラン。

レバノンでは、生野菜サラダがおいしかったです。ですから、今後もサラダの写真を載せていきます。

ちょっと珍しいものを頼んでみました。サーモンのソテー。それが原因か、ちょっと高くて、合計45,500レバノンポンド(3,427円)の昼食となりました。

昼食後、にんじんジュースを飲みました。2ドル(226円)。

遺跡の近くに、港があります。

ビブロスの城壁。

最後にレバノン・スイーツを買いました。

車は、ベイルート近くまで戻ってきました。本日最後の観光地ハリッサです。ロープウェーに乗って山の上に行くはずが、あまりに混んでいたので、車で向かうことになりました。レバノン人が行列を作っています。

山の上のあるマリア像。

「レバノンの聖母」と呼ばれているそうです。

山の上から、ハリッサの街を眺めます。

帰りは、ロープウェーです。

ロープウエーで降りていきます。下で待っている車に乗って、ホテルへ帰りました。

ホテル近くのレストランがガイドブックに載っていました。「バルバル」です。地元の人で大いに賑わっています。

前菜(左)と、野菜サラダ(右)。

主食のケバブ。「バルバル」は人気店だけあっておいしかったです。21,000レバノンポンド(1,582円)。

4日目。
    車で3つの世界遺産をまわる、今回の旅行のハイライトです。北に南に移動するので、タイトなスケジュールになっています。

車は、こんな景色の中を走っていきます。3日連続で、同じガイドさんと観光地を巡ります。

最初の観光地は、世界遺産バールベック。レバノンの5つの世界遺産のなかでも、一番の見どころとされています。

バールベック 史跡・遺跡

いきなり、立派な階段がでてきました。神殿の入り口。

入口の階段を上ると、遺跡が一面に広がっています。

これは確かに、レバノン随一の観光地という印象を抱かせます。

アジアの観光地ばかりをまわっているので、初めてローマ遺跡というものを目にしました。

バールベックのなかでも、強い印象を与えるバッカス神殿。表紙写真にも採用しました。

バッカス神殿を、別の角度から。

バッカス神殿の正面です。

中に入っていきます。

中に入って、振り返りました。

バールベック遺跡のなかには、展示場もありました。

のどかな景色のなかに、バールベック遺跡はありました。

バールベックを後にし、本日2つ目の世界遺産に向かいます。③へ。

• ふらんきんせんすさん 2023/08/15 10:30:25
    長年の夢 バールベック遺跡
    おとおと様

レバノンの旅行記、拝見させていただきました
    ありがとうございました

おとおと

おとおとさん からの返信 2023/09/10 01:11:46
    RE: 長年の夢 バールベック遺跡
    メールありがとうございました。
    しばらく海外旅行に行けておらず全然フォートラベルも見ておらずメッセ―ジを頂いたのが本日知りました。
    返信遅れて申し訳ありません。

レバノンは非常に魅力的な観光地でした。行かれて旅行記を書かれましら是非に読ませていただきます。楽しみにしております。

> おとおと様
    > レバノンの旅行記、拝見させていただきました
    > 2023年9月末に、やっと念願のバールベックへ行く事ができそうです
    > 本当は2020年の秋に行く予定でしたが、コロナ禍で行けませんでした
    > レストランも載せていただいてるので、是非行ってみたいと思っています
    > ありがとうございました

おとおとさんのトラベラーページ