奈川・安曇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度経験してみたかった車中泊ですが、ずっと暑い日が続き、諦めていましたが、長野県なら夜は涼しいだろうと推測して早速実行しました!<br /><br />場所は決めていませんでしたが、ちょうど良い時間に<br />梓川サービスエリアに到着したのでここで泊まることに<br />しました(^_^;)

涼しさを求めて長野県へ(初めての車中泊)

46いいね!

2019/09/14 - 2019/09/14

4位(同エリア60件中)

12

35

betty

bettyさん

一度経験してみたかった車中泊ですが、ずっと暑い日が続き、諦めていましたが、長野県なら夜は涼しいだろうと推測して早速実行しました!

場所は決めていませんでしたが、ちょうど良い時間に
梓川サービスエリアに到着したのでここで泊まることに
しました(^_^;)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 主人の用事を済ませてから13時頃出発し、<br />14時過ぎに恵那峡サービスエリアに到着♪

    主人の用事を済ませてから13時頃出発し、
    14時過ぎに恵那峡サービスエリアに到着♪

  • 14時半ごろに恵那峡サービスエリアでお昼ご飯(;&#39;∀&#39;)<br />揚げ物が多いよね!

    14時半ごろに恵那峡サービスエリアでお昼ご飯(;'∀')
    揚げ物が多いよね!

  • トンネルをたくさん通過し・・・

    トンネルをたくさん通過し・・・

  • 暗くなってきた頃に梓川サービスエリアに到着♪<br /><br /><br />写真に写っているレストランあずみ野は9時半で閉まってしまいますが、<br />フードコートとコンビニは24時間営業しています。<br />

    暗くなってきた頃に梓川サービスエリアに到着♪


    写真に写っているレストランあずみ野は9時半で閉まってしまいますが、
    フードコートとコンビニは24時間営業しています。

  • 「レストランあずみ野」で夕食

    「レストランあずみ野」で夕食

  • 岩魚の石焼きひつまぶし<br />珍しいメニューですよね!しこれにしよう~♪

    岩魚の石焼きひつまぶし
    珍しいメニューですよね!しこれにしよう~♪

  • 鰻のひつまぶし風ですよね!

    イチオシ

    地図を見る

    鰻のひつまぶし風ですよね!

  • 意外と美味しかったですよ~(*^-^*)

    意外と美味しかったですよ~(*^-^*)

  • 19時半頃、車中泊の準備を始めます!

    19時半頃、車中泊の準備を始めます!

  • 全て主人がやりました^^;<br />これはエアーベッドに空気を入れている最中!<br /><br />最初は窓を閉めると暑かったので少し開けて寝ましたが、<br />明け方は寒くて閉めました!

    全て主人がやりました^^;
    これはエアーベッドに空気を入れている最中!

    最初は窓を閉めると暑かったので少し開けて寝ましたが、
    明け方は寒くて閉めました!

  • 翌朝~~<br />熟睡できなかったけど。。。<br />コーヒーとパンで朝食♪<br /><br /><br /><br />

    翌朝~~
    熟睡できなかったけど。。。
    コーヒーとパンで朝食♪



  • 朝食を食べたら出発!

    朝食を食べたら出発!

  • 信州らしい山々が見えてテンション↑

    信州らしい山々が見えてテンション↑

  • 上田城跡へ行きたかったので、<br />上田菅平で高速を降りました(&#39;ω&#39;)

    上田城跡へ行きたかったので、
    上田菅平で高速を降りました('ω')

  • 真田丸の大河ドラマをやっている時から<br />来てみたかった場所

    真田丸の大河ドラマをやっている時から
    来てみたかった場所

  • 上田城跡公園なのでウオーキングには<br />最適な公園でした。<br /><br />ちょっとガッカリだと感じながら暑い公園を歩きました!<br /><br />ここを目指して来たのですが、6時間もかけて来るほどの<br />場所ではなかった(*´ω`)

    上田城跡公園なのでウオーキングには
    最適な公園でした。

    ちょっとガッカリだと感じながら暑い公園を歩きました!

