トリポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の盆の旅行は、昨年末と同じく、広州トランジットのドバイ便のチケットを買いました。年末年始のドバイ経由の中東旅行が楽しかったので、8か月後の夏休みも同じルートを辿ることにしたのです。<br /><br />今回は、ドバイからどこへ行くか。さんざん迷った挙句、こんな理由から、レバノン・ベイルート行きを選択しました。<br /><br />1、外務省の危険レベルが、レバノンの多くで2から1に下がっていること。(そのため「地球の歩き方」にレバノンが再掲載されました。)<br />2、5つの世界遺産など、観光資源が豊富そうなこと。<br />3、レバノン料理が、おいしそうなこと。<br />4、中東では、夏の暑さが(まだ)穏やかそうなこと。<br /><br />危険レベルが下がったとはいえ、シリアと国境を接している国です。ベイルートの市内散策を除いて、観光はすべてガイドを依頼しました。そういった観光方法なども含めて、7泊8日のレバノン観光について、4回に分けて旅行記を書いていきます。<br /><br />下記が旅程です。4回目は、トリポリ観光と帰国までです。<br /><br /> 8月11日(日)09:00関空→11:45広州、19:05広州→23:05ドバイ<br />        中国南方航空、ドバイ泊<br /> 8月12日(月)07:30ドバイ→10:35ベイルート、エミレーツ航空<br />        レバノン観光、ベイルート泊<br /> 8月13日(火)レバノン観光、ベイルート泊<br /> 8月14日(水)レバノン観光、ベイルート泊<br /> 8月15日(木)レバノン観光、ベイルート泊<br />※8月16日(金)レバノン観光<br />        22:55ベイルート→03:50ドバイ、フライドバイ<br />※8月17日(土)ドバイ泊<br />※8月18日(日)01:00ドバイ→12:35広州、16:25広州→21:00関空<br />         中国南方航空<br /><br />※1ドル=113円で、計算しています。<br />※1ドル=1,500レバノンポンドで、計算しています。<br />※1AED(ディルハム)=37円で、計算しています。

レバノン'19④~トリポリとドバイ

2019/08/11 - 2019/08/18

旅行記グループ レバノン'19

おとおと

おとおとさん

2、5つの世界遺産など、観光資源が豊富そうなこと。
3、レバノン料理が、おいしそうなこと。
4、中東では、夏の暑さが(まだ)穏やかそうなこと。

下記が旅程です。4回目は、トリポリ観光と帰国までです。

中国南方航空、ドバイ泊
       22:55ベイルート→03:50ドバイ、フライドバイ
※8月17日(土)ドバイ泊
      中国南方航空

※1ドル=113円で、計算しています。
※1ドル=1,500レバノンポンドで、計算しています。
※1AED(ディルハム)=37円で、計算しています。

6日目。
    レバノン最終日。夜のフライトなので、夕方まで観光ができます。最初は個人散策をするつもりだったのですが、結局、昨日までガイドを頼んでいた旅行会社に、もう一日のガイドを追加依頼することにしました。急きょの話だったので、昨日までとは別のガイドさんとなりました。

