2019/09/15 - 2019/09/19
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love-snow.jpさん
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今までは、東南アジアやオーストラリア国内で乗り継ぎしなければ行けなかった、パース。
2019年9月から、直行便が就航したので、行ってきた。
2011年5月までは、カンタス航空が直行便を飛ばしていたそうだ。
目的は、ロッキンハムのペンギン島、ロットネスト島のクオッカ 動物たちとのふれあいの旅!
9/15 パースへの移動
11:10発のNH881便で、パースへ ほぼ定刻の20:10頃パース着。 入国審査、荷物の受け取りもスムーズに進む
20:40発の380系統のバスで、パース中心部へ St Georges Tce / William St (Stop Number 10088)で下車。約30分
2ゾーンのチケットは、$4.90
20分くらい歩いた後、フォーポインツバイシェラトンホテルに到着。チェックイン。
9/16 ロッキンハムのペンギン島へ
7:20発のマンジュラ線(Mandurah line)で、ロッキンハム(Rockingham)へ ロッキンハムまでは、35分
8:20発の551系統のバスで、20分ほど揺られて、Penguin Rd Before Mersey Rd (Stop Number 21261)で降りて、5分も歩くと、船の発着場。
5ゾーンのチケットは、$8.50
9:00発の船で、ペンギン島へ。5分ほどで到着。 島を散策しても、ペンギンは1匹もいない。
10:30の給餌のイベントで、ペンギンを10匹ほど見る。
11:10発の船で、戻る。
11:46発の551系統のバスで、Penguin Rd After Mersey Rd (21258)を後にする。(beforeとafterの使い方に注目)
ロッキンハムの駅近辺には飲食店もないので、12:14発の電車でパースに戻ってランチ。
ランチは、クラウンプラザホテルのレストランにした。
買い物をして、いったん荷物を置く。
Yellow CATとGreen CATを乗り継いで、キングスパークのワイルドフラワーフェスティバルを見に行く。
帰りに酒と、マクドナルドのハンバーガーを買って、ホテルに戻って夕食。
9/17 ロットネスト島へ
6時の朝食スタートと同時にレストランに入り、朝食をかき込む。
6:15頃のYellow CATで、パース駅へ。
6:30発のフリーマントル線で、フリーマントルへ行く。約30分。 チケットは、2ゾーン。
7:30発のロットネストエクスプレスの船で、ロットネスト島へ。 30分ほどで、到着。
8:30のレンタサイクル店のペダル&フリッパー(Pedal And Flipper)のオープンを待ち、自転車を借りて出発。
10:00前に、Oliver Hill Battery に到着し、ガイドツアーに参加
その後、クオッカを探しながらサイクリング、クオッカと写真を撮る
14:30発のRottnest Expressの船で、フリーマントルに戻る。
15:18発のフリーマントル線で、パースへ戻り、疲れたのでホテルに直行し、ディナーもホテルでとる。
9/18 再び、フリーマントルへ行って、帰路につく
8:32発のFremantle線でフリーマントルへ。
9:15発の160系統のバスで、Hampton Rd After Knutsford St (Stop Number 10561)で下車。フリーマントル刑務所へ。
10:00と11:30スタートの1時間15分所要のツアーに参加する。
13時すぎ、Portorosa Fremantleでランチ。
駅前から、Red CATに乗り、西オーストラリア海事博物館(Western Australian Maritime Museum)へ
1時間ほど見学して、潜水艦ツアーに参加しようと思ったら、雨風で中止。
その後、Red CAT と フリーマントル線を使って、パースに戻る。
荷物を引き取って、17:27発の380系統のバスで、パース空港へ向かう。
ニュージーランド航空のラウンジで、シャワーと食事をして、21:45発のNH882便で東京へ
9/19
オンタイムで、成田空港到着
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現金の調達について
キャッシングは、16日に利用して 1AUD=74.35円
クレジットカードでの利用は 旅行を通じて だいたい 76.20円 だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田、とりあえず、ラウンジで腹ごしらえ
-
往路のANA881便、機内食は、ソースカツ丼。
-
もう1品は サフランライス
-
パース空港のバスの案内に沿って、建物の外に出て、右に進むと、380系統のバス停がある。
パース国際空港 (PER) 空港
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380系統のバスは、だいたい1時間に2本。
専用のバスが来ると、車内に荷物を置くラックがあった。