    ここを目指して来たのですが、6時間もかけて来るほどの
    場所ではなかった(*´ω`)

  • 真田神社

    真田神社

  • 御朱印をいただくために皆様並んでおられます^^;

    御朱印をいただくために皆様並んでおられます^^;

  • 真田井戸とは?

    真田井戸とは?

  • 覗くと何も見えませんでしたが。。。

    覗くと何も見えませんでしたが。。。

  • 抜け穴があって、太郎山麓の砦に通じていたらしい!<br />敵に包囲されてもこの井戸のおかけで兵糧の不自由は<br />なかったという。

    抜け穴があって、太郎山麓の砦に通じていたらしい!
    敵に包囲されてもこの井戸のおかけで兵糧の不自由は
    なかったという。

  • お城らしい建物はなくて

    お城らしい建物はなくて

  • 本丸西櫓があるだけです^^;<br /><br />中には入れないし。。。

    本丸西櫓があるだけです^^;

    中には入れないし。。。

  • 上田原合戦の時、信玄公が真田幸隆と共に<br />兜をかけたと言われている松の木を<br />「真田幸村」と掘って保存したもの!

    上田原合戦の時、信玄公が真田幸隆と共に
    兜をかけたと言われている松の木を
    「真田幸村」と掘って保存したもの!

  • おみくじが色々とありました(*^-^*)

    おみくじが色々とありました(*^-^*)

  • 綺麗にくくってありますね!

    綺麗にくくってありますね!

  • 絵馬も♪

    絵馬も♪

  • 必勝祈願

    必勝祈願

  • 御朱印も色々ありますね!

    御朱印も色々ありますね!

  • 真田幸村のシンボルの赤兜

    真田幸村のシンボルの赤兜

  • 真田幸隆<br />真田幸村<br />真田昌幸

    真田幸隆
    真田幸村
    真田昌幸

  • 凛々しいですね~

    凛々しいですね~

  • 真田石<br /><br />城主は巨石を用いることによって権威を示し競ったと<br />いう。<br />真田石は真田信之が松代に移封を命じられた際に、<br />父の形見として持っていこうとしたが、微動だにしなかったという<br />伝承がある。

    真田石

    城主は巨石を用いることによって権威を示し競ったと
    いう。
    真田石は真田信之が松代に移封を命じられた際に、
    父の形見として持っていこうとしたが、微動だにしなかったという
    伝承がある。

  • この日はとても暑くて<br />汗びっしょりでの散策でした(;^ω^)<br />

    この日はとても暑くて
    汗びっしょりでの散策でした(;^ω^)

  • 上田城跡をあとに次ぎは長野市方面へ

    上田城跡をあとに次ぎは長野市方面へ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • momotaさん 2019/10/06 13:28:27
    信州の旅
    bettyさん、こんにちは♪

    やっと涼しくなりましたね。このまま秋が深まるのかな。
    9月とは言えこの時は残暑厳しかったでしょう。
    初めての車中泊はどうでしたか?今はオートキャンプする人多いから
    そういう設備もちゃんとしてるところ多いですよね。

    そちらから長野までは6時間かかるのね。
    うちからはぎりぎり日帰り圏内ですが上田城は行ったことないです。
    真田丸観てましたよ。結局どういう最後だったか全然思い出せないんだけど。。。
    草刈正雄の渋い演技が良かったな~とかぼんやり
    大河ドラマも初めの何回かで乗り遅れるともうみないよね。
    最近大河ドラマも人気ないから半年ごとになるなんて話もあるよね。

    善光寺ではお数珠頂戴なんて儀式があるんですね。
    これはいつもやるわけではないんでしょう?
    写真撮ってる場合じゃないけど貴重だと思うと撮りたいし困るよね~
    パレードで有名人が目の前通るなんて時もカメラばっかりきにして
    結局肉眼で見てなくて後悔するんだわ(^ム^)

