熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で熊本に行ってきました。

• 1泊2日で熊本に行ってきました。<br />始まりはJALサクララウンジin羽田空港。<br /><br />トマトジュースとお煎餅各種。

始まりはJALサクララウンジin羽田空港。

トマトジュースとお煎餅各種。

JAL機内。特別塗装機の「みんなのJAL2020ジェット」でした。
    ドリンクカップも特別。

飛行機を降りる時にハンカチタオルもプレゼントされました。

熊本空港内にある「ラーメンダイニングくすのき」で熊本ラーメンを。780円。

そして「さくらぎょうざ」。桜肉(馬肉)を使用した餃子。480円
    桜にちなんでか、餃子の皮が桜色。

その後、時間潰しにカードラウンジ「ASO」へ。
    このカードラウンジ、缶ビール1本、米焼酎3種類が無料で飲める、カードラウンジとしては珍しいラウンジ。

他にもアルコールが飲めるカードラウンジはセントレア、福岡、鹿児島空港があるかな。

所用を終えて、熊本市電でホテルの最寄り駅まで。
    レトロな路面電車でした。

ホテルは「六花の湯 ドーミーイン熊本」。
    2ケ月前くらいにも泊まって、再訪です。

フロントにはコーヒーやお茶などの無料サービス。
    とても暑い日でしたので、冷たいお茶が美味しかった。

ってことで、お部屋ちぇーーーーーっく。

ベッド。
    なんかね。埃とかすごかった。。
    ベッドも木がはがれていて、ボロボロというか、手をひっかけたら危ないよ。。

テレビとか机とか。
    仕事する人には微妙に使いづらい机。

洗面台。
    日本のホテルでタオルにシミが付いてるの初めて。
    どーしちゃったの?ドーミーイン。。

甚兵衛とスリッパ。
    ドーミーインのがっかりポイントはこの使いまわしのスリッパ。。

バスタオルにはシミはありませんでした。

大浴場があるので、お部屋はシャワーのみ。
    このシャワールームも少しカビがあったりして清潔感なし。

ドライヤーやアメニティなど。

ドーミーインは温泉付きホテルが多いし、清潔だし、お気に入りのホテルなのですが、熊本はダメダメでした。
    2ケ月前も泊まって、ん?って思ったんだけれど、お気に入りのドーミーイン。きっとたまたまだろうと、2回目の宿泊でしたが、さらに悪かった(笑)

ホテルにがっかりしつつ、会食へ。
    「和食 七福神」さん。

カワハギの肝の存在感がすごかった!

お手製のらっきょうとか、熊本の郷土料理の「一文字ぐるぐる」とかをいただきました。

熊本の日本酒も数種類あって楽しめました。

その後、「花らん香ろん」というバーへ。
    熊本の酒蔵、花の香酒造関係の方のお店ですが、花の香以外も豊富にそろえています。

神田(じんでん)も花の香酒造のお酒。
    美味しくいただきました。

翌朝。朝食付きでしたので、いただきました。
    朝食もオペレーションはグダグダ(笑)。

昨日の夜の大浴場も、スタッフの方が来たので、清掃するのかと思いきや、何もせずに退出。
    洗面台は汚いままでした。。。

ドーミーイン熊本は、時間限定ですが、湯上りにビールなんかも飲めるようです。
    そういったサービスで、至らない点をカバーしているのかもしれませんが、ビールも夜鳴きそばのサービスも享受していない私からすれば、なんだかなぁのホテルでした。

お気に入りのドーミーインなのに残念。

とかブツブツいいつつ、デザートまでいただきました(笑)

ドーミーインの朝食は郷土料理を随所に取り入れていて、原価を抑えながら、プレゼンテーションが上手だと思います(*^^*)

所用を終えましたので、熊本空港にある「キッチン空福亭」で1杯。
    「天草大王大手羽唐揚」と「火の国ビール」のセット。

唐揚げは食べづらかったけれど、熱々。ビールも美味しかったです。
    セット価格で1180円でした。

その後、熊本空港のJALサクララウンジへ。
    サクララウンジでプレモルがあるのは珍しい。
    そして、ペットボトルのお水やクッキーがあるのも珍しい。

お土産。

日本酒の美少年(529円)、通潤(566円)とパッションフルーツ(213円)。そして、紫芋を使用したいきなり団子。

以上、熊本旅行でした。