パースしないまでは、2ゾーンで、$4.90。
運転手さんに現金払いとなる。 -
宿泊した FOUR POINTS BY SHERATON。
スタッフは皆さん親切だった。
ホテル自体も新しいようだが、隣の部屋の話し声がよく聞こえた。 -
キングベッドの部屋を予約した。
なぜか、車椅子対応の部屋だったので、あっちこっちに手すりがついていた。
便器が、やけに高い。
公衆トイレの男用の小便器も欧米仕様で、日本人には、高い位置に設置されていた。フォー ポインツ バイ シェラトン パース ホテル
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ホテルの中国製のアメニティ
歯ブラシは置いていない。
ミネラルウォーターは必要なら言ってくれみたいなことを言っていたが、英語が苦手な自分には無理な話。結局、スーパーで買った。
ミネラルウォーターは、コンビニで買うと、2~3ドル、スーパーだと1ドルしない。 -
朝、ホテルの外観を撮った。
写真を撮った、この場所に(ホテルの向かい側)にパース駅方面の Yellow CATのバス停がある。
ホテルまでは、約1km バスだと、2つ目。 -
ホテルの朝食。
-
ホテルの朝食。
レストランのスタッフに、日本人がいた。 -
電車・バスの切符はこの券売機で買う。
きっぷは電車もバスも共通。ゾーン製なので、乗り継ぎも可能。
今日は、ロッキンハムまで行くので、5ゾーン ($8.50)
それ以外の日は、フリーマントルやパース空港は、2ゾーン($4.90)
クレジットカードでの支払いに対応している。
現金で購入する場合、おつりの上限が$9.90となっている。
例えば、2ゾーンの$4.90のチケット2枚を$20札で買うことはできない。
この券売機で切符を買って、バスに乗ることもできる。パース駅 (鉄道) 駅
-
マンジュラ線(Mandurah line)は、地下ホーム。
一応、別の駅の扱いで、Perth underground駅となっている。
perth駅のホームからもエスカレーターで下りられる。パース駅 (地下鉄) 駅
-
切符はレシートのような感じ。 バスで買うチケットは、もっと薄い。
4ゾーンまでのチケットは2時間、5ゾーン以上は3時間有効で、そのゾーンの範囲内なら、電車もバスも乗り放題となる。
この日も、このチケットで、ペンギン島への船乗り場のそばまで、行ける。 -
ペンギン島フェリー乗り場のもっとも近い乗り場まで行くのは、551系統。
ただ、1時間に1本しかない。
552,553でも、最寄りのバス停3つ分先が終点となっているので、歩いて行ける。
有効期限内なら、電車のチケットを運転手さんに見せれば乗れる。ロッキングハム ステーション 駅
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バスの中は、日本のバスと大して変わらないが、一回り大きい。
パースのあたりは、すべて、ボルグレンという会社のバスだった。エンジンは、ボルボとベンツがあった。
日本と違うのは、放送はなく、次のバス停を表示するディスプレイもない。
乗り場で、バスの路線図を手に入れて、曲がる交差点を把握したり、1つ手前のバス停の位置を把握して、タイミング良く、押しボタンを押せば、バス停で止まってくれる。
Google mapには、すべてのバス停が載っていた。 -
ペンギン島フェリー乗り場の最寄りのバス停は、Penguin Rd Before Mersey Rd (Stop Number 21261)。
バス停は、杭が立ててあるだけだった。
ココから、5分も歩かずに到着する。
(この写真のGPS情報は、正確なバス停の位置) -
ペンギン島とは言っても、昼間はみんな狩りに出かけていて、1匹も会えない。
子供のカモメが多数いたので、大人のカモメに威嚇された。 -
小高い部分には、ペリカンがいっぱいいた。
1週2キロの島だが、満潮時は、1周できない。ペンギンアイランド サファリ・動物観察
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ペンギンに給餌してる施設内だけ、リトルペンギンが10匹いた。
癒やされる。
スタッフの話では、夕方になると、狩りに出かけたペンギンが帰ってくるらしいが、なにせ、ロッキングハムに戻る船の最終は15:00。 -
ペンギン島に渡る船には、ペンギンがデザインされていた。
ペンギン島ツアー (ロッキンハム ワイルドエンカウンターズ) アクティビティ・乗り物体験
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パースに戻ってきて、クラウンプラザホテルのレストラン
ステーキのハンバーガー美味しかった。クラウン プラザ パース ホテル
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フィッシュ&チップスも美味しかった。
IHGのカードを持っていると、飲食代が割引きになった。
このホテルも含め、オーストラリアのお店は、こちらが希望しない限り、レシートやクレジットカードの明細はくれない。 -
軽く買い物をして、いったんホテルに戻って、キングスパークに行くことにする。
ホテルからは、行きにくい場所なので、Yellow CATと、Green CATを乗り継ぐ。