    目的地を決めていなかった割に川下りとか盛りだくさんの休日でしたね。
    やっぱり自由に動ける足があるのは羨ましいわ。









    betty

    bettyさん からの返信 2019/10/06 14:23:31
    RE: 信州の旅
    momotさん、こんにちは♪ 
    朝晩は涼しくなりましたね!でも、昼間はまだちょっと暑いですね〜

    > 9月とは言えこの時は残暑厳しかったでしょう。

    長野なら関西に比べたら夜だけでも涼しいだろうとの推測で行ったのです。
    寝るころ、車の窓を閉めたら暑いけど、少し開けると涼しい風が入ってきました。
    夜中は閉めましたよ!寒くて($・・)/~~~

    > 初めての車中泊はどうでしたか?今はオートキャンプする人多いから

    エアーベッドの具合があんまりよくなくて眠れなかったです。
    サービスエリアなので車から出て何かってできないので窮屈でしたね!
    本当はオートキャンプ場で自由にするほうがいいのですが、どこの
    キャンプ場も連休は満員だったのです。
    来週はオートキャンプ場を予約しているので料理したり色々と楽しみなんですよ♪
    でも、台風19号が近づいていますね"(-""-)"
    方向は定まってはいないけど、ちょうど連休の頃にピッタシくるみたいで。。。
    キャンセルは今しても1日前でも同じなので様子をみてということになる。

    > そちらから長野までは6時間かかるのね。
    > うちからはぎりぎり日帰り圏内ですが上田城は行ったことないです。

    長野は関東からのほうが行きやすいですよね!
    電車で軽井沢に行く方法は北陸回りもあるのですが、一度東京に行ってから
    長野新幹線に乗ったほうが早いです!でも高い( *´艸`)

    車だと休み休み行って何とかその日のうちには現地で行動できる距離。
    東京から車だとすぐですね!

    上田城は真田丸の時に行きたかったから何度か計画したのですが、
    行かなくて良かったかも^^;
    軽く行く場所だったわ(*´ω`)

    > 真田丸観てましたよ。結局どういう最後だったか全然思い出せないんだけど。。。

    私もシーンは何となくしか覚えていないのですが、真田幸村が戦いに疲れて
    休んでいる時に敵に見つかり「俺を殺して手柄にしろ」っていう最後だったと
    思うのですが・・・

    > 草刈正雄の渋い演技が良かったな?とかぼんやり

    彼は昔のナヨナヨとした雰囲気がなくなり渋くなりましたね!
    日本人離れした顔には似合わない演技と声が良かった。

    > 大河ドラマも初めの何回かで乗り遅れるともうみないよね。

    毎週日曜の8時にみるのは難しいことです。
    私なんかいつも違う部屋でしか見せてもらえないし。。。(*´з`)
    見れないと土曜日に再放送があるけど、それも忘れてしまうし。
    結局、乗り遅れてしまうことになりますが、何とか頑張ってみます。
    今は「いだてん」だけど、これはもうなんだかわかりずらいストーリーだわ。
    昔になったり昭和になったりとで老人はさっぱりわからないと思います。
    宮藤官九郎は若い人にしか受けないかもって感じですね。

    > 善光寺ではお数珠頂戴なんて儀式があるんですね。
    > これはいつもやるわけではないんでしょう?

    とても有名な儀式なのですよ(*^-^*)
    一日3回されているようです。
    夜明け5時半ごろ、そして11時ごろと14時半ごろです。

    > 写真撮ってる場合じゃないけど貴重だと思うと撮りたいし困るよね?

