宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラタモリなんかを見て面白いなーとは思ってますが、石には全く興味はありません。けれども、大谷石の資料館をずって見てみたいと思っていました。<br /><br />どうせ行くなら宇都宮で餃子も食べたいなーと思い、餃子は(並ぶし)一人で行くのもな…と思って、数少ない友達にも声をかけましたが<br />・石に興味ない→私もないよ<br />・お金がない→私もないよ<br />・ほかに予定がある→なら仕方ない<br /><br />ということで、いつもの一人旅です。<br /><br />日帰り・宿泊にかかわらず国内旅行も結構するんだけど、普段は旅行記をあまり残しません。面倒くさがりなので…でも、思ったより楽しくて、また同じコースで友達と行ってもいいかなーと思ったので、記録として残しておきます。<br /><br />※あくまでも私基準で楽しいだけです

宇都宮日帰り安上がり旅 ~大谷石と餃子を求めて~

2019/09/14 - 2019/09/14

8xiangさん

・石に興味ない→私もないよ
・お金がない→私もないよ
・ほかに予定がある→なら仕方ない

ということで、いつもの一人旅です。

※あくまでも私基準で楽しいだけです

旅の始まりは、株主優待券購入から。

東京から宇都宮に行くにはJRと東武がありますが、東武だと株主優待使って片道800円!(金券ショップの値段にもよる)
    期限間近になると500円で売られることもあるので、要チェックやで。

新幹線使えば早いと思うけど、東武で有料特急に乗らなくても北千住辺りからだと時間ほどで行けます。これが遅いか早いかは人によるでしょうが。

さ、この優待券のおかげで往復1600円で宇都宮への足確保!

2時間ちょっとで東武宇都宮へ到着。駅からバス停までは微妙に離れてます。5分も歩かないかな。

ここから大谷資料館行きのバスに乗ります。バスは大体1時間に1本程度なので、このバスに合わせていった方がいいですね。
    時間はネット(https://www.kantobus.co.jp/route/bus_search.html)で調べられます。【45】大谷経由・立岩行きで、東武宇都宮からは450円でした。

東武宇都宮駅

30~40ほどで到着。バスは意外に混んでて満席でした。ほとんどの人が資料館狙い。

しかし、天気予報ではそこそこ気温もあがって蒸すという予報だったのに。
    傘さすほどではないけど雨が降って、少し肌寒い…
    資料館の中は気温が低いっていうし、失敗だったかしら…

バス停降りてから人の波に乗って歩くこと5分くらいで資料館です。

次から次へと大型バスで団体の観光客がくるので、入口の写真はこれだけ。
    ここ大谷資料館をロケ地にした映画等のポスターが貼ってあるのを撮った写真。特に意味はない。

大人800円の入場料です。

大谷資料館 美術館・博物館

団体客とかぶっちゃって嫌だなー、待とうかなーと思ったけど、次から次へと来るのでもう行くしかありません。

ツアーガイドと思しき方が「この先エレベーターもエスカレータもありません!全部自力です!」とか言うからかなりビビりながら入場。おぉ、なるほど。地下に降りる階段が続くのね。

いやー、暗い!真面目にカメラ持ってくればよかった…

スマホ(というかタブレットなんだけど)じゃ全然暗くて撮れない。

これ、ちょっと彩度をあげました。見えます?

実際感じる明るさもこれくらい。
    小さい子とか泣いてる子もいました。暗いし、広いし、うすら寒いし、音が反響してなんか恐いものね…わかるわぁ。

小さくない私はとってもワクワク。地下神殿みたい。

ああ、やっぱりという感じで大戦中は軍事利用もされたんですね。
    そして、B'zの松本さんの撮影もしたとか(あれ、そういえば稲葉さんどうした?)

これも彩度をあげてます。

観光客は確かに多いけど、空間がとにかく広いのでそこまでの窮屈さは感じません。

ライトアップも幻想的。

自撮りもしたかったけど、うまく撮れる自信がない。心霊写真になる自信ならある。

大谷資料館 美術館・博物館

子供を記念撮影させようと親が促すけど、子供たち恐いからなかなかちゃんと立てない(笑)

恐いよねぇ。
    ここではぐれたら、もう会えなそうだもの。

青い壁の向こうはどうやら式場?ホールがあるらしい。ここでコンサートライブや結婚式も行われるそうで、この日も一組あげてらっしゃいました。

これも彩度をだいぶあげて、ようやく角隠しの新婦が見えます。。。見えますよね?

地面がしっとり濡れてるんですよね。
    なんでだろう。と思って調べたら、夏特有の現象だそう。地上との温度差が原因なんだって。

ということで、温度計がありました。14度!
    この日はたぶん地上は20度台後半かな?