空港送迎までお願いしたので、ホテルをチェックアウトし、荷物をトランクを詰めて車に乗り込みました。

ベイルート国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

まずは、ベイルート国立博物館。

数多くの作品が展示されています。

なかでも、目玉がこれ。②で書いたビブロスから出土した兵士像です。表紙写真は、この拡大写真となります。像のお土産があったので、買って帰りました。

石棺がずらっと並んでいます。そして、撮影禁止でしたが、特別室には本物のミイラが横たわっていました。

広い博物館は、見ごたえがありました。一番のインパクトは、ミイラの実物だったでしょうか。

そして、ベイルートから車を走らせて、レバノン第2の都市・トリポリへ。北へ90キロ離れたこの目的地は、妻のリクエストでした。

セント・ジル要塞から観光を始めます。

結構、広いです。

屋上からの、トリポリ市内。

そして、トリポリ旧市街へ。時計塔が、ランドマークになっています。

ガイドとともに、旧市街をぶらぶら。

スーク(市場)へ。

石けん屋。トリポリの名産品です。お土産に買って帰りました。

迷路のようなスークは、実に魅力的でした。

旧市街には、モスクもあります。

モスクのなか。

モスクは、たくさんありました。

レバノンコーヒー。

教会もあります。

教会のなか。

空港到着時間の厳守という絶対条件があるため、市内観光は早歩きになりました。食事を後回しにしたため、スイーツショップに入ります。

レバノン・スイーツ。

同じく。

アイスクリーム。2,000レバノンポンド(150円)。

旧市街の散策は、どこの国でも面白いものだと思います。できれば、もう少し時間が欲しかったです。

帰途に、トリポリの港へ。

最後に、ガイドブックに載っていた「ライオン塔」に立ち寄ってもらいました。

塔のなか。これでトリポリ観光はおしまいです。

ベイルートに戻ってきました。レストランです。

とりあえず、ビール。

頼んだ料理の数々。レバノン最後の晩さんは、38,000レバノンポンド(2,862円)となりました。

空港への途中で、鳩の岩へ寄ってもらいました。ベイルートの撮影スポットとして人気のこの場所が、レバノン最後の観光地となりました。

鳩の岩 観光名所

空港へ到着。これでレバノンともお別れ。ドバイへ帰ります。

国立博物館、トリポリ、鳩の岩、空港送迎というスケジュールで、ガイド料は180ドル(20,340円)でした。おそらく多少のサービスがあったのだと思います。トータルでは、この日を含めて結局4日間のガイドでちょうど800ドル(90,400円)の料金となりました。合計すると高いのですが、入場料も含めての1日1人100ドル(11,300円)と考えると、まずまずの金額なのかなとも思えてきます。

ベイルート・ラフィク・ハリリ国際空港 (BEY) 空港

フライドバイのドバイ便は、夜の11時出発です。

フライドバイの機内食。

7日目。
    朝の4時、ドバイに着きました。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

朝の5時、ホテル到着。シャワーを浴びて、即就寝です。

アシアナ ホテル ホテル

昼過ぎの起床。遊びに行く時間はありましたが、ドバイの40度前後の気候のなか、動き回る体力もなく、ほぼ室内で過ごすこととなりました。

ドバイのアシアナホテルは、ベイルートの安価なホテルとは違って、きれいでした。おかげで、快適なホテルステイとなりました。

とりあえず少しだけ、ホテルのまわりをぶらぶら。

レバノンと違って、ドバイは大阪より暑かったです。あと、さすがに建物は近代的でした。

ホテルのなかのレストラン。マニラというフィリピン料理のお店で、夕食です。

私のフィリピン料理のイメージといえば、シニガンです。酸っぱいスープが特徴です。

レバノン料理よりは見慣れた料理が出てきます。

ついつい麺類も頼んでしまいました。見知ったアジアに戻ってきたという気分になります。こういう料理を目の前にすると、また東南アジア旅行をしたくなってしまいます。

レバノン帰りのドバイで食べるフィリピン料理。よくわからない組合せですが、おいしく完食し、118AED(4,366円) 。ホテルなのでやや高い夕食となりました。

8日目。
    深夜1時の飛行機で帰国するため、再びドバイの空港へ戻ってきました。

ホテルは、朝の5時にチェックインし、夜の10時にチェックアウトするという、めったに経験しない時間帯でのトランジット的な利用で、2泊13,160円でした。朝食抜きですが、ホテルのレベルを考えると安かったと思います。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

レバノン旅行の費用は、おおよそこんな感じでした。

飛行機代 313,594円
    (関空~ドバイ往復、ドバイ~ベイルート往復)
    ホテル代 42,284円
    (ドバイ1泊、ベイルート4泊、ドバイ2泊)
    ツアー代 90,400円
    (ベイルートガイド4日間)
    その他諸経費 約63,000円

合計 約509,000円
    1人当たり合計 約254,500円

その他諸経費は、中東での滞在費(食費、交通費、ガイドチップ、お土産代など)、トランジットの空港での食費、自宅から関空までの往復交通費など、今回の旅行で発生した費用のすべてです。

ホテル代は非常に安かったのですが、飛行機代が高くついたのと、お土産をちょっと多めに買ったことで、1人250,000円を超える金額となってしまいました。それでも、GWのブータン旅行に比べると、だいぶん安いのですが…。

ドバイから広州へ、広州から関空へ、という中国南方航空での空の旅は順調でした。治安の心配もあったレバノン旅行も、無事に帰国することができました。

4回にわたる旅行記は、以上となります。マイナーな地域の、長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

広州白雲国際空港 (CAN) 空港

• Elliott-7さん 2019/10/04 11:53:00
    拝見しました
    レバノンは初めて拝見しました。行ったことがないのでとても新鮮でした。ありがとうございます。

おとおと

おとおとさん からの返信 2019/10/07 23:32:06
    RE: 拝見しました
    Elliott-7様

レバノンは4traに登録されている旅行記の数が少ないのをみても、相当にマイナーな旅行先なのだと思います。メッセージありがとうございました。

おとおとさんのトラベラーページ