    そうなのよ〜〜
    頭を下げていたいけど、写真も撮りたいって2つの心が動き、写真が勝ってしまう。
    本当は滅多にない貴重な経験のほうが大事なのに。

    > パレードで有名人が目の前通るなんて時もカメラばっかりきにして
    > 結局肉眼で見てなくて後悔するんだわ(^ム^)

    わかるわあ〜〜それ!
    何してるんだかって思う。
    運動会で子供を応援して、この目でしっかり見たいのに、写真を
    撮っているとその瞬間を見逃していることが多かった。
    だから、いつからか写真は撮らなくなり、応援オンリーにしました。
    写真は友人たちが「撮ったから」ってもうらうことも多かったしね♪

    > 目的地を決めていなかった割に川下りとか盛りだくさんの休日でしたね。
    > やっぱり自由に動ける足があるのは羨ましいわ。

    行く前、上田城跡も視野には入れていたのですが、それよりは美ヶ原へ
    行こうと思っていたはず・・・
    なのにすっかり忘れてしまい、善光寺に・・・(笑)

    車って便利♪
    運転してくれる人がいるって助かる!
    友人との旅は電車やバスやタクシーなので範囲が狭くなります。



    betty
  • nimameさん 2019/10/02 09:24:43
    車中泊!
    ご無沙汰しています。
    今お邪魔したらえーーーぇ車中泊!ビックリして読ませて貰いました(笑)
    でも実際に寝て見たらやっぱり無理!とか1晩なら許せるとか・
    色々感じる事があったと思います。
    まず体験出来て良かったです(^^♪
    nimame

    betty

    bettyさん からの返信 2019/10/02 10:20:43
    Re: 車中泊!
    nimameさん、こんにちは🎵
    ついに車中泊しましたよ(^^)

    場所は決めていませんでしたが、24時間のフードコートとコンビニがあったので、明るくて防犯的には良かった❗
    でも、いざ寝るとなると中々眠れるものではないですね❗
    もう少し遅めにきたら疲れて眠れたのかもですね!でも、場所を捜して迷うのも大変だしね!
    懲りずにまたするかもですが、次回はキャンプ場にしょうかと思います。
    コメントありがとうございました_(._.)_

    betty
  • きーちゃんさん 2019/09/20 13:56:40
    初車中泊♪
    bettyさん、こんにちは♪

    いよいよ車中泊挑戦したんですね!
    私の誕生日に(笑)
    私も何度か車中泊してるけど、寝れないですよ(;><)
    車の出入り、エンジン音、ドアの開閉…
    気になって眠れません!
    どんなところでも数分で寝れると言う人、羨ましいわ!

    最初はキャンプ気分で楽しいのだけど寝不足で元気なくなるわ(笑)
    自転車で日本一周とかやってる人スゴいと思うね。

    上田城跡公園はガッカリ?
    思ってたより大したことなかったの?(笑)
    でもお天気よくて散歩日和(^_^)v

         きーちゃん




    betty

    bettyさん からの返信 2019/09/20 15:29:06
    RE: 初車中泊♪
    きーちゃん、こんにちは♪

    台風近づいているせいか、雨が降り出しました。
    明日からの連休はずっと雨模様
    先週は晴れで良かったわあ〜♪
    信州に行って晴れなんて初めてかもです!10回以上は行ってるのに。。。

    いよいよ車中泊挑戦したんですね!
    > 私の誕生日に(笑)

    そうなのよ♪きーちゃんのお誕生日に(*^-^*)
    前日、私のお誕生日は家族にな〜んも祝ってもらっていません(笑)

    とにかく、車中泊を挑戦しました!

    > 私も何度か車中泊してるけど、寝れないですよ(;><)

    だよね〜
    エアマットがブヨンブヨンしていて寝心地悪かった!
    主人はすぐに眠れる人だからすぐに寝てたわ!
    うちの家族で眠れないの私だけなのです。

    この前、次男は夜中にバスを乗り越してしまい、歩いて帰ってくる途中にセブンイレブンがあったから休憩したらしいけど、セブンイレブンの外で壁にもたれて朝まで
    寝ていたのよ(*´ω`)
    ホンマどこでも眠れる子です!

    > 最初はキャンプ気分で楽しいのだけど寝不足で元気なくなるわ(笑)

    今度は本当にキャンプ場で車中泊かテント泊だわ!(^^)!

    自転車で日本一周している子を時々見かけるのですが、根性あるよね!
    それに眠れる以前に危ないから無事に帰ってくるまで親は心配だわ。

    > 上田城跡公園はガッカリ?