無料のCATバスには、このように、あと○分でバスが来るような表示がある。 -
CATバスに限り、次のバス停の放送と、ディスプレイが用意されている。
パースのCATバスは、基本的にすべてのバス停に止まるので、押しボタンはない。 -
キングスパークの変な入り口から入ったら、ヤケにワイルドフラワーフェスティバルをやっている場所までが遠かった。
キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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オーストラリアは春。
きれいな花がいっぱい咲いていた。キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
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パースにも数軒のユニクロがあった。
東京の半年遅れでモデルが展開されている。
ラインフレンズも人気があるようだ。
ユニクロの値段は、日本と大差が無い。 -
ブレない男の夕食。
BBQ BACON ANGUSと、DOUBLE BIG MAC
ダブルビッグマックは、メガマックの同等品。
BBQベーコンアンガスは、分厚いアンガスビーフのパティにベーコンを乗せ、BBQソース。
オーストラリアのマクドナルドには、ハッシュポテトと肉が具になったbig brekkie burgerもある。不精者の死期を確実に早める。
値段は、日本に比べて、1~2割高い。フォー ポインツ バイ シェラトン パース ホテル
-
3日目は、ロットネスト島にクオッカを見に行く。
朝、6:30発の電車でスタート。
路線図には、どの線もパース発のように書いてあるが、フリーマントル線は、ミッドランド線と直通運転しているので、座れるとは限らない。
この電車はボンバルディア製だった。 -
電車には、大きな駅以外は、改札口はない。
検札は滅多に来ないようなことが、ネットに書いてあったが、2日連続で、検札に遭遇した。
信用によって成り立っているが、無賃乗車が3人もいた。
バレたら、罰金$100となる。 -
フリーマントル付近は、三線軌条となっていた。
通勤電車は狭軌だが、貨物列車が標準軌線なのだと思う。 -
フリーマントルから、ロットネスト島へ行く船。
前後のデッキには、大量の自転車が積まれている。 -
ロットネスト島は、自家用車やタクシーがない島。
観光用のバスが30分間隔で回っている。 -
フリーマントル島のビジターセンターと、ショッピングセンターには、ATMがあった。
今回の旅も、現金は、キャッシングで調達している。私が使ったのは、パース市内のANZ銀行のATMだが、$20単位でキャッシングできて、クレジットカードを使ったショッピングより、お得だった。
オーストラリアでは、カード払いで、手数料を取る、店やホテルがある。 -
ロットネスト島のレンタサイクルは、船に抱き合わせになっているプランと、島にあるペダル&フリッパーというレンタサイクル店を利用する方法がある。
値段は、どちらも$30。
船に抱き合わせになっているプランの場合、
船が着くと同時に、サイクリングをスタートできる。
自転車は、どこのメーカーかわからないが、チェーンではなくベルトになっていた。ギアは内装で、段数は不明。 新しいのもボロいのもある。
Pedal&Flipperを使う場合。
開店時間まで借りれず、手続きに5分くらいかかるので、完全に出遅れる。
自転車は、ジャイアント製。 ギアは外装6段。 わりと、整備はされている。
台数限定だが、電動自転車や、子供用のリアカー付きの自転車もある。
ちなみに、電動自転車は、値段がふつうの自転車の2倍だが、アップダウンが多い島なので、電動の方がいいかもしれな。 -
ペダル&フリッパーの料金表。
-
ペダル&フリッパーの自転車。
タイヤはわりと新しく、ギアも油がさしてあった。 -
自転車で心臓破りの坂を登って、Oliver Hill Batteryへ。
島のいちばん高いところに、第二次世界大戦中の砲台などの設備がある。
ボランティアガイドさんが実施する 1人$9のガイドツアーに参加すると、弾薬庫の中まで入れる。
私が訪れたときのガイドのジョンさんは、日本人でもわかりやすいよう、簡単な単語を使い、ゆっくりしたしゃべり方で、ジェスチャーも使って、丁寧にガイドしてくれた。
所要時間は1時間で、随時スタートしてくれる。 -
これは、第二次世界大戦中に日本軍から、オーストラリアを守るためのものだった。
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丘全体が要塞のようになっていた。
この線路が中まで引き込まれていたのだと思う。 この扉の奥には、発電機と燃料タンクがあった。 -
1日3往復しかしない、観光列車を間近で見ることができた。
-
ピンクレイク。
泡立っていた。 -
いよいよクオッカ。
カンガルーの一種なので、お腹に赤ちゃんが入っているクオッカもいる。 -
世界一幸せな動物と言われて、ピカチュウの原型になったと言われている。
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島全体が、クオッカばっかりの島だと思っていたけど、実際そんなことはなかった。