機械彫りのあと

カッコいい

ここで、ポーズでも決めたらジャケ写なのでは?

これも彩度あげてます。

カメラをもってない事と、私の腕がKUSOなのとで、実際のカッコよさの1割もお伝えできてないと思う…

っていうと、実際行った人が「そこまでじゃない」と言いそうだな…ほら、カッコいいと感じるかどうかは主観次第だから。男も景色も。

ドラクエっぽい。
    ゴーレム出てきそう(分からない人ごめんなさい)

ポーランドに同じような地下採掘場としてヴィエリチカ岩塩坑(世界遺産)があるのだけど、写真見ても興味持てなくて、行かなかったのよね。

自分でも興味の境界線が分からないのだけど、ここは写真見て行ってみたい!と思ったし、実際行ってすごい楽しくて興奮したし、また行きたいと思ってる。
    何が違うのか…

ごく数か所のみ地上の光が漏れてるところがあって、そこもキュンとする。

かつて採掘していた人がこの光にどれだけ惹かれただろうかと思うと。

はあ、満喫したわ~~~。

石のことなんて詳しくないけど、見てるだけですごく楽しかった!結局大谷石の特徴もわからんままだけど!

資料館の脇にはオシャレなミュージアムショップ&カフェ。

ROCKSIDE MARKET グルメ・レストラン

大谷石を使った小物やお店のロゴ入りグッズも売ってました。
    思ったより、グッズも素敵だったよ。

何も買ってないけど←

箸置きというかナイフレストの方が似合いそう。

他にも大谷石を使ってクリエイターの方がデザインしたピアス&イヤリングなんかもあって、大谷石を広めようという意欲とセンスを感じました←ちょっと上から目線ぽいかしら…

青いどんぐりが散っております。先日の台風の影響でしょうか。可哀そうに…

さてと、一応バスの時刻をチェックしておきましょう。

この時、10:50。資料館には1時間ほどいたことになります。ちゃんとしたカメラ持ってたら、撮るのが楽しくてもっといたことでしょう。

まだもう少しブラブラしたいから11:42のバス狙いかな。

資料館から歩いて5分ほどの大谷観音へ。

大谷石の採掘に添うようにして建てられたお堂と最古の石仏があるそう。で、拝観料400円て聞いて…止めました爆

というのも、この日御朱印帳忘れちゃったんだよね。御朱印のために寺に行くわけじゃないけど、やっぱり拝観料払うなら記念にもらいたいし…(もちろん拝観料と御朱印の代金は別だろうけど)と思って、また次回来た時にしよう!と。

大谷寺 大谷観音 寺・神社・教会

こっちは無料の観音様!
    手を合わせてきました。
    太平洋戦争の戦死戦没者の供養と、世界平和を祈って彫刻されたもので昭和23年に建造が始まり、29年に完成したそうです。傍には慰霊碑もありました。

そして、今知ったけど!大谷観光1日乗車券という超便利なものがあったよ!
    ・駅から資料館までのバス往復900円
    ・資料館料金800円
    ・拝観料400円
    合計2100円が1750円で楽しめるんだって…不勉強な私!!次回はこれを買おう…ただ、東武宇都宮利用の場合は宇都宮東武ホテルグランデで買うしかないみたい。詳しくはこちら(https://www.kantobus.co.jp/common/sysfile/topics/ID00000090binary1.pdf

大谷平和観音 寺・神社・教会

ちょっと小腹が減ったので、観音様から歩いて2分くらいのオシャレカフェ?レストラン?へ。

1Fはレストランとベーカリーショップ、2Fはベーカリーのパンを食べられるスペースになってます。
    去年できたばかりだそうで、オシャレやった~。どうやら、元々はバスの待機所だったみたい。そこをリノベしたのかな(店内に写真などが飾られていて推測)

THE STANDARD BAKERS グルメ・レストラン

雰囲気もよく、空いてる。ランチタイムだともう少し混むのかしら?

水出しコーヒーと焼き立てパン。コーンと玉ねぎのなんちゃら。焼き立てに弱いの。

パンは焼き立てじゃない方がおいしいなんて通は言うけど、ヘボ舌の私は焼き立てだ~いすき。

そして、この水出しコーヒーがおいしかった!好みだった!
    これで確か800円弱です。

バスで東武宇都宮まで戻ってきました。そこから歩くこと10分弱。

大谷石の教会でございます。
    信じられるかい。
    これ昭和7年の建造なんだって。カッコいい!

松が峰教会 寺・神社・教会

ダンブルドア先生が出てきそうじゃないか。

スイス人建築家が建てたそう。

中もカッコいい。パイプオルガン!素敵!