    期待外れ(*´з`)
    お天気は良かったのですが、すごく暑くてしんどかった!
    寝不足もあるかな^^;



    betty
  • 前日光さん 2019/09/19 23:44:37
    おお!これが車中泊ね(^_^)v
    こんばんは、bettyさん。
    アップが早くてビックリです。
    私はまだ出雲の続きがあるのに。
    これは景色が良いだけの美保関灯台と美保神社くらいだから、何度も行ってるしカットしちゃおうかな?

    ところで車中泊です。
    梓川サービスエリアでお泊まりになったのね。
    車中泊の噂はいろいろ聞きます。
    中にはずっとサービスエリアに住み着いている人とか、家を持たずに車で生活している人などをテレビで見たことがあります。
    テレビは良い部分しか映さないので、そういう生活をしている人たちがいかにもトンデル生き方をしているみたいに描かれていました。

    いろんなライフスタイルがあるものだとは思いましたが、真似したいとは思わなかった。

    ご主人がエアーマットまで準備するなんて、車中泊覚悟での旅だったのが分かります。
    でも実際にはなかなか寝つけなかったり、熟睡できなかったりしますよね。
    私も一度くらいは。。。なんて思わないことはないのですが、たぶんしないだろうなと思います。
    相棒殿が、だめ!と言うに決まっています。
    妙に常識人になってしまうところがあって。(^_^;)

    でも上田に行ったのですね。
    真田ブームはまだ健在でしたか?
    私が今回山形で泊まった宿は「御殿守」という上杉氏と関係深い宿でした。
    戦国武士の鎧なんかがいっぱい飾ってありました。
    山形と上杉氏との結びつきは深いですね。
    館内に、真田幸村の赤兜や鎧も飾ってありました。

    上田を後に長野市へ。
    今度はどこに行ったのでしょう?

    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2019/09/20 09:05:34
    RE: おお!これが車中泊ね(^_^)v
    前日光さん、おはようございます♪
    今朝は寒かった!長袖を着ましたよ!

    > アップが早くてビックリです。

    →カメラじゃなくてスマホ写真だから枚数が少ないし、それに。。。
    上田城跡があまりにも期待外れだったので撮るところがありませんでした。

    > 私はまだ出雲の続きがあるのに。

    →時間が経過してしまうともう旅行記に対するワクワク感が薄れてきます。
    それだけじゃなくて記憶も薄れていくので早いうちに作成するのですが・・・

    > ところで車中泊です。
    > 梓川サービスエリアでお泊まりになったのね。

    →梓川サービスエリアはフードコートとコンビニが24時間営業していました。
    夜中にトイレに何度か行きましたが、人がポツポツといましたし、明るかったので
    安心してトイレに行けました。

    > 車中泊の噂はいろいろ聞きます。
    > 中にはずっとサービスエリアに住み着いている人とか、家を持たずに車で生活している人などをテレビで見たことがあります。

    →場所を陣取りしてはいけませんよね!
    元々宿泊施設ではないのですから、「禁止」の張り紙まではなくても本来は
    車中泊目的で長時間停車はよくないことだと思います。
    だから、寝ても、片付けしてサッサと出ていくのがマナーだと思います。
    楽しむならRVパークか、キャンプ場ですね!

    > テレビは良い部分しか映さないので、そういう生活をしている人たちがいかにもトンデル生き方をしているみたいに描かれていました。

    →脳がトンデマスよね!
    税金も払わないで住所不定は最低だと思う。

    > ご主人がエアーマットまで準備するなんて、車中泊覚悟での旅だったのが分かります。

    →エアマットは2つあって、一つは息子の物で、一つは偶然ケース電気で
    安かったから買ったみたい。

    > でも実際にはなかなか寝つけなかったり、熟睡できなかったりしますよね。

    →エアマットの空気が足らなかったからフワフワで寝心地が悪かったのです。

    > 私も一度くらいは。。。なんて思わないことはないのですが、たぶんしないだろうなと思います。

    →する必要がないですよ〜
    私たちは違う目的というか・・・車中泊とかキャンプを楽しもうとしています。

    > 相棒殿が、だめ!と言うに決まっています。
    > 妙に常識人になってしまうところがあって。(^_^;)

    →安全で清潔でお風呂もあるところが一番です。

    > でも上田に行ったのですね。
    > 真田ブームはまだ健在でしたか?

