強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休を利用して、初秋の箱根へ。<br />以前から気になっていた、箱根 翠松園に泊まります。<br /><br />9/15(日)<br />新宿 ロマンスカー12:20→箱根湯本 13:44<br />箱根湯本 13:51→小涌谷 14:28<br /><br />箱根 翠松園 一泊<br />コンフォートスイート メゾネット<br /><br />強羅花壇<br />ランチ利用<br /><br />9/16(月)<br />彫刻の森 14:25→箱根湯本 15:04<br />箱根湯本 15:13→小田原 15:29<br />小田原 新幹線15:42→品川 16:09<br />

【秋の箱根一泊二日】翠松園 宿泊&強羅花壇 ランチ②

2019/09/16 - 2019/09/16

旅行記グループ 箱根 翠松園&強羅花壇

tsuco

tsucoさん

三連休を利用して、初秋の箱根へ。
以前から気になっていた、箱根 翠松園に泊まります。

9/15(日)

彫刻の森 14:25→箱根湯本 15:04
箱根湯本 15:13→小田原 15:29
小田原 新幹線15:42→品川 16:09

翠松園 2日目。旅行にくるといつも朝5時くらいに目が覚めてしまいます。一番乗りで大浴場へ。

その後、一息ついてから8時頃に朝食に向かいます。朝食場所は昨晩と同じレストラン棟ですが、個室を変えてくれていて今朝は2階の椅子席です。

箱根 翠松園 宿・ホテル

まずはサラダと温豆腐。

焼き魚やら、小鉢やら。中央上段の肉味噌掛けの野菜の煮物が美味しかったです^_^

水菓子。

朝食は献立自体は質素でしたが、一品一品丁寧な味付けで体に優しくしみました。

部屋に戻り、またお風呂。
    天気雨で、幻想的な雰囲気でした。雨音がしとしと心地よい…(*´∇`*)

レイトチェックアウトプランだったので のんびり過ごし、チェックアウトぎりぎりの12時に翠松園に頼んでおいたタクシーでランチをとりに強羅花壇に向かいます。

タクシーで5分かからないくらい。あっという間に強羅花壇到着。

宿泊棟とは別棟にある、レストラン花壇。ランチは一休レストランのサイトから事前にワンドリンク付きプランを予約しました。

強羅花壇 宿・ホテル

ちなみにレストラン前にあった料金表。

一休レストランだと税・サ込みで一人5,940円だったのでまあドリンク代くらいはお得だったのかな。

建物内部。かなり年季が入っています。トイレの清掃が、洗面台も含めて行き届いていなかったのが残念。

まずは先付け。枝豆豆腐。

八寸。味付けがオーセンティックです。

大根に突き刺してある稲穂。なかなか…斬新なプレゼンテーション。

吸物。出汁が美味しい(^-^)

お造り。まぐろが水分多め。

焼き物は美味しかったです!西京焼き。

煮物。

ごはん。キノコの炊き込みご飯です、と言われましたが残念ながらキノコはカケラも入ってませんでした。

デザート。白玉粉とおぜんざい。

昼食が期待値を下回ってしまったため 私はもう興味ナシだったのですが、主人が今後宿泊するかどうかの参考に宿泊棟を見てから帰ろうと。

こちらは宿泊棟の入り口。

エントランスには、ルレ・エ・シャトーの看板。

おおおおぉ。

レストラン棟と全然違う、静謐な空気感。ロビーの清掃も隅々まで行き届いていてチリひとつありません。心地よい緊張感。

あー好きだなぁ、この感じ(*´∇`*)
    さすがの ルレ・エ・シャトー。このデザイン、ちょっとアマンヤンユンに似てる。

宿泊客以外もカフェでお茶できますよ、と案内してくれたスタッフの方が教えてくれました。

イイ…! めちゃくちゃイイ…!!

しかし、先程のランチの落胆のあとだと素直に受け入れられない…家族3人で1泊15万円以上の宿泊料金のため、しばし熟考します。

最寄りの彫刻の森駅まで5分ほど歩きます。強羅花壇の公式ホームページには強羅駅からの案内がありますが、彫刻の森駅のほうが近い気がします。

横を通り過ぎる箱根登山鉄道。今回 箱根周辺の渋滞を懸念して、ほとんど鉄道移動でした。お世話になりました^_^

彫刻の森駅に到着ー! さて、小田原から新幹線に乗り継いで東京に戻ります。

ずっと気になっていた翠松園さんに泊まれて、とりあえずは満足。しかし強羅花壇に関しては、悩ましい展開になりました。

強羅花壇…もし泊まったら、また旅行記アップします。うーむ、泊まるかな…?

*******************

箱根 翠松園 (大人2名子供1名、夕朝食付き)
    133,552円
    ★一休のレイトチェックアウトプランで、ポイント即時利用

夕食逸品メニュー、ワイン、子供食事グレードアップ、バー利用、など館内利用
    26,360円

強羅花壇 ランチ利用
    5,940円×3名
    ★一休のワンドリンク付きプラン

〆て、177,732円でした!