これなんだっけね…あの水がちょこっと入って額にぴってつけるやつ。

「地下迷宮の秘密を探る旅 大谷石文化が息づくまち宇都宮」として、日本遺産に認定されてるそうです。

特に資料館付近には蔵や建物、壁なんかも遺されていてすごくいいなあと思ったんだ。

教会の前にも大谷石の蔵を利用したレストランがありました。

本当は自転車借りて、この付近を周ろうと思ってたんだけど。微妙に小雨がぱらついてたんですよ。ずっと。

松が峰教会をマッピングした時に気づいた、大銀杏。
    教会からも近いので、ついでに覗いてきました。空襲の際に黒焦げになっても、翌年芽吹いたとのことで、宇都宮市民に愛されてるそうです。

黄葉の時期、綺麗でしょうね~。匂いはドキドキだけど。

大銀杏からのんびり歩くこと15分。
    餃子を食べに来ました。最初はみんみんとか正嗣とか行こうかと思ったんだけど。
    ・みんみん→何回か行ったことある
    ・正嗣→先ほどのバスで通ったのだけど、激混みだった

ので、駅からの徒歩圏内のこちらへ。今4トラの口コミを見る限り、ここも有名店だったのか…どおりで、ここも並んでおったよ。30分くらい並んだでしょうか。
    三連休に並んで餃子を食べる独り身は私だけでございます。ふんっ

香蘭 グルメ・レストラン

焼き・水・揚げとライスとビールというラインナップ。

まずは焼き餃子が来ました。
    油多めで焼いてるのと皮が厚めなので、少しだけ揚げっぽさがあるね。

続いて水餃子。ここのはお湯入り。(茹でた湯とは別のお湯)
    冷めないようになのかくっつかないようになのか分からないけど、お湯は無い方が好きです。餃子自体はおいしかった。

餃子はどちらも250円。やっす~

食後、香蘭近くに「おいでよ ! とちぎ館」という栃木の物産館みたいなところがあって、お土産をちょこちょこ購入。

そこから歩いて10分弱ほどで、宇都宮二荒山神社へ来ました!
    ここら辺からようやく雨も止んだよ~。

宇都宮二荒山神社 寺・神社・教会

なかなかカッコいい神社です。
    この神社、戦争や火事の影響もあって門や拝殿、神楽殿などそれぞれ建てられた(再建された)時代が違うため、様式が違うそうです。

はあ、御朱印帳持ってくればよかったな…(´・ω・`)

宇都宮市民の餃子愛。

しおりに出来るらしい(笑)

大谷資料館にもいたけど、ここでも結婚式の方々。
    お幸せに~!

神社から歩いて5分ほどの餃子通り。
    名前の通り餃子のお店が並んでいて、14時ごろでしたがどの店舗も行列。

何人かで来たらはしごもいいなーと思ったけど、どこも並ぶのはちょっと嫌だよね…

そんな行列をしり目に「fudan cafe」というカフェへ。

ダークチェリーのクラフティを頼んだら、550円で東京とあんまり変わらないなあと思ってたら、すごい大きなのが出てきた。銀座の気取った店なら、これくらいのグラタンランチの店あるよっていうくらいの大きさ。
    アイスコーヒーも氷がコーヒー!
    嬉しい、美味しい。
    これで1050円。

先ほどの香蘭近くのおいでよ ! とちぎ館で買った餃子グッズ。
    これで私も栃木県民ね。うふっ。

おいでよ ! とちぎ館 お土産屋・直売所・特産品

電車の暇つぶしに持ってきた本。
    この前「世界ふしぎ発見!」で、ジョージアとアゼルバイジャの食の特集をやってて、俄然興味が出たのよね~。
    早速航空券を探す(←趣味)も、あんまり安くないのね~~
    ってことで、 とりあえず歴史学ぼうと借りてみた。日本では関心薄いのか、10年前の本。
    でも勉強になる。でもでも頭かなーり使う。もう一回大学通いたくなる…あの頃の私はなんてアホだったんだろう

しかし、出てくる政治家で今も現役のプーチンはすごいな。どれだけのことをして生き残ってるんだ…

カフェでのんびりした後はそろそろ帰りますので、駅へ向かいます。

飲食店が多い、活気のある商店街を通る。

オリオン通り商店街 市場・商店街

懐かしい棚のある本屋さん。今こういうクルクルまわる棚で絵本があるところ見かけないよなー。

子供の頃、本が大好きだった私はよく祖父に本屋に連れてってもいました。(祖父は活字中毒の人だった)

デパートで北海道展をやってたのでチェックしたかったんだ。
    やっぱり都心の同じ展覧会に比べたら空いてる~~。甘いものでも買って帰ろうかと思ったけど、結局鰊の菜の花漬けを購入。下戸なのに味覚は酒飲みと同じだから(笑)