    →何度も、のんちゃんとの上田行きの計画を勝手に妄想しておりました。
    行かなくて良かったわ!駅から近いと思ったけど、そうでもなかったし、
    見応えがなかったし。
    真田ブームの時は色々と賑やかだったと思いますが今はウオーキング散策路。


    > 私が今回山形で泊まった宿は「御殿守」という上杉氏と関係深い宿でした。

    →素敵なお宿ですね♪ホームページを見ました。
    山形はいい所です!観光名所も多いし、食べ物も美味しいし、人も優しい。

    > 戦国武士の鎧なんかがいっぱい飾ってありました。
    > 山形と上杉氏との結びつきは深いですね。

    →直江兼続のブームの時に山形に行きました!
    戦国時代大好きな私は結構楽しめました♪

    米沢市も美味しかった♪

    > 上田を後に長野市へ。
    > 今度はどこに行ったのでしょう?

    上田城跡以外は全然決めていなくて、どこ行く?ってなりました。
    長野市っていえば「あそこ」しかない( ´艸`)



    betty
  • ホーミンさん 2019/09/19 21:51:12
    おしどり夫婦だからこそ
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)

    涼しくなって、快適♪快適♪

    車中泊は、仲の良い夫婦だからこそできるのですよね。
    かなりくっついて寝るもんね。
    うちは出来ないわ~。(^o^)
    私は出来てもダンナがダメ。
    車中でベッドメイキングをするのは楽しそうです。

    上田城は石垣が立派ですが、建物は…。
    うちの実家の近くにあった、お金持ちさんの邸宅に似ています。
    (*´艸`)

    御朱印帳ならぬ、御城印帳があるのってご存知でした?
    私はつい先日に知りました。
    御朱印帳は実際に筆で書いてもらえますが、御城印帳は印刷のようです。
    でも御朱印にそっくり。
    bettyさんはよくお城巡りをされるので、けっこうたまるんじゃないでしょうか?
    一枚の印刷物が300円というのは、高いように思いますがね。

    betty

    bettyさん からの返信 2019/09/20 07:53:59
    RE: おしどり夫婦だからこそ
    ホーミンさま〜おはようございます♪
    投票と書き込みありがとうございます。
    今朝は寒いくらいでしたね!
    窓を閉めて上着を着てお弁当を作りました。

    > 車中泊は、仲の良い夫婦だからこそできるのですよね。

    いやいや!否定はしないけど、仲が悪かったら一緒に旅行すらしないよね!

    > かなりくっついて寝るもんね。

    それが嫌だなあって思っていて。。。相方の顔面の方向によって
    私の方向を変えていました。

    稀にツインがとれなくてダブルになってしまうことがあるでしょう〜それと同じ。
    これも背中合わせに寝てしまう!
    ジジとババがくっついいて。。。気持ち悪い(*´ω`)

    > うちは出来ないわ?。(^o^)
    > 私は出来てもダンナがダメ。

    私も本来は出来ない人だけど、妥協だわ(*´з`)
    酒臭いしね〜
    ホーミンさんのご主人さまは結構デリケートなんですね〜
    あ!山登りの時、仮眠の場所ば無理っておっしゃっておられましたね!

    > 車中でベッドメイキングをするのは楽しそうです。

    私は全然手伝わなかったのよ!
    椅子を平らにしたり、荷物を片付けたり、
    空気入れたり、窓の目張りなどをしていました。

    翌日のお片付けも主人一人でやっていました。

    > 上田城は石垣が立派ですが、建物は…。

    敷地も広いし、石垣もあるのですが、城がない!
    昭和30年代後半にここは再建するつもりがなかったのかな?