たしかに島のあっちこっちに、クオッカの糞は落ちているが、クオッカの姿を見られるのは、人が居住するエリアだけだった。
特に多いのが、この写真のGPS情報のあたり。 ショッピングモールになっている。
クオッカが見たいと思ったら、わざわざ、自転車を借りなくても平気だし、短時間の滞在でも十分見つけられる。 -
この日は、ホテルのレストランで、ステーキが$20の日。
ハッピーアワーを利用して、ビールも安く飲めた。 -
オーストラリアでは、フィッシュ&チップスにはまった。
フォー ポインツ バイ シェラトン パース ホテル
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最終日は、再びフリーマントルへ。
まずは、フリーマントル刑務所。
1991年まで実際に使われていた刑務所で、今はツアーに参加すれば中には入れる。
1時間15分のツアーが 1つだと$22 2つだと$32となっている。
絞首台も見れる。旧フリーマントル刑務所 建造物
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fremantle prisonで、2本のガイドツアーを終えて、12時半
カプチーノ通りのPortorosa Fremantleという、イタリアンのお店に入った。
我々が、黄色人種のせいかもしれないが、あまり接客はよくなかったが、味はすごくいい。
MEAT LOVERSという、肉ばっかりのピザはチーズもたっぷりだ。 -
Portorosa Fremantleの料理。
エビを炒めた料理。
少々値段は高かったが、これも、とても美味しかった。 -
最後は、南オーストラリア海事博物館
船がいっぱい展示されていた。南オーストラリア海事博物館 博物館・美術館・ギャラリー
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本当は、潜水艦ツアーに参加したかったが、風雨のため、中止。
ただ、予約制のようなので、事前に予約していたら、結果は違っていたかもしれない。 -
帰りはバスを乗り継いでパースまで帰ってみる。
電車だと30分、バスだと1時間かかるが、電車とは違う景色が見えた。いろいろなルートのバスが、パース~フリーマントルは走っている。
フリーマントルのCATバスは、パースと違って、車内放送はなく、押しボタンを押さないと、バスは止まらない。
乗るときは、手を上げないと止まらない。 -
バーガーキングがオーストラリア進出時、商標権の問題で、Burger kingの名称が使えなかった。
オーストラリアでは、HUNGRY JACK'S ハングリージャックの名称で展開されている。ハングリー ジャックス (ウィリアム ストリートテン) ファーストフード
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旅も、もう終わり。
ANA利用だと、ニュージーランド航空のラウンジに入ることができた。
ここは、ビールの種類が充実していた。
ウィスキーは、ジョニーウォーカー赤ラベルと、少し残念な内容。
シャワーは、トイレ内に1つブースがあって、自由に浴びれる。 男/女/ユニセックスのトイレがある。
空港内には、シンガポール航空のラウンジがあるので、スターアライアンスのメンバーなら、使えるかもしれない。 -
機内食。
行きもサフランライスだったが、帰りもサフランライス。
でも、内容は違う物。 -
今回の旅行で使った、SIMカード。
左は、タイのAIS これは、日本でも使えるので、日本で入れ替えていける。
右は、香港の中国聯通。 こちらは、オーストラリア内でしか使えない。
どちらも、ほぼ4Gで使えるが、たまに3GやH+に落ちるところがある。
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この旅行記へのコメント (1)
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- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/04/13 18:56:13
- 2021年に行くか行かないか検討中・・・
- love-snow.jpさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネームごとく「大のANAマニア」でオーストラリア渡航歴3回です。大学時代にブリスベーンに1年間交換留学ありです。
SQでシンガポール経由で年末にメルボルンに2度目の旅行で行きますが、その次にパースを検討しています。本当はニューヨークを考えたのですが予算上無理がある事やホテル代が安いので、「ANA利用パース6日間」か「SQ&NZ利用のニュージーランド」を2021年の年末に企てています。
パースは本当にいいですね。ロットネス島とピナクルズに遊びに行きます。但しベルトラを使いますが・・・
尚勝手ながらフォロー申請を致しますのでよろしくお願いします。
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