東武宇都宮百貨店 百貨店・デパート

帰りも東武線でちんたら帰宅。車窓からは黄金色の稲穂が見えて、秋だなぁと。やっぱり日本人だからか、田んぼって見るとほっとする。気がする。

楽しい1日でした。使ったお金は交通費と食費で5650円。お土産代は別です。
    鉄道会社の株主優待券でまたどこか行きたいなー。

• nomo1215さん 2021/09/15 22:32:00
    日帰り宇都宮・・・
    8xiangさん こんばんは~
    いらっしゃいませ・・オラが宇都宮~~~

宇都宮を満喫されたご様子・・
    他の方の旅行記でも拝見しますが・・凄い所!行ってみたい・・と、思いながら 未だに行けておりません。

東武から松が峰教会・・大谷石の荘厳な教会ですよね~
    8xiangの画像から、改めて素晴らしい!と、感動・・
    大銀杏の大木・・
    昔から比べると、小さくなっちゃったんですよ・・随分とカットされちゃいました。
    秋は、あの辺り一帯・・ちょ~臭かった!
    松が峰教会から二荒山神社へ徒歩移動?・・そこそこ歩きましたね・・

知っている様で、知らない今の宇都宮・・
    旅行記から、私の知らない宇都宮を発見したり・・思い出が蘇ったり

楽しませていただきました・・

nomo1215

8xiang

8xiangさん からの返信 2021/09/28 10:29:36
    RE: 日帰り宇都宮・・・
    nomo1215さん

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ありません。

> 大谷資料館、実は私行った事がありません・・。小学校の遠足で大谷観音は見た事がありますが、その昔は資料館なんてなかった!

えー!なんともったいない。
    観音様より楽しかったですよ(失礼)
    これから寒い季節なので厳しいかもしれませんが、暑い夏は是非行ってみてください。
    いやもう入り浸りたいくらい涼しいです(笑)

> 東武から松が峰教会・・大谷石の荘厳な教会ですよね?

そうです、そうです。
    教会、銀杏、神社と見所多いですね。
    本当は他にも古い建造物(蔵とか)あるとのことで、周りたかったのですが。仰るように徒歩だったので、ギブアップしました。無念!

でも今思えば、レンタサイクルとかありそうですよね。
    駅周辺は坂も少なそうだし(知らんけど)、次回はそれで周るのもいいかもと、今回ヒントをもらいました。
    ありがとうございまーす。

• yasakiさん 2019/09/19 19:13:32
    MayのPV撮影地だそうです~
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

北関東は秋の小旅行にいいですね。

インスタで拝見して調べた所によりますと、B'zのMayという曲のPVを撮影した場所のようですね。稲葉さんも映ってましたよ~
    (〃▽〃)

地味曲なのでファン以外知らないでしょうけど、個人的に好きな曲です。ジャケット撮影前に自分で前髪を切ってしまったとかで、変な髪型の稲葉さんが見どころです。

(´Д`A;)

餃子しかないと思っていた宇都宮にもSNS 映えな洒落たカフェがあるとは驚きです。でもアイスコーヒーの氷がコーヒーな所とか、すごく良心的ですね。友人宅訪問の際にでも足を運んでみますね~

yasaki

8xiang

8xiangさん からの返信 2019/09/24 13:34:34
    RE: MayのPV撮影地だそうです?
    yasakiさん

コメントありがとうございます。そして返信遅くなって申し訳ありません。

> ここは前に台湾仲間の方が行っており、気になっております。その方は自転車で資料館まで行き、かなり遠かったと書いていたような…

じ、自転車…すごい。高低差はあまり無かった気がしますが、距離が結構あるので私には無理だわ〜。でも、バスの時間に振り回されないで済むからいいのかな。

> インスタで拝見して調べた所によりますと、B'zのMayという曲のPVを撮影した場所のようですね。稲葉さんも映ってましたよ?

おぉ、そうでしたか。ロケの案内では稲葉さんの記載が見つからなかったからと思ったけど、見つけられなかっただけなんですね。きっと。

> 栃木の水餃子は何故お湯に浸かっているのか謎ですよね。しかもその器に醤油を入れて食べるのが宇都宮流だとテレビで見ました。真偽のほどは未確認ですが。

私も醤油を入れると見たのですが、出汁も効いてないただのお湯に入れてもただただ醤油が多くなるだけなので、どうもなーと思うんですよね。
    でも、以前他の宇都宮の店ではお湯につかってなかったような…遠い記憶ですが。
    いずれにせよ、お湯無し派ということで!(なんの派閥だ)

> 友人宅訪問の際にでも足を運んでみますね

ご友人様宅があるのですね!
    それなら、もっといい情報が得られるかもしれないし、よい旅行が出来そうですね。
    日帰り旅も手っ取り早くストレス解消になりますので、機会があればぜひ!