    > うちの実家の近くにあった、お金持ちさんの邸宅に似ています。
    > (*´艸`)

    うちも母の実家の隣がお城のような石垣があり、家の様子すら見えなかった!
    たまに「コタロウや、コタロウや」って聞こえるっておばあちゃんが
    言っていました。

    しかし、私が大人になったころ、端から切り売りしていて、角に建売が
    あったので、生活のためなのか、広すぎて手入れができないのか。。。('_')

    > 御朱印帳ならぬ、御城印帳があるのってご存知でした?

    知りませんでした!最近100名城より更に続日本100名城ができたようで・・・
    それはまた行かねばって思ったりしているのですが。
    御城印帳とはすごい!

    > 御朱印帳は実際に筆で書いてもらえますが、御城印帳は印刷のようです。
    > でも御朱印にそっくり。

    城マニアが多いですしね〜
    印刷は仕方ないと思います!並ぶのって大変だし、書く人も少ないだろうし。
    そのために人を雇わないといけないし、印刷が安上がりで速い!

    > bettyさんはよくお城巡りをされるので、けっこうたまるんじゃないでしょうか?
    > 一枚の印刷物が300円というのは、高いように思いますがね。

    行先でお城があれば必ず行くのですが、毎度300円は高いと感じてしまう。
    御朱印帳も最初集めていたのですが、忘れたり、重いからカバンに入れなかったりで
    結局はもうやっていない。
    それに場所によっては並ぶし。。。

    マメな性格ではないみたい( *´艸`)



    betty
  • たらよろさん 2019/09/19 12:40:25
    車中泊も・・・
    こんにちは、bettyさん

    車中泊、あまり眠れなかったのね~
    私も、したことないけれど、多分眠れないと思う(笑)
    マナーを守らない人が多いみたいで、
    車中泊も今過渡期に来ているようだね。
    今後は、お金を取るとか取らないとか??
    こうして、どんどん世の中生きづらくなるんだよね~
    約束事を皆で守れば楽しく過ごせるのにねっ。

      たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2019/09/19 17:22:25
    RE: 車中泊も・・・
    たらよろさん、こんばんは(*^-^*)

    車中泊って、色々と言われていますよね!
    サービスエリアも道の駅も本当は宿泊施設ではないのですから、
    基本的には休憩、食事、買い物、仮眠するところだと認識しています。

    車中泊人口はとても増えているからこそ、マナー違反の人だけが目立つ。
    トイレで洗濯したり、犬や猫を洗ったり、駐車場にテーブルを出して料理したりなど、見たことはありませんが、そんな苦情はよく読みます。

    サービスエリアの現状を知ったのは、あるサービスエリアに朝早く入ったら
    車がほぼ満車状態でした。連休のせいもありますが、まだ7時にもなっていないのに
    どうしたんだろう?と思いました。

    その時の私たちは休憩で入ってきていますので停めるところがないと困る。
    だから長時間サービスエリアに滞在することはよくないですね!

    本当はキャンプしたかったんですよ!
    でもまだ準備不足だったのでとりあえず車中泊。
    RVパークという有料の車中泊専用の所もあるのですが少ないしね。
    道の駅も有料箇所を作ろうとしているところもありますね!
    有料は賛成です!

    > 車中泊、あまり眠れなかったのね?

    ホテルに泊まっても寝つきが悪いほうなので車は尚更です^^;

    > 車中泊も今過渡期に来ているようだね。

    車中泊人口が増えたのと、マナー違反が原因!

    > 約束事を皆で守れば楽しく過ごせるのにねっ。

    節度っていうものがあることを知らない人が困る。
    今回の梓川サービスエリアにはとても静かでした。
    数台アイドリングする車もありましたが、気になりませんでした。
    だから嫌な思いもなく過ごせました。

    私たちもこれからはオートキャンプ場を予約して楽しみたいと
    思っていますが、その時の具合ですね(*^-^*)

    もちろんホテル泊も併用していくつもりです。



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP