台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾旅行。<br />ずっと台湾には旅行に行きたかった。<br />理由は3.11の大地震の時に、<br />義援金250億円(300億とも言われている)<br />想像をこえるような義援金が届いた。<br />親日だとは聞いていたがとても驚いた。<br />約2300万人の人口でこの義援金はハンパではない。<br />恩返しの意味も含めて、台湾には必ず行かなくては!<br />そう考えていた。<br /><br />そして、いざ台湾へ!<br /><br />今日は成田を20時に出発し、<br />台湾桃園国際空港に23時に到着。<br /><br />台湾の会社タイガーエア台湾の<br />格安航空券を利用して台湾を目指した。<br />格安航空を初めての使用で不安でしたが、<br />全くトラブルはなく順調でした。<br /><br /><br />23時位に桃園国際空港到着<br />さていきなりここでトラブル発生。<br />入国カードをオンラインで済ませていたのですが、<br />なんと自分本人だけ済ませて、残りの家族は全く忘れていたのです。<br />嫁らは全く分からない中国語で止められ、入国カードに四苦八苦したそうな。<br />スマホはSIM交換で俺が全て預かっていたため連絡も出来ないし。<br />怒っていた嫁達。<br />ごめんなさーい。<br /><br /><br />空港からホテルまでの移動には電車はもう走っていないので、<br />タクシーを利用する事に。<br />ここでまたちょっと怖い思いを。<br />空港からのタクシーだから安全だと思っていたのだが、<br />乗るなりおじさんの運転手が<br />「キャッシュ、キャッシュ」<br />と声を大にして話してくるのだ。<br />まっ金を出せと言っているのではなく、<br />クレジットカードじゃなく現金で清算してくれって事なんだろうけど…<br />カードで払うって伝えても「キャッシュ、キャッシュ」<br />とまた言ってくる。<br />でも両替した現金がいきなり減るのは困るので、<br />カードでしか払えない事を伝えると、<br />「あーっ、何だよ、じゃーいーよ!」<br />見たいな事を話しながら車を急発進させたのだ。<br />しかも最初は高速道路を順調に走っていたが、<br />高速を降りてからは何だか怪しい細い道を通っていく。<br />グーグルマップで見ていても、どーも遠回りをしているような…<br />たぶんカードの手数料分走っているような…<br />そんなこんなで不安でしたが、<br />めでたく1時位に台北駅近くのホテルに到着。<br /><br />なんか不安なスタートとなりました。<br /><br />しかしホテルの横にファミリーマートと三越があり、<br />なんとなく安堵できた。<br /><br />ホテルもよさげな感じで安心。<br /><br />よーし明日からは観光開始だ~。

台湾1日目(4月28日)台湾を家族旅行ゴールデンウィーク

2019/04/28 - 2019/05/05

松平伊豆守信綱

松平伊豆守信綱さん

初めての台湾旅行。
ずっと台湾には旅行に行きたかった。
理由は3.11の大地震の時に、
義援金250億円(300億とも言われている)
想像をこえるような義援金が届いた。
親日だとは聞いていたがとても驚いた。
約2300万人の人口でこの義援金はハンパではない。
恩返しの意味も含めて、台湾には必ず行かなくては!
そう考えていた。

そして、いざ台湾へ!

今日は成田を20時に出発し、
台湾桃園国際空港に23時に到着。

台湾の会社タイガーエア台湾の
格安航空券を利用して台湾を目指した。
格安航空を初めての使用で不安でしたが、
全くトラブルはなく順調でした。

23時位に桃園国際空港到着
さていきなりここでトラブル発生。
入国カードをオンラインで済ませていたのですが、
怒っていた嫁達。
ごめんなさーい。

空港からホテルまでの移動には電車はもう走っていないので、
タクシーを利用する事に。
ここでまたちょっと怖い思いを。
空港からのタクシーだから安全だと思っていたのだが、
乗るなりおじさんの運転手が
「キャッシュ、キャッシュ」
と声を大にして話してくるのだ。
まっ金を出せと言っているのではなく、
カードで払うって伝えても「キャッシュ、キャッシュ」
とまた言ってくる。
でも両替した現金がいきなり減るのは困るので、
カードでしか払えない事を伝えると、
「あーっ、何だよ、じゃーいーよ!」
見たいな事を話しながら車を急発進させたのだ。
しかも最初は高速道路を順調に走っていたが、
高速を降りてからは何だか怪しい細い道を通っていく。
グーグルマップで見ていても、どーも遠回りをしているような…
たぶんカードの手数料分走っているような…
そんなこんなで不安でしたが、
めでたく1時位に台北駅近くのホテルに到着。

なんか不安なスタートとなりました。

しかしホテルの横にファミリーマートと三越があり、
なんとなく安堵できた。

ホテルもよさげな感じで安心。

よーし明日からは観光開始だ~。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩 飛行機

ホテル&三越前に到着。
    明るくて治安も問題ないですね。
    台北駅の隣だしね。
    ここで台湾に着たんだと実感する。

ホテルの横にファミリーマートがあって良かった。

泊まったホテルは
    Taipei H Imperial 台北亜太H帝国
    って名前であった。
    台北駅隣で値段もそこそこ。

もう今日は寝る事だけを考えてお休みなさい。